« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

台風は、またまた期待はずれ

寒っ!
秋っていうのはこんな風だから、今から覚悟しとけよ!と秋に言われた気がした。

台風予報は、上陸か?!、最も接近!などといいつつ、小雨を降らしていっただけ。
ちくしょー、昼には帰れると思ったのにーーーーーっ!
はぁ。

P8300061昨日の晩ごはん。
バジルソースのスパゲッチー。

伊豆でビニール袋いっぱいバジルを120円で購入した。
スーパーで買ったら1500円ぐらいはするんじゃなかろうか。
念願のバジルソースを作ってみた。




パッと見、 ほうれんそうのカレーを彷彿とさせるけど、今回のは成功。
ニンニクとバジルとオリーブオイルと粉チーズをミキサーで混ぜただけ。
超贅沢なバジルの香り~なんだけど、混ぜている間に変色してスパゲッチーが焼きそば色になった。

あと3回は、贅沢できる!

| | コメント (2)

2009年8月30日 (日)

今日も伊豆

今日の伊豆は、朝からめっちゃめちゃ風が強かった。
今日の海ポイントに入るのは中止~。次回に期待~。
だらだら時間をつぶしてもしょうがないので、とっとと帰ってきた。

Oshare昨日の海から。
いつも素潜りしているのは、このあたり

伊豆で初めてみた、オシャレコショウダイ!
40cmぐらいで、結構でかい。そして、黄色の斑点がきれい。
Rappa 
そして、またまた伊豆で初めてみた、ラッパウニ。
沖縄には良くいるんだけど、ここにもいたんだね。
これは、10cmくらいかな。

piscespisces
P8290001昨日の朝ごはんは、静岡エリアのチェーン店。
二回目のスマル亭!
24時間営業なんて知らなかったから、いつも通り過ぎてた。
いやー、久しぶりの桜えび。
P8290002メニューは、シラスと桜えびの組み合わせ。

P8290003唐揚げ2色(冷)。
桜えびとシラスの唐揚げのハーフ&ハーフ。
今回はタイミング悪く、サクサクッ!とはしてなかったけど、うまかった。

次回に期待!

| | コメント (4)

2009年8月29日 (土)

伊豆

伊豆
今日、明日は伊豆の海。
節約のため、夜は自炊。

100円で買った小ビニール袋いっぱいの青じそと、同じくモロヘイヤの芽、とオクラ。

いつかやってみたかった、青じそお好み焼き。
青じそと豚肉だけ。

青じその香りたっぷりで、激うま〜〜。

またやりたい!
けど、普段は青じそは高級品なので、無理〜。

お金は節約、気持ちはぜいたくな伊豆。

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

本日はおひつじ座が1位でした

佐川急便でお届けもの。
え?なんだろって思ったら...。
私の癒しサイト、デイリーポータルZからだ!
ひょっとして、この前の投稿の賞で、デイリーポータルZのグッズが届いたのかも。


St330201サトウのごはん!!!1つ!!!
ギャハハハ!おもしろ~~~~い!!

まさか、佐川急便の人もご飯とは思わないだろうね~。
いや~、やっぱりデイリーポータルZはすごい。



ちなみに、私が投稿したのは、このときの写真です。
そして、優秀に選ばれたのは、ここにのってます。

今週も応募するつもりです。

| | コメント (2)

2009年8月27日 (木)

焼き鳥はうまいね

昨夜、午前3時、台所の暗闇で、二日酔い防止のためにウコンの粉を飲む同居人を見た。
努力しとるの~。

私も、ダイエットという努力をしている。
昨日、今日とめっちゃめちゃお腹がすく。
朝も、お昼も食べてるのに。
(あ!今、気がついた。お昼ごはんは、「お」をつけるのに、朝と夜はなんでつけないんだろうか。)

そんな日は、がっつり食べよう。

P8270002お夜ご飯は、とり岡。

なす田楽。
こういうのは、絶対に、家で作らないよね。
田楽というより、デザートっぽい雰囲気。
P8270005アンダーガーキの私にプレゼント。鶏の唐揚げ。
大根おろしソースがかかってて、遠くでカレーの味がする。
どっかで食べたことのある味。

サッポロポテト バーベキュー味だ!!!
何回も食べてるのにやっと、たどりついたよ。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

論点

会社で、セミの話になった。

男  :「最近、セミの死骸がおおいよね~think

ハマ :「そうですね~、そこらじゅうに転がってますよね~happy01

男    :「昨日なんかさ、うちのベランダのセミの死骸をハムスターが食べてるんだよ」

ハマ :「えっ?ハムスター???、飼ってるんですかgawk?」

男    :「飼ってないよ、どっからかきたんだろうねhappy01

ハマ :「...野良ハムってことですかcoldsweats02?ホントにハムスターなんですかgawk
     だいたい、セミじゃなくてハムスターの話の方がメインだと思うんですけどthink。」

男  :「そっか~、グレーと黒のブチでふわふわしてるんだよhappy01

女  :「え~、それモルモットじゃない?happy01

ハマ  :「....think そうじゃなくて...think

人、それぞれだよね~。

pisces

P8260004晩ごはんは、レンコンとハムスターの子供の煮物。
じゃなくて、レンコンと明太子のきれはしの煮物。

ほんとは、レンコンめんたいマヨサラダにしたかったけど。
煮物にマヨをつけて食べた。

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

オリーブは抜いてもらいます

たまには、お昼ご飯。
今日は、郵便局とか試験のための写真撮影とかいろいろな用事があって、お昼休みに時間がなかったのでファーストフード。

Pa0_0040サブウェイのターキーブレストとポテトとペプシNEX。
500kcal未満~。

ローカロリーって、それだけで、お腹すくのが早い気がするよ。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

回転寿司では、半分はマヨ系のネタを選びました

そういえば、8月22日にダイエットの報告をする予定だった。
えっと、-4.5kgってとこで停滞中。

昨日、一昨日はなんとなくアンダーガーキー(油餓鬼:あぶらっこいもの欠乏症というような沖縄の言葉)な気配もあった。
ここらでもう一回気合を入れなおし。

P8240002ある家庭の晩ごはん。
水菜サラダ、トマトのお浸し、キムチとツブ貝の炒め物、昆布と大根の煮物、唐揚げ。

唐揚げが、若干アンダーの気配を捨てきれず。
がんばろっと。

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

わっしょ~い

今日は、横浜市鶴見区で道じゅね~。
沖縄のエイサー太鼓がねりあるくってやつ。

P823001240分前は、まだ気配なし。
P8230041まずは、沖縄系出店で腹ごしらえ。
豚の尻尾の煮込み。400円。
コラーゲンのかたまりでトロットロッ。うま~~~い。
Fuchiba次も、沖縄系出店で。
フーチバージューシーと、ソーミンチャンプルーと、天ぷら。
フーチバージューシー(よもぎの炊き込みご飯)って、本島の出店でな、なかなかないよ。
Okituruはじまり~~。
かっこい~~~しびれる~ほれてまうやろ~。
15歳若ければやってたのにね~。
Finish
フィナーレは大盛り上がり。
P8230055_2帰ってきて、晩ごはん。
晩ごはんも大盛り上がり~。


以上、わっしょ~いな週末でした。 

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

わっしょ~い 8月22日編

いや~ほんとに暑かった。
飲む→汗が出る→飲む→汗が出るの繰り返しで、それだけで疲れた。

午後からお出かけ。
人生で初めての、六本木 東京ミッドタウンに行った。
ちなみに、六本木ヒルズも表参道ヒルズも行ったことは、ない。

なぜ行ったかというと...

St330196友達のサンバショーを見に行ったから~。
久しぶりにみたよ~。

友達は、太鼓系の方。
サンバはやっぱりいいですな。


P8220006_2

そして、ダッシュで帰ってきて、多摩川の花火。
ゴルフ練習場が開放されてて、みんなのびのび。

川の風が涼しい。
毎週開放されてもいいと思うな~。
P8220003宴会開始~。

明るいうちに食べないとね~。

P8220007
メインは、極上うなぎ弁当。
ご飯の間にはさまってる~!!

うま~~い、贅沢~~。がんばって良かった~。
P8220017
花火始まり~。
お腹も満たされ、のんびり1時間。
花火大会って無料なところがすごいよね。
あ~夏も終わってしまうな~。


たったこれだけの活動で、なぜブログも書けなかったのか。
暑さにやられたからだ。
いや~ホントに暑かった。

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金)

今週終わり!

8月って、ナンだか中途半端。

P8210001ダイエットは、原点に帰ることにした。
野菜メニュー多し。

本日発は、トマトのお浸し。
薄味の暖かいダシ汁に、生のトマトを入れるだけ。
冷やすと、トマトの甘みが引き立つ~。



今週末は、祭モードです。

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

木曜日は、秘密のケンミンSHOWを必ずみます。

Pa0_0039お昼ごはんは、ファミレスでエビドリア。

800kcalって書いてあって、驚いた。
そっ、そんなに~。
でもまあいいか。

エビドリアのエビって、ホワイトソースと相性良く見せていながら、なんとなく味としてはマッチしていない気がする。
エビは解凍感満載で、ホワイトソースはホワイトソースの味。
そのジャンキーさが、またたまらない。

ファミレスならではだの。

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

ぼんやりんこ

今日は、有休。
そして、偶然にも、同居人も有休。
ぼんやり独りでの有休は、予定変更。

朝練で、がっつり泳いだ。
7:30の時点で、本日の予定終了な感じ。


P8190002しかし、前から気になっていたことをすることに。

これ~(驚かないでくださいね)

特に角質が気になっているわけじゃないけど、おもしろそう。
P8190001

中味は、こんな感じ。

このセットを履いて、駅を注入して2時間待つ。
P8190004足パーマな感じ。
途中、朝練の影響で眠くなった。
でも完全に横になると、液が出そう。
ベットに腰掛けた状態で朝寝。

本日は、変化なし。結果は2日後ぐらいからでるらしい。
P8190007
お昼は、数ヶ月ぶりのつけ麺。
久しぶりに脳が刺激される感じ。うま~~~い。



そして、午後からビデオみた後、また2時間近く昼寝。
とりあえずリラックスできたから、良し!

| | コメント (2)

2009年8月18日 (火)

金曜日みたいなもの

7月30日から、体重が全く減らない。
かつ、なんだか疲れてて、今朝も朝練挫折。
ダイエット停滞期ってやつなんだろうな~。

St330187そんな時は、のんびり行こう。

またまた、さんま刺し。と赤貝刺し。
St330188そして、またまたウザク。
ちょっと食べちゃったけど。
うま~い。

いいこと考えた。
今週末の花火大会、うな重持って行くってどうだろう。


ということで、明日は有休で~す。 

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

お盆あけのまったり感

先週、世の中はお盆休みだった。
だから、職場でも半分以上の人が休み、かつほとんど電話もかかってこない。
仕事自体がお盆休みな感じ。

そんな中で働いていたら、今日、全くやる気がなくなった。
ということで、19日は休むことにした。

P8170007
昨日の、ところ天。
硬すぎて、ぶつぶつにきれた。
P8170009ところ天は、カツオだしと生姜で。

ちょっと薄味すぎた。

明日は、もっと濃いめにしてみよう。 

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

日曜日は、イッテQを必ず見ます

今日は、自由が丘。
お昼は、おしゃれな街で何を食べようか悩む。

P8160003おいしそうなお店発見。

チェーン店だけど、カレーうどん専門店。
前に、一度食べておいしかった記憶が...。
P8160001

じゃじゃーん。
ちくわ天カレーうどん。
ごはんは、うどんの後、お楽しみくださいってことで、必ずセットになっている。

クリーミーマイルドうま~~~~~い。

sunsun


P8160006

帰ってきてからは、夏休みっぽいことをした。

ところてん草。去年伊豆で、買ったやつ。


P8160008
ぐつぐつ1時間30分。
どろりとしてきた。





P8160012ところ天できあがり~!

食べるのは、明日~。

いい週末でした。   

| | コメント (2)

2009年8月15日 (土)

暑くて、眠い

朝練復活。
一週間ぶりの5時半おきは、つらかった。
一週間ぶりの水泳は、つらかった。

おまけに、今日も暑かった。

P8150020_2久しぶりにパピコを食べた。
昔は、コーヒー味のかき氷って感じだったのに。

いまじゃか、クリーミーな生チョコ仕立て。
夏っぽくて、うま~い。
しばらく、はまりそう。

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

通勤途中

すげっ!
車が通ってな~~~~い!!!
いつもは、渋滞してるのに。

Pap_0038

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

停滞中

あ~~~っつ!
夏だね。

ダイエットもすっかり停滞気味。
何日か前の-1.2kgっていうのも、体重計の誤差だったことが判明。
がくっ。

P8130001挫折その1。

オニオンステーキ。
って、スーパーで味付けのを買ってきて焼いただけ。

ガッツな感じ。
P8130003
挫折その2。

お風呂屋さんの帰りにかった、ピノ。
アイスクリーム超~久しぶり。
うま~~い。


明日から、朝練営業開始。
がんばろっと。   

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

金曜日な気分

まさに、お盆イブな感じの街。
走りに行っても、人がいない。
まるでショッカーに連れ去られた後の街みたい。

でも、私の夏休みは10月なので、明日も普通に出勤。

P8120003晩ごはんは、メバルの煮付け。
メバルって、海の中じゃじーっとしてて、なかなかイイ奴なのだ。
初めて食べたけど、うま~~い。

高知じゃ食べたことがなかったのは、なぜかな。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

結果は、特に問題なし

今日は、初めての人間ドック!
といっても、そんなたいしたことないね。
ただ違うのは、結果を聞くまでに待ち時間があった。
約2時間。
その時間は、無料でクアハウスに行ってくださいとのこと。

St330179クアハウスでお昼~。
独りで、通勤スタイルで行っても、つまら~ん。
そして、かんさ~んとしているとこが、つまら~ん。

St330180お昼は3種類中から選ぶ仕組み。
ネギトロ丼か、ラーメンセットか、天セイロ。
私は天セイロ。
食べ物がきても、つまら~ん。

とはいえ、お風呂には入りましたよ。
St330183
そして、夜 、仕切りなおし。
人間ドック終了祝い。

今年初の、サンマ刺。
うま~~い。
St330184そして、今年初の焼サンマ。

半身はお刺身、半身は焼きで800円。
すばらしい仕組み。

明日から、またダイエットがんばるぞ。

| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

まだ8年か~

やっば~い。
結婚記念日のこと、忘れてた。

同居人がケーキのお土産を持って帰ってきた。
「はい、結婚記念日」といって、プレゼントしてくれた。
「はっ!coldsweats02coldsweats02coldsweats02
すっかり忘れてた。
人間、本気で忘れると、その場をとりつくろうことなんてできないものだ。

ただ、今日、なんとなく今日はすき焼き風なものにした方がいいような気がした。
本日で結婚8年終了ともなると、少しは感が働くようになったのかも。

P8100001お祝いケーキ。
今年は、ご配慮いただき、ローカロリー。
おととし去年。いずれも、全く、イベント性がないね。

まーこんなもんでしょ。
P8100004そして、すきやき風なもの。

まーこんなもんでしょ。

来年の目標。結婚記念日は、手帳に書こう。





| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

夏休み初回

今月は、毎週土日は夏休みとすることに決定。

夏休み初回なんだけど、今週は、朝練がお盆休み。
ということで、自主練にチャレンジ。

6時45分から、25分ジョギングー。
汗だらだらで気持ちい~感じ。

P8090001その汗だらだらのまま、横浜国際プールで水泳。
土日は、7:00からあいているみたい。

そしたら、プールで朝練仲間さんに会った。
そういうもんですな。
P8090007帰ってきて朝ご飯。
マグロとろろ丼。
すーぱーろんりー・シャンゼリコさんに影響されて、マグロが食べたくなったから、昨日仕込んどいた。
とろとろうま~い。
P8090011
お昼は、つけ麺を食べに行ったら並んでたので、近くの喫茶店みたいなとこで、日替わりランチに変更。

650円で、生姜焼と唐揚げ。
以外にうま~い。
P8090014

晩ごはんは、タコヤキ風スクランブルエッグ。
タコ、ねぎ、じゃがいもをいためて、卵で閉じて、マヨ。

かな~りタコヤキに近くて、うま~い。
次回は、卵を多くしてみよっと。

ということで、カロリーオーバーな感じの週末。
   

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

中年女の会

今日は、会社の同期女社員3人でランチ。
1人のTちゃんは、もう会社辞めてるから、なかなか会えない。2年ぶり~。

St330175女3人ランチは、自由が丘でアフタヌーンティーをすることに。

予約済~。
St330174アフタヌーンタワー(勝手に命名)。
このタワーと、ポットの紅茶1000円前後がポット2杯分ついて、3500円。
ちょっと高め。飲むより安め。

みんなで、写真とりまくり。

これと紅茶で2時間しゃべりまくり~。
主な話題は、老眼発症と、更年期の恐怖。

こういう時間も、必要だよね~。

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

やっぱり、ごほうびでしょ

いえ~~~い!金曜日。
帰ってきて体重計にのってみた。
突如、1.2kgも痩せてた。
体重って、不思議、不思議。

やった~、祝!-1.2kg。
ウチとしては高級な居酒屋、「ひろや」へGo!

ハモの唐揚げ       冬瓜とエビ
P8070005P8070007



P8070009そして、うざく。
ここの「うざく」は、蒲焼を食べた気分になれる、超お得うざく。

うなぎ、うま~~~い。

ということで、ハッピーフライデー終了。 

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

「にんげんしりしり」 だとちょっと違うものになるね

帰りに、沖縄物産ショップ「わしたショップ」に行ってきた。
そんな時は、沖縄晩ごはん。


P8060002沖縄風にいうと、スヌイとジーマミドウフとニンジンシリシリ。
大和風にいうと、モズクとピーナッツ豆腐とニンジン炒め。

久しぶりのジーマミドウフは、タレが甘辛でピーナッツの香りがするプルンプルン感が最高!

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

今週折り返し

今日もいい夕方。
ウチにいるのはもったいない、でもちょっと疲れてたので早歩き散歩。

P8050010夕日モードで撮った夕焼け。
きれーじゃの~。
こんな時間に、こんな夕焼けみながら、のんびり散歩しているって40歳、20代の私には想像もできなかったよ。
P8050017
20分ぐらいたって帰ってきたら、月。
ほぼ満月。
えび満月はおいしよ。
最近、食べてないな~。
P8050021晩ごはん。

ズッキーニのガーリック焼き。
ズッキーニは、シンプルが一番おいしい。

夕焼けの後は、ハイボールがうまいね。

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

火曜かよ~

今日は、夏っぽい日だったな~。
早く帰ってこられたので、日が暮れた7時前くらいから走ってみた。

ダイエットは続いている。
過去のダイエットの中で一番精神的に楽~。
これが40歳ってもんだろうね~。
でもね~、シュークリームとアメリカンドックの誘惑には負けそうになる。

P8040001晩ごはん。
タコは、これで当分登場しないと思う。

ちなみに、白いお皿の上の、白いのはハンペン。
なんとなく買ってみたけど、あいかわらず不思議に感じてしまう食べ物です。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

明日は、朝練。早くねよっと

今日は残業。
たま~に働きすぎると、テンション高くて寝付けない。
なので、お風呂屋さんへ行った。

P8030003晩ごはんは、ちょっと前にもらったメロン。
♪こわれ~かけた~れでぃお~
のテーマソングにのって、
♪くさり~かけた~めろん~。

じゅーしーでうま~い。メロンはくさりかけが最高。
Omiya

いただきものの、ハワイ産そうめん。
会社の後輩Aちゃんが、ハワイにフラ修行に行ったお土産。
ポストイットのメッセージ付。
最近、かわいらしいものをもらえないので、すごくうれしかった。

 

| | コメント (2)

2009年8月 2日 (日)

夢はかなうもの

今朝は、8:30から30分走り200kcalを消費。
その後、近くの銭湯に行って朝風呂を堪能。
いやー、この休みは気持ちが充実。


P8010007実は昨日、市場で、大蛸を買ってきた。
3000円ちょっと。高~い。
でも、一度でいいから、蛸づくしを堪能したかった。

夢がかなう時が来た。
P8010011昨日の晩ごはん。
タコときゅうりの酢の物と、タコのトマト煮とイカシュウマイ。
タコのトマト煮は、1時間煮込んだ効果で、超やわらか~い。
バジルの香がイタリア~ン。
P8020003今日のお昼。
タコとタマネギのかき揚げ、タコ飯、冷たいおそば。
タコ飯は、タコのダシがきいててうま~い。
かき揚げは、カラッと揚がらなかったけど、うまかった。
P8020006今日の晩ごはん1。
タコとジャガイモとアスパラのガーリック炒め。
スペイン料理らしいけど。

シンプル超うま~い。
シーフードにガーリックって失敗なしだよね。
P8020008
今日の晩ごはん2。
昨日のタコのトマト煮にインゲンを入れてトマトを追加して、バージョンアップ。

タコのトマトパスタ。


これだけ食べても、タコは、まだ残っていた。
これ以上食べ続けると、きらいになりそうだったので、タコは冷凍庫へ。

タコづくしを経験した結果、わかったこと。
おいしいタコ飯が食べたかっただけかも。
次回からは、足1本で充分です。

   

| | コメント (5)

2009年8月 1日 (土)

いつもの

朝練をがんばったので、お昼は豪勢に行こうじゃないの!

キッチンシェットへ~。

P8010001_3前菜は、ころころ肉じゃが。
シンプルうま~い。

ビールは、同居人のみ。
P8010004
10時半ぐらい。
一番すいてる時間ですな。

14時で終了なんだと。
P8010002_2本日は、Fセット。アジフライとエビフライ。
焦りのあまり、写真とる前に盛り付けをくずしてしまった。
若干みだれているのは、そのため。

あ~、久しぶり~のサックサク!
朝練しといて良かった~。

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »