« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

半休は充実~

今日は急遽午後半休にした。
人が働いている時に休む休みこそ、真の休みだと思う。

P9300005真の休みは、くだらないことを。

といいつつ、マジ買いしたスーハーダイエット。
オキナワまでの10日間スーハーして、長く潜れるようにしよう。
今日はとりあえず、10回で挫折。
St330215_2

真の休みは、チャレンジを。

マックフルーリーマロン味。
固めのソフトクリームの上に、モンブランのせてグシャグシャにした感じ。

あ・ま~~~い。
もう10代ではないのだった~。
P9300012と思ったら、10代っぽいお手紙が。
千葉からマラソン大会のご案内~。
この切手、少年漫画50周年記念モノで、「翔んだカップル」なんだって。よく知らん。

あしたのジョーが良かった。

ということで、いろんな刺激を受けた半休。


 

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

偶然ネタ

9月も明日で終わり~。
あ~月末月末。

P9290002とりあえず作ってみた、ココナッツカレー風スープ。
おいしそうじゃない色合いだったので、編集ソフトで加工してみた。 おいしそうな雰囲気が出た。

上にかかっている黄色い粉は、同居人がかけた島とうがらし。

島ってつくだけで、なんだかハッピーな感じ。
島とうがらし、島オクラ、島マース、島豆腐、島らっきょう、島にんじん、島ぞうり。
しま~(泡盛)。

仕事にも島ってつければ、楽しくなるかも。
明日は島仕事だ...なんだかいい感じ~~。

| | コメント (2)

2009年9月28日 (月)

ありがたい

今日は、会社で超ドタバタ劇があった上に、残業。
はぁ。

P9280003_2晩ごはんは、残り物うどん。
味はそれなりだったけど、見た目はそれなりに残り物。
でも、これは同居人むけメニュー。

7月22日の-5kg以降、全く痩せていない。
だから私は、炭水化物であるうどんを食べなかった。

オキナワまで、あと12日間。
がんばろ。

と、締めくくったら、ネタ降臨。
同居人からもらったおやつ。

同居人の職場の人は、よく旅行に行ってよくお土産のお菓子を買ってきてくれる。
同居人への配分は、ダイエット中の私への天の恵みとして、与えられる。
P9280003_3ありがたい。
神よ~~~~!

次回、オキナワに行ったら、おいしいお菓子を同居人の職場の人に買ってくるつもり。

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

ココロが風邪ひかないようにしよ

同居人が風邪ひき中。
インフルエンザではない程度の熱。
とりあえず病人に合わせてるうちに、今日は写真をとりわすれた。
とかいいながら、病人食を作ったわけでもなく、これといって何もしてないけど。

大連休終了~で気が抜けたかな。

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

遠路はるばる

近くの酒屋さんで見つけた。

P9260003請福梅酒。
石垣島の請福酒造で作られた、泡盛の梅酒。
こんなのがあるなんて知らなかった。なんだか幸せ。

味は、飲みやすい香りのいい梅酒。
マイ・フェイバリットとしてキープしとこう。
P9260002
晩ごはんは、鶏団子鍋。
きのこは、なめこ大。

秋ですな~。 

| | コメント (2)

2009年9月25日 (金)

集い

集い
今日は渋谷。
店の名は、
花咲居酒屋ウメ子の家。

民家系のお店を想像してたけど、行ってみたらウメ?の木の造花があった。

うわっ!と驚かして、満足感を与える仕組み。

おもしろい。
飲み放題4000円で、超満腹。

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

ちきしょ~、また会社かよ

P9240006_2

郵便ポストに、こんなものが。
気になる。
儲かるのかな~、テレビドラマみたいなことするのかな~、社長はもともと刑事だったりするのかな~。
P9240008裏面は、もっと気になる。
探偵学校。
探偵にならなくても、この学校に通ってみたい。

P9240002

そして、質素な晩ごはん。
昨日の残りもの芋煮風と、オキナワモズク。

ダイエットは、この1ヶ月中だるみ。
来月のオキナワに向けて、がんばりなおし。

| | コメント (2)

2009年9月23日 (水)

だる~い

え、もう連休おわり?
って感じ~~~~~~。
でも体は正直で、5連休でした的な疲れを訴えてくる。

お昼ごはんは、パンチのあるものを。
P9230001新華で天津飯。
ここのは、関東風甘酢アンじゃなく、関西風醤油アン。
懐かしいおいしさ。

ちなみにウズラ卵は、同居人の焼そばから奪い取ったもの。

中華にウズラはかかせませんな。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

伊豆 3日目

朝起きると曇り~。
かつ、帰りは大渋滞の予測。恐怖の7時間越えになりそう。
テンションあがらないそんな時は、早く帰ろう!
ということで、9時には帰路に。
13時過ぎには到着ということで、上出来。
大人には、時間が大事。

P9200032今回の海は、夫婦3組。
最大15人ぐらいになったこともあったし、みんな独身だったりしたけど。
ペアルック派はいないのに、なぜかサンダルはこんな風。

ちなみに、1足は宿のやつ。

~お昼ご飯~

P9200029
初日のお昼ご飯。
堤防で、フリーなサンドイッチをしている残骸。
私は、ハムカツサンド。
P9210081_2P92100782日目のお昼ご飯。
おにぎりは、宿でもらったムカゴいり炊き込みごはん。


~海の生き物~

P9200018イバラカンザシ。
直径2cmくらい。

オレンジの部分は、ゴカイのエラ。
青色とか黄色などいろいろあってきれい。
Tora
トラウツボ。
腰が引けてるので、近くに寄れてない。

台風が近づいていたことを考えると、結果オーライな伊豆でした。

| | コメント (2)

2009年9月21日 (月)

伊豆 2日目

伊豆 2日目
2日目の晩ごはん。

差し入れのさつま揚げと、昨日の残りと、キンメ鯛の鍋、隠れて見えないけど、きゅうりとミョウガの味噌あえ。

うま〜〜い。
来週は絶対に体重計にはのれません。

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

伊豆 初日

伊豆 初日
台風の余波は、ちょびっとウネリが残ってるぐらい。
空は晴れ、夏的暑さてハッピー5連休。

1食500円の自炊晩御飯。
平均40才の6人分。
野菜中心でうま〜い。

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

うまいっていいことだ

5連休は、朝練からスタート。
気持ちよ~く寝すぎて、寝坊するとこだった。
8時に帰ってきて、お腹ペコペコだったのでブランチへ~。

P9190003キッチン シェット。
Fセット880円。エビフライとアジフライ。

うまーーい。いつもどおりのうまさ。
軽~くクリア。
P9190004女将さんが、コーヒーをサービスしてくれた。
ここのコーヒーは、マイルドで好きな味。

5連休初日は、出だし快調。

明日から、伊豆です。

| | コメント (2)

2009年9月18日 (金)

5連休イブだよー

幸せ金曜日だ~。
5連休初日よりも、5連休イブの今日の方が幸せ感は大きいかも。

幸せ感をさらにアップするために、外メシ。

P9180014関いさき!こんなのも、いるの~?
普通のいさきより、でかいよね。

関あじ、関さば、関いさき。
巨大 関カワハギなんてのもいたりして。
P9180015関いさきのお刺身。
脂がのってて、超うま~~~い。
お寿司で食べた~~~い。

よおっし、連休は楽しむぞ。
では、みなさん良い連休を~。





| | コメント (2)

2009年9月17日 (木)

ビアンコは白です

よおっし、あと1日で5連休じゃーーーーーー!
うれし~~~っ。

ちょっとばかしハッピー感のある木曜日。
さらにハッピーになるために、たまには高級フルーツを買ってみた。

St330211リッチなフルーツ、ロザリオビア~ンコ!
どういう意味?ボンゴレビアンコと似てるけど違う。
直訳すると白い数珠付祈り用具って感じ。

緑のぶどうなんて買ったことなかった。
味はマスカット風じゃなくて、ふつうの葡萄風。
さっぱり系高級感。

意外と楽しめた。
ワンコインで買える幸せ。


| | コメント (2)

2009年9月16日 (水)

TAMACHI

今日は、仕事で田町。
早く着いたので、朝ごはんにしよっと、スターバックスに入った。
三菱自動車ビルの1Fのスターバックスは、満席。
そして、半分ぐらいの人が手帳をみている、もしくは勉強しているだった。
田町って、どんな町?

お昼も田町。

立ち食い風、座り食いの十割蕎麦屋。
天ざる550円。

St330208_3天つゆにかき揚げが、ジャボン...に驚いた。

そして何より、手打ち風かつ不揃いリアル手切り風のお蕎麦は...。
食券をもらった大将が、レバーを下に降ろすとにょろにょろ~とお蕎麦が出てきて、釜の中に。

どういうことなんだろうか。
巻いた蕎麦が出てくる...ちがうよね、押され出てるんだよねきっと。
それなのに、こ手打ち風不揃いリアル手切り風(平べったいんですよ)。
真実は、どこに~。

味は、普通。

St330210続いて入ったのは、喫茶店。

自家焙煎豆のコーヒー550円。
うま~い。

天ざると同じ550円。


550円をみつめた田町だった。

| | コメント (3)

2009年9月15日 (火)

秋の旅行に台風はつきもの

来週の旅に備えて買わなきゃいけないもの..水中撮影用ケースのゴムパッキン。
最近劣化してるから、すぐにケース内に水が入る。
しかし...台風発生中。
海は無理かもね~。

P9150006なんとなく食欲のない今日。
冷凍甘エビシューマイと、赤味噌汁(なめこ・おくら・とうふ)。

野菜料理のバリエーションがつきたので、味噌汁ダイエットにしようかな。



| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

海計画

月曜日は、どろり~ん。
さらに連休を控えた週は、いつもの倍ぐらいやる気なし。

P9140003_2こんな日は、晩ごはんの写真だすのものナンだかだけど、それ以外には、何もない。


とりあえず、来週の伊豆ツアーのことでも考えてみた。
2泊3日、大人6人で、1人当たり2万円のプランの可能性を探る。

交通費、宿泊費(朝ご飯付)、昼ご飯3食、夜ご飯2食、海の渡し船、日帰り温泉代。
1食500円で行けば、2万円でクリアできることが判明。
今回は、貸し別荘だから、自炊でがんばればよいのじゃ~。

ちなみに、お酒飲む人は別途3000円徴収ってことで。

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

パン

P9130001
3ヶ月ぶりのパン教室へ~。
テーマは、がんばらないこと~。
基本的に家で作ってみようという気はない人たちで参加。

P9130006キッシュって、生まれて初めて食べた。
中味は、ほうれん草、たまねぎ、ベーコン、しめじ、オクラ、かぼちゃ。
ハイカロリー・クリーミー・チーズ味でおいし~い。
P9130010ミルクパン。
ほんのりあま~い、豪華食パン味。

P9130009 試食~かつ、おしゃべりタイム。

自分て作るとおいしいね~。
という気分を最大限に満喫して、楽しく終了。

次は12月。

| | コメント (2)

2009年9月12日 (土)

そして雨

久しぶりの朝練。
そんなことよりも、寒~~~い。
とうとう長袖を着てしまった。
暑くても寒くても文句は言ってしまうのだ。

P9120002お昼ごはんは、ひまわり。
日替わりのC定食。コロッケと、サバ塩焼き。

大将は、30代中頃といったところ。
カウンターから絶対に顔が見えないように、いろんなものを置いてガードしてる。


一人で静かに、おいしいものを作ってくれる。
気になる存在。




| | コメント (2)

2009年9月11日 (金)

インドなのかネパールなのか

やっほ~~!金曜日。

ひっさしぶりに、インド・ネパール料理のお店へ。
なぜなら、気弱そうなインド・ネパール系の若いお兄ちゃんが路上で、ビラ配りしてたから。

お店に行ってみると、ウエイターのお兄さんが変わっていた。
日本語上手な8頭身ハンサムお兄さんに。

P9110002空芯菜の炒め物。
キリン・ザ・ゴールド、久しぶり~。

ナンプラーの香りがいい感じ。

P9110003ドリンクメニュー。
烏龍茶がない。でもオオランティーはある。
オオランティーって、何ですか?って聞いたら、烏龍茶だといわれた。新鮮!
さすが、ネイティブオンリーのお店。
P9110004同居人は、キーマカレー、私はネパール餃子モモ。

モモのカレーソースはやっぱり、うまい。


どうして、ビラ配りしてるの?と、ウェイターの日本語上手な8頭身ハンサムお兄さんに聞いてみた。
「今週は、ひまだから」
だって。なるほど。
「来週のお休みに向けて、みんな節約してるだね」
と言っておいた。

| | コメント (3)

2009年9月10日 (木)

今、クシャミが5連発

よっし、あと一日。
今日も楽しくケンミンショーを見ながらブログを書く。

P9100002ワラサ(60cm~80cm)。
って書いてあったけど、ワカシ(35cm以下)だな。

高知では、食べたことなかったサイズ。

P9100005ワカシディナー。
奥の頭は、同居人用。

手前のお刺身は、タチウオもプラス。
結局食べきれず、お刺身は半分以上ヅケになった。


新鮮では、あったけれど、おいしかったどうかの記憶なし。
ただ、手は超生臭い。


| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

みなさんも、そういうことってありますか?

仕事でムカつくことは日々発生しているけれど、
そういうのは記事にしたくないと思う今日この頃。

今日は、疲れたので新華で中華。

久しぶりの夜訪問。
お墓に向かった席に座っていると、なんとなく左の視界を白っぽいものが浮遊してる。
ガラス窓の向こうは、お墓。
ちょうど塀から見える卒塔婆あたりを浮遊しているっぽい。
私、そういう能力(ちから)は無いんだけど。

勇気を出して、ガラス窓を見た。
そこには、女性の白い顔が...。
あれっ、新華のお母さん!?

新華のお母さんが、カウンターの向こうで水仕事をしてるのだ。
顔をあげると、ちょうどカウンターから首だけ見える。
それがガラスに映ると、ちょうど卒塔婆の高さ...。

おもしろい...。夜ならでは。


St330207レバニラ580円と餃子450円。やす~い。

途中、知らず知らずのうちに、浮遊記事の構成を考えながら無言で食べていた。

なんだかね~。



| | コメント (2)

2009年9月 8日 (火)

時は過ぎ

たまには、少し昔のことも。

Shuyakuサンバチームで太鼓をたたいていたころ。2006年ぐらい。
孫にも衣装~。
この衣装はチーム所有のもの。
この頃は、ウチのいたるところにラメが落ちていた。
ラメに糊がついてるから、掃除機でも吸いとれず。
トイレもキラリ、たたみもキラリ。
P9080008そして、いま。

秋っぽく煮物。
再び、ちょっとずつ、痩せ始めた。

がんばろっ。   

| | コメント (2)

2009年9月 7日 (月)

あ!7日なのか

先週から朝練に行ってない。
私は、体を動かしたほうが、ココロが健全になるタイプ。
今週は、何とか朝練に行きたいものだ。

P9070002晩ごはんは、白菜で作った豚玉。

月曜日っぽい、できあがり。

どろり~ん。



| | コメント (2)

2009年9月 6日 (日)

ブラジルフードは、胃にズシンときます

今日は、たいくつサンデーになりそうだったので、お出かけすることにした。
またまた友達が、ブラジルフェスティバルでサンバする!ってことだったから、見に行くことにした。
(ちなみに、過去にも一度書きました)

そのイベントは、代々木公園のブラジルフェスティバル 2009!
でも、調べたら、出演は昨日だった。

P9060007とりあえず、出かけてみた。

朝一だったから、まだそんなに人は、いない。

P9060005人よりも、お肉の方が多いぐらい。
屋台はたくさん出てるけど、食べものの屋台は9割がこんな感じ。
残りの1割は、フルーツジュースとお菓子。 

P9060001じゃじゃ~ん、ミックスの串。
牛肉とリングイッサ(ブラジルソーセージ)。

このパターンは、なかなかないのだ。
お得感ありあり。
シンプルな塩味で、うまいのだ~。

P9060006
でも、行列が出てたのは、このお店。
ビリー隊長のハワイアンドーナツ
痩せてもこれ食べちゃ意味ないじゃーん。
今日は、ビリー隊長が来る予定だったみたい。
P9060012お持ち帰りで、お昼ご飯。
お皿に載っているのは、リングイッサとキーベ(ブラジル風揚げ肉団子)とコシーニャ達(コロッケ)。
リカチャン人形の布団みたいのは、パステウ。
マックのアップルパイのアップルがひき肉に変わった感じのもの。


お菓子・パン以外のブラジル軽食オールスターズといったところ。
久しぶりに懐かしい食べ物たちに出会えて楽しかった~。

| | コメント (2)

2009年9月 5日 (土)

食欲の...

休日のお昼ご飯は、禁断症状が出ているものを食べられるチャンス。

P9050001最も近い中華屋さん新華で、餃子~。

カリうまで、450円って、安いよね~。

P9050005五目チャーハン。
ぱっと見、五目じゃなさげなんだけど。
豚肉、しいたけ、卵、かに、ねぎの五種類。

炭水化物の刺激、最高~。
最近食べなれてないので、 胃が重い。

P9050008晩ごはん、今年初のウチさんま。

きれいに焼けた~。
お酒を塗って焼くといいと書いてあったので、やってみたら。
大成功~。
食欲の秋に向かい中かも。やば~い。





| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

週末~

♪とりのひき~に~くに~ みじんぎりのな~がねぎ~
最近はまってるアニメ「天体戦士サンレッド」の終わりの歌。

鶏団子鍋の作り方が、歌になってるから、ずーっと食べたかったんだよね。

P9040004鶏団子鍋と、ツブ貝とじゃがいものバジルソース。

鶏団子鍋は、歌どおり、ポン酢で食べた。
P9040006♪しめに~は~うどん~
だけど、しめには禁断炭水化物、塩ラーメン。

うま~~い。しびれる~。

| | コメント (2)

2009年9月 3日 (木)

いつもここで。

St330205横断歩道を渡れば、そこはもうウチ。
ここに立つと、この棒がいつも気になる。

信号を待っている間、なんとなく手を置きたくなる。
でも、手を置くと、そこには毒が塗ってあって、手についた毒が口から入って死んでしまうのではないか、と考えてしまう。

交差点だから、それぞれの角に同じ棒があるんだけど、この棒の前にたった時には必ずそれを考えてしまう。
不思議。

P9030002
晩ごはん。
昨日とほぼ同じ。

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

9月2日なのに、もう9月が終わってしまいそうな気分

2週間くらい前から、セブンイレブンのメロンパンが食べたくなっていた。

St330202その時は、やってきた。

私以外は、誰も来ない出張先で、朝ごはん。

メロンパンの想像が妄想化してたので、食べてみたら、こんなもんかってかんじだった。

それよりも、新発売な砂糖0カフェオーレが、好みの味でうれしかった。



P9020009晩ごはん。
トマトとナスの炒め物に、バジルソースをかけて、アジのソテーを挟んでみました。

うまっ!

| | コメント (2)

2009年9月 1日 (火)

早く寝ます

夏バテみたい。
口と鼻の間にヘルペス(水ぶくれみたいなやつ)ができた。
ヘルペスウィルスが体内で威力を発揮しているということ。
これができると、全体的に体がダル~くなる。

P9010001そんな日は、さっさと寝よう。

ご飯は、ラーメン屋さんで餃子とつけ麺。
お昼を食べ損ねてたので、ハイカロリーでもよしとする。

それでは~。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »