« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

8月よ、さようなら

P8310002湯や軒で。
ミニラーメンと、小ライス、ぎょうざ。
魚系醤油味がうまい!

子供の頃に食べたラーメンに近い。


お昼にフレッシュネスバーガーに行った。
夏休み最終日を迎える、小学生をつれた集団に遭遇した。

私がお昼をしていると、一人の少年(小学校4年生くらい)が1階から上がってきた。
テーブルを集めて席作りしている。
気が利くね。

しばらくすると、何だかコソコソしてる気配。
ふとみると、ホットドックがばらされている。
パンから、ソーセージを取り出し、みじん切りのタマネギをナプキンの上によけている。
そして、タマネギをあつめて、ゴミ箱へ。
証拠隠滅完了。

その後、上がってきた親・友達には、
「お先にいただいてよろしいでしょうか~」
という意味不明のお調子者発言。

賢いのかなんだか分からない。
イソノカツオって、こういう少年なんだろうね。

| | コメント (2)

2010年8月30日 (月)

大きな半月が出てたので

P8300002

今晩のおやつは、沖縄塩せんべい。
封をきった時点で、しけってた。
レンジでチンして食べてみると、激ウマだった。
今日も1枚だけ、食べた。




| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

デパートに行っても、デパ地下以外に興味がないのは問題かも

P8290001午前中は、デパートで。
ぼんやり、一人コーヒータイム。

暑い夏、あえて温かいコーヒーを飲むと贅沢な気分が味わえる気がする。
P8290006デパ地下お惣菜で、お昼。
シューマイとサザエ煮。
といいたいところだけれど、ブルガリアアカニシ貝の煮物。
現代は、正直な時代です。
正直、味はサザエとは違ってた。
P8290011
人生で初めて買った、蚊取り線香お徳用。
毎日、窓とか玄関の扉を開けっぱなしにしてるので、今年は、やたらと蚊取り線香を使った。
昭和な暮らしをしています。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

宝くじ買えば良かったかも

P8280002朝練終了後の、朝ごはん。
高知から買ってきた、UFO西日本味?

20年以上ぶりかな~。
P8280003ソースを開けたら、なつかしの香り~。
これこれ、これですよ~。

若干甘めのソースがう・ま・い!
箱買いしたくなった。
P8280005お昼ごはんは、ご近所で、天つけセイロ。 
えび天入り、温かいつけ汁。
セルフだったらもっと安いのに。
そばのセルフが無いのは、ナゼ?
P8280007晩ごはんは、偶然にも自宅で茄子味噌中華麺。

ブログを書いて、初めて気がついた。
一日中、3食が麺だった。
それも全て写真有り。
奇跡の土曜日。

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

仕事に行かなくていいっていうのなら、毎日どんな晩ごはんを食べるんだろうか

P8270002ニラ焼そば塩味。

金曜日の夜っぽくない晩ごはんだけど。

まーいいよ。
明日は会社に行かなくていいっていうだけで、幸せだから。





| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

走り復活

今日は、夜30分ほどランニング。
超早歩きと同じくらいの、超ゆっくりランニング。
超早歩きは、筋肉がしんどい。
超ゆっくりランニングは、ちょっとだけしんどい。
運動は、楽じゃないのさ。

P8260003

マイタケとシイタケ焼き。
グリルで焼いたやつを、ザザーーッとお皿に入れたからこうなった。
でも、味はそれぞれの味ですよ。

うまっ。

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

ウチナーコミック

ウチナーコミック
暑いから、クーラーの効いた部屋で携帯からブログ。

映画化もされた、沖縄コミック。
ホテル ハイビスカス。

沖縄方言で書いてあるから、いろいろ勉強になるし、かつ沖縄ローカルネタがおもしろい。

沖縄行きたい〜。

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

はぁ もうすぐ秋ですな

あ~41年生きてきたんだな~と思う、今日この頃。
秋に向かって、何だかそんな感じ。

Pa030077そんな時は、癒し系写真で。

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

出会いは、ある日突然に

P8230003嫌なことがあった残業後の夜は、ハーゲンダッツと脳天気な深夜ドラマ。
癒される~。
そういえば、今日は駅前で神奈川県警鑑識の人を見た。
一人で、道路の足型?らしきものを採取していた。
初めてじゃー。鑑識の人。
話かけずに、そーっと見守っただけ。

刑事ドラマばっかりの私としては、感激のTonight。

伊豆でカヤックを漕いでたときに、海上保安庁の船にが寄ってきた。
「どこまで行くんですか~」
と海猿に聞かれたあの時の、あの気持ちと同じだ。


| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

しみじみご飯が一番うまい

今日も暑かった。
でも、クーラーなしの1日を終えることができた。達成感あり。

P8220002晩ごはんは、暑さをのりきるために、沖縄風ソーキと野菜の煮付け。

煮付けと白いご飯が、最高!
ごはんですよは、食べられなかったけど。
まあ、良いではないですか。

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

痩せたいと言うこの口が食べている

朝からいろいろ。

P8210007_2
朝練をがんばったので、コンビニサラダと、羊肉とパン。
うまーーい。

羊肉については、また後日。
P8210009お昼は、おっさん系喫茶店で、Bランチ。
ナポリターン。

うまーーい。
P8210016夜は、多摩川の花火大会。

暗闇で、うな重。
うまーーい。
P8210020

もうすぐ、夏は終わり。

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

終了

今週もおつかれさまでした。

あと10日ほどで、8月も終わりですよ~。

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

残業して帰ってきた、そんな時

有休の夫に朝ごはん

  やらなくてもいいことをやって、後悔したことのたとえ。

夫のために明日の朝ごはんを作ったら、実は明日は夫が有休だった。 
は~。
 

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

そうだった、今日は歯医者に行ったんだった

はぁ~。

去年の今日は何をしてたのかな~、と写真を探したけど、無い。
しょうがなく、去年の記事を読んでみた。

すごい、全く同じことを考えていた。
今日は、今週末の花火大会をどうするのか考えたところだった。
また、うな重を予約すべきかどうかと。

少し違うのは、去年の方が痩せていたであろうということ。
悲しい。

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

マックシェイクは飲みません

P8170001晩ごはんは、マック。
キャンプスタイルで食べた。
(要するにテーブルの上じゃなかったってこと)
携帯クーポンの設定間違いで、チーズバーガーが2個に。
ほんとは、ナゲットだったんだけど~。

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

エアコンくれー

P8160002あつい、あつい、あつい。

ご飯作るのも嫌だけど。
ジャコピー。

エアコン、居間用にも買おうかな~。

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

午後からは、がっつり昼寝

よし、今日は海に行こう!ってことで、一人で海。
カヤックの艇庫代を納めるのが主な理由だったけど。

P8150002

葉山の御用邸前は、朝9時でこの人。
とりあえず、海水浴エリアで10分くらい泳いだ。
ウネリが強くて、波のないところに出るのがたいへんだった。
とりあえず、海気分を満喫して終了。
P8150005カキ氷を食べることにした。

なつかしい、カキ氷機。
P8150008レモン味。

荒削りでうまー。
P8150010お昼には、ウチに帰ってきて、ご近所でカレー。
お盆が関係ないのは、インド料理屋さんだった。

チキンカレー、うまい。
海とカキ氷とカレー。
夏休み気分満喫。

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

うまいもので、プラマイゼロ。

朝6時、頑張って朝練に行ったら、休みだった。ガクッ!
昼3時、頑張ってクリーニングに行ったら、休みだった、ガクッ!
昼3時半、頑張って電気屋に行ったら、休みだった、ガクッ!
世の中は、お盆休みだったのだ。

P8140006でも、市場は開いていた。
今日は、ばにらさんをシェットにご案内~。

中落ちを楽しんでもらえて、良かった~。
P8140005刺し盛も注文~。
ホタテの味が、濃い~。

ごはんが、すすむ。

P8140004私は、いつものGセット。

帆立のフライもうま~。
でも、今日は朝練行ってないから、ご飯は小。
P8140008ばにらさんからの、いただきもの~。
手作りのケーキしりーず。。
手作りは、材料が贅沢なので激うま~。
おきざりにした同居人のお昼ご飯&私のデザートとなって、もうすでに消えました~。ありがとうございました!
P8140010晩ごはんは、「ひろや」。

帆立とサンマ。
P8140014そして、う・な・ぎ~。

朝から晩まで、がっつりおいしいものを食べた。

うまうま土曜日。

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

さっぱりぱり

Pap_0040自慢亭で、晩ごはん。
冷やし中華、750円。

てっぺんのは、カニ!
カラシを混ぜると、よりうまい!

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

手作りアイス

振り返りネタ。

P8090009実家に帰ったら、たまーに行く、JA高知春野の、はるちゃんのアイス屋。
P8080005普通のアイスの他にも、季節のアイス。
今回初のは、きゅうりのアイス。

他にも、トマトやしょうがや小夏のシャーベットもあった。
P8080008
きゅうりのアイス、ダブル。
きゅうりのアイスの味がした。

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

まだまだ続く高知産

あまりにも海で泳いでいないせいか、夢を見た。
伊豆っぽい海に潜っている夢だった。
あ~、伊豆に行きたい。

P8110003高知産オクラ、北海道産かぼちゃ。
高知産の青じそと豚肉のお好み焼き。
高知産のアオリイカとジャガイモの、高知産バジルソース炒め。

うまーーーーーい。

P8110006青じそのお好み焼きは、キャベツの変わりに青じそ。
テレビで農家の人が作ってた。
道の駅とかで、激安青じそを購入した時は、絶対これがうまいっ!

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

メニュー全体にまとまりがない、それが家庭料理です

今年もやってきた、結婚記念日。
でも、例年通り、すっかり忘れてました~。

P8100002_2高知産トマトとモッツアレラと高知産バジル。
生モッツアレラは、20代の前半に経験した初めての海外旅行先、パリ~で食べた。
その時は、そんなものとは知らず、中途半端な豆腐だと思った。
今日も、その時と全く同じ気持ち。
P8100004
高知産のアオリイカの天ぷらと、高知産オクラの天ぷら。
沖縄風の塩味衣。

うまっ!
今日も、いつもと全く同じ気持ち。

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

帰りの飛行機には、やなせたかし先生も搭乗されておりました

川崎に戻ってきた。
人生が、川崎と高知で半分半分になった今、どちらが帰省なのかは、微妙なところ。

P8090019高知の朝採れ野菜で、晩ごはん。
トマト、オクラ、アスパラガス。
どれもきれいで、おいしい。

もう一つは、ソウルフード。
シイラのピカタ。
P8090020そしてそして、21年ぶりくらいの、味付け海苔。
浦島のやつ。
今回は、高知のスーパーで買ってきた。
スーパーには、味付け海苔の種類がたくさんあって驚き!
P8090023締めは、カツオの生節と味付け海苔。
カツオには、ぶしゅかんとマヨネーズとポンズ。

げ・き・う・ま~~~。
味付け具合、最高~。

ということで、住んだ年数ではないってことです。 

| | コメント (2)

忘れてた

忘れてた
昨日は、書くのを忘れてた。

晩ごはんは、湯川温泉で冷そばとえび天。
冷そばって、不思議。確かにざるには、のってないね。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

イン 高知

イン 高知
今日から、実家の高知。

お昼に到着したので、高知空港からの途中、麦庵?でうどん。

エビと揚げ餅ぶっかけ。
貝割れと久しぶりに遭遇。

お店にはサーファーやお遍路さん。
高知っぽいな〜。

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

餃子の気分

St330286ご近所の餃子屋さん。

じいちゃんとばあちゃんで営業中。

前に一度、買ったことがある。
その時は、うちで水餃子にした記憶が。

今日は、お店で焼いてもらった。
待っている間、ラジオからは野球中継が。
じいちゃんは、広島?にホームランを打たれて悔しそうだった。
P8060003
10個で590円。
実際は、かなり大きめの餃子。
P8060004_2
好き系野菜餃子。
やっぱり、プロの焼きは違うのだ。

また買おうっと。

| | コメント (2)

2010年8月 5日 (木)

仕事飲み会

今日は、想定外の飲み会。
あ~、疲れた~。

6:30~9:50ぐらいまで。
私は、中生一杯と烏龍茶2杯、その他つまみ。
お会計は、一人5000円。
私は、1770円。
ごち?になりました。

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

そうだ、今日は歯医者のネタがあったと気づいたのは、書き終わった後。

先週ネタ~。
と言い訳する。
写真のファイル名で、先週ネタだってばれるかもしれないから。
じゃあ、ファイル名変えればいいじゃないとも思った。
でも、めんどくさい。
先週ネタだって気づかれたって、何も起きないんだけど。

P8010013先週、同居人実家より送られてきた、完熟メロン。
に、バニラアイス。

初めて挑戦したけど、めっちゃめちゃおいしい。
メロンアイスじゃない、メロンとバニラアイス。
うまっ。

| | コメント (4)

2010年8月 3日 (火)

アッ!!みーつけた!

ネタが無い時用にと、用意しておいたもの。
ダイエーで見つけた、高知産お菓子。

P8030001とうとう、普通にスーパーで買えるようになったのだ。
ミレービスケットと芋ケンピ。
それも、やなせたかしモデル?

メジャーデビューおめでとうございま~す。
次は、マックのシュガーコーンあたりかな~。


41歳になって、高知と川崎が人生で半分半分になった今。

コカコーラよりペプシコーラが好きになった。
薄口醤油より濃口醤油を使うことが多くなった。
(同居人実家から送られてくることも理由の一つ)

ポテトチップスは、コイケヤでもカルビーでもどっちでも大丈夫になった。

でも、どん兵衛の関東味、やきそばUFOの関東味は、いただけない。
麩菓子が茶色であることが、しっくりこない。
イカ焼きの匂いに敏感。

などなど、まだまだ、いろいろあるのだ。

| | コメント (2)

2010年8月 2日 (月)

またまたやってきました、ダイエット

P8020002スープカレー風なもの。
トマトカレー味のスープ。
いやー以外に、おいしいぞー。
P8020003そして、焼きマイタケ醤油添え。
マイタケは、痩せるらしい。

ということで、8月になったことだし。
ちょっと痩せてみようかな。
 

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

「そろそろ、新しい店を探したい」と同居人が言ったので

午前中、横浜国際プールで一人朝練。
以外とプールは、空いているし、50mプールなので超気持ちよかった。

P8010001そうだ、忘れてた。
朝は、6:30に起きたけど、海が雨だったので中止。
せっかくなので、近くにできた名古屋系のお店コメダ珈琲へ。
ちょっと食べた後の写真。
そしてその後、プールへ。
P8010004お昼ごはんは、ご近所で大エビフライ。
新規開拓のお店。
衣が、オレンジと白で不思議な感じ。
798円で、アイスコーヒーつけば、ベリーグッド。
エビもいいかんじよ。

P8010005_3同居人のチキンカツ。
超オレンジ色の衣。
でも、まあいい感じよ。
同居人はビール、私はアイスコーヒー、両方が満たされるお店はありそうで、ない。
P8010006そして、ここには、ランチの愛読書ゴルゴ13も置いてある。
P8010007こんな感じの古いお店。
店内は、ヤニにいぶされてるけど、煙草の匂いはしない。
テーブルとかにも、たっくさん煙草で焼けた後があるけど、煙草の匂いは、しない。

おばちゃん4人でやってる、おっさんが憩うお店。
また来てみよう。

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »