« 北海度 激うま海鮮物シリーズ | トップページ | 同居人は、「このブログ、まとめてtwitteる感じ」と言う »

2010年7月18日 (日)

連休中日

いやいや、暑いね~って思うけど、6月の沖縄本島よりは楽だ。
暑いといっても、沖縄より日差しがマイルド。
そう思えば気持ちも楽。
そんなことがいえるのも、休日だから。

お昼は、発見してから5年以上が経過するけど、一度もいったことがない、ご近所にある「本場、戸隠そば」の店。

P7180003お店は、お昼を食べに来た近所のおじさん、おばさんのたまり場となっていた。
みんな一人で来てるけど、顔見知りみたいな感じ。
人気メニューは、ざるそばサラダセット。
ざるそばに、トマト、キュウリ、豆腐のサラダがついてる。
不思議なメニュー。
P7180002冷やしたぬきを注文。
そばとしては、普通。うちの乾麺とたいしてかわらない。

でも、不思議なメニューが他にもあった。
同居人は、また来てみたいと言っていた。
P7180006晩ごはん。
ばにらさんからいただいた、北海道のお土産。
「氷下魚(こまい)」の一夜干。

脂がのってて、どくどくの香りがする白身のお魚。
うま~い!
P7180007そして、初チャレンジメニュー。
きゅうりと豚肉の味噌炒め。
それぞれをいためて、ダシ入り味噌を混ぜただけ。

きゅうりを炒めたのは、初めてだけど、瓜っぽい味はしない。
うま~い。


同居人は、本日から仕事。
それにつられてか、なんとなく私的にはリラックスできてない。
とかいいながら、ごろごろしてるけどさーーー。

明日は、充実させよっと。

|

« 北海度 激うま海鮮物シリーズ | トップページ | 同居人は、「このブログ、まとめてtwitteる感じ」と言う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海度 激うま海鮮物シリーズ | トップページ | 同居人は、「このブログ、まとめてtwitteる感じ」と言う »