« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

もう木曜日か~

昨夜の晩酌は失敗。
お酒を飲んだら、頭がすっきり冴えてしまい、寝るのが遅れた。

同居人は、今日も痛風。
自分の足を自分の足にぶつけて、一人で「うっ!」などと言っている。
こんなに一人でつらい病気っておもしろい。

P9300001

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

同居人は痛風の痛みが強くなり、明日は病院へ

P9290005残業の帰り道、スーパーで気になったもの。
アルコール度数が低いチューハイ。

よっし、晩酌してみようと購入。
P9290002晩酌~。
スーパーの焼き鳥と、またまた続きの昆布。
グラスのチューハイは、土佐弁でいうところの、まけまけいっぱい状態。
あふれそうなぐらい、いっぱい入ってるってこと。


チューハイって、ジュース部分がおいしくないよね。
そして、アルコール味がキライな私にとっては、今一歩。
1/3程度で、すでに酔いがまわってきた。
晩酌は、むいてない。


Bmg2痛風が治らない、愛知県出身の同居人の気持ち。

| | コメント (2)

2010年9月28日 (火)

日本の食料自給率は、40%だそうですよ

今週は、残業部が中心の活動。

ほっと一息の今、テレビで池上先生の番組をやってる。
ほ~、なるほど~、と分かった気がするけど、翌日にはすっかり忘れてる。
そんなもんだ。


P9280001今週の同居人晩ごはんは、鍋いっぱいのこれ。
切り昆布の煮物。
圧力鍋で作ったから、やわらかーい。

ダイエットしておくれ~。

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

全体的に緑でまとまった記事

P9270001名古屋から、南信州産のお届けモノ。
秋の味覚、梨!

1個食べてみた。
食べた後から甘さがくる~。うまっ。

P9270005喫煙者の同居人に、3カートン買わせた。
これで3600円の節約。
石垣島~西表間の船代Get。

ホントは、やめるべきだと思うけど。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

ナムルって、家ではうまく作れません

お届けモノを買いに、デパートへ。
前から気になっていた、デパ地下の行列。
韓国料理のお店で、イートインになっている。
並ぶのは嫌だけど、朝一なら並んでないだろう。

買い物をすませた後、11時のオープンで、お店に。

P9260001朝ごはん。
石焼ビビンバセット。
たっぷりのおいしいチヂミつき(写真忘れた)。
よーく考えると、ハズレ率が少ない料理ではなかろうか。
まあ、たまには、良いかもね。
P9260003煮タマゴパン。
カレーパンのカレーの代わりに、煮たまごが。
煮たまごの塩味が強い。
すごーく珍しい気がしたけど。
食べてみると、何だか普通。


2つとも、すごく期待したけれど、そんなでも無かったっていうチョイス。
デパートっていうのは、そういうとこかもね。

そうだ、忘れてた。
同居人が、痛風の初期発作で、左足の親指に若干の腫れと痛みが発生。
前回はクラゲに刺された後、発作が発生。
今回も、先週、クラゲに刺されたのが原因と思われる。
血液は、繊細ですな。

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

休みが続くせいか土曜日なのに日曜日な気分

雨と風の中、徒歩で朝練に行った。
季節の変わり目の人間にはどうしようもない感は、結構好き。

起きた5:40は、まだ明るかった。
朝練に行くのも、気持ちが楽だけど。
起きたときに暗いと、気持ちを盛り上げるのがたいへん。
来週ぐらいになると、もう暗いんだろうな~。

がっつり練習したら、めっちゃめちゃお腹がすいた。

P9250001お昼は、近所のとんかつ屋さんでランチ。
735円。
エビフライ、ヒレカツ、メンチかつ。

かるーくクリアしてしまった。
P9250003晩ごはんは、見た目が怪しいスパゲティ。
これは、二人分。
自家製バジルソースのスパゲティに、グリルで焼いたチキンのせ~。
何だか、この組み合わせが食べたかった。
自家製バジルソースは、やっぱりうまいね~。



しっかり食べたのに、まだまだお腹がすいている。
がっつり頑張ると、がっつりお腹がすく。
平日痩せても、週末に太る。

は~。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

温かい麺を食べようっていう気持ちになる気温

お~さぶ~。
なんじゃこりゃ、な天気。
でも何だっていいよね~、だって明日は、また休みだから。

晩ごはんは、自慢亭~。


Pap_0044「今日は、チャーシューが小さめだから7つ入れといたheart01
とおばちゃん。
この癒しに誘われて、みんなくるんだろうね~。


| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

今日から秋

秋の雨~。
今日は、休めよ~的なお天気。
ついつい3時間くらい昼寝をしてしまった。
ま~いいか~。

P9230081晩ごはんは、ホイコーロー的なもの。
秋の夜は、白いご飯に合うものが実に良い。

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

新カテゴリー 初体験部でも作るかな

中秋の名月の夜に残業。
そんな日は、満月が私に何かを訴えてくる。

スーパーでふらふらふら~と吸い寄せられた、缶詰売り場。

P9220081買ったのは、これ。
食べてみたいものだったけれど、買う勇気は無かった。

満月恐るべし。
P9220083温かご飯にオン。
子供の頃、キャンプでよく食べたという同居人が、
「レンジでチンしたほうがいいよ」とか、
「おろし生姜をのせるとうまいよ」などと、コメント。

素のまま食べた。
焼き鳥缶の牛肉味ってとこだ。

久しぶりの人生初体験。

| | コメント (2)

2010年9月21日 (火)

連休明けのさびしさ

P9210080連休明けは、質素に。
残業&カップヌードルの晩ごはん。

そんなもんだよ、人生は。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

南伊豆のまとめ

Itachi今回初登場!

イタチウオ。
ウナギみたいだけどね。
Futoyubishakoフトユビシャコ。
5cmちょっとのやつが、ちょろちょろ~って泳いでた。
Fuuraiフウライチョウチョウウオの幼魚。
5cmくらいだと思う。

子供の時代って、なぜかわいいのかね~。
Kumanomiカメラが曇ったころに、登場。
伊豆では、何年ぶりかのクマノミ。

がんばって、家族を作っておくれ。


今回、下田で最もおいしかったもの。

P9190075金目鯛のフリカッセとパプリカ風味のマッシュポテト。
フリカッセって何?
白ワインの煮込みなんだって。

遠くの方で、パプリカの香りがするマッシュポテトと金目鯛の組み合わせが最高!


ビーサンで入れるカフェなのに、この料理。すごい!

以上、今シーズンの素潜り伊豆は、これで終了。

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

ピンチ!

まだまだ南伊豆。

キャッシュカードを家に忘れてきた。
明日、宿代を支払うと1000円しか残らない。
がびーん。
(懐かしい響き)
あぶね〜。
(宿は、カード支払い不可)

同居人は、財布を持ってきてないし。
(次回からは、必ず持ってこさせよう)

明日はサッサと帰るのだ。

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

またまた南伊豆

またまた南伊豆
またまた南伊豆。
またまた南京亭。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

終了

今日は、おっさん8人と仕事飲み会。
ほんもののオッサン達なので、6時から8時でパパッと解散。
オッサンは、疲れているのだ。

明日からは、またまた伊豆。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

結局は、食べ物でストレス発散

今日も、ムカムカムカー!!
だから、仕事はさておいて、さっさと帰ってきた。
このまま、ウチでムカムカしてると、さらにムカムカで、沖縄風に言うとヤナムンがたまりそうだった。
だから、プールに行った!

あ~すっきり~した~ので、ご褒美に。

P9160001先週も行った、お蕎麦屋さん。

プール近くにある、ジャズとお酒とお蕎麦のお店。
P9160002オクラとイカの蕎麦出しあえと、
アボガドと納豆のスタミナ奴。

納豆が、プールのにおい。
うまー。
P9160003しめは、鶏南蛮。
揚げ餅いり~。

あ~しあわせ~。
ヤナムンは、どっかに行ったみたい。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

虫歯ゼロ状態になるのは、いったいいつの日か

超頭にくる会社を終え、今日は、歯医者に行った。

上唇右側に麻酔をかけた。
上唇半分と、鼻の半分がコントロール不可。
鼻血がでても、気づかないな~。

そんな状況なのに、晩ごはんは、またまた蕎麦。
冷蔵庫の残り物特集。

P9150002ほうれんそう・トマト蕎麦。
鶏団子入り、カレー風味。

非常に食べにくかった。
味は、良かったよ。
次に作ることは、なさそうだけど。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

本格的に気温はさがるのかっ

今晩は、プールで軽く泳いだ。
夕立で、気温は下がっているのにプールの水温は、夏温度。
さむ~い。

暑い、寒い、そんなことばっかり書いてていいのか。
と書いたら、ネタがおりてきた。

今日、仕事で出かけた先のエレベータで気になった会話。
「鶏の胸肉はパサパサしてきらい」ということを、30代前半の女の人2人が、14Fから1Fに降りるまでの間、話していた。
豚肉で生姜焼きをする時も、バラ肉が良いそうだ。
私は、最近そんなこと誰かと話したことあったっけな~と、振り返ったりした、夕暮れのひと時。

P9140003晩ご飯は、ホット蕎麦。
ナス・ツナ・トマトのカレー風味。

残り物で作ったのに、以外に、うまっ!
でも、次回は無いであろうスタイル。
 

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

明日が来るのが嫌!な日は、眠れないものです

はぁあ~あ~~あ~~、むかつくーーーー!。
むかつき月曜日にて、今週が始まり。


P9130003晩ごはんは、超うつくしー「サッポロ一番塩ラーメン」。
やばくなりそうな、パプリカが、うつしくしー。
たまに食べると、やっぱりうま~い。
このお値段で、ここまで私に優しくしてくれる。
泣ける。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

蕎麦

今日は、散髪に行ったぐらい。
昨日は8時間寝たのに、昼寝もした。そして、まだ眠い。

P9120001夜は、友達夫婦と蕎麦屋で飲み会。
最後まで、写真を撮るのを忘れてた。

しめの「かけそば」を一口食べたところ。
温かい蕎麦を食べてみたくなる9月です。

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

イタリアン的土曜日

高知からの野菜たち。
ナス、パプリカ、プチトマト、バジル、シソ。
週末は、これらを消費することが目標。

Pap_0043お昼ごはん。
ウチにあった、ミートソース缶と、プチトマト、バジル、ナスを使った。
全体的にインスタント缶はあるけど、おいすぃ~~。
ミートソースなのに、ミートはどこじゃ!的だった。
P9110002お夜ごはん。
魚焼きグリルで焼いた、自家製ピザ。
バジルソースも自家製。

ピザ生地なんて初めて作った。
でも、イーストがなかったので、正確にはピザ生地じゃない。
うどんを打つ時に、オリーブオイルを追加する感じ。
P9110004
トマトソースは、市販のやつ。
でも、どちらもおいすぃ~~。
ピザ生地の乾燥は、初めてうどんを打った時と同じ。
自分で作れば、どんなものでもおいしいよ。

そろそろご飯が食べたくなってきた。


 

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

はー

あーりゃりゃ、こーりゃりゃな1週間だった。

もーつかれた。中年は、つまらんのー。

明日は、朝練で気晴らしでもできるといーなー。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

ある意味ロシアンルーレット

高知の実家から、贈り物~。
お!梨か!と思ったら、JA南信州って書いてある。
これは、モモの箱だ、梨じゃない。

あけてみたら、高知の野菜と一緒に、小さいクーラーバッグ。
そのあたりから、怪しい香り。
あけてみたら・・・生の鰤の切り身と、生の小魚。
もう、腐り始めてる。

お母さん、ゲリラすぎます。
昨日、冷凍状態の魚を箱につめて、普通の宅急便で送られてきた。
鰤なんか、ホットに近かった。
川で死んでる鮒の香りだね。

電話したら、「溶けちょったかね~」。
はい。

いただきもので写真を撮るつもりが、必死で片付けをするはめに。
おもしろかったけど。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

そんなもんだよ

Pap_0042とり岡で、やきとり~!!
なんだけど、写真はとりじゃがと馬刺し。
節約のため、外食は避けよう!と思えば思うほど、外で食べたくなる。
そんなもんだよ。

台風は、ささささーーっと去っていった。
会社の帰りに、大雨じゃなかっただけ、よしとしよう。
さらに、今晩は、お風呂につかりたいよね~的涼しさになったので、よしとしよう。
今週も、あと2日なので、よしとしよう。

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

今月の「7日なのか」

Pap_0041100円のズッキーニ。
フライパンで焼いて、ガーリックとチーズを上にのせた。

うまーーーっ!
ただの塩コショウだけでも、うまーーーっ!


| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

またまた

St330297晩ごはんは、青じそのお好み焼き。
今日は、チーズをのせてみたよ。

ポンズで食べたけど、やっぱり、うまい。

そうそう、青じそは、昨日伊豆で買ってきたやつ。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

南伊豆町 続き

デジカメの電池の調子が悪かったので、ご飯系写真は、なし。
だがしかし、今日は一時調子良く、海の写真は撮れた。

以下、私として自己満足度の高い写真シリーズ。

Takanohaタカノハダイ。

父は、昔、この魚のことをヒダリマキと呼んでいた。
食べていた気がする。
Akahataピンボケだけど、アカハタ。
小笠原の父島に行った時、これをたくさん釣った。

ひさしぶり~。
Suzukiスズキの若いやつ。

海の中で出会ったのは、初めて。
なんで、こんな浅い海にいたのだろうか。
Chouチョウチョウウオ。
熱帯魚っぽいけど、海で出会うと、かなり地味。
あんまり、黄色くないんだよね~。

さらにすぐに逃げるから、私的には最高ショット。
Honsomeホンソメワケベラ。
大きい魚の体の表面を、つっついてお掃除する魚。
今日は、タカノハダイのお掃除をしてた。
右隅に写っているしっぽは、タカノハダイ。
Mesu2日連続で見れた、キンギョハナダイ。
南の海から、旅してきたやつ。

シュノーケリングで見たのは、初めて!
これは、メス。
Osuこれは、オス。
オスは、ヒレもゴージャスで、目は緑だった。

メスは、ブルーのアイシャドウ。

今回は、魚の種類、量ともに多かった2日間だった。
海も超凪で、満足した2日間。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

南伊豆町

南伊豆町
週末は南伊豆町。
温泉旅館に素泊まり。
節約の晩ごはんは、南京亭。
いつもの餃子定食と発チャレンジの焼肉単品。
豚肉が甘辛うま〜い。
これでも、ごはん小。
でも今日は、泳いだし、夕方は走ったから、良しってことに。

温泉入って、あ〜幸せ。

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

脳みそつかった今週は、終了

よおっし、明日は南伊豆だーー。
泳ぐぞー。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

めげた残業の夜の、夜ごはん

P9020001味の素、冷凍エビシューマイ。
スペシャルエディションということで、1.5倍くらいの大きさのシリーズを作っていただけないでしょうか。

味の素さん。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

マイタケを半パックで痩せるらしいですから

P9010004マイタケ&豚キムチ。
うまっ!
デパートのキムチってこんなにおいしいのか~。
と感激した白菜キムチ入り。
おいしいけど、辛くない~っていう無難なコメントがぴったり。



よくTVの旅番組などで、「この魚、くさくない~」というコメントがある。
魚が臭いなんて、冒涜だ!と常々思っている。

でも、高知の実家に帰った時は、「この魚、におわない~」ぐらいは言いたくなる状況に。
レポーターは、すごい。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »