« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

館山若潮マラソン2010

今日は、館山若潮マラソンで千葉~。

P1300002昨夜の晩ごはん。
年に1回の、温泉旅館風ご飯は、楽しい。
今年は、小さいアワビのお刺身が。
「アワビを少し焼くと柔らかくなりますよ~。」
って、もう全部、食べちゃったよ~。チェッ!
P1310007宿は、スタート地点まで2番目に近い宿。
スタートまで、宿にいられるからgood!

今日の結果は、10km 1時間24秒。
今年も、1時間をきれなかったけど。
記録更新したからいいもんね。
P1310008
レース終了後のお昼は、丸亀製麺。
初めて出た人達が、内臓疲労してたので、癒しメニュー。

揚げたての、ちくわ天がうれしー。
P1310010

帰りは、富楽里の道の駅。
同居人向けの食料を調達。
P1310009_2イケスの表面にマンボウが!
P1310012調達した食料で、同居人向け、晩ごはん。
しめて、1000円。
メインは、ワラサ(ブリの子供)メニュー。

私も内臓が疲れているみたいで、どうも魚が食べられない。
P1310017
私の特別メニュー、菜の花塩ラーメン。

あ~、疲れた。
今日は、早く寝る~。   

| | コメント (2)

2010年1月30日 (土)

Pap_0088

朝練に行く5:55の満月。
西の空に沈みそうな、でっかい満月が。
朝の満月なんて、初めてみたよ。

でも、写真でとるとやっぱりちっちゃい。
Pap_0089_2プールには、ロビーにお供え物が~。
バニラさん手作りの、桜餅。
手作りもすごいけど、ふるまい方がすごーい!
あけてみたら、既に3個なくなってた。

4個目をいただきま~す!
春のお菓子、うま~い!


今日は、これから千葉の館山へ。
明日は館山でマラソン大会でーす。

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

金曜日というだけで、ブログのネタなんて何でも良いのさ

やった~金曜日。

P1290009でも、テレビは時々こんな感じ。
首から上がなーーーーーーいっっ!

のれんの向こうのテレビをみてるような。
へんに、首に力がかかる。
P1290003今日の晩ごはん。初めて食べた野菜。
その名は、プチベール。
芽キャベツが、開いたバージョン。

茹でると柔らかくて、うま~い。
はまるかも。

| | コメント (2)

2010年1月28日 (木)

あ〜何か疲れた。

St330379_2

今日は、外で焼き鳥。
最近、焼き肉に行かなくなった替わりに、焼き鳥に行くことが多くなった。

そんなことより、最近周りの機器の調子が悪い。
テレビは、画面が半分くらい欠けたりするし、携帯は修理したら走った記録がとれなくなるし、パソコンはココログがバージョンアップした一昨日からブラウザが固まる。
きーーーーーーーーーーっっ!

だから、疲れてるのか。

| | コメント (2)

2010年1月27日 (水)

いろいろ水曜日

Pap_0086_7お昼は、紅虎餃子房で、餃子&シュウマイ。
この写真を撮ったときは、卵スープがきてなかった。

餃子2本くらい食べたところで、卵スープ登場。
いや~、無いとさびしいよねスープは。
それがまた、激熱だったのでお水の氷を入れた。

それにしても、3本くらいでいいんだけど、餃子。
レディースセットとか作ってくれんかな~。
ご飯を残そうかな~って思ったけど、やっぱり食べた。
Pap_0087_2

帰りのスーパーで。
なんとなく、幸せ感があったので、撮ってみた。
塩キャラメルっていうのにひかれた。
でも、買いたいのかっていうとそういうわけじゃない。
大人だな~。

餃子の罪悪感にさいなまれていたので、帰ってきて3km走った。

P1270002晩ごはんは、引き続きミネストローネ。
オマケは、牛モツとニラの炒め物。

水曜日は、外ご飯に行きたい気分だったけど、ダイエットへの近道だってことで、がまんした。
がんばろっと。

| | コメント (2)

2010年1月26日 (火)

今日は、ペイデー

会社で55歳男性に、「魚って血管あるの?」って聞かれた。
「ありますよ」って答えたら、
「でも魚の血管ってみたことないよね、血合いのこと?」って言われた。
そんな風に聞かれると、だんだん不安になってくる。
当たり前のようで、きちんと答えられない質問ってあるよね。

会社で海洋系大学出身33歳女性に同じ質問をしてみた。
「ありますよ」って言われた。
「でも魚の血管ってみたことないよね、血合いのこと?」って聞いたら、
「魚に血管は、あります。」と言い切られた。
「でもさ~」って続けたら、
「魚に血管は、あります。」と言い切られた。強い。

P1260005_2

今週の晩ごはん、ミネストローネ。
カボチャコロッケを浸して食べると、
パンプキンスープ風で激うま~。

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

沖縄モード

St330375_2
お昼は会社のランニング仲間と沖縄料理。
ゴーヤーチャーハンと沖縄そばセット880円。

作り手は、沖縄出身風な30代半ばと思われる女性二人。
そこが沖縄感があっていい感じ。

私のランチで唯一、作り手が自分で考えたと思われるメニューを食べられるお店。
チェーン店じゃないってこと。(支店はあるから、あくまでも推測)

安くておいしいから、12時過ぎると満席。
休み時間が11時40分からで良かったな〜とセコい優越感が持てた月曜日。

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日)

日曜日

今日は特に予定なく、ウチの片付けっぽいことをして終了。
休息は、重要だ~。

P1240002高知県黒潮町産「きびなごフィレ」。
初めて買った。

キビナゴとオリーブオイルと塩が材料。
アンチョビ風なものかな~。


P1240005ガーリックトースト風なものに、のせてみた。
味は、アンチョビじゃない。
全然発酵してないから、シンプルにキビナゴのオイル漬け。
でも、ナンだかアトひく味。
メニュー開発の余地あり。
P1240010
晩ごはんは、ミネストローネ。
水の代わりに白ワインで作ったせいか、体が熱くなる。
今週は、毎晩これを食べる予定で、大量に作った。

それにしても、ウチの安テーブルは傷だらけだな。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

気持ちだけからマワリ

今日の朝練は、スペシャルメニューだった。
気になっていたらしく、朝練だ起きなきゃ!とあわてたけど、まだ1時過ぎだった。
そういえば、昔、テニスだ!と早起きして着替えた後、ふと気がつくと真夜中だったということがあった。
今日は、そこまでじゃなかったな。

と、はりきって朝練にいったのに、1時間泳いだ頃、頭痛が始まって、途中早退。
早退の帰りにコンビニでお金をおろしたら、18000円のつもりが108000円もおろしていた。
なんだか、ぼけぼけの朝だった。

P1230001約束してたので、多摩川を1時間走る。
途中、リトルリーグの少年に軽々と追い越された。

楽しそうに走ってたな。

そして、また頭痛。
P1230002
お昼は、中華料理 新華で初のカレー。
極めておウチカレーだけど、コクがある。
そして、お肉は遠くでチャーシューの香りがする。
まさに、中華料理屋さんのカレー。



午後から、頭痛薬を飲んで昼寝したけど、まだ頭痛が。
今日は、早く寝る。

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

何語?

何語?
お昼ごはんは、一人系女子三人で集会。

新規開拓のお店。
今日のランチは、チリンドロンってやつ。
チキンのトマト煮込みなんだけど、楽しいような、汚れてるような、不思議な名前。

結果は可もなく不可もない、チキンのトマト煮込みだった。

痩せ話で盛り上がって終了〜。

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

白系ごはん

白系ごはん
お昼は、チェーン系カフェ ソラーレ。

ホタテのチャウダーとチーズケーキ。
今日は、お昼にケーキを食べたい気分だったから、主食は少なめ〜。

チャウダーはレトルトな味と温度。
お店は空いてて、静かだし、お店のお姉さんの愛想が良いので許す〜。

| | コメント (2)

2010年1月20日 (水)

リニューアル

携帯の修理が完了~。

P1200016な~んと、新品に交換されて戻ってきたよ。
中のデータは、そのままで新品。
なんちゃらサポートで、毎月315円を25ヶ月払ってきたけど。

新品だから良し。
P1200008その間、代車ならぬ代携帯を使っていた。
短い間だったけど、ありがとね~。
P1200012今日は、朝練に行ったので、ご褒美。
いつものとり岡で焼き鳥。

手羽先4本。一人2本。
激うま~~~~っ!!
こんな贅沢は、5回に1回くらいにしよっ。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

ジャンキー火曜日

Sa3e0003今日はベッカーズでフィッシュバーガー。
ハンバーガーより、エビ、魚バーガーの方が好き。
特に魚バーガーは、白身魚フライでひとくくりにされて、実際は何の魚なのか分からない怪しさが好き。

今日はベトナムのナマズかもとか、カナダのオヒョウかもなんて考えると結構楽しい。
答えは、でないけど。

ベッカーズのは、鰹節風味なタルタルで、全体的にお好み焼き味なところが好き。
魚は今日の気分で、ナマズと決めた。

| | コメント (2)

2010年1月18日 (月)

お昼事情 続き

Sa3e00020001
外ランチ派は、ソコソコいる。

でも1日1000円派はなぜか一人になりたい系女性社員。
1000円だしても、そんなにオイシイものが食べられる訳じゃない。
でも1人になれるから。だから節約よりは…。

今日は、エビと明太子と温泉卵のスパゲティ。
痛風の人は、選ばないよね!なメニュー。

| | コメント (2)

2010年1月17日 (日)

つれづれなる思い

今日は、朝練~。
最近、つらい~。その気持ちの変化をまとめてみよう。

起きた時:
             →寒いよ~、このまま寝ていたいよ~、休みたい~。
       日曜日は、練習行くかもっていっちゃったしな~。
                今週は全然練習してないし~、来週が怖いしな~。
                しょうがない~行くか~。

アップ:200m×1と100mメドレー×1 
      →今日はプールの水温が比較的高いな~。
          あ~、体が重~い、昨日のRUNで筋肉痛になっとる~。
        あ~、息が苦しい~。後半のロングの前にかえっちゃおうかな~。

キック:50m×6
     →右膝が痛~~い。昨日、ちゃんとテーピングして走ればよかった~。
       後半25mは、平泳ぎキックにしよっ。
       左腰も痛くなってきた~、次回からはRUNの次の日は、プールやめよう。 

プル(手だけ):200m×4
     →200mか~、きつ~。腕が重い~、息が苦しい~。しんどい~。
       次の500mの前にかえっちゃおうかな~。
       でもまあ、とりあえず3本だから~。
       あ~、腕が重い~。
               これからも長くつづけようと思ったら、無理しないほうがいいんだよね~。
               次で帰っちゃおうかな~。               

スイム:500m×1
      →ここで帰って後悔するより、とりあえず泳いで気持ちよく終わるか~。
               25m×20じゃなくて、今日は100m×5で考えようっと。
               次回からは、朝練には気合いれてこなきゃだめだな~、最近だらだらしてる
               からな~。
               前日から気持ちも準備しとこ、走った翌日にくるのだけは、やめよう。
       あれ、呼吸は楽になってきたかも~。
       体が調子にのってくるまで、結構かかるってことなのかもな~。

スイム:100m×5
     →とりあえず500m終わってよかった~、良くがんばったな~。
              やればできるじゃ~ん。それにしても、泳ぎの注意されたこと忘れてるな~。
      やっぱり、前半は体が起きてないからきついのかな~。
              ここまでくれば、結構楽だな~、RUNも3km終わるくらいまできついしな~。
      
終わり:あ~、疲れた~~~~。体がガチガチ~。疲れた~、疲れた~。
という感じで、練習を通してほとんどがネガティブな気持ちの状態。
そろそろ朝練初めて、1年。去年は、もっと前向きだったけど。
ま~、そんな時もある。

P1170006お昼ごはんは、カレー。(ちょっと食べちゃった)
ウチで作ったカレーみたいでしょ~。
パスタのお店の自家製カレーだったんだけど。
私レベルの味だった~。

P1170003結局、お腹すいたので、 おやつ。
手作り、タマゴサンド。
タマゴサンドって、なぜかウチで作ったやつの方がおいしい。

練習の量より、食べすぎ。
これじゃあ、痩せないよ~~。



 

| | コメント (2)

2010年1月16日 (土)

走ったど~

2週間後は、マラソン大会。
今回、初めて出る友達がいるので、今日はリハーサル。

20090116多摩川沿いを10km。
1時間20分で帰ってきた。
しゃべるながら、楽しく走れるいいペースだった。
右下の赤い丸は、前回の走ったとこ

P1160002途中、こんなの発見。
勝手に立ててるんだと思うけど。
手作りティピー。インディアンのテント。
中で火を使っても、てっぺんから抜けるようになってる。
遊んでみたい~。
P1160003お昼は、近くで見つけた、イタリアンのお店。
タベルナ バッカ(牛 食堂)っていうお店。

ワンプレートランチ。
←これと、

P1160005

←これと、

P1160006
←これで、1050円。
あと、自家製パンとサラダがついてた。

おいしかったけど、10km走った後としては、お上品すぎた。

P1160009
そして、晩ごはん。

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

お昼事情

Pap_0001







お昼ごはん。
最近は、ずーっと外ランチ。
節電してる暗い部屋で休憩できるかっ!という事情があるから。
他にもいろいろ言えない事情があるんだけどね〜。

でも、お金はかかる。
基本は、1000円。
この続きは、また来週。

今日は、カフェハイ。
シチューとエビ風味?っぽいオレンジ色のごはんとコーヒー。

ごはんが、かぴっとしてる。
それがシチューといいハーモニーを奏でてて、好き〜。

| | コメント (2)

2010年1月14日 (木)

半休

半休
先週から、平日休みたいモードだったので、今日実行。
午後半休。

午後半休で会社から出た時の爽快感って、すばらしい。
今日の寒さだって、気にならない。

というのは半分ウソで、駅まで歩くうちに、寒さに負けた。
ココロだけでも暖かくするために、ハワイ風カフェでお昼ごはん。
クラブハウスサンドイッチ。
岩おこしを想像させる一枚だけめちゃカリカリのパンが、全体をダイナシにしてた。
でも半休だから許す。
これからウチに帰って、だらだら〜ってしよっ!

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

13日の水曜日

今週は、やっぱりお得~。
もう水曜日。

P1130002携帯のディスプレイが割れたcrying
安心サポートで、交換してくれるんだろうか。

ついでに、色も変えてくれたりしないんだろうか。
P1130003晩ごはーん。
煮物と汁物は、今週日曜日から食べ続けてて、明日以降も食べ続けるシリーズ。

野菜炒めの牛肉が、想像よりやわらかくてうまー!

| | コメント (2)

2010年1月12日 (火)

お昼

お昼
冷たい雨と雪、どっちがいいか。
雪の方かも。気分だけでもハイになるから。
最近、朝練のプールの水温が低い。
平日は30分しか泳がないので、体が冷えたまま温まらない。

だからお昼は、少しでも温かいものを食べたい。
今日は、スープ定食。生姜味とホシエビ味。
お店の中は、30歳以上と思われる一人ランチ女性が5人。
ジャズの流れるお店で、静かにスープを食べている。

私が鼻水すする音が、響く〜。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

明日から本気で

今日の予定は、1日ごろごろ~。
8:30に起きて、だらだら録画したものを見た。

P1110003お昼ご飯は、かつ造で、Bランチ。
チキンカツとカニクリームコロッケ。
大根おろしで食べるのが、うま~い。

午後は、チョビット片付けをした。
でも、夜眠れないと困るから昼寝はしなかった。

P1110004晩ごはんは、カマスの干物、立体焼き!
実家で買って冷凍する時に、くちゃっと丸めしまった。

今日は、解凍してぐぐーっと引き伸ばして焼いた。
おいしかったけど、やっぱりカマスの干物はお昼ごはんだな。

がっつり食べてしまった3連休。
明日から本気でダイエットしよっと。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

今年は、年間24回は葉山に出たいと思う

今日は、暖かそうだし、風もなさそうだったので、カヤックに。


P1100003来る途中、松の枝を持った人が、たくさん歩いてたナゾがとけた。
今日は、どんど焼きなのだ。
ちなみに私、高知県でどんど焼きって体験したこともなかったし、聞いたこともなかった。
でも、高知県でもやってたみたい。

P1100004遠くからノボリが見えたので、屋台かも!と食欲にまかせて近づいてみた。

ちがった。こっちの浜でも、どんど焼き。
ここは、餅つきもしてたな。

P1100006渡り鳥もたくさん。
今日は、全体的に集合の日なのかも。
P1100020今日は、すごい人を見た。
冬の海で、半袖、短パンってどういうこと。
途中、海に落ちてたし。
昔、茨城に住んでた人が、茨城にくらべりゃ葉山の海は温泉ですって言ってたけど、その人だってウエット着てたぞ。
P1100021カヤックは、お昼で終了。
自宅近くまでもどって、コピーピーでタイ料理。
トムヤムチャーハン!
辛くないし、エビ・イカ・タイ練り物がたくさん入ってて、いい感じ。
すばらしいハーモニー。
P1100025

デザートは、超大好物!緑豆とココナッツミルクのプリン。
と激甘タイコーヒー。
タイコーヒーは、コーヒーとミルクと甘味のハーモニーゼロ、ばらばら感が海外旅行気分を満たしてくれる。


帰ってきてから、昼寝~。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

ごろごろ日和

お正月の疲れをとる3連休。
でも朝練には行ったので、さらに疲れた。


P1090001お昼は、中華の新華。
水餃子450円。でかっつ。

同居人はオムライス、私はカタヤキそば。




午後からは、ぽかぽかの部屋の中で昼寝。
それでも、まだ眠い。

| | コメント (2)

2010年1月 8日 (金)

3連休~

1週間無事終了。

P1080001癒しの焼き鳥~、とり岡~。
に行ったら、「今年もよろしく~」と樽酒いただき~。
日本酒なんて、なめる程度しか飲めないけど、まろやかうま~い。新年そうそう、幸せ気分。

連休は、ゆっくりしよっと。

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

炭水化物は禁止と言ったその口が、炭水化物を食べてます

あ!今日は、ナノカなのかだ。

お正月明けてから、7日。
冷蔵庫の中は、まだまだお正月モード。
実家から持たされたモノを消化しなければ~。

材料消化系メニュー。

P1070002_2
イカ焼きそばに、高知の練り物スマキ(ピンク)入り。
そして、イカとおイモの煮物。
P1070005じゃじゃーん、三種のおイモいり~。
左上から時計回りに、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ。

サツマイモは、おやつ味だな~。
ジャガイモは、肉じゃが味だな~。
サトイモは、煮物味だな~。


あとは、高知の練り物スマキが数本じゃ~。

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

今週半分おわり

今日の名言

 「旦那の実家にいる時は、己の小ささを思い知る場だと思っています」

深いの~。私の友達がお正月明けに言った言葉なんだけど。
ちっこいことにイライラッってする自分を、そのように戒めているんだって。
すごい。いろんなところで使える技だ。
私も見習おう。

Pap_0085もう明日から、夜の炭水化物は禁止します。
そう決意した日は、チャーシューメ~ン。

和歌山系風濃いうま~い。

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

おひさ~

今日は、朝練挫折。
2日に、コタツで昼寝してたら、左腰をねちがえた。
歩くときに、痛い。
それが気になっていたっていうのは、いいわけかな~。
いいわけだ。
かといって、今年は朝練を...なんてこと宣言はしませんよ。
大人ですから。

P1050004晩ごはんは、塩ラーメン。
高知のじゃこ天と、フランクフルトと、もちと、キャベツ入り。

塩ラーメンのフトコロの広さに感動。
塩ラーメンさん、今年もよろしく!

| | コメント (3)

2010年1月 4日 (月)

は~

2010年の初出勤終了。ねむ~い。

P1040001晩ごはんは、実家から持って帰ってきた鯖寿司。
結構な迫力。

焼いて食べてみた。
やっぱり、できたての方がおいしいよね。
でも、鯖様に感謝。


早く寝よっと。

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

冬休み終わり

帰着~。
やっぱり疲れた。帰ってきてから3時間くらい爆睡。
今回は、疲れただけだった気がする。

Pc290001高知のスーパーで発見。
あこがれの巨大イチゴプッチンプリン。

隣のブルガリアヨーグルトと比べるとすごい。

買ったのに、食べないまま帰ってきた。
なぜなら、食べてしまうとプッチンプリンが嫌いになりそうな気がしたから。
Pc310022

高知大丸デパートで発見した。
1F化粧品売り場の大理石に、アンモナイト。
他にも、3個はあった。

Pc310006
子供の頃、恐怖だった看板。

新しく、きれいになってる。
P1020014お正月は、例年通り、秘湯の桑田山温泉へ。
P1030015帰りに熱々の煮物をもたされた。
車の中でさまし中。


6連休は、あっちゅーま。

| | コメント (2)

2010年1月 2日 (土)

お正月ほぼ終了

お正月ほぼ終了
明日はもう川崎に帰る。

今回は、何だか何だか。
バタバタしてた、だけだった。

写真は母方の実家のバラ。
もう誰も住んでないけど。
力強いね。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。
新年は、除夜の金を聞きながら、屋台でラーメン。

シンプルうまい、土佐ラーメン。
今年もがっつり食べそうな予感がする元旦。

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »