« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

うまいが一番

P7310001今月のシェットで、朝ごはん。

今が旬?な、カンパチ。
ねっとりうま~い。

P7310005同居人は、中落ち定食で、ひとりスペシャル丼。

マグロに見えない。ユッケみたい。

P7310003私は、Gセット。
アジフライと、帆立フライと、海老フライ。

朝練を休んだので、ご飯は小。
うま。

P7310014晩ごはんは、イカとツナのグリーンカレー。
冷蔵庫の残り物で作ったワリには、かなりうま~い。

今日も、食ったぜな土曜日 

| | コメント (2)

2010年7月30日 (金)

ふう、腹いっぱい

Pap_0039今日は、午後半休。
なんだけれど、所要が続き、お昼ご飯は17時。
同居人とびっくり寿司へ。

朝、コーヒー牛乳とクッキーを食べてから初の食事。
二人ともハラペコで、久しぶりの枚数に。

あ~、まだ苦しい。

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

ご飯作る気力なし

P7290002はぁ~~~。
さぼてんのさぼてん弁当。
エビフライ、ヒレカツ、ロースカツ。

はぁ~~~。

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

はぁ 涼しい

P7280001
晩ごはんは、ぎょうざ。
自慢亭には、ずっと前からた食べるラー油っぽいものがあった。

時代が追いついてきた。

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

はあ~涼しい

P7270002同居人が飲み会の帰り道に買ってきたお土産。
博多産のプリン

やわらかすぎず、硬すぎず、シンプルな牛乳味プリン。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

ベビーカステラは、どういうところがベビーなのか

デパチカに寄り道。

P7260002最近、デパチカでよく見るおやつ。
屋台でよく見るあれ。
でも、これは、王子と王女のカスタという。
どう見ても、 屋台もの。
今日は、半額だったから買ってみた。
P7260004想像通りの味。
カスタード、チョコ、アンコ、プラリネクリーム、コーヒークリーム、イチゴクリーム、ももクリーム。

イチゴとももが、おいしかった。
味見、完了。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

暑いネタで連続何日いけるのか

今日は、昨日よりは暑くない。
前にもブログに書いたかもしれないけど、ウチは寝る部屋以外にエアコンがない。
正確には、エアコンを設置していない。
だから、暑い。


P7250002晩ごはんは、じゃーじゃー麺名古屋風味。
チャイニーズな味じゃなくて、ジャパニーズな味ってこと。

これはこれで、おいしい。
お風呂入って、さっぱりしたら涼しい部屋で、寝よっと。

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

ちまちまと充実した日

勇気を出して、歯医者に行った。
歯医者は、だーーーーいきらい。
そのくせ、虫歯保有者だから、ほっとくとかなりひどくなる。
今回も、かなーーりでっかい穴があいて、数週間ほったらかし。

でも、虫歯がひどくなると、素潜りして逆さになった時に、血がのぼって超痛いらしい。
夏本番を目の前に、いつでも海に行けるように、しょうがなく行った。

いつでも「痛いです信号」を遅れるよう、手の置き方も工夫してたけど。
麻酔して痛くなかったから、ラッキー。


P7240001ばにらさんの話をきいて、久しぶりに購入。

年に一度くらい、夏号を買ってしまうことが多い。

P7240007本に載ってたメニュー。
丸ごとトマトの夏おでん。

おでんを冷やしただけでした。
ポイントは、トマト。

P7240006

本に載ってたメニュー。
オクラとエビのしょうが炒め。

塩コショウで味付けで、炒めただけでした。
ポイントは、しょうがとオクラの切り方。
P7240008本に載ってたメニュー。
いかのピリ辛甘酢漬け。

ポイントは、イカを焼く。
きゅうりは、たたくのがめんどくさかったので、千切り。
P7240010本に載ってなかったメニュー。

ネットに載ってたメニュー。
スルメイカのマヨ肝ソース炒め。

ポイントは、肝にマヨと醤油。
P7240011同居人が、パスタにしてほしいというので、パスタに混ぜた。

私は、肝系はあまりすきじゃないので、このパスタもあまり好きじゃない。


ということで、たまには本の通りにつくると、イロイロ勉強になることが分かった。

もう一つ、これまでイカの目玉をはずすのに苦労していたけれど、内側からとれば
すごく美しく簡単にはずせることが分かった。
これまでは、目潰しスタイルではずしてたので、眼球が飛び散るし、申し訳ないしで、
たいへんだった。

あ~勉強になった。

| | コメント (2)

2010年7月23日 (金)

そばっす

晩ごはんは、ご近所系一人蕎麦屋。

オールスター線のラジオが流れる中、店の中は、一人おっさん×3人。

Pap_0038冷やしカレー南蛮そば。

ひやあつうま~い。

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

写真なし

テレビ番組、ケンミンショーには、いやされる。

川崎に住んで21年目。
おにぎりに巻く海苔は、焼き海苔があたりまえ的スーパーに何か疑問を感じてた。
これが、大人になったってことなのかなーってことなのかなと思ってたけど。
先週のケンミンショーでは、滋賀県から西では、味付け海苔で巻くのが定番だって...。
そこから東は、焼き海苔。

そうだったのか~、なんだかすっきり。
こんど、瓶入り味付け海苔を買って思う存分買おうっと。

他にも、愛知県出身の同居人の秘密も分かったりと、いろいろ便利。

そして、明日は金曜日。
なおさらテレビが楽しい木曜日。



| | コメント (0)

写真なし

テレビ番組、ケンミンショーには、いやされる。

川崎に住んで21年目。
おにぎりに巻く海苔は、焼き海苔があたりまえ的スーパーに何か疑問を感じてた。
これが、大人になったってことなのかなーってことなのかなと思ってたけど。
先週のケンミンショーでは、滋賀県から西では、味付け海苔で巻くのが定番だって...。
そこから東は、焼き海苔。

そうだったのか~、なんだかすっきり。
こんど、瓶入り味付け海苔を買って思う存分買おうっと。

他にも、愛知県出身の同居人の秘密も分かったりと、いろいろ便利。

そして、明日は金曜日。
なおさらテレビが楽しい木曜日。



| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

PCの前に座れるのは何分だ

Pap_0037夕方は、ちょっとばっかり、涼しい。

今日の晩ごはんは、中華太平でチャーハン。
600円。

現場帰りのおっちゃんと、二人きり。
おっちゃんは、チャーハンとぎょうざ。

私もここでビールでも飲めれば、大人っぽいけど。

あ~また、PCが熱くなってきた。

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

ノートパソコンのキーボード部分が熱い

カメラに不思議な写真が。
同居人が作った、お昼ご飯だって。

ハムとキムチの卵とじ丼。

P7200002ノートPCが熱いので、書こうと思ってPC近づいても、書く気が失せる。
ウチに帰ってくると、だらだら服に着替えられるので、会社にいるよりは暑さは気にならなくなるけど。

イライラして、やけ食いして太りそう。
こわ~。

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

同居人は、「このブログ、まとめてtwitteる感じ」と言う

今日は、休みっぽい活動をした。

7時半頃から横浜国際プールで40分くらい泳いだ。
タイムに追われない水泳は、楽しいもんだ。

水泳の帰り道、9時過ぎに、ロイヤルホームセンターに行って、網戸の張替え材料を購入。
そして、そのまま10時くらいにそして、ガソリンスタンドに行って、洗車と給油。
その後、メガネスーパーに行ってちゃんとした老眼鏡を注文。
11時半頃、久しぶりのお店でスパゲッティを食べた。
デパチカをうろうろして、12時半ごろウチに帰った。
帰ったらすぐ、網戸の張替え作業をやった。

ここまで、いっさい写真なし。
午後は、洗濯して、テレビみてだらだら。

17時過ぎに同居人が帰ってきて晩ごはん。
この晩ごはんが、どうしようもないものしかできなかった。
なので、今日は写真無し。

今週は、4日間がんばろう。

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

連休中日

いやいや、暑いね~って思うけど、6月の沖縄本島よりは楽だ。
暑いといっても、沖縄より日差しがマイルド。
そう思えば気持ちも楽。
そんなことがいえるのも、休日だから。

お昼は、発見してから5年以上が経過するけど、一度もいったことがない、ご近所にある「本場、戸隠そば」の店。

P7180003お店は、お昼を食べに来た近所のおじさん、おばさんのたまり場となっていた。
みんな一人で来てるけど、顔見知りみたいな感じ。
人気メニューは、ざるそばサラダセット。
ざるそばに、トマト、キュウリ、豆腐のサラダがついてる。
不思議なメニュー。
P7180002冷やしたぬきを注文。
そばとしては、普通。うちの乾麺とたいしてかわらない。

でも、不思議なメニューが他にもあった。
同居人は、また来てみたいと言っていた。
P7180006晩ごはん。
ばにらさんからいただいた、北海道のお土産。
「氷下魚(こまい)」の一夜干。

脂がのってて、どくどくの香りがする白身のお魚。
うま~い!
P7180007そして、初チャレンジメニュー。
きゅうりと豚肉の味噌炒め。
それぞれをいためて、ダシ入り味噌を混ぜただけ。

きゅうりを炒めたのは、初めてだけど、瓜っぽい味はしない。
うま~い。


同居人は、本日から仕事。
それにつられてか、なんとなく私的にはリラックスできてない。
とかいいながら、ごろごろしてるけどさーーー。

明日は、充実させよっと。

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

北海度 激うま海鮮物シリーズ

つ・ゆ・あ・け~~~~っ! 

P7170004夏に向かって~、空に巨大な矢印が~。

朝練の帰り道、お出かけする車がいつもより多いような気がした。
P7170005_2ばにらさんが、朝練に持ってきてくれた北海道土産。
ありがとうございます!

活ほたて~。
同居人が、「新しい水着が、作ってあげようか」と言った。
丁重に、お断り。
P7170014

じゃじゃーん。
帆立の味噌マヨネーズ焼き。
げ・き・う・ま~~~っ!
ご飯がないのが、残念。
P7170011_2実は、表面を焦がしてしまった。
けど、問題なかったな。

肝とヒモの煮付けも、うま~~。

P7170009_2

これも、ばにらさんからいただいた、とびっこのポテトサラダ。
ぷちぷち感がたまりませ~ん。

ということで、大満足な土曜日の晩ごはん。

| | コメント (2)

2010年7月16日 (金)

3連休は休憩

今週末は、休憩しよう。
いつも休憩してるけど。
毎日毎日、眠いから。
毎日たくさん寝てるけど。

P7160002_2パワーを供給するために。

ゴーヤーチャンプルー。

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

通っていても気づかないことだってある

shine 晩ごはんは、自慢亭。

Pap_0035_2本日発見した、お店に飾ってある、子供の工作的シリーズ。
Pap_0034これ、何?
犬っぽいけど。

原材料は...噛んだガム?
じゃないと思うけど。
Pap_0036これ、揚げ焼そば。

お酢をかけて、カラシたっぷりで食べる。

ちなみに、自慢亭は、自家製のカラシが自慢。
600円にて販売中。

 

| | コメント (2)

2010年7月14日 (水)

これが、毎日続けばな~

今日は、18時前でもあっかるーーい夏の空。
家に早く帰って、走ったりしたら、すんばらしーー水曜日なんだろうなと思う。
でも、しんどい、ねむい、いや、走ったほうがいいかも・・・の繰り返し。

で、結局20分ぐらい走った。
あーすがすがしい水曜日。

P7140002そして、久しぶりの適当晩ごはん。
あーんど、超薄いハイボール。

あー幸せ水曜日、完了!

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

ど~おで~もい~~ですよ~

今日は、全体的にしんどかった日。
頭とかやる気とか体力とか、全体的に。
水泳大会とかでると、完全復活までに時間がかかる。

P7130008先月、沖縄のショッピングセンター サンエーで買った、オキナワンカジュアルの短パン。
何かのパクリ柄っぽい、クジラ模様。

赤いクジラと白いクジラの間隔が広い。
今日、発見。

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

今の私にとって憧れとはなんだろう

かったるい月曜日は、寿司パーティ。

P7120001値下がりのお寿司~。

感慨ぶかいね~。

子供のころ、高知県には小僧寿しっていうのがそこらじゅうにあった。
小僧寿しの、パーティ寿司っていうのがあったのだ。
直径50cmくらいのお皿に盛り合わせになったやつ。

それを、ビニール風呂敷で包んでもらって自転車に乗ってるっていうのは、
「今日は楽しいことがありますよ~」な印だった。
(と思う。私がそうおもってただけかも。)

中学生の頃、クリスマスパーティをできる身分になった。
その頃に登場したのは、まさにパーティ寿司。
みんなでお小遣いをだして、パーティ寿司を買った。
あと、ポッキー オン ザ ロックもやったなー。
ポッキーが氷でふやけるのにね~。

とかいいながら、私はお刺身ぎらいだったので、ソーセージ巻きとシーチキン巻き以外
は、食べなかった。

そんなパーティ寿司レベルのお寿司が、普段の晩ごはんに登場するなんて。
大人になったな~。

しょぼい大人を実感した月曜日。

| | コメント (2)

2010年7月11日 (日)

人生で初めて冷麦をゆでた日

P7110001朝から、ビッグサイトで開催中のバーゲンに行った。







P7110004お昼は、山盛りの冷麦。
同居人が、「ひと夏に一回ぐらいは、大量の麺類が食べたい」と言ったから。
日曜日のお昼っぽい。
でも、いつもは素麺。
今日は、なんとなく冷麦な気分だった。



休憩した、日曜日。

 

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

海の水泳

今日は、海の水泳大会
同居人は、カヤックで遊び、私の水泳大会が終わったら私をピックアップすることにした。
「私は、ウォーミングアップがてら歩くから、トンネルのとこで落として!」

1私の出番は、13:30から。
あと4時間以上ある。

途中、チェックしときたかった渚橋珈琲に寄り道。

ここからだと、大会会場が一望できる...はずだった。
あれ?今日、強風で中止?

...降ろしてもらうとこ、間違った。
ここは、逗子海岸。会場は、もう一個先の材木座だった。
2しょうがない、まずは腹ごしらえじゃ。
フレンチトーストセット680円。

そこそこうま~い。




3会場は、あの山のむこう。

P7100009
もうすぐじゃ~。






5_2到着~。
ビーサンでの徒歩30分くらいは、疲れた。
ビーサンずれで、足の裏が痛い。

63kmの人、はじまり~。


以上、自分の写真は無い。

私の出番の頃は、満潮と強風のせいで、うねりがでかくなった。
1.5kmの予定は、700mに変更された。
スタート地点から、1個目のブイまで250m。
だんだん、向かってくる波がでかくなる。
沖からの波をかわすため、波の下にもぐる。
ボディーボードで遊んでいた時の経験が役にたった。
波を10回以上かわし、3回くらい潮を飲んだ。

沖のウネリは、大きい。
スイマーが、ウネリの山の頂点に固まっている。
地獄で民がモガキ苦しんでいるような、絵図。

250m過ぎたとこなのに、もう疲れ果てて、泳ぎもめちゃめちゃ。
あーーーリタイヤしたい...もう来年は出ないぞ、と思いながら500mくらいを過ぎると
気持ちが落ち着いてきた。

沖からのウネリを左手に見ながら、泳ぐ。
ブイを見ようとすると、前で伸ばしておくベキ手が沈む。
これじゃあペースが、あがらない。
前に伸ばす手を意識して、毎回呼吸ですすむことにした。

視界も悪く、水中は自分の手先ぐらいまでしか見えない。
周りに人はいないはずなのに、突然、私の前を横切る人とか、突然ゴーグルの上からラリアートくらうとか、キックされるなどなどのハプニング。
は~つかれる。

折り返しになると、あとは帰るだけ。
こんどは、沖のウネリは右手になった。
できれば、左で呼吸したいけど、そっちは不得意。
しょうがなく、ウネリをにらみながら、右側で呼吸。

最後のブイをまわれば、波がおしてくれるはずーーー。
それだけを考えながら、泳いだ。
最後のブイをまわると、予想通り楽になった。

ゴーーール。
終わったら、さっさと帰ることにした。
タイムも分からず、順位も分からず。
あーーー疲れたーーーーーー。

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

はぁ

同居人は、飲み会~。
っていうメールに気がついたのは、スーパーで買い物した直後。
でも、買ったもので作ったりしない。
そんな時は、がんばらない晩ごはん。

P7090002コンビリおにぎりと、焼きトウモロコシチクワと枝豆チクワとフランクフルト。

ぼんやり、のんびり。
有休気分。

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

会社の飲み会は、残業じゃ

あ~、首がまわらん~~。
左の首が、慢性寝違え状態。
なおしたい~。
できれば、沖縄のホテルあたりで、治療に専念したい。

P7080001本日のお届きもの。
青森の品々。

りんご酢は、疲れた時に超おすすめな定番。
他の2つは、食べるのがたのしみ。

| | コメント (2)

2010年7月 7日 (水)

♪たなばたは~、いつも~ あめ~(ちゃげあす風に)

七夕って、不思議なイベント。
お供えモノなし、プレゼント無し。
自分の願い事を、天にささげるのみ。
梅雨時のモチベーション向上キャンペーンって感じ。

P7070005とり岡で、七夕祝い。
そしたら、6本セットが7本に。
大将からのプレゼントだ~~~、泣ける。
ささくれだったココロが、うるおう。

七夕ばんざい。
P7070003そして、鶏のレバ刺しと、ハイボール。

プリップリで、うまーいレバ刺し。
と超薄くしてもらったハイボール。
P7070006飲み物は、川崎ハイボール。

これ、何?常々気になってた。

が、普通の角ハイボール。
半年前くらいは、スクラッチキャンペーンとかやってたみたい。

私としては、「超薄ハイボール」が飲めるから、何でもいいけどね。

 

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

におわなっとう

P70600017月1日で賞味期限切れの、金のつぶ。
なっとうが腐ってるかどうかって、判断が難しい。

ゼリーっぽい、タレが、蛭みたい。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

なつがく~れば おもいだす~

残業部の夜は、思い出にひたろう。

P6190075この写真(ヘコアユっていう魚)を撮ってた時の、
P6190008私。 

ガイドさんが撮ってくれた。

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

うまいが一番

だらだらだら~、な、土日。
もう、7月だし、本格的な夏到来。
今年も、夏までに痩せられなかった。

P7040004デパ地下で買った、超久しぶり~な、鯛焼き。

あんこの豆っぽさと、粉っぽさが、いいね~。
P7040005デパ地下で買った、韓国海苔巻き。
魚肉ソーセージとたくあんの組み合わせが最高。
そして、ごま油の香り。

だらだらして、おいしいもの食べて。
あ~しあわせ。

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土)

夏はカレー

ゆうべ、テレビで見たカレーが超おいしそうだった。
お昼は、近所のインド系料理「たらさん」。

P7030002ナスとチキンのカレー。
辛くな~い、でもスパイシー。

パサパサっぽいサフランライスが、いい感じ。

思い残すことなし。

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

わたし的には、良く撮れてる感

0034琉球の空。

この前の沖縄旅行で撮った写真。
タイムマシンがあったら、行ってみたい世界。

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

幸せは、身近なところにある

今日は久しぶりの残業無し~。
残業が無いってことは、幸せなのだ。

P7010001久しぶりの「ひろや」。

オクラと魚の南蛮漬け

P7010003
まんぼうの唐揚げ

P7010004
うざく~~~
P7010007

いわしの塩焼き

P7010009サービスででしてもらった多摩川産の川エビの唐揚げ

近所のおじいさんが釣って来るんだって。
水槽でしばらく飼った後、出してるらしい。
ふんわりやわらか~。
P7010011そして、今年初のうなぎ heart04

今日は、上うなぎ。
ご飯もおいしいし、幸せ~~

P7010015_2

多摩川産川エビさん、さようなら~。
またね~

残業無いって、幸せだな。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »