« そばっす | トップページ | 暑いネタで連続何日いけるのか »

2010年7月24日 (土)

ちまちまと充実した日

勇気を出して、歯医者に行った。
歯医者は、だーーーーいきらい。
そのくせ、虫歯保有者だから、ほっとくとかなりひどくなる。
今回も、かなーーりでっかい穴があいて、数週間ほったらかし。

でも、虫歯がひどくなると、素潜りして逆さになった時に、血がのぼって超痛いらしい。
夏本番を目の前に、いつでも海に行けるように、しょうがなく行った。

いつでも「痛いです信号」を遅れるよう、手の置き方も工夫してたけど。
麻酔して痛くなかったから、ラッキー。


P7240001ばにらさんの話をきいて、久しぶりに購入。

年に一度くらい、夏号を買ってしまうことが多い。

P7240007本に載ってたメニュー。
丸ごとトマトの夏おでん。

おでんを冷やしただけでした。
ポイントは、トマト。

P7240006

本に載ってたメニュー。
オクラとエビのしょうが炒め。

塩コショウで味付けで、炒めただけでした。
ポイントは、しょうがとオクラの切り方。
P7240008本に載ってたメニュー。
いかのピリ辛甘酢漬け。

ポイントは、イカを焼く。
きゅうりは、たたくのがめんどくさかったので、千切り。
P7240010本に載ってなかったメニュー。

ネットに載ってたメニュー。
スルメイカのマヨ肝ソース炒め。

ポイントは、肝にマヨと醤油。
P7240011同居人が、パスタにしてほしいというので、パスタに混ぜた。

私は、肝系はあまりすきじゃないので、このパスタもあまり好きじゃない。


ということで、たまには本の通りにつくると、イロイロ勉強になることが分かった。

もう一つ、これまでイカの目玉をはずすのに苦労していたけれど、内側からとれば
すごく美しく簡単にはずせることが分かった。
これまでは、目潰しスタイルではずしてたので、眼球が飛び散るし、申し訳ないしで、
たいへんだった。

あ~勉強になった。

|

« そばっす | トップページ | 暑いネタで連続何日いけるのか »

コメント

おぉ!ついにはまさんも、「きょうの料理」信者になりましたねbirthday
料理の手順から調味料、盛りつけ、などなどホント勉強になりますよね。
本を読まないと絶対に思いつかない材料とかありますしねriceball
今月号は買ったは良いけどまだ一つも作ってませんcoldsweats01未だにぴかぴか。
イカの目・・、いっつもそこの部分、全部切ってた・・sweat02

投稿: ばにら | 2010年7月25日 (日) 04時41分

ばにらさん
>今月号は買ったは良いけど
そんな時も、ありますよね。
ヒットしないテーマだったのかもしれませんね。
私は、オクラ・トマトにヒットしましたflair

イカの目は、外側から内側に押せば、ぽろっととれました。
イカの目に、包丁入れるのがいやだったんですけどね。ためしてみてください!

投稿: はま | 2010年7月25日 (日) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そばっす | トップページ | 暑いネタで連続何日いけるのか »