« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

キャンプ中

キャンプ中
カヤック系15人でキャンプ中。

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

10月最後

10月最後
10月は何かと忙しい。
今から、西伊豆で〜す。
到着は2時かな〜。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

おいしいっていいな

朝、起きたら、全く会社に行く気が起こらない。
おまけに、めざましTVの占いは12位だったので、休むことにした。
歯茎もいたいことだし、休養休養。

Pap_001お昼は、ひろや。
いつもは夜しか行けないけれど。

今日は、ランチ。
Pap_002天ぷら定食。950円。

ライトで天ぷらが真っ白~。
Pap_003勇気を出して撮りなおし。
携帯カメラのシャッター音は、これで2回目。
もう一回撮りなおししたいけど、カウンターのお客さんは、私を入れて2人。

3回目の勇気なし。
天ぷらは、えび、いか、なす、しいたけ、さつまいも。

満足じゃー。
次回は、うな重にでもしよっかな。

| | コメント (2)

2009年10月28日 (水)

お昼

お昼
今日は、ゆるゆる出張。
1日、座って話を聴いてるだけ。
聞けば役にはたつけど、聞かなくても困らない。
そして、出席してもしなくてもバレることはない…。

お昼は会場の食堂で。
今日のメニューは、ヒレカツカレー。メニューには、半熟卵のカレーと書いていたと思っていたのに、勘違い。
カレーは、高級風業務用。
たま〜に食べたくなるゆるい味。

ゆるい出張には、ゆるいお昼。

| | コメント (2)

2009年10月27日 (火)

どえりゃーうみゃーとも言う

めちゃめちゃ快晴だった今日。
青空が超青空で、まぶしかった~。

Pa270002晩ごはん。
買ってきたものシリーズ。
サラダ達と、でらうま味噌串カツ(商品名)。
「でらうま」は、名古屋弁でめっちゃおいしい
みたいな意味。
使い方:でらうまだがね

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

寒い、眠い

あ~寒い。
とはいえ、本格的冬ウェアというわけにはいかないので、なお寒い。
でも、台風。不思議な天気。

沖縄は、たっくさんネタがあるのに。
川崎の日常からネタを探す(仕事を除く)のは、たいへん。
もっと、こまめに取材せんと。

Pa260002晩ごはん。
鶏団子(買ってきた)とカブの煮物。
と、パプリカとしめじとスパムの炒め物。

スパムは一度あけたら3日は食べ続けることになる。
それも楽しいけどね。


 

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

日曜日

2週間ぶりの朝練。
先週は、行こうと思ってたのに、いけなかった。
そのワケは、日没がさらに遅くなっていたから。
旅行前の10月10日は、5:30は日がでていた。
でもたった1週間のうちに、5:30は真っ暗になっていた。
起きたら真っ暗。やる気うせる。
今日は、それをリセットするため(5:30は暗い)朝練に。
といいながら、慣らしのために40分で切り上げ、めずらしく朝マックに。

そしてら、なぜか朝練のコーチがそこに。
車が壊れて、今日の大会に備品(テントなど)が持っていけないらしい。


St330243ということで、ウチの車で出動~。
ついでに、スイムの出発を見学。
とにかく、寒い。風が異常に冷たい。
15分もいられなかった。
(手前はアップする人達)
St330244アップする人達は、海の中の方が暖かいといっていた。

そうだよね~。
寒いよ~。
Pa250004お昼ごはんは、沖縄料理。

イカスミジューシーの素。
イカスミ炊き込みご飯。
Pa250001
全体的な色合いは、いまいち。

イカスミジューシーは、普通においしいけど、上手く表現できず。
Pa250005夜は、スパムとジャガイモとタマネギを入れて、イカスミジューシーチャーハン。

これは、これでおいしいけど、上手く表現できず。

のんびりしたような、忙しかったような日曜日。

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土)

海にはウネリがありました

やっと週末~。
今日は、かねてからの約束であった、遠泳練習の伴走。

Pa240021がんばる、友達夫婦。正確には、私の結婚届の証人2名。

沖縄から帰ってきた私には、冷たい海。
何より、風が冷たい。
まもなく冬がやってくる。
Pa2400241時間程度で終了。
お腹すいた~のお昼ごはん。

逗子マリーナ近くのお店で~。
Pa240025私以外は、かんぱ~い。
私は、運転手。
でも、飲まない私は、全く関係な~い。
うらやましくもな~い。
Pa240026アジの南蛮漬け。

めちゃめちゃスッパイ。
ますます、食がススム。
Pa240029メインは、タチウオの竜田揚げ定食。
身が厚いし、脂がのっててうま~~い。

ごはんも、がっつり。
980円。



ということで、1週間の疲れを引きずってるワリに頑張った。
帰ってきてから2時間ぐらい昼寝で爆睡。
今週で、一番深い眠り~。
は~、気持ちよかった。

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

は~、一週間

今週は、疲れた。
いつもそうだけど。
こうやって、日常に戻ってゆくのだね。
でも、今回はナンだか戻りきれそうにもないな~。

Pa230007

とりあえず、外食。
さて、問題です。これには、何と何が入っているのでしょうか。

答え、エリンギとイカ。
難しいクイズ~~~。
Pa230003
目の前のガラスケースに入っていた、魚。
これ、ヒラメ。
ヒラメって普段食べないから、こんな鋭い歯ががある恐怖の魚だって知らなかった。
Pa230009最後に、サービスしてくれた。うれし~。
既に箸をつけてしまったので、乱れてる。
超上品な味のタラコ。思わず、ご飯セット頼みそうだったけど、我慢した。
こうやって、ダイエットしていた日常に戻って行くのだ。

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

こんなこと初めて

St330239今日は、わしたショップによりみち。
沖縄県産品ショップ。

なぜかというと、お土産用に買ってきた「雪塩ちんすこう」を紛失してしまったから。
羽田空港から家に帰るまでの間に、紛失。

トホホなのである。
近くにあってよかった、わしたショップ。
Pa220001

そして、西表島のお土産。
同居人が11日に海の中で何者かに刺された。

一時なおってたのに、まさにぶり返し。
ムヒEX塗りまくり。
Pa220003_2

晩ごはんは、片寄りお寿司。
200円引きの800円。

日常が戻ってきた感があるな~。

| | コメント (2)

2009年10月21日 (水)

思わず うまっ!

ちょっと現実に戻ってみようかな~。

昨日、ナンだか香ばしい匂いがするな~、どこの家かな~と思っていたら。
ウチだった。
ご飯をお粥用土鍋で炊いているのだけれど、火をつけたまま忘れてた。

Pa210018本格的、オコゲが偶然できた。

同居人が、「いつ揚げるの?」とプレッシャーをかけるので、揚げてみた。
Pa210020できた!塩をパラリ。
サックサク、アッツアツで激ウマ~い。
本物のオコゲってすご~~い。
そこらのお吸い物につけると、なおうま~い。

またやりりたい。

 

| | コメント (2)

2009年10月20日 (火)

西表・石垣 総集編 その2

今回の宿の様子。

Yado1西表島の宿~。
というより、荷物たち。

もう20回以上は、泊まった宿だけど、この部屋は初めて。
Yado2石垣島の宿~。
というより、荷物たち。

この宿は、洗濯機が部屋についているので、最終日にこの宿にとまる時は、必ず洗濯。 


そして、今回のスペシャル宿。

洞窟の中に、テントを張った。2人用3張りが、余裕ではれる広さ。
でも、夜はとにかく真っ暗で、数10cmとなりに寝てる同居人がどこにいるか分からない。
さらに、明け方には、コウモリの泣き声で目が覚めた。
おもしろかったな~

| | コメント (2)

2009年10月19日 (月)

西表・石垣 総集編 その1

今回の旅。

0obento石垣→西表に渡る前の朝ごはん。
250円なのに、ニンジンシリシリーなど、おかずたっぷり。
左のは、沖縄のジューシー。炊き込みご飯ですな。
1douktu到着後、即、初日カヤック。
今回の洞窟ツアーの始まりだったな~。
1kumanomi
80cmくらいの浅瀬で、カクレクマノミ。
逃げる後姿がかわいい。

1sango1
潜る。
深めの海。
サンゴの緑と海の青がきれい。
2ohiru2日目カヤックのお昼。
ミートソーススパ。
ミートソースは、缶詰ではないのですよ。
思えば、この日が一番天気よかったかな。

2sango潜る。
テバスズメダイ。
大好きです。
ずーーーーーーーっと見ていたい。
今回の写真で最も多かったのが、このテバスズメ。
2shako大きめシャコガイ。

3kayak3日目カヤック。
途中、思わず笑っちゃうくらいの、どしゃぶり。
3jinmengaナゾの、ジンメン蛾。
名前不明だけど、黄色い人の顔がかわいい。
3ohiru3日目カヤックお昼。
なーんと、ビーチで手作りタコライス。
雨が入ってビショビショにならないよう、大慌てで食べた。
3abasa

潜る。
ピンボケだけど、アバサー。
ハリセンボンです。

捕まえられたかも~。
3sazanami
サザナミフグ。
結構でかかったよ、50cmまではいかないくらい。

どうどうたる、おっさんぶり。
4ohiruとうとう、石垣島~。
キャンプ初日のお昼ご飯。
サンドイッチー。
なぜ写真がくらいのか...それは、洞窟だから~。
4asagimadara隣のビーチでみつけた、ザ・アサギマダラーズ。
アサギマダラっていう、蝶。
海の上も飛んでたりする、実はすごいやつ。


4naporeon潜る。
手振れ写真だけど、入ったらすぐに、でかいナポレオンフィッシュ。
1mくらいのを2匹みた。実は3匹いたらしい。

今回の、大物賞。
4sango
サンゴ、きれいです。

4bangohan晩ごはん。
豚の煮込みと炊き込みご飯とサラダ。
醤油味がしみじみうま~い。
5asagohanキャンプ2日目、朝ごはん。
なぜ、写真が暗いのか、それは洞窟だから。
5kayakカヤックで漕ぐ。
毎日毎日、パッとしない天気。
でも、海は、青いのだ。
5sango潜る。
そしてまたまた、テバスズメ。
かわいいね~。
6bangohan
キャンプ2日目晩ごはん。
洞窟入り口の、要塞キッチン。
シェフが料理中。
メニューは、秘密。
6asagohanキャンプ3日目の朝ごはん。
洞窟出たところで。
たまには、光が差すご飯もいいよね~。
6kayakキャンプ3日目。
出撃~。
6sango潜る。
このニョロニョロさんごも結構好き。
毎回、写真をとってしまうな~。


というところで、ここまで書くのに、軽く1時間かかったので、落ちはないまま、終了します。
漕ぐ、食べる、潜るの繰り返しを6日間連続でやったのは、初めてだった。
14日間ぐらいやってみたいな~。

続きは明日~。
      

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

まだ京都

まだ京都
今日も京都。
あ!だじゃれっぽい。
なんだか沖縄に行ってたことを忘れ気味。

| | コメント (2)

2009年10月17日 (土)

沖縄 ラスト前のはずが

沖縄 ラスト前のはずが
今日は、石垣島で暇をもてあまし、夜は国際通りをうろつくハズだった。
でも、現実は全然違ってた。

朝一で同居人のおじいちゃんがなくなっていることが判明。
大至急、午後便で帰る手配。
そして、一件、やんごとなき用事を片付け、大急ぎでレンタカーを返却。
13時過ぎに石垣島を出発し、10分の間に那覇で乗り換え。

羽田に17時過ぎに到着し、川崎で喪服を買って、19時にウチ着。

20時過ぎにウチを出て、新横浜に21時前に着。

24時には京都のじいちゃん家に到着予定。
明日はお葬式。

はあ〜。

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

まだ石垣島

まだ石垣島
無断欠ブログしてしまった。
キャンプに携帯を持って行くのを忘れたからなのだ。

たまには、そういう日があってもいいかな〜。

ということで14日から石垣島にいます。
天気は、相変わらずわるいまま。

晩御飯は、チキンカツ定食850円。
石垣島のは、もれなくソースがかかっていることが多い。
ほのぼのおいしい。

| | コメント (2)

2009年10月13日 (火)

西表島 3日目

西表島 3日目
いや〜雨ですよ、雨。
どしゃ降りの中カヤック。
今日は太陽見なかったな〜。

晩御飯(右上から時計まわりに)

ナーベラーチャンプル
ヨナグニ菜の和え物
ツノマタ(天草みたいなやつ)の酢味噌
海藻の和え物
ソーミンチャンプルー
イカのかき揚げ


ツノマタの中にはスパムが入ってて、ビックリうまかった。

いい宿だな〜。

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

西表島 2日目

西表島 2日目
今日は、天気が少し回復。

晩御飯は、タマンのホイル焼き。
タマンは、タイの仲間みたい。

香草の香りがスパイシーでうま〜い。

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

西表島 晩御飯

西表島 晩御飯
今日は1日雨。
とはいえ、予定通りカヤックとスノーケリング。

今日からは、金城旅館。
晩御飯は、宿の定番料理達。
うま〜〜くて、ホッとする。

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

到着

到着
石垣島に到着。
雨と風で、天気悪し。
その上、予定していた部屋がお掃除できてなくて、ダブルの部屋に。
これで厄払いできたかな〜。

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

夏休み直前

よっしゃ~~、夏休み前の金曜日じゃ~。
でも、今日は働きすぎでめちゃめちゃ疲れた。

旅行の準備。
正露丸と目薬とオロナイン。
西表島には、薬局がな~~~い。
薬はちょっと売ってるけど、選択肢がな~い。
だから、薬は好きなやつを持って行くのだ~。
Pa090002
正露丸、キャンプ中の腹痛に~~。
目薬、海で目が日焼けするので~。
オロナイン、モッコに刺された時のため~。

明日は、夕方出発~。

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

台風は行った

今日の台風は、久々にドタバタだった。
私は、ちょっと早めに出たおかげで、いつもより20分遅れぐらいで会社についた。
でも、いつもぐらいに出た人は、最大5時間ぐらい遅れて会社についた。
へたすると、近場の外国にいけるくらいの時間。
サラリーマンは、えらいね。

Pa080003晩ごはんは、鶏団子とカブの煮もの。
ヒラタケというきのこが、ジューシーでめちゃめちゃ好きな味。
東北の秋をイメージさせる感じ。

台風もいなくなって、明日から本格的な秋かな。


| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

終わりよければ全てよし

今日は、同居人の45歳の誕生日。
であったが、特に何もなく、私の諸事情により、晩ごはんはこんな感じ。

Pa070002値下げ寿司~と、値下げシュウマイ~。
それも、そのまま~。

値下げも大幅で、1280円から400円。
メデタイ。




| | コメント (2)

2009年10月 6日 (火)

今日はタイトルマッチやってました

めずらしく同居人も私も残業。
晩ごはんは、外にした。
といっても、もう21時前。
居酒屋の方がローカロリーだけど、遅くなりそう。
ラーメンは炭水化物だけど、時間は早い。カロリーは、まあまあ。

St330219ということで、つけ麺。

まさに、ひやあつでいい感じ。
ボクシングタイトルマッチを見ながら、晩ごはん。
St330220帰り道にみつけた。
どんな人が習っているんだろうか。

私が習いたい理由は...。
むかつく上司に対してココロの中で
「いつでもかかって来い」
といいたいため。

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

♪どっきどっき~さ・せ・て・よ

す、すごい台風がきてる。
このままだと8日は、仕事が休みなんじゃなかろうか。
え~~~、幸せかも~。

でも、そうなると9日に結構やばそうだし、幸せな沖縄休みに突入できないかも。
と思ったので、8日にやる予定だった仕事を、今日残業でクリアした。

そして、残業の帰り道は雨。
そんな日は、お弁当。
Pa050004
普通に海老ヒレかつ弁当をたのんだのに、フロンターレ箱に入ってきた。

雨の日なのに、行楽気分。

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

あと5日行けば、沖縄だ

Pa040003朝から、お祭りモードの日曜日。

でも、私は、試験。

Pa040001試験会場は、遠かった。

そして、結果も、期待できず。
Pa040005夜だけでも、幸せを!

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

海の近くまで

朝から雨~。
とりあえず朝練に行った。
そして、今日は、カヤックを置いている艇庫の9月・10月分の月謝を払いに行く日。
雨だから、漕がないで帰ってきても、罪の意識は少ない日。

Pa030001しばらく漕いでないマイカヤックを眺める。

今月末には、漕ぐからね。
Pa030002とりあえず、海の様子を車から眺める。

同居人が、
「昔は、どうせ濡れるんだし...とか言いながら、きてたのにな~」とぼやく。
Pa030005そして、帰り道に大好きなみたらしだんごを食べる。

もち米の香りがして、超おいしい。
みたらしだれも、甘すぎず、辛すぎず、絶妙。
Pa030009そして、帰ってきて、お昼ご飯。
近くのお蕎麦屋さんで、カレー南蛮そばと小ごはん。

カレーよりダシの香りが強いけど、お蕎麦屋さんぽい、いい感じだった。
ちまちまっ行動とした、土曜日。

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

やっぱり金曜日は何でも許される

金曜日だし、外ご飯にしようかな~と思った。
でも、雨だし、昨日のレンコンも半分残ってる。

Pa020001

そして、再びレンコンピザ。
そして、また今日もレンコンが半分残った。
そして、また明日も、明後日も...なんてことにはならない。

今日は、タラコチーズ。
飽きないおいしさ~。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

レンコン

おっしゃ~、あと1日。
今日は、晩ごはん作る気がしな~~い!気分で帰ってきた。

が、スーパーでふと、思いついたものがあったので、ウチメシとなった。

Pa010003それは、レンコンピザ。
2、3日前のテレビで、友近が作ってた。
フライパンを温めて、皮付きのレンコンをスライスしてダイレクトにいれる。ギューギューと押し付けて両面焦げ目をつける。
あとは、適当にトッピングするだけ。

今日は、ハムとカブの葉っぱで作ってみた。
うま~~~~い。
ポテトチップスで作ったような、カリ・サク・しっとりな歯ごたえ。
そして、すばらしいローカロリー感。

またやろっと。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »