« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

津波サンデー

朝、起きたら、津波情報が~。
一応、実家に電話した。
「前のチリ地震の時もたいしたことなかったから、大丈夫だと思う。
  あの時は、貝を採りにいったりしたから。」
だって。
戦後まもないころ、母は、一度大きな津波を経験したらしい。
その時、家族とはぐれたけど友達と山を登って逃げたことは、話にきいたことがある。
津波も戦争も経験した世代の人達は、すごいよね。

P2280009晩ごはん。
鶏の味噌煮込みと、白味噌のお味噌汁。

味噌味噌ご飯。

| | コメント (2)

2010年2月27日 (土)

おちゃけ

今日は、シーカヤックお友達と晩御飯。
18時にお店に入った。
気がついたら23時。
ひょえ~~。
同じお店で5時間。
それで5000円って、安かったかな。

いや~楽しかった。
今帰り中。

P2270005昨日のお店。
メニューは、アジア料理居酒屋なんだけど、造りが豪華っぽい。
リッチな場所に来た「気がする」おもしろい場所。




| | コメント (2)

2010年2月26日 (金)

これがエビシュウマイ弁当だったらパーフェクト

P2260002今日の晩ごはん。
崎陽軒のシウマイ弁当。780円。

選んだ理由:
残業だった、売り場に2個だけ残っていた。




と、ここでいったん終了したのだけれど。
すーぱーろんりーシャンゼリコさんの記事で発見した、ロバのパン
なつかし~~~。

♪ロバ~のお~じさん~ん ち~んか~らりん 
ち~んか~らり~んろ~ん や~ってくる~
○○パ~ン ○○パ~ん なんとか~かんと~いかが~です~(忘れた)
チョ~コレ~トパ~ンとあ~んパ~ンと~ な~んで~もあ~りま~す
ち~んか~らり~ん♪

ロバのパンが来ると、大イベントだった。
私は、クリームパンが好きだった。パンといっても、冷めた蒸しパン。
でも、おいしかった~。

ある時突然、私と友達達の間で、パンの裏の紙(肉まんの裏の紙と同じタイプ)は、実は食べられるものだという文化が生まれた。
小学校低学年の頃だったと思う。
それ以来、ずーっとパンの裏の紙は食べた。

それ以前には、ティッシュを食べられるか自慢っていう文化もあった。
幼稚園の頃だった。
最初は、ケシゴムのカスぐらいの大きさを食べていたんだけれど、最後には1枚食べられるようになった。

でも、どうしても食べられなかったのは、ケシゴムだった。
小学校1年生の時だった。
隣の関のYちゃんが、「私はケシゴムを食べられる」と、おいしそうに1個まるごと食べた。
さすがに、身の危険を感じた。Yちゃんとは仲良くなることは、無かった。
そんなもんだ。

あ~なつかし~、ゼリコさんありがとうございま~す。



| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

以外なところにネタはある

私の変わりに今日はゴーストブロガーになっても、いいんだけど。
って、同居人に言ってみたけど、だめだった。
お!これ、ネタになる。

このブログ、実は45歳のおっさんが書いてました。
なーんてことだったら、どうなるだろう。
どうにもならん。
だいたい、ありえないよね、40歳のおばさん風に45歳のおっさんがブログを書くなんて。
何にも得することがない。

こう書いてみると、おばさんって書くのはやっぱりいやだね。

P2250003今日の晩ごはん。

初めて作った、白菜サラダ。
簡単おいしかった~。

| | コメント (4)

2010年2月24日 (水)

必要じゃないものは貯まるんです

必要じゃないものは貯まるんです
今日は、レディースデー。
コーヒーが無料。

やった400円、お得!って思う人ならお金が貯まる。
でも、私、やった〜デザート食べよ〜!って思う人。

お金は貯まらないのに、脂肪は貯まる。

今朝の朝練は、なかったことになりました。

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

私が生まれ育ったのは、高知市です

今日は、お仕事で神田(東京都)に行った。
神田といえば、私が生まれ育ったのは高知市神田。
神田と書いて、こうだ。
神田川と書いて、こうだがわ。

子供の頃、レコード屋のおっちゃん(もとは東京人)が、
「神田川とおもったらこうだ川でびっくりした~。」
と言っていたことを思い出す。


P2230005本日のごほうび~。


P2230006羽根つきのたい焼き。
たい焼きは、1年以上食べてないと思う。
焼きたてだったけど、持ってかえる間にすっかり冷めた。

羽はふにゃふにゃだけど、甘さ控えめでうま~い。
 

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月)

痩せの大食いに憧れます

平成22年2月22日。
こういうことは、ブログに書いといたほうがいい気がした。
ポッキー×2って感じがするけど、ぜーんぜん関係ない日。

今日は残業だったので、外ご飯。

Pap_0094久しぶりの自慢亭。
ワンタン450円と、半チャーハン350円。

関東風さっぱり味のラーメンが、うま~い。


隣の席に、痩せタイプの40歳前後の男女(2人)が座った。

「ソース焼きそばと肉ニラライス」
って男の人が注文した。
注文が雰囲気に合ってるな~って(ただ漠然と)思ってたら...
「私は、半チャーハンと野菜ラーメン」

えっ!一人で、 ソース焼きそばと肉ニラライス食べるの?
それって、すごい量じゃない?その体でホントに?

超~興味があったけど、結局は、食べる姿は見られなかった。

あ~、見たかったな~。

| | コメント (2)

2010年2月21日 (日)

どろりーん

昨日に引き続き、だらりーーーーーんとした休日。
だらだらが続くと、どろりーーーんてなるな。

お昼は、近くで、長崎皿うどん。
なんか、「のり(片栗粉のどろどろ)」っぽいところが超~~多い。

P2210002ウスターソースをかけてくださいと書いてある。
かけると、こずっぱなって食べやすくはなった。

でも、全体的にどろりーんな感じで、すすまない。
「のり」ばっかり食べているような気がする。
そして、残すという結果に。


確かに、メニューのおすすめNo.1は、長崎ちゃんぽんだった。
長崎皿うどんには、おすすめとか、NO.2とか書いてないことは、気にはなっていた。

気持ちがどろりーんってすると、感が鈍るのかね。
あ、違う冴えてたのかも、どろりーんな日はどろりーんな食べ物。
どろりーん、満喫。

| | コメント (2)

2010年2月20日 (土)

どどーんと大盛り

この週末は、だらだらするぞ~。
とかいいながら、2週間ぶりの朝練。
いやーーーー、きつかったな~。

午前中は洗濯して、あとはダラダラ。

P2200003晩ごはん。

超大量の、生姜焼き~。
ついうっかり、買う量を間違えたし、小分けにするのも面倒だったから、焼いちまった。

P2200005と、素スパゲッティ。
だって、お米がなくなってたんだも~ん。
生姜焼きと一緒に食べると、定食屋さん風。

チープうま~~~い。
普通は添え物が主食っていのも楽しいもんだ。

 

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

天中殺が明けた感じする~

2月もあと、1週間で終わりか~。
先週の今頃は、西表島だったのにな~。

今日の晩ごはんは、お好み焼きを食べに行った。
はりきっていったら、「貸切です」だった。
ガクリ。
おひつじ座1位だったのに。

P1020001と思ったら、しばらく休業してた洋食屋さんが営業してた。

チキンカツカレーとチキンカツハヤシ。

どっちが、どっちでしょうか。

生でみても、かなり難しかったよ。
思わず試食で確かめたぐらい。

チキンカツがサックサクで、油っぽくない。
さっぱりしててうま~い。

結果オーライ。

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

以外に続く西表島の影響

台所に、新聞紙でくるまれた何かがある。
ってことに、昨日から気がついていた。
いつものごとく悩めるスーパーで、ふと思い出した。
あ!あれだ!お土産に持たされたやつだ。


P2180002かなり干からびモードの、植物。
それは、長命草。和名は、ボタンボウフウって呼ぶ。
ここれでも葉山の海岸沿いに、生えてる。

西表島では、料理に良く使う。
香りの強い野草。

P2180007
タコが食べたい→じゃがいもと炒めよう→バジル買わなきゃ→あ!あれだ!!
って思い出した。

うん、うま~い。


14日の記事を再チェックしてみたら、5つの料理に長命草が入ってた。

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

ニューカマー登場

晩ごはんのメニューが、全く浮かばない夕方は、スーパーで考えるしかない。

本日のスーパーメニュー。

P2170002雑~~。でも食べればおいしいんだよ。
左のもりもりお皿は、アイスプラントと生ハム、アボガドと生ハム。

右は、カブと手羽先の煮物。
カブが溶けたけど、おいしいから良い。
P2170003
本日の初めて野菜、アイスプラント。
水滴みたいなのは水滴じゃなくて、葉っぱの一部。
土中の塩分を吸収するらしく、水滴部分はうすーい塩味がする。
そして遠くのほうで、ひのきっぽい味がする。

全くクセの無い味なんだけど、おもしろい野菜。



 

| | コメント (2)

2010年2月16日 (火)

西表 最終話ってことで

今日は、残業で、写真なし~。
西表島モード継続~。

~自然編~


P2120034な~んと、これが、ひらみれもんの花。
ようするに、シークワサーの花。

初めて見た!!

P2110013放し飼いのヤギとジャングル。
人が来ると、てくてく追っかけてくる。
名前は、ウメだって。


P2120076雨の夜道は、ちっちゃいかたつむりがたくさん。

「カシャ」っていう、めちゃめちゃクリスピーな感触が、足から伝わってきて、「ギャッ」って叫ぶことになる。

以上、自然編でした。

| | コメント (4)

2010年2月15日 (月)

今日から日常 ~次の目標にむかって~

昨夜は、夢を見た。

昔のサンバ仲間が勢ぞろいして、登場。
みんなサンバがんばってるんだね~、私はすっかり太鼓はたたけなくなったよ~。
っていう夢だった。

そして会社に行ってびっくり。
なんと、リオのカーニバルのニュースがっ!
私のサンバ魂が何かを訴えているようだけど、サンバはもうやらないし。
すごいようで、全然すごくない正夢。

P2150001今日は、どーしてもカレーうどんが食べたかった。
それもチープなやつ。

ボンカレーを買ってびっくり!
もう、お鍋で温めるんじゃないんだね。
キャンプには、もう持って行けないんだね。
P2150004
そして、できあがったカレーうどん。
とりダンゴ入り。

もっとドロドロのが食べたかったのに、失敗。
P2150008同居人は、タイカレー。
これは、キャンプにもって行けるタイプ。

そして、激辛にするべく、沖縄土産のコーレーグースをかけた。
激辛党の同居人は、軽くクリア。

P2120054_2今日の、私のための癒しコーナー。

今回の西表島で、唯一接触があったお魚。
港にいた、はりせんぼん。

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日)

帰路につくだけ

ただいマンゴ~。
今日は、帰って来ただけ。
9時30分のバスで、宿を出発。
10時30分の船で、西表島を出発。
13時35分の飛行機で、石垣島を出発。
15時00分の飛行機で、沖縄本島を出発。
で自宅に、帰り着いたのは、19時30分。
がんばれば、もっと短縮はできるけど、7時間はかかるな。

さてさて、食べ物のまとめ~。

~宿編~

まとめて言うと、手作りで全部うま~い!

11pm11日の夜ご飯。

ご飯の上から順に、もずく天ぷら、田芋の煮付け、ナスのムサカ風(真ん中)、クーブイリチー、ナマス、刺身。

12am12日の朝ごはん。

目玉焼きと大根の味噌汁。
大根は、西表産。
12shinpachi12日のお昼は、新八食堂で。

12noonごく普通に、ポーク玉子定食 750円。

想像通りのお昼ご飯。
ほんわかうま~い。

12pm12日の夜ご飯。

超豪華~!!西表山菜尽くし。
シダ、パパイヤ、アザミなどなど。
毎日、こんな晩ごはんと朝ごはんが続くなんて、超ありがたいです。

14am_214日の朝ごはん。

私の中での朝ごはんNo.1。
真ん中のすり身で作ったかき揚げと、西表アサリのお味噌汁。


~ふれあいパーティ編~

Fureai_2座開き(ざ~びらき~)といって、踊りから~。

唄も、踊りも、最高で~す。

Gyujiru

マラソンの参加者には、牛汁そばが参加賞。
牛汁には、牛の内臓がもれなく入ってる。
本物はもっとディープらしいけど、今年もゆる~い味にしてくれた~。
Sabani

じゃじゃーん。またまた出ました。

刺身盛。ちなみに、これも参加賞。
イカ、タコ、マグロが1000人分?

Sashimi_2こんな風に、小分けにしたものを配ったりもしてくれる。
小分けバージョンにだけ、西表産イノシシの刺身が。

このオリオンビールも参加賞。
Sabani2刺身は、あっという間に、食べつくされて。

Sabani3器が残りました。

こんなことを、街でやったらどんな金額になるんだろうか。

~cafe編~

Cafe1_2こんなお店が出来てました。

沖縄の言葉で、休憩とかほっと一息とかって意味だと思う。
Cafe2_2お店もおっしゃれー。

Cafe3_2
そして、なんと!コーヒーが超激うま~。
Lサイズもあって、さらにうれし~。

やっとおいしいコーヒーのお店ができた~。

ということで、とりあえずまとめは、終わり。

この4日間、食べる・寝る・遊ぶだけ考えとけば良かった。
それが、どんなにすばらしいことか。
当然現地では、気がつかない。

今日の晩ごはんで、お皿を洗いながら気がついた。
また行くぞ!

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

やまねこマラソン大会

やまねこマラソン大会
朝から、曇りで時々小雨。
フリース無しでは居られない気温。
マラソン大会には、絶好のお天気だった。

10kmに参加。
行きは、ゆる〜〜〜〜い登り。
その代わり、帰りは何となく加速するコース。

今回は、折り返しでトイレに行くという初体験をした。
体は、ここ数日の食べ過ぎで、超重かった。
タイムは1時間5分で、満足。

これからは、オキナワン大宴会である、ふれあいパーティーに行ってくる。

Tシャツとビールと牛そばまで付く大会なんて、すごい。

腹減り〜。

| | コメント (2)

2010年2月12日 (金)

デカっ

デカっ
40女とシワじゃなくて、40女とシダ。

西表島に初めて来た時、最初にびっくりしたのは、このシダ。

ジャングル、秘境そのまま。

| | コメント (4)

12日の西表島

12日の西表島
寒い~。
昨夜は北風が超ビュービューで雨も降った。今朝は、ちょっと弱まったけど、引き続きそんな感じ。
2月の西表島っぽい。
今日は、何の予定も立ててなかった。

まずは朝、カヤックガイドさんにご挨拶に行った。
そして、集落を案内してもらった。
今まで、あまり知らない集落だったので、たくさん話を聞けて楽しかった。

次は長袖と上着を来て、ビーチコーミング。寒かったし、楽しげなものは何も落ちてなかった。

そして、お昼はポーク玉子定食を食べた。※続いてカフェでお茶。※

帰ってきたら14時すぎ。
お腹いっぱいだったから、昼寝。
毛布でほのぼの温かくて気持ち良かったから、2時間近く寝てた。

そして、シャワーしたら暇になった。
現在に至る。

晩御飯まで、あと2時間。

※また後日~

| | コメント (0)

11日の西表島

11日の西表島
昨日、到着した時の西表島は、超いいお天気だったのだ。

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

石垣島到着〜

石垣島到着〜
あち〜。
最高気温は27度だって。

今朝は5時前にウチを出て、6時間半かかった。
飛行機が遅れて、予定より1時間すぎた。

お昼は、石垣牛が食べられる焼肉のお店で、和牛ハンバーグ750円。
甘い照り焼き風で、好きな味。

これから日曜日まで西表島。

| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

4連休イブ

明日から、4連休~!
それでもって、西表島~!
そんなハッピーな夜は、冷蔵庫のお掃除メニュー!


P2100002ナス、しめじ、セロリ、高菜漬け、白菜漬け、豚ばら肉の卵とじ。

おいしくなさそげ~、だけど超おいし~い。
それで、良いのだ~。


| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

体調悪いが食欲あり

P2090001晩ごはん。
コンビニの鮭おにぎり×2個に、白菜と高菜のお漬物。
そして、永谷園のお茶漬けのりと冷たいお茶。

冷やし豪華茶漬け。
うま~い。

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

一人高級気分

今日は、高級品を買いたい気分~。

P2080003まずは、高級牛肉~。
300g1000円の国産和牛!
普段の晩ごはんとしては、かなり高級だよ~。

高級牛肉のオイスターソース炒め。
うっま~~~い!!
P2080005次は、高級いちご。
1粒70円のあまおう!
1パック498円で、5粒パックにするか8粒パックにするか悩んだ。

できるだけ失敗が少なく、感動は多くで、7粒パック。
いちごの中が甘~い!

月曜日ながら、良くここまで一人で盛り上がった。
やればできる。



| | コメント (2)

2010年2月 7日 (日)

本日の1枚

今日は、写真が1枚だけの、めずらしい日。
いつもの、ぐだぐた晩ごはんでさえ5枚ぐらい撮ってる。
まあ、そんな日もあるよね。

P2070001カフェ フーケのケーキセット。
なんと1200円ぐらい。びっくり。
でも、静かで大人な空間だから、たまには贅沢もよし。

餡が入ったイチゴのショートケーキ。
洋酒たっぷりの大人な味。
ストロングコーヒーがおいしかった~。

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

仲間がいなけりゃ、絶対に出ない日

今年は、寒い日と暖かい日の差が激しい。
朝練に行こうと家を出ると、めっちゃ寒い。
ダウンのフードなしでは、歩けない。
でも、確実に夜明けが早くなっている。
春よこい~。

P2060016そして、本日はカヤック。
三河とか伊豆から、集合。皆様、お久しぶりで~す。

予想外に、海上は暖かくて気持ちいいい。
大きなウネリが入っていて、数m離れると隣の人がウネリの山で見えなくなる。

P2060030
定置網にたくさんの鳥がいる?風だったので、近づいた。

なんと、ぜーんぶペットボトル。
海藻の養殖で、ロープを浮かせてあった。
すばらしい使い道。
P2060040_2

サングラス越しに雲を見ると、超寒そ~~な気配が、リアルに見える。

午前中でカヤック終了~!

P2060041帰りは、超ハラペコ。
湘南国際村の通りにある、週末営業の和菓子屋さんへ。


P2060042

豆大福と桜餅。
これで、お昼ご飯までをしのぐ。
いつものパターン。

うま~い。

P2060044_2やっとついた~。自宅近くのお店で、海鮮チャーハン。

上げ底じゃなくて、下げ底って恐怖。
でも、超~~~だからOK。


P2060045
中をあけてみると、おもしろい。
ベースが長崎ちゃんぽん屋さんだから、全ての具材がちゃんぽん風。




ご飯を食べ終わったのが、14:30。
今日は晩ごはんいらないね~ってことで、これで終了~。






| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

おっほっほっ~の金曜日

さむ~くなってきた。
今週降った雪は、ウチの車の上で待機中。

P2050002明日は溶けるかな~。


P2050003なつかしのキャベツ太郎。
ほんのりスッパイ感じが懐かしい。

中学生の時に、どうすればキャベツ太郎を塾の授業中にばれないように食べられるのかを必死で考えたことが思い出される。

結局、無理だってことになったけど。

 

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

卒業翌日だが、特に変わったことなし

Pap_0092会社近くのゲーセン。
ビルに、巨大な目があって、怖い。
それも、かなり巨大で、かつ上手い。

どんな人が、どうやって書いたのかな。
Pap_0093卒業式は、いつもの居酒屋ひろや。

揚げ物2点セットシリーズの中から。

鳥唐と長芋。

あと1日がんばろ~。

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

祝 卒業~

今日は、節分!
ということで、2年間の天中殺は今日で終了~。
やったーーーー!!
明日からは、幸せ。

大殺界は、あと1年続くらしいけど。

P2030001卒業の儀式は、豆まき。

明日から、福はどんどん来ておくれ~。
P2030007晩ごはん。
日曜日に千葉で買ってきた、ワラサを漬けにしといた。
メインは、漬け丼。

シソ・ゴマとのハーモニーがすばらしー。
よくできた。





| | コメント (2)

2010年2月 2日 (火)

お腹すいた

St330387_2


今日は残業が決定してる。
だから、しっかりお昼ごはん。
とかいいながら、何より超お腹すいてる。

カフェハイチでハヤシライス。
ラスタチキンなるものを頼んだら、ナチュラル系のお姉さんが「今日は、もう終わりました〜」って。
ガクリ。

そんなにお客さんもいないから、「今日は、作ってないんです〜何か」の方がいいと思うんだけどね〜。

いや、私が来る前には激コミで本当に終わったのかもしれないし、今日は一食しか作ってなくて、本当に終わったのかもしれない。

かもしれないで楽しく終了するお昼休み。

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

明日も会社なのさ

会社の帰り道、川崎駅では巨大ミゾレだった。
武蔵新城駅では、雨。
明日は、つもらない。
電車もとまらない。
ご飯作る気しない。

外ごはん!ってことにしたので、同居人と待ち合わせ。
でも、途中、目に入ったケンタッキーにココロを奪われた。

P2010007じゃじゃーん、ケンタッキー晩ごはん。
オキワナン憧れの、沖縄本島っぽいメニュー。
沖縄本島は、ケンタッキーがごちそうらしい。

オキナワンになった気分で、満足したけれど、
もう次はないな。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »