« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

お別れの日

今日は、1年間習った朝練のコーチとお別れの日だった。
さびしい朝だった。


P3310002晩ごはんは、焼肉風。

明日から4月だよね。
ダイエット、ちゃんとやり直してみようかな。
考えるのは、自由だもんね。

気がついたら痩せてましたっていうのがい~のに。

| | コメント (2)

2010年3月30日 (火)

飲んでません

今日は、会社の送別会。
特に悲しみもなく、いつもどおりの薄情な私。

Pap_0011二日酔いセット。
でも、私じゃない。
家で飲んでる同居人の命令で。

でもお店の人からすると、この人顔色は普通なのに、飲みすぎなんだ~って、思うだろうね。

| | コメント (2)

2010年3月29日 (月)

戦隊ものの影響か、カレーは黄色でなくちゃと。

P3290001味噌煮込みうどんじゃないよ、カレーうどん、じゃよ。

最近のカレールーは、濃いこげ茶色が多い。
あんまりカレーうどんっぽくない。
もうちょっと、黄色がかっていてほしい。
P3200008先週、名古屋の山本屋本店で食べた。
カレーうどんじゃないよ、味噌煮込みうどんじゃよ。

こうしてみると、やっぱり上がカレーっぽいか。


| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

今日もがっつり食べました

今日は、朝からランニング。

P3280003多摩川を出発~。

今まで、緑の植木と思っていたけれど。
こんなにきれいな花が咲くのだね~。
P3280004途中、田園調布を通る。
ここでは、いろいろ妄想できて楽しい。

田園調布からIKEA行きのバスがでてた。
次回は、田園調布まで行って、IKEAに行ってみるかな。
P3280008今日のゴールは、自由が丘。
8km弱。
目的は、このお店。

自由が丘で、朝ごはんが食べられる数少ないお店。
パンケーキのお店、花きゃべつ。
P3280006モーニングBセット。
走った後のストレッチも全くせずに、朝ごはん。
卵の塩気がうま~い。
ハチミツとメープルがうま~い。

帰りは、電車で。

その後、帰りは、誘われていたお花見に、小一時間寄り道。

P3280012
遅いお昼は、同居人とトンカツ

そして、夕方は朝練の送別会。

いろいろと小忙しかった、3月最後の週末。

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

パン教室

今年初のパン教室。

P3270003お題は、イギリスパン!

かわいらしくできた。
できあがり4人分と、試食分。
P3270002ランチは、アスパラのポタージュと、焼き立てパン。

焼きたてのイギリスパンって、めっちゃうま~い。
ふんわりしてて、焼き目はパリパリ。
トーストとは、ぜーんぜんっ違ったおいしさ。
一人だったら、軽く一斤は食べてしまいそう。



ティラミスも作ったのに写真を撮るのを忘れてた。
アラフォー5人で楽しくおしゃべりして終了~。
優雅な土曜日。

| | コメント (2)

2010年3月26日 (金)

ネタがない日はボツネタから

P3200014愛知県の公園で。

この公園には、アンパンマン達が二組いた。
P3200015アンパンマン

P3200016

バイキンマン
P3200013 ドキンチャン





メロンパンナチャンは、遠くてとれず。

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

ほんのり桜色のうどん

疲れた原因を調べてみた。

2泊3日で1100kmを移動した上に、豪華&チープな食事。
味噌煮込みうどん→うなぎのひつまぶし→懐石→懐石→旅館の朝ごはん→サービスエリアのご飯2回。
さすがの私も胃が痛い。

P3250003明日が賞味期限のイカ明太と大根おろしのうどん。
さて、どんな味でしょうか。

なんと、イカと大根の煮物味。

もう二度と作ることはないと思うけど。
イカが消化に悪そうでプラマイゼロか。

| | コメント (2)

2010年3月24日 (水)

休み

今日は体調悪~くて会社を休んだ。

ブログもお休み~。

| | コメント (3)

2010年3月23日 (火)

まだまだ疲れが

今日は、まだ疲れを引きずっている。
午後半休にして帰ってきた。

滋賀県彦根市が産んだゆるキャラ、ひこにゃん

P3220038キャラ自体が観光の目玉になってる。
だからもう、神様になってた。


神様~、早く疲れがとれますように~。

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

ひこにゃんは、滋賀県彦根市のゆるきゃらです

めっちゃめちゃ疲れた。
朝、8:30から彦根城を見学。
11時に、同居人家族と米原でおわかれ。
その後、途中高速で休憩はとったものの、家についたのは22時。
超~~~~~渋滞。

P3220034今日は、ここまで~。

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

滋賀

滋賀
今朝、名古屋を出発して、昼過ぎに京都着。三ヶ所のお墓参り。
14時過ぎらお昼ご飯を食べて、16時に終了。
京都を出発して、19時に滋賀県彦根市着。
すぐに晩ごはん。

どどど〜な、お彼岸。

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

名古屋飯

名古屋飯
晩御飯は、「うなぎのこころ」でひつまぶし1790円。

うなぎがしっかり焼いてあって香ばしい。
最後のお茶漬けまで、しっかり香ばしさが残ってる。
全体的には、さっくり濃いうま味。

お店のメニューは鰻系の他には、刺身盛とエビフライというのが名古屋っぽい。

でも、ここは正確には名古屋の隣町。
名古屋じゃないのだけど。

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

闇にまぎれて

名古屋に向けて移動中。
23時の高速は、想像より混んでて、車間距離が短い。

今日は浜名湖あたりで車中泊予定。

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

テレビが復活

週末は、名古屋→京都のお墓参りツアーが待っている。
そのお土産を買いに、デパートに行った。
晩ごはんは、デパートのレストランフロアで。

Pap_0010チェーン店のお好み焼きショップ、ぼてじゅう。
「魔法のキーマカレー焼そば」

どんな味がするかというと、カレー味の焼そば。

魔法については、ナゾのまま。

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

ストレス

テレビがとうとう壊れた~。
もう、2日連続首だけ映らな~~~い。
せめて、足だけ映らな~~~い、にならなかったんだろう。
顔だけ映らな~~いっていうのは、ストレスだよーー。

今日の晩ごはん。
ブロッコリーの、マヨ卵かけ~と、牛肉とナスのオイスターソース炒め。

P3170003うちのテレビは、今、こんな感じ。



今日発見。
ナスとオイスターソースは、合わない。
このソース腐ってるのかなって思ったぐらい。
牛肉は問題ないのに、同じ鍋でいためたナスはオイスターソースの生臭さがたつ。
なんだろうか。


| | コメント (2)

2010年3月16日 (火)

障子に目あり

今日は、夜、仕事でお出かけだった。
帰りに、電車からぼんやり外を見ていると、同じ会社の人が。
満面の笑みを浮かべながら旦那さんと駅のホームの階段を下りてゆくところだった。
気づかれちゃまずいって(全然まずくないけど)、扉の影に隠れた私がおもしろかった。


Pap_0005電車から降りた後、駅近くの立ち食いで座り食い。
えび天そば380円と、いなり寿司80円。
なんと、えび天は注文してから揚げてくれた。
幸せ~な気分。


でも、そんな私を店の外から同じ会社の人が見てるかも。
気づかれちゃまずいって思いながら。

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

大根の煮物が残ったらこれ

月曜日なのに、金曜日ぐらいの疲れ。

晩ごはんは、大根のからあげ。
先週、お店で初めて食べたけどめちゃおいしかったので、再現。

P3150002大根をチンして、めんつゆをふりかけて味付け。
片栗粉がなかったので、小麦粉をつけてパリっとするまで、多めのごま油で焼いた。
めちゃ、おいしーーー。
ジューシーな、オニオンフライみたいな味。

晩ごはんが、終わった頃から、左耳の下が腫れている。
おたふくやりました!っていいきれない40歳としては、恐怖。
でも、食べたり飲んだりで痛みはないからな~。
虫歯かな~。





| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

3週間ぶりのランニング

走るのを辞めたら、このまま太りそうなので、ランニング再開。

P3140001サクラサク~。
ヤマザクラかな
P3140003今日は、九品仏駅がゴール。約7km。
6kmを過ぎた頃から、坂道が続いたので残り1kmはウォーキング。

そして、九品仏浄真寺。
私の中では、「九品仏=窓際のとっとちゃん」。
20数年が経って、初めて「九品仏のお寺」を見た。
感慨深いの~。
といっても、とっとちゃんの文章は全然思い出せなかったけど。
P3140006起きてから何も食べてないから、超お腹ペコペコ。
有機系のカフェで、朝ごはん。
疲れた内臓がいやされる~。

美しすぎる、日曜日の朝。
ビューチフルサンデー。

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

忙しかったから眠い

今日は、朝練で初めての記録会。
400mをクロールで、7分6秒。
40代を迎え、1年がんばった成果だと思う。



P3130002お昼は、西表島で知り合った、10数年来の友達と贅沢喫茶。
38Fのラウンジで。
困った時代こそ、贅沢すべきだとTVでやってた。

今日、確認したかったのは、私が始めて西表島に行ったのは何歳の時だったかということ。
27歳だったよといわれた。

今年でオキナワンになって14周年だった。
来年は15周年記念大会しようかな。
P3130006夜は、海合宿友達と、もんじゃ。
明太・もち・チーズとベビースター。
お好み焼きも食べたけど、もんじゃの方がおいしかった。

1日でいろんな人にあった土曜日。

| | コメント (2)

2010年3月12日 (金)

やっほう金曜日

P3120002は~、やっぱり金曜日って最高~!

今日は、「キャンプに行って焼肉屋風のご飯を作った風」な晩ごはん。
牛焼き肉&レタスと、ジャガイモ&イカ明太。
楽し~うま~い。

この冬は、肉料理が多い。
というのも、良く行く魚屋さんが北国の魚を売っているから。
やっぱり、自分が食べなれてない魚は、おいしく調理できない感がある。

そろそろ、食べなれた魚の季節がやってくるかな。

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

結果 オーライ

今日のできごと。

自分が、コートの下に着ている服をしばらく思い出せなかった。
怖~い。
他にも2つぐら怖~いことがあったので、今日は怖い3シリーズの記事が書ける!
って思ったら、他の2つを忘れた。
怖~い。

Pap_0001晩ごはんは、外。

寄り道セット1000円。
マグロとゴボウの甘辛煮、銀杏唐揚げ、ほうれん草のおひたし、チーズ春巻。
Pap_0002お刺身3点セット。
上の写真に続き、既に食べている。

海の中で潜った時に、タイラギがいたら楽しいだろうな~。
タイラギ採りにいってみたい。
P311000313年選手ぐらいの掛け時計が壊れたので、新規購入。
左が壊れた現在時刻、右がホントの現在時刻。
大量のホコリが写ったので、写真はトリミング。



壊れてから3ヶ月くらい、ウチではPCの時計で暮らしてた。
新しい掛け時計は電波時計なのでめちゃ正確なのに、偽りに見える。
習慣って怖~い。

あ!結局、3つの怖~いになった。 

| | コメント (4)

2010年3月10日 (水)

ホントのが食べてみたい

昨日、同居人が「明日は、歯医者だから、晩ごはんは蕎麦かうどんにして」と言った。
そして、歯医者が終わると「今日は、麻酔うたなかったから、何でも大丈夫」と言った。
でも、今日は、カレーうどん


P3100006特製スパイスっていうのは、辛いカレースパイスだった。
インスタントだけど、クリーミーでうま~い。

作り方に、水は250mlって書いてあったけど、あまりの少量に信じられなくて倍にしてしまった。
次回は、どろりーんクリーミーにしよ。

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

40歳で初めての味

さっむーーーーい。
まどから50cmぐらい離れても、窓からの冷気を感じる。
この家の周りを妖怪が包んでいるのかも的な寒さ。


P3090001見た目的に、さむーーい晩ごはん。
イワシのカレー焼きと、白菜サラダ。
イワシノカレー焼きは、焦げたけど、イワシが新鮮でうま~い。
久しぶりの、お魚メニュー。
P3090005

ウチにある白味噌をみて、久しぶりに京都風お雑煮が食べたいと同居人が言った。
初めて作ったし、初めて食べた。
餡いりお餅の白味噌&大根のお雑煮。
まずくはなかったけど、本物の味を体験してみたい。

| | コメント (2)

2010年3月 8日 (月)

終わりよければ全て良し

今日は、午前中、超~頭にきた。
っていうテーマでいろいろ書いてみたけど、やっぱり消した。
このブログには、やっぱり邪悪なことは書くのやめよう。
でも、そんなことがあったっていうことを記録してもいいかなと。


P2130095新たな花札になるか。

マグロとサクラ。

やまねこマラソンにて。


| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

疲れたサンデー

今日は、検定試験があった。
2回チャレンジして、2回とも不合格。
だいたい、テキストにのってない内容を出すのがおかしい。
結果がどうであれ、もう次回は受けない。

P3070002そんな日の晩ごはんは、手抜き。
帰りに渋谷に行ったので、デパチカメニュー。
天丼弁当800円。
ごま油風味の天丼は、冷めてて、べっちょりしててるけれど、おいし~い。

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

さまざまな出会い

横浜市港北区方面にお出かけした後、お昼~。
ハンバーグが食べたくて、道路沿いのハンバーグ屋さんを探してたら。

P1000004こんなお店が!
気になるよね~。隠れた名店かもしれないよね~。
ハンバーグは、中止。



P3060008特製さぬきうどんって書いてある。
それ以外は、さぬきうどんじゃないのか?
さぬきっぽい、かけ小とか、ぶっかけとかは無い。

とりあえず、特製を。
特製さぬきうどん上!1000円。


P1000005えび天、きつね、たまご、わかめ、とろろ、お餅。
要するに、全部のせうどん。
うどんは、超やわらか手打ち。
ダシは、関西風。高知のうどんに近いかった。
全体的には、おいしかったよ。

pisces

Pap_0098ナゾのシーチキン。勝浦水揚げ。
勝浦だと何がどうなんだってことが、どこにも書かれていない。
限定品らしいけれど。
味もいつものシーチキンな気がする。
Pap_0100シーチキンのスパゲッチー。
イタリアーンじゃなくて、ジャパニーズなスパゲッチ。

久しぶりでおしいかった。
シーチキンが、より魚っぽくっておいしかったかもな。




全体的には、うどんもシーチキンも、本場に近いような遠いような不思議な食べ物達に出会った日。

 

| | コメント (1)

2010年3月 5日 (金)

春のお便り~

Pap_0097今年も、通勤路に登場~!
春がきたね~。
でも、すごいところ(ガードレールのとこ)に生えているのだ。

数年前に、どこからか、植木のための土が運ばれてきて、その中に胞子?が混じってたのだと思う。

このエリアで、毎年必ず3本。

がんばれよ~。

P3050003晩ごはん。

2袋で167円のルッコラと生ハムのサラダ

と、一見、インスタントラーメンみたいだけど、実はタラコスパ。
四画に盛り付けられる私って、すごい!

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

グダグダ ウィーク

Pap_0096今日は、同居人と焼き鳥~。
今週は、たいしたことない、おでかけだらけ~。
でも、ナンだか疲れた~。

最近、平日朝練に行けてないから体も重い。
来週、がんばる。

| | コメント (2)

2010年3月 3日 (水)

あかりはついてないけれど~

P3030006_3昨日、やっと飾った。
おひなさま~。

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

しょっぱい パート2

気になっていた、お店に行ってみた。
3週連続、仕事で外苑前にでかけてて、いつも気になっていた。

その名も、IBARAKI UME cafe。
signっていうカフェが、数週間限定で、茨城県とタイアップしてるみたい。
ガラスに梅のデザインが施されていたり、梅の花があったり、テーブルも梅モード。
でも、パッと見のメニューは、茨城県らしきものはなかった。

唯一、それらしかったもの。
梅ケーキ。

Pap_0095一口食べると、一瞬、わずかながら梅の香り。
全体的には、ほんのりしょっぱい。
塩味のバタークリームに、遠くの方でわずか~~に梅。
お皿の上は、梅のジャム風なもの。

アールグレイの紅茶とは、すごく良くあって満足。
ほんとの梅干は、しょっぱいもんね。


| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

中辛がいい

P3010001








晩ごはん。
ちゃんとしたご家庭なら、朝ごはんのレベル。

久しぶりに塩鮭を買った。
それも辛塩って書いてあるやつ。
おまけに、2切れで680円っていう、ウチ的には高級品。

一口食べた。
めっちゃ辛~~~~い。
関東っぽく言うと、めっちゃしょっぱーーーーい。
唇がピリピリするくらいの塩分。
こんな攻撃的な塩鮭は、初めて食べた。
結局、1切れの半分を食べて終了。
1切れで2日食べると思えば、高級品じゃないかも。

次回からは、甘塩にします。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »