« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ひんやり癒し系

今日の晩ごはんは、もずく酢。
あーんど、同居人のお土産デザート。

P6300004麩餅と、冷たいみたらし団子。

いやし~な、水曜日。



昨日、ワールドカップで誰もいない道で、思わず歌った。
♪ゆめでさけんだよぉ~に~ くち~び~る~は うごくけれ~ど~

自転車に乗ったおっさんが、歌っている時の気持ちがわかったよ。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

残業帰り中、顔に日の丸とか、青いシャツ着てるたくさんの若者に遭遇。

そして、帰りの電車は普段の半分くらいの乗車率。

ワールドカップ日本戦の威力はすごいね。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

カテゴリー 残業部を復活させよう

朝ブログモードは、終了~。
また、その気になればやってみよ。
無理な早起きは、日々の生活にめちゃめちゃ応える。

P6280001今週も、残業。
残業から帰った晩ごはんは、かわいく晩ごはん。
佐藤錦。

名前は、かわいくない。

P6280008アーンド、バナナチーズ。
子供の頃、生まれて初めて、スライスチーズなるものを食べたあの日に思いついたメニュー。

それ以来、30年以上、はまっているマイ・フェイバリット。

| | コメント (2)

2010年6月27日 (日)

水泳は健康に良くない

今週末は、2連続で朝練に出た。
3週間ぶりくらいだったから、体ががちがち。
おまけに、首の左側がねちがえた風。

水泳が肩こりに効くは、ウソ。肩がこる。


P6270002ハラペコなお昼は、中華定食。
日替わりの酢豚650円。
甘酢っぱいケチャップ味。

やすーい、うまーい。

P6270006夜は、冷蔵庫のお掃除野菜炒め。

この2週間の疲れをいやした週末。
お金は節約、お出かけも近場で節約。
体力は、消耗。
 

| | コメント (2)

2010年6月26日 (土)

ぼんやり日曜日

P6260007

スーパーで発見。298円。
久しぶり~。
ほんのり醤油・みりん味と、ゴマの味がうま~い。
こういうのを置くスーパーって好き。
P6260009晩ごはんは、そばとうどんの合盛。
夏は、いいね~。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

金の粒は、においが少ない。

納豆は、金の粒ならとりあえず食べられる。
っていうぐらいなので、1年に一度食べるか食べないかぐらい。

最近のケンミンショーで、愛知県の給食メニューの納豆を見た。
愛知県らしく、チーズ入り。
なんだか食べられそうってことで。

残業後の晩ごはんとして作ってみた。

P6240003ご飯は無かったので、そば。
納豆にチーズと海苔。
本物メニューは、砂糖とパセリを入れていた。
海苔は、入れるんじゃなく、巻いていた。


で、味は、チーズの味がゼロに近くなる。
全体的には、普通の納豆の味。特別な味はしない。
なんだけど、味がしないチーズが何かの働きをしてるんだと思う。
こくがでるのかね。

愛知県出身の同居人は、毎朝、これでいいかもと絶賛。
不思議なメニュー。
 

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

夏は野菜が多くて楽チン

夏は、晩ごはんが簡単で良いな~。
気仙沼産のカツオで、カツオのタタキを作った。
おいしかったけど、焼き目に野生的な香りみたいのがない。
藁焼きは、やっぱりおいしいのだなと思った。
P6230002

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

コンビニごはん

23:00時に就寝、6:45に起床。
8時間弱寝てるのに、眠いっていうのは、どういうことだろう。

P6220001

残業後の、晩ごはんは、セブンイレブンのチャーハンとセブンイレブンの冷凍エビシュウマイ。

夜間の淡水化物は、よくないけど、そんな時もある。

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

朝晩2回

次の沖縄にむけて初日。

しょうがなく会社に行ったら、鼻の下にヘルペスが発生。
そこにウィルスがいて、日焼けをしたりすると水ぶくれ症状に。
しばらくは、かとちゃん・ぺの状態。

P6210008薬をもらってきた。
なんと、保険がきいて、10粒で1980円。
は~、高い。
でも、治るのは断然早い。

P6210007

晩ごはん。
たっぷりキャベツとパナップ風ハムカツ。

旅行は野菜が不足するからね~。

| | コメント (0)

朝晩2回

次の沖縄にむけて初日。

しょうがなく会社に行ったら、鼻の下にヘルペスが発生。
そこにウィルスがいて、日焼けをしたりすると水ぶくれ症状に。
しばらくは、かとちゃん・ぺの状態。

P6210008薬をもらってきた。
なんと、保険がきいて、10粒で1980円。
は~、高い。
でも、治るのは断然早い。

P6210007

晩ごはん。
たっぷりキャベツとパナップ風ハムカツ。

旅行は野菜が不足するからね~。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

沖縄箇条書き

 
P61800191日目。いつものうるばまさんにガイドをお願い。
着いた日の午後は、曇り。
大橋の下で潜る。

この日、同居人は海中でカメラ紛失。

P6180008タツノオトシゴの仲間、オオウミウマ。
チェスの馬の駒みたいなのが横たわってるの分かりますかね。


P6180034前から気になっていた。
客の気配がないお店。

手作りパイって、どんなもの?
P6180033こんなもの。
アメリカンな味。
お店はステーキ屋さんだった。

素朴なお母さんの味系でなかなか良かった。
P6180036

晩ごはんは、いつものジャンバルターコー。

タコスセット

チキンとビーフ。
P6180039そしてチキンチーズライス。

チキンの丸焼きをほぐしたものと、チーズ。
まずいわけがなかろう。

P61900892日目は、ピーカン。

P61900761
初めて見た、縦に泳ぐ魚。
ヘコアユ。

P61900831定番、クマノミ。
P6190140

そして、浜辺でラーンチ。
P6190134ほーーーー。

いい天気。



P61901512日目の晩ごはん。
あぐーの焼きシャブ
あぐーは、豚だけど豚肉っぽい味がしない。
脂のうまーい豚肉。

P62001543日目。
することないから、3回目の首里城へ。

まあ、何回きてもそれなりの発見はあるね。

P6200167そして、地元のスーパーサンエーへ。
沖縄人になるための、激安沖縄カジュアルを購入。

あっという間に2泊3日が、終了。
は~。

| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

あぐ〜

あぐ〜
昨日は、名護市。
今日は、那覇市。

晩御飯は、焼き肉。
沖縄の豚あぐ〜の焼き肉。

うまっ。

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

今日から

今日から
沖縄本島。
お昼は、名護漁港の食堂。

天丼とイカのスミ汁セット。

スミ汁は、イカがたっぷりで、味がしみた真っ黒の大根が最高!

| | コメント (2)

2010年6月17日 (木)

オアシスでした

人間ドックは、11時に終了。
はらぺこ~なので、優雅にランチしよ~っと。
とは思っていたけれど、はらぺこ過ぎて頭がまわらん。

Pap_0032そんな時、病院から3分で、砂漠の蜃気楼のように突如目の前に現れたお店。

優雅にランチ~なイメージとは違うけど。
なんだか、おいしそ~~。

いいじゃん、いいじゃん。

と入ってみたら、私が本日のお客第一号。
15席くらいのカウンターには、誰も座っていない。
ある意味、優雅~。

Pap_0031
日替わりのAランチ、480円。安い!
本当は500円なんだけど、ご飯半分にしてくださいっていったら20円引きだった。
サバの竜田揚げとコロッケ。
うま~い、安~い、幸せ~。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

半日かかるぞ

お腹すいた~。
昨日の晩ごはん、食べてな~い。
水も飲んでな~い。

だって、今日は、人間ドック。


P6160006
面倒くさーい。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

南伊豆の海

残業して帰ってきたら、やっぱりブログ書くのはしんどい。
新たなチャレンジをしてみよう!と思った。
朝ブログ。

5時起床の予定だったけど、5時45分まで起きられなかった。
まあしばらく続けてみよう。

週末の伊豆では、海で素潜りした。
1時間入ったら、体が動かなくなりそうなくらい、くらい冷えた。
あんなの初めて。

P6120047クロヘリウミウシ。
P6120064イソカサゴ。
初めて見た。
小さくて、目がぱっちり。

P6120074イセエビ。
海では、緑色が良く目立つ。

P6120033サラサエビ。
これも、初めて見た。
きれーい。逃げな~い。

大潮だったから、引き潮の超浅い海でいろんなものが撮れた。
満足、満足。

| | コメント (2)

2010年6月13日 (日)

オープンウォータースイミング 南伊豆大会

今日は、水泳大会本番~。
朝から曇り。水温は24℃。昨日よりも3℃も低い。

第1回目の大会なので、参加者は120人くらい。
私は、1km。
ブイの浮いた三角のコースを1週。
2kmの人は、2週。

1km女子は、全員で10人。
超すくなーーい。1回目の大会だからね。
40代は、3人。
お!年代別、もれなく入賞じゃない?
年代別、表彰あるのかも~、?

ウォーミングアップで泳いだら、水面下10cmくらいは暖かいけど、その下は超冷たかった。

P6130118のんびり、なごやか大会。







P6130113

全然、波は無さそうだったけど、泳いで見るとなかなかブイが見えなかった。
沖に出ると、そこそこ暖かくて寒さは、気にならず。
光が差していない海の中は、薄い緑色。
一番深いところで10mくらいだったかな。
P6130006入賞!40代、3人中2位。
いやー、来て良かった。
もう二度とないだろう幸運。

タイムは、21分21秒。
もうちょっとがんばれたな。
P613012115時ごろ、やっとお昼ご飯。
市場の回転寿司に入ったけど、お昼の営業時間終了まで30分しかなし。

ちょちょっと食べた後は...。
P6130125

1Fのハンバーガー屋さんへ。
同居人は、金目鯛のハンバーガー、下田バーガー。
私は、今が旬のカジキバーガー。
甘めな。テリヤキ&マヨネーズソース。
魚が冷凍じゃないから、うまーい。


ということで、無事終了。
海泳ぎは、おもしろい。
次は、8月の材木座。

がんばるぞ。

| | コメント (2)

2010年6月12日 (土)


今日から南伊豆町。
晩御飯は、何年ぶりかの南京亭。

肉にら定食1100円とギョウザ定食700円。

あいかわらずの肉にらタワー恐るべし。
あいかわらずの野菜系ギョウザ定食のウマさ恐るべし。

明日までに、消化できるのか…。
ヤバくなったら、お魚にプレゼントしよっ。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

あんまり天気は良くないみたいだけど

明日は、土曜日。

P6110006今週末は、南伊豆の水泳大会に出ることにした。
最近、防水ケースがすぐに曇るので、専用シリカゲルを買った。
5個入り525円。

どうかいい写真がとれますように。

| | コメント (2)

2010年6月10日 (木)

飲み会でした

今日も仕事の飲み会。
歓迎会とやら~。
何もネタなし~。

昼間ネタをさがさなきゃな~。

そういえば、電車の吊り広告で感動した言葉。

「迷った時は、どっちも間違いなんだよ」

だって。うむ。

| | コメント (2)

2010年6月 9日 (水)

インスタントは、インスタントらしく

今日は同居人も私も残業。
晩ご飯は、準備しないことに。
(って書くと、いつもちゃんとしてるみたいだけど)

マルチャン ワンタンスープ。
いつも思うんだけど...。

P6090002ワンタンに空気が入っている、そっち側が浮く、一番分厚い部分がちゃんとやわらかくならない。

まあ、それを沈めながら食べるのが楽しいんだけどね。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

仕事飲み

仕事飲み
今日は、これから偉い人とちんまり仕事飲み会。

どこまで言いたいことを言うべきか、悩みながらの待ち時間。

| | コメント (2)

2010年6月 7日 (月)

♪み~ち~に~たぁおれ~て~だ~れか~のな~を~

どなたですかね~。
落としちゃってます。
             

Pap_0030恐らく、自転車の後ろのカゴに入れたスーパーの袋から落ちた。
それも、もやしがつぶれないように、袋の上の方にのせていた。
そして、ちょうど、道路と歩道の境目の段差があるこのカーブ。
ガタンガタンでぽろっ。

クックパッドで見つけたもやし料理作るつもりだったかも。
節約レシピ作るつもりだったかも。
微妙にもやしが足りない料理になったかも。

今日、私がこんな目にあったら、大声で泣いてます。

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

ベストな休日は、海とうまいもの

  7時過ぎに起床~。
海に行く予定だったのに、めんどくさくなってきた。
でも、家にいたって、いろんなことがめんどくさい。
だから、海に行った。

P6060004今日は、あの岩までを往復することが目標。
来週の、海泳ぎ大会用ウェットのお試し。

地図で図ると、往復500m弱といったところ。
P6060008私の泳ぐ勇姿を、同居人に撮影させた。
がんばってるっぽい。

ウェットなくても泳げる海水温だな~。
ウェットなしの方が、断然泳ぎやすい。
あとは、伊豆の海しだい。
P6060012

お試し終了。
せっかくだから、海で遊ぶ。
P6060018とりあえず、ニシキベラ2匹。

ベラだけは、たくさんいた。
P6060037お昼は、びっくり寿司。

明太子サラダ。

P6060002晩ごはんは、栗。

じゃなくて、新じゃがの素揚げ。
揚げすぎた。
でも、うま~い。
P6060007

そして、アスパラの天ぷらと、島らっきょうの天ぷら。

いただいた、うこん塩で。
うこん塩は、うこんと塩だった。
使い道を熟考する必要あり。
P6060008_2
晩ごはんは、こんな時間に。
明るいうちから、晩ごはんって、日曜日っぽくて楽しい。

充実、充実。

| | コメント (2)

2010年6月 5日 (土)

なんだかんだで結局いつもの

今朝は、おいしいパンとコーヒーが飲みたい~。
高知の喫茶のモーニングが、最近やけになつかしい。

P6050001朝から営業している、パン屋さん兼カフェをお店をネットで見つけた。

よおっしっ!
P6050002

到着~。
ここはシェット。
朝はパンでもお昼はどうするんだ、ってことになって。
急遽変更。
P6050003 本日のおすすめ。


P6050005

まぐろの中落ち定食(同居人)と、いわしフライ単品。
いわしフライが、新鮮で超うま~~い。
いわしフライ定食でも良かったかも。
P6050009私は、ハンバーグスティーキ定食880円。
固めの目玉焼きがうれし~。

シェット最高~。
P6050011

朝ごはん兼お昼ご飯、終了~。

あ~しあわせ。

 

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

明日は土曜日

P6040001晩ごはん、キャンプスタイル。
私は、チキンタツタ。

ハンバーガーから食べる人は、シャリ派。
ポテトから食べる人は、飲み派。
だと思う。

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

だめな時はダメ

Pap_0029晩ごはんは、とり岡で焼き鳥。

うちの近くで、一番おいしい焼き鳥。
それに、適度な狭さと、店の作りが、癒してくれるから、ついつい行ってします。


最近、めっきり気持ちの入ってないブログを更新し続けている。
そんな時もあるよ。




| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

とりあえず進んでみよう

私は49歳までは、いろいろとしんどい人生なんです。
ってことが昨日わかった。
とりあえず、しんどいうちの1日(0.003%)を消化した。

P6020003

晩ごはんは、きゅうりとキムチ、パパイヤスープカレー味。
と、ばにらさんからいただいたカツオ節。
写真には写ってない、サラダも。

パパイヤスープカレー味は、恐ろしく給食っぽい味がした。

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

休み

今日は、有休。
9:17に起床。
はなまる見て、CATVでドラマ2本みたら、お昼。

P6010001とりあえず、気の向くまま出かける途中。
立ち食いで、すわり食い。
冷やし天玉そば。卵はゆで卵。
冷やしかき揚げそばっていうのもあった。
何が違うんだろうか。

その後、気が向いたので沖縄で言う「ユタ買い」、いわゆる「占ってもらう」に行った。
49歳までは、しんどいんだって。中年だからしょうがないか。
あと、お金を貯めようとがんばったら病気するよと言われた。
その他、いろいろ、気晴らしにはなった。


P6010002

おやつのお茶は、豪勢に。
冷やし天玉そば、4杯分。

お店は空いてて、ぼんやりできたのが良かった。

P6010006
晩ごはんは、いただきもののパパイヤでスープ。

有休は、あっという間に終わる。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »