« 忘れてた | トップページ | メニュー全体にまとまりがない、それが家庭料理です »

2010年8月 9日 (月)

帰りの飛行機には、やなせたかし先生も搭乗されておりました

川崎に戻ってきた。
人生が、川崎と高知で半分半分になった今、どちらが帰省なのかは、微妙なところ。

P8090019高知の朝採れ野菜で、晩ごはん。
トマト、オクラ、アスパラガス。
どれもきれいで、おいしい。

もう一つは、ソウルフード。
シイラのピカタ。
P8090020そしてそして、21年ぶりくらいの、味付け海苔。
浦島のやつ。
今回は、高知のスーパーで買ってきた。
スーパーには、味付け海苔の種類がたくさんあって驚き!
P8090023締めは、カツオの生節と味付け海苔。
カツオには、ぶしゅかんとマヨネーズとポンズ。

げ・き・う・ま~~~。
味付け具合、最高~。

ということで、住んだ年数ではないってことです。 

|

« 忘れてた | トップページ | メニュー全体にまとまりがない、それが家庭料理です »

コメント

うらやましい休日を送っりょるね~~~happy02
贅沢な食卓restaurant
特に~しめのごはん う~~~ま~~~そ~~~~
ごはんにのっけものするの好きな方なんだけど、
それはしたことない
高知ではポピュラ~なメニュ~なのかな
ふるさとの味は永遠だよね

投稿: シャンゼリコ | 2010年8月10日 (火) 12時46分

ゼリコさん
子供の頃は、鰹の生節なんて見向きもしなかったんですけどね。
周りで食べてた記憶があるんですよ。
ソウルですね~。

そこらの寿司より、おいしいかもしれません。
薬味があったら、最高です。

ちなみに、真空パックのじゃない、魚屋で売ってる新鮮生節に限りま~す。

投稿: はま | 2010年8月10日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れてた | トップページ | メニュー全体にまとまりがない、それが家庭料理です »