« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

街はドタバタ

街はドタバタ
さむ〜い。
今日は、私にとっての初雪。

街は、お節料理の準備で大にぎわい。

皆さま、良いお年を!

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

高知2

高知2
土佐ってま〜す。

今日は、お墓参り&親戚まわり。

「耳がとおいきね〜」という、じじ&ババさん達と話すると、倍のエネルギー使う。
今日、話をした人は、80歳以上が4人と、70代2人。

でも、伊勢海老くれたりするから、エネルギーのお釣がくる。
ありがとう〜〜!
長生きしてね〜!

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

高知 その1

高知 その1
今日から高知。
そして明日から小姑になる予定。

なぜなら弟夫婦も実家に来るから。
あ〜めんどくさい。
こんなのは休暇じゃないよ〜。

写真は、高知独特のこんにゃく寿司。
薄い醤油味のこんにゃくに、柚子の寿司飯。
ローカロリー風に見せた炭水化物。
好きです。

| | コメント (2)

2009年12月28日 (月)

明日からは高知県部

今日は、写真なし。

午前中仕事した。
ランチは、またまた金曜と同じカルボナーラ。
午後から職場の掃除。
15:00から納会で16:15に解散。
17:00から同じ部の女性3人で、初のこっそり飲み会。
20:45に解散。

21:30にウチに帰ってきて、ぼんやり。
明日の荷物して、やっとブログ。

明日は、実家に帰る。
今回は、憂鬱な里帰り。

どーなることやら。

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

今年最後

今年最後の朝練。
来年は、もうちょっとスイムがんばろう。

そして、今年最後のカヤック。

Pc270002今年最後のカヤックで、今年初めて使うパドル。
先週買った、超軽~いやつ。

来年は、このパドルでがんばる。
Pc270008今日は、今は浜松に引っ越したKさんがおがちゃんをみたい!ということだったので、おがちゃんを捜索に。
でも、今日はお留守だった。
暖かい、凪の、午後にいる確立が高いとのこと。

お昼に向かう。
Pc270012
お昼は、森戸の一番でワンタンメン。
Pc270015お昼休憩中に、浜で見つけたビー玉。

私もきれいな色のビーチグラスを見つけてみたい。





Kayak
今日を含めて3回の、漕ぎ跡。
今日は、ピンク。
またまた、ほぼ同じ。

来年に期待。

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

年末モード初日ってとこ

今朝は、久しぶりの自分タイマーで起きた。
要するに朝寝坊、8:47起床。
今月は何かと忙しい週末だったので、久しぶりののんびり朝。

Pc260003
同居人が、「今日はシェット」と決めていた。
ブランチにゴー。
Pc260001同居人は、築地直送中落ち定食800円。

あぶらがのってて、うま~い。
Pc260002私は、Fセット、エビフライとカキフライ。
ハラペコだったので、写真をとる前に食べてた。
本当は、カキフライは3個。
Pc260007午後から、散髪~。
自由が丘は、バーゲン。でも買いたいものなし。

初めて入った、自由が丘の風月堂。
なんだか濃い~味のものが食べたかった。
ザッハトルテとコーヒー。
脳みそに沁みる~。

隣は血管の話、さらにその隣はもの忘れがひどい話。
ふーん。

帰ってきて、大掃除っぽくふるまって、年末を味わう。

Pc260025久しぶりのウチ晩ごはん。

小柱の佃煮をしょうがご飯に。
炭水化物は、やっぱりうま~い。

あ~、また食べすぎ。明日は泳ぐ。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

だらだらクリスマス写真

クリスマスほんバーン。


Pap_0079Pap_0080いつも行くパスタのお店も、クリスマス。
イタリア語で、メリークリスマスだって教えてくれた。
ひいらぎといえば、節分って思う40歳。
Pap_0081ランチは、久しぶりのカルボナーラ。

パンチェッタの発酵度合いが、大人の味。
どう表現してよいのか分からない。
でも、おいしかった~。

Pap_0082_2昨日、今日と所要でデパートに行った。
地下は、すっごーーーーーーーーーーい混雑。
行列最後尾っていう札が、そこらじゅうに。
あ~できれば、売る側で楽しんでみたい~。 

そんな、デパ地下で発見!
なんだか、かわいらしいぞ。

Pc2500085種類の味がする、餅だるま。
もちもち生地の、雪だるま型たい焼き。
レアチーズ、チョコ、小豆、スイートポテト、カスタードの5つの味。

選ばれたのは、君だよ!
Pc250004そして、デパちか晩ごはん。
行列していないお店で買った。

天丼!890円くらい。
冷めてるのに、ゴマ油の風味がうま~い。


というこで、年末は体重が増えるね。

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

新規開拓

新規開拓
今日のお昼は、初めてのお店で海鮮バラちらし。

パッと見はオレンジ系だけどイカ、マグロ、サーモンがちまちまっと入ってで、グッとなハーモニー。

体が疲れている時のお昼にしよっ!

| | コメント (2)

2009年12月23日 (水)

女の子っぽく

今日は、3ヶ月に一度のパン教室の日~。

Pap_0073本日のお題、。

クリスマス前だから。
Pc230001楽しく作り中。
ケーキのデザインは、いろいろ考えてみるけれど。
いろいろ、伴わないことがありすぎ。
Pc230002完成。 
ベーシック~。
実は後でブルーベリものせたけど、写真をとるのを忘れた。

手についた生クリーム、激うま~い。
Pc230007ランチターイム。

毎回思う。
私も、こんなランチターイムを演出してみたい。
でも、そんなことは全然できていないのは、皆様ご承知の
とおり!。

Pap_0076晩ごはん。
神保町におでかけしたので、洋食屋さんに入った。
その店の名は、「カロリー」。

カキフライ定食920円。
主張しすぎない優しいカキがうま~い。


え~ん、明日が会社だってことを忘れてた~。

そうだ、やっぱり、書いとこ。
今日、神保町に行ったのは、買いたいものがあったから。

Pc230004じゃ~じゃじゃ~~ん。
パドル購入。

超うれし~~~~~っ。
パドル表。
Pc230003パドル裏。

今週末が楽しみ~~~っ。




| | コメント (2)

2009年12月22日 (火)

おいしけりゃ、しあわせ

あ!気がついたら、明日は休みだ~。
天皇誕生日、ばんざーーーい!
天皇誕生日といえば、「てんのおたんじょうび」と19年間勘違いしていた人を思い出す。
そして、その次に必ず亀屋万年堂を「かめやまねんど(粘土)」と22年間勘違いしていた人を思い出す。
毎年の高齢行事じゃなかった、恒例行事。

Pc220006今朝の朝練でのいただきもの~。
最近話題の沖縄もの黒ゴマジャム巻き込んで作ってくれた、手作りパ~ン!

毎朝食べたいシンプルうまさ~。
焼いてバターもうまそ~。
Pc220001
晩ごはんは、近くで。
焼き鳥。
お店は、忘年会で大賑わい。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

ビーフシチュー用の食器ぐらい用意しようかな

いやー寒い。
頭蓋骨が縮みそうなくらい、寒い。
冬になったら、ウィンタースポーツやってもいいかな~って思うことが、1年に1回くらいはある。
そして、ウィンタースポーツは無理~って思うことが、1年に1回くらいはある。
それが、今日。

Pc190021土曜日に作った、料理。
あきらかにカレー。
それも、昔風なやつ。
実はビーフシチュー。
ニンジンを入れすぎた。
Pc190007土曜日の晩ごはん。
なんとかビーフシチューっぽく修整した。
(写真を修整したのではないよ)
そして、葉山コロッケにビーフシチューをかけてみた。
べりうま~。
Pc210002そして、今日。
やっぱり、カレーに見える。
見た目がカレーなので、食べてても何だかビーフシチューを食べている気がしない。

見た目は重要。 

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

走ると内臓が疲れる

今日も頑張った。
朝練に出たあと、run練習。

1220等々力陸上競技場をぐるぐる走った。

400mトラックを、17周ぐらい。
GPSでとってみるとおもしろい。
GPS的にはおもしろいけど、体としては超疲れた。
疲れすぎて頭痛がする。
Pc200012バニラさんからのいただきもの。
りんごパン。
しっとり~~感がめちゃめちゃいい感じ。
あっという間に2切れ食べた。




この調子で練習したら廃人になりそうなので、がんばるのはそこそこにしようと思った。

| | コメント (2)

2009年12月19日 (土)

年末っぽい作業

今日は、葉山。
海に出ようかとおもったけど、出廷場所付近はサーファーが。
がんばれば越えらる波だけど、第一印象でびびったので、やめ~。


St330283今、話題の富士山。
駐車場のおっちゃんが、「捜索してるヘリが見えるかと思ったんだけど」などと話してる。

静岡県のヘリは、神奈川県からは見えないよね。


今日のイベントその1。
カヤックのメンテナンス。
メンテナンス前。Pc190006Pc190007
10年以上ほったらかしなので、コードが伸びきって、ゆるゆる。
お茶とかカメラが、固定できない状態。
シートの腰部分もゆるゆる。
メンテナンス後。
Pc190016_3Pc190008全体的に、ピシッ!

今日のイベントその2。
パドル測定。

Pc190003パドルを買うことにした。
今のパドルの長さと角度を測定。

210cm70度。
220cm60度で発注することに。
年明けが楽しみ。

Pc190019ハラペコになったので、お昼ごはん。
タイカレーも食べられるラーメン屋さん。
外見は同じだけど、経営者?は変わったようで、タイカレーはなくなってた。
Pc190017でも、葉山餃子はあった。
餃子12個の定食。

9個食べて、3個は同居人。
ほのぼのした味の餃子。
Pc190018同居人は、ピリ辛チャーシュー丼。
チャーシューでかっ。

チャーシューとろうま~。


漕がなかったけど、海に行くだけで気持ちは晴れ晴れ。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

新宿

新宿
今日は友達と、新宿で忘年会でした。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

お腹すいた

お腹すいた
出張帰りにランチ。
オムライス ハヤシソース。

ご飯は、ゴマが入った白いタイプ。
見た目通りの普通の味〜。

会社に行くのも、年内はあと5回!

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

今日も忘年会だった

飲み会という場所では、
海の話とか、シーカヤックの話とか、沖縄の話とか、マラソンの話
をするのが一番楽しい。


Pc150003昨日の夜食べた、グリコ プッチンプリン いちご。
どういう味かというと、プッチンプリンの上に、苺味の何かがのっかっている感じ。
特にハーモニー感なし。

なぜ、今、いちごなのか。


調べてみたけれど...とりあえず、いちご味にしてみたってことみたい。
それより、すごいの発見。ほしいかも。

| | コメント (2)

2009年12月15日 (火)

朝から勝手に一人で不機嫌でした

朝から勝手に一人で不機嫌でした
仕事忘年会初日。
実際は、今月二回目。
仕事の話ばっかりの飲み会。
ニコニコ笑って、たまに熱く語る的芝居で終了。

写真は飲み屋の玄関。
最近ハヤリのアクリル床は抜けそうで、びくびく〜。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

あ~、まだ膝が痛い

今日は、昨日の疲れをとるために有休~。
の予定だったけど、午後からガス屋さんがガスホース交換に来ることになった。
なので、午前中は台所まわりを大掃除。

鏡をみたら、顔が超むくんでる。
昨日、がぶがぶがぶがぶと水とかいろんなドリンクを飲んだせいだと思う。

Pc140002お昼ごはんは、近所で。
にんじんランチ1000円。

想像してたエビフライとちがーーーう。
できれば頭なしで、2匹以上が良かった。
味は、普通。


食べようとしたら、お店のおばちゃんが。
「このタルタルソース(エビフライの後ろに隠れてる)」と私に話しかけてきた。
そして、去っていった。
で?タルタルソースが何なの?
特に手作りした気配もないし。ナゾじゃ。

ナゾといえば、店内ではクラシックとかかけてるわりに、すぐ近くから「笑って
いいとも」の音が聞こえてくるし。
不思議な店だ。

Pc140004晩ごはんは、またまた常夜鍋。
夕方、再放送してた「京都地検の女」でも、登場してた。
自主してきた女が、常夜鍋の豚肉を600g買っていたのはおかしい。一人でそんなに食べないはずだ...。

ちなみに、今晩は200g程度です。

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

良く頑張った

今日は、朝練スクールで、長く走るイベントがあった。
勇気を出していってみた。

1213じゃじゃーん。
川崎→五反田→皇居→銀座→築地で21.3km。
ゆっくりとはいえ、膝が痛くなった。
でも、途中、おしゃべりしながらだったので、苦しみは少なかった。
2時間42分。
やるじゃん、私。

St330266そして、築地でお昼ご飯。
市場はお休みだったので、ふぐ屋さんへ。

ふぐ天丼、1570円。
ふぐって安いのか高いのか良くわかりませ~ん、な感じ。

プリプリしてて、おいしー。がっつり食べた。
St330268お店の撮影会。
映っているのは、今日誘ってくれて、かつずーっと話ながら走った、スイミングお友達。

彼女もブロガーなので、撮影、撮影。


一人で、こんなことはできないけれど、仲間がいるとできるもんだ。
みなさまに、感謝。

| | コメント (4)

2009年12月12日 (土)

めちゃ疲れた

今日は、がんばった。
いつものように、朝練。
でも、プールに行ったら「今日は記録会の日」だったので、20分で切り上げ。

Pap_0067プールに差し入れが。
コアラパン。
かわいらしいので、写真に撮った。
そしたら、もらってくるのを忘れてしまった。




今日は、10時から友達と走る予定。
ウチに帰って、9時過ぎに再出発。
友達2人と40分、5kmを走る。

Pap_0068そして、みんなでお昼。
アラフォー女3人で、王将へ!

私は、ちゃんぽん。
それにしても、王将って安いけど量が多すぎ。
走ったカロリーは273kcal。
食べたカロリーは・・・。

Pap_0072帰ってきて、14時半から神保町へ。
カヤックのパドルを見に行った。

かなり疲れてきたので、コーヒーとチョコレートのセット。
う・まーーーーい。




ということで、やったことの実態写真は何もない。
この人、ホントにそんなに行動したの?と思われてもしかたない。
でも、私は疲れてる。

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

予備写真

同居人が、また風邪ひいたとかいうので、今日のご飯は病人職。

そんなことを予感してたのか、ランチ写真があった。
ブロガーの予感。もっと他のことに使いたい。

Pap_0066白坦々麺セット。
あんまり辛くなくて、食べやす~い。

普段、選択することのないメニューだけど。
寒い雨の中外にでたので、食べたくなった。



おかげで、午後はぽっかぽか。
無難に終了、金曜日。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

リンクするほどもない言葉だけど

ここ数日、私の中ではダークサイドの部分が勝ってる。
今、私にサイコキネシスが使えたら、どんなことをしてしまうか分からない。
人類は、滅亡してしまうかもしれない。

Pc100006ココロを沈めるために、晩ごはんは外。

寄り道セット1000円。
ビールと2品のお通しと冷奴と豚の角煮。
豪華!
Pc100010初メニュー。

日本蕎麦とぎんなんのかき揚げ。
蕎麦がサクサクでうま~い。
ぎんなんと合う~。
   

Pc100012帰りは、妬けケーキ。
2人なのに、3人分。

まー、いいよね。

はーーーー。

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

今日も、鍋。
でも、もう既に、バリーエションに限界を迎えている。

Pc090005海鮮味噌チゲ風鍋。
帆立とアサリと野菜餃子入り。

帆立は、一人4個ずつだったけど。
私が6個食べた。



| | コメント (2)

2009年12月 8日 (火)

お食事会

お食事会
今日は8歳年上の会社の先輩と忘年会。
おフランス料理なんて、今年初かも。

と気取ってみたところで真ん中のBコース3800円だから、居酒屋と変わらず。

前菜は白子のソテー。たまに食べるとおいしいなと思うけど、積極的には手を出さないメニュー。

今年の初物は、旨かったっす。

| | コメント (2)

2009年12月 7日 (月)

明日は、火曜かよ~

お!今日は、なのかなのかだ。
月曜日は、できるだけ何にも考えたくない。
晩ごはんも、がんばらない。
だから、連続鍋攻撃。

Pc070006今日は、ほうれんそうを水菜に変えただけ。
充分おいしいのだよ~。


| | コメント (1)

2009年12月 6日 (日)

鍋は、そんなに好きじゃない

予想外の良いお天気。
でも、ウチでだらだら~。

Pc060005_2晩ごはんは、初めて作った常夜鍋なるもの。
毎晩(常夜)食べても、おいしいらしい。

水と昆布とお酒をにたたせて、ほうれん草と豚肉と豆腐。
ポンズやごまだれで。


ほうれん草がいくらでも食べられる、空きのこない味。
楽ちんだし、またやろっと。

| | コメント (2)

2009年12月 5日 (土)

食べたら痩せないのじゃ

今日は、朝練。
今週は、バタフライ強化週だった。
コーチが、「バタフライは痩せますよ~」って。
確かに心臓のバクバクブリは、半端じゃない。
そして、息継ぎするたびに体力を消耗する。おぼれそうだった。

ハラペコりんだったので、シェットでブランチじゃーーーー!
って行ってみたら、市場のおっちゃんで満席。
初めての隣のお蕎麦メインのお店「さか本」に入ってみた。

Pc050003今年初のカキフライ~900円。
貝柱がプリプリで、大きすぎないカキ最高。

お蕎麦以外にも、定食、海鮮丼などなんでもありのお店。
だらだら飲むにはシェット。
パパッお腹いっぱいにするなら「さか本」 。
Pc050005
車から見つけたお店。
焼肉 小倉優子。

びっくりした。

Pc050007初めてきた。
南大沢のアウトレットモール。

激混みを想像してきたのに、すいてます~。
そんなもんかね。

Pc050008_2やっぱり、バタフライは効く。
カキフライ食べて3時間で、もうハラペコ。
バナナ・チョコ・カスタード・アーモンドのクレープ。
うまい・・・・。
Pc050016そして17時前に晩ごはん。
びっくり寿司。
136円の「チリあわび」なるものを頼んだら、もうこれだけしかないからサービスだって~。
もう一つは、大好きなカニサラダというカニカマ寿司。



バタフライは、ほんとに体に効く。
 

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

遅れた理由:「忘れ物しちゃって~」

今日は、忘年会。
とりあえず写真をとっておく、ブログの準備は万端。

Pap_0058そして、お店にいってみると、そんな予約はないという。
予約に失敗してるよ~と幹事さんに電話しようと思ったが、電話がない。
はっ!と気がついた。

私が見たのは、去年の忘年会の案内だった。
去年と同じお店って、珍しいな~と思ったんだよね~。
結局、誰とも連絡がとれず歩いて10分かけて、会社に帰って場所を調べた。
そして、宴会には遅れた。
そんな金曜日。

| | コメント (2)

2009年12月 3日 (木)

今日もプール挫折

お昼は、ぼんやりしたい時に行くお店にいった。
すいてるチェーン店カフェ。
メニューは、バイトの女の子が作っている電子レンジ系なパスタが中心なんだけど。

今日は、違った。
お好きなお席にとかいうし、いつものメニューは無い。
理由は良くわからないけど、明日からはチェーン店に戻るけど、今日までは諸事情によりいつもと違うメニューなんだって。

Pap_0057

ビーフシチュー。
これがまた、本格的でかつ酸味のあるさっぱり系で超おいしい。
毎日、これでもいいくらい。
きっと赤ワインをたっぷり使ってるんだろうな~。
寒い雨の日に、ココロにしみた。



Pc030003夜ご飯は、食べたいものを全部いれたおでん風鍋。
途中ですき焼きも食べたくなったので、牛肉を入れたらスープが濁った。
とけるチーズと食べたら、激うま~。

木曜日の夜のココロにしみた。

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

9年前からモツを食べられるようになりました

今日は、仕事系飲み会の予定だったけど、急遽中止。
なんだかうれし~。

Pc020008そんな日は、新しいお店開拓。
モツ鍋系のお店たオープンしてた。

うずら卵好きとしては、うずら卵燻製を。
温かくて、濃いから醤油味で、燻製でおいしー。
Pc020011そして、モツ鍋。
なんだかよく分からないけど、元気になれる気がする。
Pc020012最後は、ウズラの燻製の串揚げと、モチの豚肉巻き。

焼き鳥、串揚げ、モツ鍋と、いかにもな居酒屋メニューが食べたい時には、いいかも~。

とりあえず、ハッピー水曜日終了。

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

残業

残業
めずらしく残業で、今、帰り中。
こんな日の晩御飯は、ネタになりそうもない。

会社の帰りに、電車に乗る前に必ず通る、気になるお店。
キリタンポ鍋もあるみたい。
天然マイタケの天ぷらもあるみたい。

お腹がすいている、こんな夜は、いつもより輝いてみえる。
お腹すいた〜、今日はエビシューマイかな。

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »