« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

明日は魔術でも検索しよっかな

フンッ!呪いじゃ!っと爽やかに帰ってきた今日。

明日は、2ヶ月以上ぶりの平日有休~。

何も決めてない。

家でごろごろかな~。

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

天気悪くても、洗濯したい日ってあるよ

Pap_0028午前中は、毛布洗濯。

大型洗濯機で2枚同時に洗濯。
窓から洗っている様子が見えるって、いいよね。

次から次へとお客さんが来て、小乾燥機6着、大乾燥機2機はフル稼働。

トータル1時間半ほどで、乾燥まで終了。
まっている間は、仕事の考え事をした。
P5300003
お昼は中華街。
でも、どの店も「すごくおいしそうな、特においしくなさそうな」感じに見える。
いまどき、空いてて、隠れた名店なんてないよね。
P5300005結局、安全をねらって、「へいちんろう」の飲茶。
ここは、静からだからいいかな。

真ん中は、エビのサクサク揚げみたいなやつ。
周りの衣は、やわらかいサラダ煎餅に近い。
これが、胃に重ーくのしかかる。

P5300006
よくある蒸し物たち。
中華街で一日に消費されるエビってどれくらい?
エビ餃子、エビチリ、エビチャーハン...。

P5300007夜は、ダウンジャケットの手洗いに初挑戦。
ダウンジャケットって、ドライクリーニングだめなんだって知らなかった。
中華街に行ったのもコレを買うため。
洗剤と撥水剤で3000円弱。外に出すよりは、安いね。


ということで、胃もたれを抱えながら、洗濯中。

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

おいしいっていいよね

P5290003ばにらさんからの、いただきもの~。
ばにらさんお手製のお菓子とか、高知のお土産とか、 隠れて見えないけど、ばにらさん実家からのタコ。

ありがとうございま~す!!
P5290012お昼は、ムーングロウダイナーのランチ。
バジルのパスタ。大盛りと普通。

プロは、やっぱり違うな~。
微妙な塩加減とか、パスタの歯ごたえとか。
うまいの~。

P5290016ばにらさんからいただいた、巨大水だこ。
隣のは、お箸。どんな大きさなんでしょか。

P5290018晩ごはん。

タコのバジルガーリック炒め。

こんなにタコがたくさん。ぜいたく~。

P5290020タコじゃが。
うま~~~い。いも・タコのベストな組み合わせ。

ごちそうさまでした~。

| | コメント (2)

2010年5月28日 (金)

はあ

P5280001今日の晩ごはんは、つけめん。

今週は、超外食モードだった。

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

久しぶりぶり

今週も後1日。
今月も後4日。
6月になったら、いい運がめぐってこないかな~。

P5270012

厄払い晩ごはん。

久しぶり~なご近所焼き鳥店。
仕事帰りの人がちょっと一杯なお店。
焼き鳥のけむりもくもく。
P5270004

焼き鳥と、シンプルなおつまみ。
焼き鳥は、1本95円で2本から~。
P5270002

手をつけてしまった、品々。

P5270005ピリ辛手羽先。

私には、辛すぎた。





P5270009ボンジリと軟骨。
鶏の軟骨を頼んだつもりだったけど、豚の軟骨だった。

ボンジリは、かなり好き系なふんわりポニョポニョ味。

>

お店の中は、ワイワイガヤガヤ。
お店の人は、動きがすばやくて「飲む人をまたせませーん」なお店。
ちょっとお祭り気分で、たまにはいいよねなお店。

| | コメント (2)

2010年5月26日 (水)

祝メジャーデビュー

疲れて帰ってきたら、西表島からのお便り~。
うれし~~~~い!

黒糖、いも、パパイヤ、ゴーヤー、島らっきょう!
でも、今日のメインはCoralWay。

P5260010CoralWayは、JTAの機内誌。
沖縄からのJAL系離島便に乗ると読める。
今回は、西表島の民宿の女将さんが掲載されていて、その記念号。
おめでとうございまーす!
P5260012
そして、今日も島ラッキョウの薄皮をむいた。
なんかコツがつかめてきたぞ。

P5260022偶然にも、今日の晩ごはんは、ゴーヤーチャンプルー。
予感だったんだね~。

あ~、ハッピー水曜日。

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

たぶん5月病

P5250002一応つけ麺。
麺がびしょびしょー。

つけ麺は、麺が命なのだと分かった今日。
勉強になりました。

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

神様が降りてきた

今日の晩ごはんは、基本スタイルにしようと思いついた。
と同時に、暴れん坊将軍のテーマソングが降ってきた。
♪チャーチャチャー チャチャーチャチャー チャーチャーチャーチャチャー
これに、晩ごはんがon。
♪しーろいー  ごはーんとー おーみーそーしるー
名曲。

この2語で、最初から最後まで歌えるかも~、ってチャレンジしてみた。
でも、途中で歌が分からなくなって、失敗。

P5240003でも、ウチに帰ったら昨日のパンがあることに気がついた。
結局は、ご飯とお味噌汁は、無し。
パンと、一応ムニエル。
塩焼きじゃないよ。

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

失敗デー

今日は、雨~。
食後にコーヒーが飲めて、ゆっくり落ちついたお店でお昼ご飯が食べたい。

でも、近くにはない。
お昼は、丸井のレストランフロアに行ってみることにした。

この時点で目的と行動にずれがある。

P5230001

おいしそげだけど、今一歩な鮭のホイル焼き。
そして、ナンだか落ち着かない雰囲気。

何を選んでも、失敗する日ってあるから。
というより、企画時点で失敗。

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

外国気分

この数週間、近くの外国に行きたくてしょうがない。
お昼は、肉を食べようとなったので、川崎のコリアンタウンへ。

メジャー店、東天閣の焼肉ランチ。

1.5倍セット。1600円。
P5220004P5220005
ご飯、のり、キムチ、ナムル、スープ、お肉、アイスで1600円。
お肉は、ハラミ、カルビ、ロースから選べる。
P5220007

うまーーい。
ウチの近所の焼肉より、数段おいしい。
これからは、焼肉が食べたくなったらここにこよう。





その後は、鶴見の沖縄通りへ。

P5220011 
おきつる(沖縄と鶴見)マートで買いもの。

さんぴん茶とうっちん茶。

その他、ミニサーターアンダギー10個も買った。

でも写真なし。

今日は、食べ物の写真はあっても、店の写真は無し。
店の写真はあっても、食べ物の写真は無し。

お出かけしたのに、記事としては充実しなかった日曜日。

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

トルティーヤチップスが食べたかった

Pap_0027晩ごはんは、外に行こうかなと思ったけど。
気が変わって、簡単に作れてかつ、自分が食べたいものシリーズ。

節約。

| | コメント (2)

2010年5月20日 (木)

初めてのフレッシュ島ラッキョウ

よっしゃー、あと1日。
先日、石垣島から届いた島ラッキョウ。
新鮮だったから、みずみずしくて、おいしーーー。

Pap_0026初めて、島らっきょうの薄皮むき作業をした。
これからは、島らっきょうを食べた時には、感謝しよう。
むいてくれた人、ありがとう!!

デジカメが電池切れ!
携帯で写真をとったら、失敗。

| | コメント (2)

2010年5月19日 (水)

茶系

晩ごはんに、何を作って良いのか全く決められない。

P5190003そんな時は、冷蔵庫にあるもので定食スタイル。

左上隅のは、大量のモズク。

今年も、モズクダイエットするかな~。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

予知夢

最近、夢見が悪い。
一昨日は、前歯が1本抜ける夢。
昨日は、仕事の夢でうなされた上に、見知らぬ人に追いかけられるという2本立てを見て、夜中に目が覚めた。

目が覚めるといえば、最近、朝6時前に必ず目が覚めるし、目覚ましの前に起きてしまう。
それでも、無理して寝たふりしてるけど。
41歳の潜在能力ってすごいね。

P5180003同居人の風邪復活祝で、とり岡で焼き鳥。

今日はスペシャルに、手羽先2本。

うっまーーーい。


ピンポ~ン。え、もう10時だよ、こんな時間に何?
って思ったら。

P5180001石垣島から~~~~っ!

うれしーーーーーーっ!
救う神とは、このことだね~。
昨夜のは、吉夢だったのかも~。

P5180006パインと一緒に入ってくる新聞を読むのが、また楽しい。

今晩は、どんな夢を見るかな~。

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

ご飯作る気しない

近くの中華屋さん新華で。
今年初の、冷やし中華。650円。
さっぱり、醤油味。

P5170002

入ってきたタクシーの運転手のおっちゃんが、「たまには、冷やし中華でも頼むかな~」と言った。
たまには、じゃないんだよ~。
普段は、メニューにないんだよ~。
今年初なんだよ~。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

天気良かったけど、何もしなかった日曜日

P5160002お昼ごはん。
本日、発見したご近所のお店で、オムライス。
ケチャップライスとデミグラスって、お互い打ち消しあう気がしてならない。
普通においしかったけど。
P5160005晩ごはん。
筍と豚肉の煮物活用そば。
あと、再び新玉ねぎとそら豆のかき揚げ再び。(残り物じゃないよ)

春の味は、もう終わりだな~。



 

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土)

土曜日

P5150004今朝は、朝練に行った。
その後、カヤックの艇庫代を収めに、海方面へ。

天気が良いのう。
海で遊ばずに帰ってきたのが悲しい。
P5150006そして、道端の八百屋さんで野菜を買い、緑を眺めた。
P5150009お昼ごはんは、ウチで在庫パスタ。

トマト、新タマネギ、新じゃが、ベーコン、シーチキン。
P5150015晩ごはん。

昼間買ってきた、たけのこ、そらまめと新玉ねぎのかき揚げ。

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

今週、おわり

やった〜!
金曜日。

パソコンの電源落とした後で、ブログを書いてないことに気がついた。

今日の晩御飯は、買ってきた中華お惣菜。
今日も手抜き。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

クーポンで買いました

P5130001今日は、仕事でめっちゃ疲れた上に、遅くなった。

ハッピーセットとナゲット。
私は、必ずハンバーガーから食べる、同居人はポテトから。
ポテトをデザート的にとらえているか、つまみととらえているか。
その違い。

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

大人の風邪だからね

P5120004同居人が、風邪で熱。
そんな時の晩ごはんは、辛ラーメン落とし卵入り。

病人向けのようで、そうでないような。
親切メニューのような、そうでないような。
手抜き度が勝ってます。

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

サザエさんday

Pap_0024お昼。
ここ数週間、仕事がバタバタして落ち着いたお昼ご飯が食べられなかった。

超久しぶり~な、パスタのランチ。
チェーン店カフェだけどね。

ヒヨコ豆入りミートソースと杏仁とコーヒー。
ヒヨコ豆は、なくてもいいかなー。





そういえば、今日、残業時間にいただきもののお煎餅を食べた。
半分に割って食べタンだけど、口の天井部分にカパっとはまって取れなくなった。
その場で、手を入れるわけにもいかず、もごもご。
もごもごすると、お煎餅の角が喉につきささりそうで、うぐぐぐ。
その後とれたけど。
あ~、危なかった。

| | コメント (2)

2010年5月10日 (月)

今日は、初めてカトキチの冷凍うどんのCMを見た

冷凍うどんで作った、かま玉風なもの。
お醤油を入れすぎて、茶色くなった。

P5100002昨日の綾では、かま玉と一緒にラー油が登場。
かま玉とラー油は、結構合う。

でもやっぱり、かま玉って「たまごかけご飯」と同じ味がする。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

超ウルトラスーパー久しぶり

今日も天気が良かったな。
天気が良くて、予定がないっていうのも、幸せなもんだ。

P5090002お昼ごはんは、超久しぶりに、讃岐うどん「綾」へ。
11時半ぐらいに行くと、一番釜目当ての人が入った直後。
5人待ちぐらいで、空いてた。
P5090004ぶっかけ大、500円。
久しぶりのうまさ。
ちょっと麺が細くなった気がするけど、おいしさに変わりなし。
P5090005おまけの、ちくわ天ととり天。
前は、青のりついてなかったな~。
他にも、大将の奥さんの替わりに、若い兄ちゃんになってたし。

いろいろと、変わるもんだね。

私が1/3も食べ終えてないのに、同居にはずごごごーっと終了し、かま玉を待っていた。
おそらく、噛んだりしてないよね。
とはいえ、簡単に飲み込める柔らかさでもないと思うけど。

もし、食べた直後に交通事故にあってお腹がさけたら、胃袋から長いままのうどんが出るだろうな~と思った。

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

お財布も疲れを取る日

めっちゃめちゃ天気が良い土曜日。
青い空、明るい太陽、爽やかな風~。

こんな日は、そよ風の中お昼寝。
GWの疲れをとりましょ。
P5080008
晩ごはんは、残り物ご飯。
一昨日作ったを昨日大豆の煮物→トマトカレー風味に変更。
トマトカレー風味→パエリア風炊き込みご飯に変更。

今年初の二度と作らないだろうメニューのできあがり。
でも、和風チキンライス風でおいしかったよ。

| | コメント (2)

2010年5月 7日 (金)

七日なのか

今週いっぱいは、ゴールデンウィークのようなもんさ。

今日から、1ヶ月のみ腹筋をがんばりまっす。

以上。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

蛸酢入りタコス作ってみようかなー

今日の晩ご飯は、載せる気分ではない。
ので、5月4日の晩ごはん。

P50400025月4日の晩ごはんは、タコス。
トルティーヤは、自作。

タコミートは、タコ調味料を買ってきた。
P5040004じゃじゃーん。
形わるーーーいけど、おいしけりゃ良し。

おいしーーーい。
P5040010沖縄本島を懐かしんで。
揚げタコス。

さっくさくうまーーーい。

タコスは、うまいのだ。

 

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

南伊豆 遊び編

今回は、海ではなく山で遊んだ。

Hodo伊豆半島には、こういう歩道が整備されている。
1区間、最大5kmくらい。

走るわけじゃなし、歩くのはいい運動でしょってことで。
Tumeki初日は、約3kmのコース。

整備された、歩道。
ダイナミックな景色。
のんびりできていいよね~。
ShimodaGPSでとってみたら、こんな感じ。
爪木崎で折り返し。

Senjyo2日目は、こんな感じ。
道は、整備されているとこは、整備されてるけど。

全体的には、道が草に埋もれてる。

同居人が写っている写真の方が、道のリアル感があったので登場させてみた。
(10円はげっぽく見えるけど、ヒカリの関係です)

Yoshida崖っぷちの山道は、おもしろい。
どうやって作ったのかね。

途中、超きっつーーーーい昇りが数回。
50m昇りっぱなしって、かなりきついよ。
シーカヤックだと楽チン距離なんだけど。
P5020084

私が一番困った場所。
ロープが草に埋もれて、どれが道かわからーん。
いや、でもこういうとこが一番楽しいんだよね。
Yoshidagps半分過ぎたところで、GPSは電池切れ。
崖っぷちのデータがないところが、くやしい。
2日目は、約5km。超ウルトラしんどかった。
トレイルランには申し込んじゃいけないってことだ。




~出会った生き物編~

P5010026
おったまじゃくし。
すごい数。

踊り食いできるんじゃないか?的つるつるさ。
P5010034きれいな虫。

帰ってきて調べたら、オオキンカメムシだって。
P5020087なつかし、蓑虫。
それも、これから上にあがるとこ。
最近、めっきりみないよね。

P5010036プレーリードッグ。
P5020065

最後は、みなさんに、幸せのおすそ分け。

| | コメント (2)

2010年5月 4日 (火)

南伊豆 ご飯編

南伊豆で食べたもの。
P5010009今回の新規開拓。

下田市内で、朝ごはんを食べられるお店。

P5010011
メニュー的には、安くておいしそう!

入ってみたら、ウチラだけ。
はずれだったりしてー。
P5010008

サンマのみりん干定食。600円
うまーい。干物ぜっぴーん。
当たりだった。

お店のおばちゃんも、静かでニコニコいい感じ。
P5010050初日の晩ごはん。
伊勢海老、あわび等など~。

あわび、やわらかうま~い。
P5010053締めは、あわびぞうすい。
やさしいうま~い。

P5020061朝ごはん。

大人の朝食。
がっつり、ご飯2杯。
P50200882日目、お昼ご飯。

「びゃく」っていう、初めて入ったお店。
びゃく定食1750円。
1200円なら値打ちあるけどね~。
P50200892日目、晩ごはん。
今日は伊勢海老2尾、他、あわびとか。

ぜいたく、ぜいたく~~。
2日間で伊勢海老3匹食べたのは、ぜいたくよね

P5020091

キンメの炊き込みご飯。

キンメのおいしいとこだけが、凝縮されてる感じ。
P5030097

3日目朝ごはん。

干物は、えぼだい。
えぼだいって高知では食べない。
関東っぽい干物。


今日は、朝から、頭痛がするなー、辛いなーと思ってたら、今頃発熱。
急な贅沢を体が受け付けなかったみたい。

明日は休息。

| | コメント (4)

2010年5月 3日 (月)

移動日

約2日間、やりたいことをやった。
今日は、どうしようかなと考えた結果、朝から即行で返ることに。
8:30に出発して、渋滞にはまることなく、12時過ぎに着いた。

P5030100

お昼ごはんは、ご近所でチキンカレー。

宿モードからの脱出~。

明日から普通に戻る努力しよっと。

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

南伊豆

南伊豆
宿でゴロゴロ中。
朝9時から2時間くらい、山歩きをした。
超クタクタ、脚パンパン状態。

今晩は、早く眠れそう。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

南伊豆は青葉の季節

南伊豆は青葉の季節
今日は、気持ちいい空の下、二時間ほど海岸沿いの山道を散歩。

おやつは、ビターキャラメルアイス。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »