« 沖縄 最終日 | トップページ | こんなことしてます »

2009年6月22日 (月)

沖縄 超豪華食事編

ひらみれもん的には、超豪華な5000円くらいのおまかせコース。
朝一の移動でタクシーにするか迷ったけど、がんばって電車にした分を上乗せ。

1突き出しは、鶏レバーのオイル漬け。スモークされててうま!

コースの始まりは、初めての豆腐よう。
お豆腐というか、濃い酒粕をギューッと固めてた感じ。
赤いのは、紅麹。麹の味。泡盛の味。
2
左上から時計回りに。
ミミガーのそうめん風、スクガラス、モズク、グルクンのたたき白味噌味、大根とゴーヤーのシークワサー付け、島ラッキョウ。
3お造り。
マグロ、イカ、鯛、海ぶどう。
「イカは、豆腐ようの紅麹をつけて食べるとおいしいですよ」と女将。
イカの甘さが引き立って、激ウマ。
海ぶどうもフレッシュでおいし~。
4
少し、食べてしまった。
お椀。
超上品なダシの中に、豆腐、大根、ゴボウと島豚。
5またまた、少し食べてしまったラフテーお椀風。

これまた、続いて超上品なダシ。
6グルクンの月桃蒸し、辛いソース。

月桃の香りがすばらし~。
ソースをつけると、月桃の香り倍増!
7ご飯といなむどぅち。
人生初いなむどぅち。
甘めの白味噌味に、シイタケダシがきいている。
豚肉、大根、シイタケ、ニンジンなど。
私、この味好き。
8お腹はかなり苦しい状態。
でも、冷やし沖縄そば。
つけつゆは、鰹の香り高~い。

つるつるつるっ、あっという間になくなりました。

9最後は、クリームぜんざい。
ぜんざいの豆のやわらかさが素敵~。

以上、超満腹のおまかせコースでした。

|

« 沖縄 最終日 | トップページ | こんなことしてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄 最終日 | トップページ | こんなことしてます »