« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

対照的な味

Pap_0074本日発見!
ポン グレープジュース 1リットルサイズ。

ポンジュースは、日本のみかんジュースとして、消費者に媚びないハードな味だと思っている。
子供の頃は、辛かったけど、いまは好きな味。

でも、グレープは、超~~~~飲みやすい。
ウェルチより、おいしい。
アップルもあるみたい。
是非、飲んでみたい。

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

流行りモノに触れた、台風14号の日

朝練にいったけど、2週続けて最後まで泳げなかった。
2週間休んだだけで、気持ちがついていかない。
そして、最近食べ過ぎていて、胃腸の疲れが練習に影響するみたい。
よーっし、11月からダイエットしよう~。

雨だから、美容室も空いているだろうと、いってみたが自由が丘は普通に混んでた。


Pap_0069帰りに寄り道。

朝練した後は、すっぱい飲み物が飲みたくなる。
みかんジュース、630円。
たかーい。

クリームなんとか、399円。

お茶をしているには、理由があるのだ。
Pap_0072ほんとは、このお店、はらドーナッツに入ったつもりだった。

カフェもあるのかと2Fに行ったら、全然違う隣のお店に入っていた。
だから、とりあえず、みかんジュース。

帰りに、はらドーナッツを購入。
懐かしい感じのする、ジャパニーズドーナッツだな。
Pap_0068そして、カフェの窓から私が注目している、おいしそうなモノ。
左半分もいい感じだけど、右半分が気になる。
それは、美容室で教えてもらった大山生餅店。
うわさの、焼き小龍包のお店。
12時オープン、だから30分お茶をした。
Pap_0073

一番釜ならず、一番鍋。
お鍋の半分くらい、油が入っていてジュージュー。

うまそ~。

6個で600円。
Pa300018ウチのお昼は、焼き小龍包と、これまた買ってきたおにぎり。
Pa300020焼き小龍包、うっまーーーーい。

美容室の帰りには、必ず寄リ道してしまいそう。

11月からのダイエットは、できるのか。
さあ、ご期待。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

明日の夜は、台風らしいよ

Taifu今回も、きっと予定コースをはずれるんだろうね。

明日は、頑張って朝練に行って、後は2日間ウチにこもろうっと。

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

龍馬ブームは、そろそろ終わり?

暑いが終わったら、寒いになった。
今日決めたのは、天気ネタのトーク・ブログは禁止する。
どうしようもないことに、気にするのは疲れるから。

Pa280014同居人が飲みのため、一人ごはん。
ツナマヨと鮭のおにぎりに、たこ焼き。
そんなにおいしいたこ焼きじゃないけど、組み合わせは最高。
Pa280012スーパーで見つけた、龍馬。

高知県出身としては、ワゴンでおつとめ品となっている、
高知物産を見過ごすことがはきない。
これは、おつとめ品の生姜でもオクラでも龍馬でも同じ。

司牡丹といえば、小学校で酒蔵見学に行った。
ツカサボタンはお酒の名前としては文字数が多いけれど、イシカワゴエモンだって
文字数が多いのに有名だよねってことで、長くても採用したというようなことを説明
された記憶がある。

今、気がついた。
このお酒の名前は、
「日本を今一度せんたくいたし申候」
なんだ。

更に長くなっておる~!
20年以上も前の話とつながった。
社風なんだね。


| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

明日が金曜日な気がする

今日もすっかりブログを書いたつもりになっていた。
10月21日もそんな気分で、忘れたままになってしまった。
あぶない、あぶない。

Pa270009晩ごはん。
本だしのCMで小栗旬が料理している風はくさい鍋と、マグロとアボガドにポン酢。 
はくさい鍋は、シンプルにおいしい!
冷凍マグロの解凍具合が悪くて、スッカスカ~。

| | コメント (2)

2010年10月26日 (火)

夏と秋と冬が合体してる日

なんじゃ、この北風ピューピューは。

Pa260005そんな日に、我が家のハイビスカスは、今年初で今年最後の花を咲かせた。
台風14号が発生している、北風の吹く夜。
Pa260007本日は、同居人が飲み会。
さんざん考えたあげく、買ってきた焼きビーフンに、味の素エビシューマイ添え。
すごいおいしい焼きビーフンとすごいおいしい焼そばがあったら、どっちを選ぼうか迷うぐらい、焼きビーフンもすきなのだ。
豪華な、晩ごはんバンザイ!
 

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

新しくないのに新しい風

あ~、今日は会社行きたくなかった。
だから、いつもより20分遅く出発した。

最近、コンビニで目に付いていたヌルッとツルッとしてるやつ。
昨日、テレビで知ったのだ。

Pa250002生ドーナツっていうんだって~。
名古屋発祥なんだって~。

でもね、やっぱり思ったとおり、みたところムース。
そして、みたまんまの味。
これは、レアチーズ風の味。
しいていえば、子供の頃を思い出したかな。

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

焼肉がもうれつに食べたくなった

Pa240288
先週から、焼肉が食べた~い!気分。
お昼は、鶴見コリアンタウンで焼肉ランチ。
このお店の焼肉は、ウチの好みな味と肉。
Pa240289昼に食べると、罪がない気がする~。
朝ごはんも食べてないし、がっつり行こう!
ひさしぶりに、激うま~。

とがっつり食べたら、ずーっと胃もたれ中。
晩ごはんは、サンドイッチで終了。 
中年は、気をつけないとね~。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

旅行の後は、そんなもん

2週間ぶりの朝練に行った。
やっぱり、間があくといつもの倍は、しんどかった。
40分で切り上げて帰ってきた。

朝ごはんを食べて洗濯終了が、8:30。
その後、気づいたらお昼まで寝てた。
今週は疲れてたから。

その後も、テレビみながらゴロゴロ。
お昼は、残り物で適当パスタ。

Pa230002それは、晩ごはんまで続いた。
冷蔵庫の残り物で晩ごはん。

豚玉丼。
しょぼうま~い。
エネルギー節約の休日。

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

来週で10月も終わりなのさ

はぁ~、疲れた1週間だった。
今日は、もう寝ます。

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

はあ~痒いぞ。

Pa200003晩ごはん。
ほうれん草と豚肉のスープと、パプリカ・ナス・セロリの炒め物。
実家から送られてきた野菜を、頑張って消費してるぞメニュー。

それにしても、イソヌカカ虫刺され発症から1週間が経過した。
まだ、まだ痒い。
掻き始めたら、とまらない。
とほほ。

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

ドジョウがドングリにこんにちわという前に、つぶされちゃうかも的大きさ

Pa190008

左から、タバコ、クリ、ドングリ。
高知からのクリと、西表島のドングリ。
このクリ、かなり大きいんだけど。

西表島は、何でもデカイ。

Pa190010昨日の残りで作った、ニンジンの葉かき揚げソバ。

あ~、どんどん日常に戻ってゆく~。
 

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

今日は胃腸を休める予定でしたが

高知の実家から~。

Pa180273野菜達。
ニンジンの葉っぱ~。
バジル~。
パプリカ~。
クリ~。など。
Pa180278西表島と高知のコラボ。
ヒラミレモンとニンジンの葉っぱのかき揚げ。

さっぱりサクうま~い。
 

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

番外編

今回、海の写真は、さっぱりさっぱり。
比較的良くとれた3枚かなー。

Pa090008Pa120082Pa120168


Pa140193
民宿の女将さんの案内で、西表島の林道を散策。
Pa140197ヤンダルという植物の花。
南国っぽい。
Pa140198定番、ヒカゲヘゴのぜんまい。
Pa140195ジャングルを流れる、浦家川。
Pap_0064_3そして、今回のお土産。
同居人とあわせて、400箇所ぐらい刺された。
イソヌカカというにくいヤツ。
Pa150223気が狂いそうな痒さのために、診療所へ。

人は、痒みで死ねるかも。

ちなみに、まだまだ痒さは続き中。

| | コメント (0)

キャンプ2泊3日 石垣島編

Pa120113_2石垣島は、2人×1と20代女の子2人とガイドさん。

これまた超凪の2日間。
とろーり、とろとろな海を漕いだ。

Pa110099

初日のお昼は、定番のオープンサンド。
Pa110100

今回は、初のトーストバージョン。
パンを焼くとひと味違うね。
セロリは、定番。
Pa110101晩ごはんも定番。
ソーキの煮付けご飯。
焚火でじっくり煮るからやわらかくて、うま~い。
Pa120183_2

翌日の晩ごはんは、南国焼き魚。

やっぱりカラフルだよね。
でも、脂がのってうまいのだ~。
Pa130185

翌日の朝ご飯。
焼き魚の、潮汁ぞうすい。

ポップなしっぽが、南国風。

| | コメント (0)

キャンプ1泊2日 西表島編

Pa100048今回は、2人×2組の4人とガイドさん。
曇りだけど、予定してた雨は降らなかった。
ラッキー。
海もおだやかで、楽ちん。
Pa090006お昼ごはん。
タケノコとツナのガーリック風味。
お昼のパスタは、いつも違う味。
すごいね~。
Pa090050晩ごはん。
沖縄のかまぼこ達と、イノシシのヒレ肉の刺身。
ヒレ肉は脂がなくて、さっぱり。
ぜいたく~。
Pa090058そして、脂の多いイノシシのばら肉等でつくった、イノシシキムチ鍋。
正確には、西表産野生のイノブタ鍋。
白ごはんに合う!
Pa090054キャンプサイトの焚火。
ちょっと絵になる感じ。

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

帰ってきた日

夏休み、終了~。
今日は、9時に宿を出発。
10:20 西表島から船で出発。
13:25 石垣島から飛行機で出発。
14:45 那覇から飛行機で出発。
18時ごろ 家に到着。

あ~つかれた~。

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

西表島 2日目

西表島 2日目
超天気悪い。
夜中から、どしゃ降りで雷。

今日は、部屋でだらだら昼寝。
今日もかな。

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

再び西表島 1日目

朝から、西表島の診療所へ行った。
同居人の背中には、珊瑚にぶつかった時の切り傷があり、化膿の可能性というだじゃれ状況を改善することが目的。
でも、実際には、虫刺されがひどいという医者の判断で、飲み薬と、塗り薬をお土産にいただいた。
これが超きく薬で、副作用も強い。
眠いのなんの。
夕方の薬で、今も朦朧としてます。

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

石垣島3日目

キャンプ終了。
夫婦で200箇所ぐらいの虫刺され。
痒みが、こんなにつらいとは。

| | コメント (0)

石垣島2日目

石垣島2日目
本日のキャンプサイト。
すごい数の虫刺されがつらい。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

石垣島1日目

石垣島1日目
石垣島のキャンプサイト。
今回のキャンプは、二泊。

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

西表島 3日目

西表島 3日目
昨日と今日は、キャンプ。
昨日は、久しぶりの電波つながらないエリア。
写真は、その場所であるジヤンゴ〜なキャンプサイト。

今日は、石垣島のホテルで、明日からまたキャンプ。

大丈夫か、私?

| | コメント (1)

2010年10月 8日 (金)

西表島1日目

西表島1日目
西表島到着。
雨に近い曇り。
半袖短パンで、寒くない。

明日から1泊2日のキャンプ。

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

今日

残業かえり中

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

あと1日っ!

  いろんな仕事をすっきり終わらせてから~って思ってたのに。
おわら~ん。でも、私のせいじゃない。

Pa060001 これは、終わり~。
5日連続食べた。

おいしいと、続くものです。
Pa060004旅の準備シリーズ。
ポーチの右側から、ライト、ペンチ、爪やすり、つめきり、ナイフ1、ナイフ2、電池、ヘッドライト1、ヘッドライト2。
最も使わないものは、ナイフについている、ワインオープナー。
Pa060005持って行くか悩んでるもの。
一度はやってみたい、熱帯魚すくい。
できるかな~、使うかな~、どうしようかな~。

夜は更ける。

| | コメント (1)

2010年10月 5日 (火)

あと2日ちょい

先週の残業ストレスのせいで、鼻の下にヘルペスが出た。
病院で、薬をもらうため、今日は早く帰ってきた。

Pap_0055しょぼそうだけど、満足な晩ごはん。
味の素エビシューマイ、けんちん汁風、焼き鳥。
焼き鳥を焼いて売るだけのお店で買ったやつ。
久しぶりに、うま~い。
Pap_00568日から石垣島・西表島の旅に出る。
離島は、薬局が無い。
薬は少しは売っているけど、選択肢がないから準備する。
民宿は、バスタオルが無い。
かさばらない、吸水性のあるバスタオル。

なんだかんだで、荷物は巨大になるのだ。

そういえば、この薬入れは、25年ぐらい前に作った、思い出の品。
よさこいに出るための小物袋。
お金とかとかいれて、腰に吊り下げておいたきがする。

刺繍クラブ出身の私が刺繍して、母が作ってくれた。
頑丈で、ちょうどいい大きさなので、今は旅の友として活躍中。    

 

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

がんばるのには、理由がある

めずらしく残業したせいで、鼻の下にヘルペスができかかり。
これっぽっちの残業でね~、41歳っぽいよね~。
とりあえず、最後の1粒の飲み薬を飲んだ。

今日も残業したけれど、理由があるのだ。
今週末には、沖縄という理由がっ!
がんばる。

| | コメント (2)

2010年10月 3日 (日)

太鼓の音が聴こえてくるのだ

Pap_0051ご近所で神輿。
子供の頃、神輿は無かったから、仕組み?がよく分からない。

でも、盛り上がっているっていう意味で、祭だなと思う。
Pap_0052そして、お昼ご飯。

さっぱり、チャーシューメーン。 
さっぱり味としては、ご近所内のナンバーワンだと思う。
Pap_0053同居人のミイラ足。
痛風の痛みはピークを越えたようである。
とはいえ、おきている間は、こんな調子。
タオルの中は、保冷材。

ご苦労なことだ。

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

沖縄のスーパーには、必ず売っているはずである、炊き込みご飯の素

Pap_0045お昼ごはんは、イカスミじゅーしー
買ったのは、2回目。

写真ほど、黒くはならない。
ほんのりニンニクっぽい風味がするけど、親しみやすいしょうゆ味。
Pap_0047そして、これは、丸美屋の復刻版ふりかけシリーズ。
チズハム。

洋風、チーズ味。
初挑戦の味。
Pap_0048理論的にはありな組み合わせ。
イカスミとチーズ。
目を閉じて食べると、何を食べてるのか分からなくなりそう。
でも、何だかいつも食べてるような味。

おもしろかった。


 

| | コメント (2)

2010年10月 1日 (金)

つかれた

金曜日で残業部。
今週は、いつもより寝不足。
超ねむ~い。

明日は、朝練だし早く寝るぞ。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »