« 人生で初めて冷麦をゆでた日 | トップページ | ど~おで~もい~~ですよ~ »

2010年7月12日 (月)

今の私にとって憧れとはなんだろう

かったるい月曜日は、寿司パーティ。

P7120001値下がりのお寿司~。

感慨ぶかいね~。

子供のころ、高知県には小僧寿しっていうのがそこらじゅうにあった。
小僧寿しの、パーティ寿司っていうのがあったのだ。
直径50cmくらいのお皿に盛り合わせになったやつ。

それを、ビニール風呂敷で包んでもらって自転車に乗ってるっていうのは、
「今日は楽しいことがありますよ~」な印だった。
(と思う。私がそうおもってただけかも。)

中学生の頃、クリスマスパーティをできる身分になった。
その頃に登場したのは、まさにパーティ寿司。
みんなでお小遣いをだして、パーティ寿司を買った。
あと、ポッキー オン ザ ロックもやったなー。
ポッキーが氷でふやけるのにね~。

とかいいながら、私はお刺身ぎらいだったので、ソーセージ巻きとシーチキン巻き以外
は、食べなかった。

そんなパーティ寿司レベルのお寿司が、普段の晩ごはんに登場するなんて。
大人になったな~。

しょぼい大人を実感した月曜日。

|

« 人生で初めて冷麦をゆでた日 | トップページ | ど~おで~もい~~ですよ~ »

コメント

小僧寿司懐かしい~~~
小銭寿司ってのもあったけどつぶれた~

ビニール風呂敷で包まれたぱーちー寿司といいポッキーオンザロックといい
その盛り上がり感 ごちそう感
めっちゃわかるっhappy02

投稿: シャンゼリコ | 2010年7月13日 (火) 10時25分

ゼリコさん
小銭寿司、ありました~~。高知では、勢力が弱かったんですけどね。
そういえば、手巻き寿司ってモノに出会ったのも、この頃でした。
同世代ならではの、ノスタルジーの共有ですね~。

投稿: はま | 2010年7月13日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生で初めて冷麦をゆでた日 | トップページ | ど~おで~もい~~ですよ~ »