« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

お昼

St330311今日のお昼は、スープストックトーキョーでチキンカレー。
辛くないけどスパイシーで好きな味。

筋肉痛の日は、ピリリとした味の濃いものが食べたくなる。
血流が良くなって、体がほぐれますよ〜に〜。

| | コメント (2)

2009年11月29日 (日)

マラソン第2戦 横浜マラソン

今日は、横浜マラソン。

St330261そうだった、イチョウがきれいだったんだよね。
山下公園前の大通り。
奥の方に、スタート地点が見える。

いいコースっぽいけど、山下公園を過ぎるとすぐに埠頭の方に入るので、眺めがいいのは、この1kmぐらいだけ。

荷物を預けて超薄着の状態のまま、スタートまでの30分ぐらい待つ。海からの風が超寒い~。
Pb290005マラソン終了~。結果は、1:03:08。
先々週のレースより1分縮んだ。
やったー!

お昼ごはんは、中華街。
Pb290009友はみな、ビールをガバガバ飲んでいた。
お店の中もランナー多し。
みんな、ビールをガバガバ。

6000人のうち、どれぐらいが中華街に行ったのか。

Pb280003私が活動的に土日を過ごしている間、同居人がやっていたこと。

木のスプーン作り。
一昨日の夜からずーーーーーーーーーーっと、今日まで。
一人遊びが好きみたい。

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

実際、目指してはいるよ、ガオー

同居人が、今日は外に出たくないといった。
私も、明日のマラソンのため、体力温存。

Pb280003お昼に同居人が食べていた、メンチサンド。
マヨネーズは、低コレステロールタイプ。
私が知らない間に購入していた、巨大ソース。
Pb280004昨日ハンズで買った、美尻クッション。
要するに骨盤強制。横からお尻を支える感じが気持ちよい。
でも、美尻ってネーミングはね~。
美尻目指してますってなっちゃうじゃんね~。
Pb280006
ということで、今日の午後、カバーを手作りしてみた。
この色は、会社のイスに同化するため。
この中に美尻座布団が隠れてるっていうのも、こっそり美尻目指してますって感じで、ますます怪しい。
Pb280007ウチにあったワッペンでもつけてみようかなと置いてみた。
でも、ナンだか痛そうなので、やっぱり、やめとく。

久しぶりの手作り日曜日。 

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

半休最高~

今日は、午後から半休~♪
なぜなら、羽田空港にお見送りに行くから~。

というのも、私がお世話になっている西表島の宿のご夫婦が東京に遊びに来ている。
そのお見送り。

Pb270001

4人で、イタリア~ン。
Pb270002これまで生きてきた中で、一番高価なパスタ。
野菜とオマール海老のパスタ。2500円!!
そんな高級なお店じゃなかったんだけどね~。
それなりにおいしかったよ。

そして、せっかくの午後半休なんだから~と、途中でショッピング。

Pb270007噴水とたわむれるチビッコ。
このタイプの噴水は、どこでも必ずハイテンションで自分がコントロールできなくなったチビッコが群がっている。
ハイテンションぶりが見ててあきない。

晩ごはんは、帰りにお蕎麦。

Pb270014お蕎麦屋さんのじいちゃんと相撲見ながら、早めの晩ごはんを楽しむ~。
お店には、うちらだけ~。

♪なんてったって、平日~。

Pb270012ちまちまと、いろんなものを食べて。
Pb270016しめは、おろしセイロ。

ひさしぶり~でおいし~。
大根おろしで、胃もすっきり~。

満足、満足~。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

人生は、サバイバル

昨日の肉豆腐をマイナーチェンジ。
白菜とシメジとソーセージを追加して、黒胡椒。

Pb260002ちょっとポトフ風になった。
よっし、今日はこれを作ろう!って思ったほうが、しょぼい晩ごはんでも楽しく作れる。
毎日、こんなしょぼいご飯しか作っていないんだから、キャンプ道具だけで充分暮らしていけると気づいた今日。

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

♪い~つの~こと~だか~お・も・い・だ・し・て・ご~ら~ん~

最後にハンバーグを作ったのは、いつだったのか。思い出せない。
でも、最近なんとなく作りたい気分になっている。
子供の頃、母の手伝いでハンバーグを作った。
この時期、ハンバーグはひき肉がすごく冷たかったのを思い出す。
同居人に聞いてみた(結婚して、一度もハンバーグは作っていない)。

私:「私が作った、ハンバーグ食べてみたいと思う?」
同:「1回くらいは食べてみてもいいかな。でも、最近そういうモノを欲しないからね。
      若い頃みたいに。」

ということで、まっ作らなくてもいいかな。

Pb250002「私の」晩ごはん。
イッツ・ジャンキー。
どーしても、食べたくなたシリーズ。

同居人には、肉豆腐を作った。

Pb250005同居人からもらった、お土産。

コージーコーナーのジャンボシュークリーム。
おいし~~い。

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

寒い日はシチューだ

そうだ、連休明けのむなしさ...だ。
ブログが書けない日は、月曜日が多い。
平日に戻ったことを、受け入れたくない。土日明けのむなしさ。
だから普通の晩ごはんで、記事を書きたくない。
今日はさらに3連休明けだから、ナオサラだな~。


Pb240003がんばって、晩ごはんねた。

今日は、シチューにした。
電子レンジで作ったホワイトソース。
これで作ると、超おいしいシチューができる。
Pb240009できあがり。カブと手羽先のシチュー。
とはいいながら、昨日のサトイモの残りも入ってたりして。
煮込みすぎた結果、カブが溶けてなくなってしまった。

とろ~り、おいしい~シチュー。
   

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

3連休終了

今日も一日、うちにこもった。
外に出たのは、お昼ごはんを買いにいった時だけ。

それも、マック。
昨日からひたすら見ているドラマ(たぶん10時間くらい見た)CSI:NYの主人公が、マック・テイラーだったからかも。

Pb230002唯一、外に出たときに見つけたもの。
ブログネタになりそうな雰囲気はあるけど。
結局はおっかけなかったので、ここどまり。

Hikakuおっかけたのは、カヤックの漕ぎ記録。
今年の3月(水色)と一昨日(赤色)の漕いだ跡。

こんなに同じところ漕いでりゃ、飽きて当然。
ちょっと行動範囲を広げてみよっ。
Pb230004同じといえば、晩ごはん。
昨日と構成としては同じ、味が違うくらい。
今日は、カレーそば。

2日間、だらだらしたけど、疲れはとれたと思う。
勤労感謝。

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

正しい休息

今朝は、朝練。
練習が始まって泳ぎ始めたら、頭痛がするし、集中できない。
こりゃだめだな~と判断し、10分泳いで終了。

帰ってきて、朝ごはんを食べてユンケル飲んだ後、お昼前まで寝た。
とりえあず、お昼に復活。
同居人の病人モードが、うつったのかも。

Pap_0056お昼ごはんは、久しぶりの自慢亭。
お店のお姉さんに、「久しぶり!」っていわれた。
ちょっとプレッシャー。
チャーハン650円。

ほっとする味。
Pb220002
晩ごはんは、残り物で作ったお蕎麦。

白いのは、卵。
今日の卵は、大成功な火のとおりぐあい。
限りなく固ゆでに近い、半熟が好き。

勤労に感謝する連休として、無事終了。

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

もう、旭山動物園には行かなくてもいい

今日は、シーカヤックツーリング。
同居人は、風邪で自宅待機中。でも私は、お出かけ。
今日は、あざらし「おがちゃん」に出会うため。
運がよければ、帰省中の「じゅごんちゃん」にも会えるかも。

1_2さっそく、おがちゃん登場!
SAGEさんのカヤックを追いかけながらの登場!
海獣かっこい~!泳ぐのはやーい・きれーい!!
漕ぎ始めて20分くらいで目標達成。
案内してくれたSAGEさんのおかげ~。
Pb210027次の目標は、お昼ごはん。
漕ぎながら、井戸端会議しつつ、あっという間に到着。

本日は、ファミレス・デニーズ。
デニーズに、カヤックの格好のまま寄るのは初めて。
Pb210030お外は、カヤックの格好でもOKなんだって。

今日、遊んでくれたSAGEさんご夫婦とHさん。
クラブハウスサンド1100kcalって書いてあったけど、無視して食べた。
1121今日は、漕いだのは、こんな感じ。
おだやか~で、あったか~で、のんびり~。

いいツーリングだったな~。


最後に、おがちゃんの動画で~す。

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

きしめんを食べたい気分でした

3連休イブ!
私の勤労に感謝する週末です。

Pap_0055晩ごはんは、おそば屋さんで。天きし。
お店できしめんって、生まれて2回目。
あ!エビ2尾だとおもってたら、錯覚だった。
乾麺の粉っぽさ?と、薄味のおダシ。

蕎麦やうどんより軽いお食事。




| | コメント (2)

2009年11月19日 (木)

晩ごはんは、昨日の写真をご参照ください。

本日のお買い物~。

ストレッチ器具。

Pb190003丸太の上に寝転がる感じ。
背中などのストレッチによろしいらしい。

なんとか、四十肩をなおしたい。
そして、柔軟な体にしたい。無理だけど。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

今朝は朝練挫折

今日、会社で。

「最近さ、昔のいろんなことを忘れちゃってるんだよね~」と、会社の友達に話していた。
そしたら、隣に座っている24歳現役女子が、突然私の方にくるりと振り向いた。

私:「何で、そこだけ振り向くのよ~angry
24:「へへ」
友:「すぐに、そうなるんだからねっangry
24:「へへ」

自然な連携プレイがマンガみたいな会話でおもしろかった。

Pb180001妹の結婚式で石垣島に行った人から、お土産。
自分では、ざわわ以外は買うことはないもの。
さすがロイズ。黒糖チョコレートおいしい。

石垣島が都会になってて驚いたといっていた。
そうなんだよね~。



Pb180003同居人から、「風邪ひいたから汗を書く晩ごはんにしてほしい」という旨のメールがあった。

よっし!と晩ごはん作り中。
Pb180007残り物にスパイスを投入し、カレーうどん。
いや~、すごく良くできてしまったよ。
スパイスってすごいね~、いい香りのカレーだな~。

終わりよければ全て良し。

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

ナゾの生物の写真は、だいたいが鮮明に撮れていないものです

今朝、朝練で「疲れた顔してますよ~」といわれた。
隠せない40歳なのだ。
そんな40歳に、冬は厳しい。
本格的に寒い雨の夜。

そんな時は、南の島を思い出そう。
これ↓は10年くらい前に、西表島の港で撮った写真の写真。
漁師さんがあげた網にかかっていた、生き物。

Pb160001当時は、マングローブうなぎだと言われた。
でも、今年の10月の旅行で西表?では、ウツボのことを海のウナギと呼ぶことが判明。
この生物、ウナギなのかウツボなのか。
Pb170005今日は、モツとピーマンの炒め物。
疲れたときは、ピーマンも食べたくなる。

ピーマンは、切れない包丁の敵である。
うちの包丁は切れないので、かなり手ごわい敵である。
おいしいのに。

| | コメント (2)

2009年11月16日 (月)

あいたたたの連発

今日は予定通り、筋肉痛。
夕方に掛けて、腹筋周りの痛さが増してきた。
これも、予定通り。

Pb160004晩ごはんは、昨日作った豆のトマトスープに四角いチーズ。
その他、じゃがいも天と、いなり寿司。
疲れた日は、じゃがいもが食べたくなることが多い。
あと、お寿司。
体が欲しがっているモノを食べよう!

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

シーズンイン

今日は、マラソン大会。
今シーズンの第1戦、川崎国際多摩川マラソン。

St3302582年ぶりに出たら、めちゃめちゃ人が増えていた。
6500人だって。
昔は、当日参加もありだったのに。
マラソンは、大ブーム。

結果は、10km1時間4分。

Pb150001第1戦としては、上出来。
晩ごはんは、焼き鳥で血と塩を補給。

右上は、とりササミの梅和え。
これを食べると、いつも猛禽類になった気分になる。
羽ばたくぞ。

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

悪天候な日曜日

今日は、朝練。
外にでたら、南風のせいでめちゃめちゃ暖かい。
湿度といい、気温といい、2月の西表とそっくりな雰囲気。
あ~、なんだかいいよね~。

8時に帰ってきて、9:30から10:30まで朝寝。
その後は、中華街近くに用事があったのでおでかけ。


Pb140002ウチの前の豪邸の柿が紅葉。
もう、そんな季節です。

山は、きれいなんだろうね~。
Pb140005結局、お昼はウチの近くで中華料理。
日替ランチは、650円の、肉ウマニ定食。
エビが入るとエビウマニ。
八つの具材が入ると、八宝菜。
ほぼ、全て同じ味であることが分かってきたぞ。
Pb140007キャンプ的、晩ごはん。
パンぐらいきれいに切れば良かった。
デスソースという激辛調味料をかけた同居人。
途中、洗面所に猛ダッシュ。
目の上に調味料がついたらしい。
洗った後もピリピリするって。本物のデスソースです。

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

同居人ペイデーにつき

あ~~、楽しい金曜日~。

Pb130003マイケルものを、お小遣いで購入~。
1枚は、別物だけど~。

あ~楽しみ~。
Pap_0049
晩ごはんは、焼きタラバ~。
Pap_0050
サービスのぎんなん~。
Pap_0051キャベツと帆立のかきあげ~。

Pap_0054
鍋焼きうどん~。


以上~。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

映画館は、ガラガラでした

今日は、映画!に行ってきた。

Pb120002マイケル・ジャクソン、すごいな~。
天才って、存在するんだな~。

特に、ファンだったということは、なかったんだけど。
中学生の頃、スリラーは、ビデオに録画した記憶がある。
気がつけば、普通に大スターとして存在していた人。
Pap_0047

映画館のトイレ。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

今日は走る予定だったのに、雨です

2日連続の朝練は、久しぶり。
なぜならそれは、プール仲間のEさん(女子)と約束があったから。
「お供え物があるんです、明日プール来ますか?」といわれたから~。

Pb110011_2私にくれた「お供え物~」

今朝は雨だったし、休みたかった。
「今日は、約束なかったら、来られませんでしたよ~」
「ほんとね~、2日連続はつらいですよね~」


Pb110002晩ごはんで悩んでる中、スーパーでお宝発見!

本物生シシャモ。
食べてみたかったんだよね。
とうとう、流通するようになったのか~。
日本人、やるな~。
Pb110005

初めての食べ物は、無難に。
ということで、フライ。
ぱっと見は、ワカサギみたい。


Pb110007塩で食べると激うま~~~~っ!
超フワフワな子持ちのキスって感じ。
卵もフワフワで、そして内臓の味は、しないぞう!

いや~、久しぶりのホームラン!

   

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

川崎は、イタリアをめざしています

お昼ごはんは、新規開拓。
それなのに、またパスタ。
最近、川崎のパスタ屋は、店員さんがイタリア語。
いらっしゃいませ~=○△※★~
ありがとうございました~=★○※△△~
そういえば、シネコンの名前は、ラ・チッタデーラ(イタリア語)。

St330257めずらしい、鮭のソテーのせクリームパスタ。

鮭は、おいしかった。
パスタは、普通。
Pb100006スイミング用品。
ゴーグルにカビキラーかけたらレンズがおかしくなったので、新規購入。顔に跡がつきにくいやつ。
赤いのは、クロールの練習用パドル(手につける)。
ゴムがぼろぼろになったので、替えゴム購入。
あと5kg痩せたら、ばりばり競泳用水着にしよ。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

腰が痛くなってきた

今週末の10kmにむけて、30分ランニング。
28分で4kmってことは、1km=7分=1時間10分ペース=目標タイム。
今日のペースを1時間10分も続けるのか~。きつっ。
1週間で、楽に走れるようにならないだろうか。
まさに他力本願、まさに運動会前の子供気分。

Pb0900061kg体重を減らせば、少しでも楽なはず。

ということで、年末までダイエット。


| | コメント (2)

2009年11月 8日 (日)

どっちかというと、ふわふわ系パン粉より、細かい系パン粉の方が好き

この土日は、徹底的にだらだらすると決めていた。
なのに、今朝は7:30に起きた。
かといってすることがないので、10時頃から朝寝。
起きたら12時過ぎ。
寝すぎで、頭痛がする。

Pb080001お昼は、先週と違うとんかつ屋さん。

オプションでエビフライ1本400円と、カキフライ1個200円。
高いよね。
ちなみに、ビールとカキフライは、同居人。

Pb080003そしてBランチ900円。チキンカツと、アスパラ豚肉巻き。
アスパラおいし~。
結局、エビフライ分が多かったので、同居人に一本あげた。


午後からは、 正しくだらだらした。
夜になっても全くお腹が空かず、結局、晩ごはんは今の時点では無し。
お茶漬けでも食べてねよ。

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

今日の占いは12位でした

今日は、散髪!
と決意をして、10時にウチを出た。
自由が丘についたら、9時35分。えっ!どういうこと?
1時間、ワープしてる。

そうだった、ウチの時計、壊れてすすんでたんだった。
早起きしたのに、あっという間に出発時間だな~とは思ったけど。
サザエさんな土曜日の朝。

Pb070001お昼は、ご近所の新華。
日替り 650円。今日は、八宝菜。

うずらが2個の大サービス。


Pb070005そして、キャンプ続編。
いつも、超おいしいご飯を作ってくれる、愛知県カヤッカーのNさんからのいただきもの。
メヒカリの一夜干し。
それを同居人が、ミリン干しにした。
Pb070007めちゃめちゃ脂の多い魚。
昔、実家で父がもらって来た時に、母がブツブツいっていたのは、この脂の多さだ。
でも、そこが、うまいのだ~。

ビールがほしくなります。

   

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

お出かけ

Pb060001

晩ごはんは、JR武蔵溝ノ口に遠征。
一駅となりってだけなんだけど、ここは都会、繁華街。
人がどっさり~。

その中でも空いていた、博多モツ鍋系のお店。
とかいっているうちに、すぐに満席に。


初めての時は、とりあえずおすすめメニューを。
Pb060006おすすめメニューは、モツ鍋とモツ焼きのセット。
1人前1800円で、2人前から。
うゎ~ヘビーな感じ。
その上、まさに2、3日は誰ともチュ~できない系の味。
でも、うま~~い。
Pb060007_2ヘビーなのに、しめはチャンポン。
麺がプリっといてうま~い。

以外にあたりなお店だった。
いやー都会だね。
Pb060008この数10mだけは、昭和の香りがするガード下。
たまにロケとかに使われてる。

実は一人暮らしの頃は、ここから5分近くに住んでいたから、ここは、通勤路だった。

その頃、この辺の立ち飲み屋は、そこそこの繁盛だったのに。
今は、ブームのせいか、めちゃめちゃ繁盛。
知っている場所なのに、初めてきたような気持ち。
ちょっとした旅気分を味わった、金曜日の夜。

| | コメント (2)

2009年11月 5日 (木)

普通っぽい日常とは、フレンドパークみて笑ってるような夜のこと

あ~木曜日。
なんとなく、普通っぽい日常に戻りつつある。
普通っぽい日常って、それはそれでいいよね。

とりあえず、今月はマラソン大会(10km)×2回が予定されている。
10月は朝練もサボりぎみだったので、もとのペースに戻したい。
体力づくり月間にしよっと。

Pb050001まだ、あった。
キャンプの残り。
写真は、もう空いちゃっているけど、未開封だった。

使わねば~。
Pb050003白菜のクリーム煮と、燻製アジのサラダ。
クリーム煮は、全体的にかなりおいしいのに、肉だんごだけがものすごーく人工的。
サラダは、ユズたっぷりのサッパリ系でうま~い。
酢締めのアジっぽくなってる。



ということで、まだ1品、メヒカリの干物が残っている。
まだ他にもハムとかチーズとかも。
土日でクリアなるか!?

| | コメント (2)

2009年11月 4日 (水)

待ち合わせ

待ち合わせ
今日は会社の先輩と晩御飯。
改札で人を待つ時って、ドコをみてればいいのか悩む。
今か今かと見ててもどうかと思うけど、見てた方がすぐ見つかるし。

結局は、ブログを書いてしまった。

| | コメント (2)

2009年11月 3日 (火)

まだまだキャンプの名残

Pb0300041本日は、片付け。
ウチまで持って帰ってきたカヤックを、艇庫に返しに行った。
超快晴で、富士山くっきり~。
ココロも晴れ晴れしますな~。
Pb030008用事が終わったら、ウチの近くで、エビフライ定食。

リッチに1250円。
おいしい~~~から、良し!!
Pb030009良しといえば、キャンプでYOSHIさんが作った、燻製シリーズ。
本日は、これで晩ごはん。

手前の2匹のムロアジを使って。
Pb030012ムロアジの燻製パスタ。
同じくYOSHIさんにいただいた、ユズをキュッと絞る。

見た目(盛り付け)は、いけてないけど。
燻製の香りとユズの酸味で絶品~~~~。
全て良し!!

| | コメント (6)

2009年11月 2日 (月)

金曜日風

いや~、今朝の筋肉ガチガチ状態といったらもう。
動くたびに、筋肉がギシギシ鳴っているような気がした。
たとえどんな状態であろうと、明日が休みだから、それでよし。

Pb020003晩ごはん、キャンプの残りもの。
豚の味噌煮込み焼そば。

これが、また激うま~~~~っ!
今日のために、キャンプで料理してたような気がするよ。

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

一番疲れたのは、胃かも

キャンプ終了~で帰宅。
あ~、超つかれた~、食べすぎで、胃もつかれた~。
でも、天気も良くて、楽しかったな~。
1年分を2にJ地で漕いだ気がする。

Pa310007今回は、超大人数の15人。
こんなたくさんの人と漕いだのは、初めてじゃなかろうか。

そんな記憶にないもの。
Pa310017伊豆の断崖絶壁まわりをずーっと漕いだ。

あまりにも断崖が大きすぎて、大きさの感覚がつかめない。
Pa310027_2

海水温もめちゃめちゃ温かくて、夏よりも温かい。

魚は、あんまりいなかった。
ハタンポの子供かな。
Pa310032今回の数少ない、食事写真。

お昼ごはんは、コンビニのお寿司と唐揚げ。
景色がよけりゃ~何でもおいし~。

Pa310036と、差し入れにいただいた、手作りタコス。

すばらしい~、本気でおいしい~、しあわせ~。


といことで、体がガチガチ・ぎしぎしな感じ。
明日は、流しで会社にいこっと。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »