« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

あ~びっくりした

あ~びっくりした~。
10月の夏休みには西表島へ行こうと思って、参考までに9月のGWツアーの値段をチェックしてみた。
価格設定ランク「N」って書いてある。
今まで、「I」ぐらいまでは見たことあったけど。
「N」っていくらぐらい?

えーーーーーーーーーーーーーっ!!!125,800円!!!!!!
3日後には、39,800円になるのにーーーーーっっ!
これじゃあ、ツアーじゃなくて航空運賃の定価だよ。

今までに私が支払った、いっっっちばん高いのでも67,000円だったよ。
ありえーーーーーーーーーーーーーーーん。
私の夏休み、10月は、いったいどうなるんだろうか。


P6300003晩ごはん。

左上隅のは、沖縄モズク。
最近、通販で6kgも買ったので、食べ続けてます。

他は、野菜サラダ、焦げ野菜、うずら卵フライ。



は~、今日は、動揺して眠れないかも。

| | コメント (2)

2009年6月29日 (月)

趣味は昼寝かも

今日は、会社に行ってみたけれど、どーーーーーーーーにもやる気がしなかった。
急遽、「体調が悪いので午後から休みます」にした。

休みとはいえ、積極的に活動したい気分にもなれなかった。

P6290008気分転換に、久しぶりに「an an」を買ってみた。
0学占いとやらによると、今年の私は「極寒の0地点」だそうだ。

天中殺に、0地点。


0地点を確認した後、涼しい風が吹く居間でグーグー昼寝した。
ちょっと幸せ感。

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

うれしいサンデー

日曜日の朝から、ピンポ~ン。

お届けモノで~す。
1
やった~、西表島からだ~!
思いがけないいただきものって、やっぱりうれし~~。

それも、西表島からだと、なおうれし~~。

2じゃじゃ~ん。パインでした。
この季節の西表のパインは、甘くて香りが良くってものすごくおいしい。

さっそく冷蔵庫へ。楽しみ楽しみ。
4パインの詰め物は、6月20日の八重山毎日新聞。 

この新聞を、毎日読める生活がしたい~~。

あ~、早く西表島に行きたいな~。

5新たな生命体登場。
ワニにも見える。

ちなみに、黄色いところは苦くないよ。
6晩ごはんは、ワニ料理...じゃなくてゴ~ヤ~チャンプル~。

沖縄から帰ってきても、晩ごはん炭水化物抜きは続行中。

でも、今は沖縄分を元に戻すのがせいいっぱい。


| | コメント (1)

2009年6月27日 (土)

お天気土曜日

今日は、リラックスデ-。
お昼は、タコスを食べよう!と出かけたら、回転時間の10分前。

10分って、微妙な時間。
タコスの帰りにかき氷を食べようと決めていたので、先に食べることにした。
でも、このお店和菓子は買ったことがあるけど、喫茶は利用したことがない。

P6270010
では、なぜ今日は利用するのかというと、「かき氷は冬でも売ってる自慢のメニュー」みたいなことをお店のおばちゃんが言っていた、そして今日は実行にぴったりの気温だったからだ。
P6270006いろいろあって悩む。ご飯前だし、お子様にしよう。
同居人がおばちゃんに「おっさんでも、お子様用注文していい?」と聞いたら、「いいよ、今日はお子様用ぐらいがちょうどいいよ」って。
P6270007本抹茶とあずき。いずれも400円。

ふんわり氷が超うま~い。口の中でトゲトゲしない。
シロップもマイルドなやさしい甘さ。
また、きた~い。

P6270014
そして、お昼。
チキンのタコス。

トルティーヤの香りが、とうもろこし~~!って感じで、かつパクチーがアクセントとなって、たまりませ~ん。


とりあえず、普通モードに戻した土曜日。

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金)

初夏な感じ

初夏な感じ
今日は、外ランチ。
外は晴れててちょっと暑いけど、湿度が低いから初夏風ないい感じのお天気。

ハンバーグのエビクリームソース。
不思議な組み合わせのようで、よくある組み合わせのような気もする。
ま、どっちでもいいか。
お子さま味でおいしいから。

今日は、金曜日でペイデー。
今日、ある程度の仕事が片付けば、ハッピーフライデー出し、ハッピーマンデーも迎えられそう。

昼からちょっと頑張ってみるか。

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

沖縄の雑貨特集

沖縄でのお買い物。


O2

旅行先のホームセンターは、楽しいね。
あと、釣具店も楽しい。
その土地ならではのものがある。

今回は、ひらみれもんのために行った。
O1これ、ほしい。
沖縄の土。島尻赤土。

ひらみれもんが良く育つらしい。
でも、結局買えなかった...。オトナっぽい。


O3沖縄のファーストフードといえば、A&W。

この柄のグラス?ジョッキ?は、初めて見た。
超かわいい。

O4そして、購入。800円。

隣の本も今回買った。
それでは、さっそく。

ウユクイミ ソ~リ~(おやすみなさい)。

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

まだまだ続く、沖縄シリーズ 食べ物編

豪華な食事は、おとといの記事のとおり。
それ以外に食べてたもの特集~。

1

初日、10時。
到着直後、レンタカー屋さんの隣の「豊見城の道の駅」。


2_214

ゆし豆腐そば500円。
ラフテー丼650円。
3_2

初日、晩ごはん。
チキンを食べたお店。
12_2他にも、チキンとビーフのタコス。
2Pずつを食べた。

沖縄では、タコスの単位はP(ピース)。

うまい!
サルサソースは、ちょっぴり辛め。
タコシェルは、やわらかサクサク。


52日目、朝ご飯。

ホテルの朝食バイキング。
沖縄のおかずシリーズと、目玉焼き。
73日目、朝ご飯。

このお店は、1年ぶり3回目。



6去年と同じく、朝7時過ぎなのにフラッシュが必要。
去年と同じ席に座って、去年と同じタコスセット500円。

タコス2Pとアイスコーヒー。
ソースは、マイルド。タコシェルが薄くて、サックサク。

8途中、飲んだ、グアバドリンク。

甘~い。
南国風ピーチネクター。




9することなかったので、立ち寄ったアウトレットモール。

またまたタコスのお店。
10タコス2Pとアイスコーヒー。

タコシェルは、大量生産風な若干厚め。

総合的にみてみると、沖縄ではタコス250円ぐらい。

13

レンタカーを返却がてらお昼ご飯。
初日と同様、豊見城の道の駅。
11
私は、沖縄そば定食650円。

同居人は、同じくゆし豆腐そばだった。





こうやって考えてみると、リピートリピートリピートな旅ばっかりしてる。
今回泊まったホテルも3回目、そして海のガイドさんは4回目。
同じ宿、同じ店、同じ海。

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

こんなことしてます

沖縄に行く目的は、海。
沖縄本島に行ったら、いつものシュノーケリング。

初日は、午後からシュノーケリング。

0こんなトコから、海へ。
Umi0途中は、こんな感じ。
沖縄に来たって機がするよね~。

ガイドさんの後に続く。
Umi1そして、魚達。
Umi3シャコ貝をとったつもりが、偶然にも星の砂が中心に写ってた!

全然気づかなかった~。

1時間ちょっとのシュノーケリング。
Umi5
口の中がショッパイですよね...といいながらガイドさんが出してくれたのが、紅芋シュー!

心地よい風の中で、最高~。
Umi8
2日目は、こんなとこに入った。

10時過ぎくらいに1回目。
Umi6
オコゼ、どこにいるか分かる?

13時過ぎまで2回に分けて入った。
Umi7_3そして、14時過ぎに、浜辺でおひるごは~ん。

炭水化物が胃にしみる~。
うま~い。


2日間ともに、16時ぐらいにホテルに戻る。
シャワーしたら30分昼寝~。

そして、晩ごはん。

あ~幸せ~~~。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>答え

Umi62
オコゼは、こんな感じです。   

| | コメント (4)

2009年6月22日 (月)

沖縄 超豪華食事編

ひらみれもん的には、超豪華な5000円くらいのおまかせコース。
朝一の移動でタクシーにするか迷ったけど、がんばって電車にした分を上乗せ。

1突き出しは、鶏レバーのオイル漬け。スモークされててうま!

コースの始まりは、初めての豆腐よう。
お豆腐というか、濃い酒粕をギューッと固めてた感じ。
赤いのは、紅麹。麹の味。泡盛の味。
2
左上から時計回りに。
ミミガーのそうめん風、スクガラス、モズク、グルクンのたたき白味噌味、大根とゴーヤーのシークワサー付け、島ラッキョウ。
3お造り。
マグロ、イカ、鯛、海ぶどう。
「イカは、豆腐ようの紅麹をつけて食べるとおいしいですよ」と女将。
イカの甘さが引き立って、激ウマ。
海ぶどうもフレッシュでおいし~。
4
少し、食べてしまった。
お椀。
超上品なダシの中に、豆腐、大根、ゴボウと島豚。
5またまた、少し食べてしまったラフテーお椀風。

これまた、続いて超上品なダシ。
6グルクンの月桃蒸し、辛いソース。

月桃の香りがすばらし~。
ソースをつけると、月桃の香り倍増!
7ご飯といなむどぅち。
人生初いなむどぅち。
甘めの白味噌味に、シイタケダシがきいている。
豚肉、大根、シイタケ、ニンジンなど。
私、この味好き。
8お腹はかなり苦しい状態。
でも、冷やし沖縄そば。
つけつゆは、鰹の香り高~い。

つるつるつるっ、あっという間になくなりました。

9最後は、クリームぜんざい。
ぜんざいの豆のやわらかさが素敵~。

以上、超満腹のおまかせコースでした。

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

沖縄 最終日

今日は、帰るだけ。
でも、1回くらいは、沖縄スイーツを購入してもいいよね。
ということで、那覇まで超高速で帰る。

P6210124じゃじゃーん。
定休日。

がくり。
定休日は、毎月旧暦の1日と書いてあったのに...。

P6210135お昼ごはん。

初日のお昼ご飯と同じ、道の駅。
沖縄そば定食650円。
そばのダシがさっぱり系で、食べやすい。



というこで、2泊3日は、あっちゅーまに終わり。
シュノーケリングがっつりの1泊2日+移動日1日。

明日、明後日は、余韻でがんばる。

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

沖縄 2日目

P6200103_2
晩ごはんは沖縄風和食。
おまかせ御膳5250円。
うち的には、超豪華。
そして、超お腹いっぱい。

雲がきれて、空は星空。
流れ星を一つ発見。
でも、いつもの通り、願いごとするのを忘れた。

| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

沖縄本島 初日

 
きた〜!
半年以上ぶりの沖縄。
私の予定では梅雨あけしてるはずだったけど。
曇り時々雨。
天中殺としては、いい方かも。

晩ごはんは、チキン。
香川でいうところの、一鶴南米風。

P6190063沖縄本島では、この類いのチキンは一般的で、有名なのはブエノチキンっていう鳥丸焼き専門店。
南米移民率が高い沖縄県ならでは。

今日は、ジャンバルターコーという個人のお店。
1/2羽で850円。


ガーリック塩味がたまりません。
無言で貪り、あっという間に終了

おまけにタコスも食べて、大満足〜!

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

リフレッシュ休暇前夜

明日から3連休~にした!

P6180011そして、オニューのビーサン。

明日から、沖縄本島~。
に、行ってきま~す。

そんな幸せな夜は、ダイエット中断。
P6180007えび天せいろ。

うま~い。
ほかにも、そば豆腐とか、桜えびかき揚げ半分とか、
鴨のスモーク3切れとか食べた。



ダイエット中断とはいえ、沖縄本島でも晩ごはんは白ごはん無しを続けてみたい。

| | コメント (2)

2009年6月17日 (水)

茶カテキンで本当に痩せればいいけどね

最近、会社で飲んでるもの。
同居人が買ってきたけど結局のまなかった、ブレンディのインスタントお茶。
粉をとかせばお茶になる。
インスタントお茶って、売ってそうで、売ってない。
インスタントコーヒーは、いっぱい売ってるのに。

粉のお茶を飲むなんて、このものぐさものめ!という風に思われそうという日本人的な
魂が、売り上げにつながらなかったのでは、ないだろうか。
でも、茶カテキン2.5倍!って書いてるだけで、買う名目ができる。
ビジネスってすごい。

Pap_0026

ちなみに、←のように、スプーンをつかわず人差し指でパッケージに穴をあけるスタイルは、18歳の頃から、私の定番。

私のお作法のようなもの。
P6170003晩ごはんの一品。

ツブ貝のキムチ炒め。
ガーリックとキムチとツブ貝を炒めただけなのに、めちゃうま!

| | コメント (2)

2009年6月16日 (火)

ココロは、顔に表れる。鯛も同じ。

ブログ書かねば~と思いつつ、2時間が過ぎた。
1個ネタが浮かんだ。

P6130070日曜日に出会った、おっさん鯛。
たぶんクロダイ。

人になれていて、同居人の周りをうろうろしていた。
おっさんは、おっさんを呼ぶことが証明された。
P6160003晩ごはん。

夜は、白いご飯を食べない。
肉とか魚などのたんぱく質を80グラム食べる。

これで、がんばります。

| | コメント (2)

2009年6月15日 (月)

写真がピンボケなのは、同居人がよっぱらっていたからだそうです

玄関と台所の間に、ムカデ出現したらし~。
かなりでかかったらし~い。
こんなでっかいのが、まんまと入ってこられるとこって、どこ?
玄関をあけっぱなしにしてた時しかありえ~ん。

P6130001私は寝てたので、同居人が駆除。
キーボードとかのホコリをとるスプレーを、シューッとかけてムカデを冷凍した後、外にぽいしたらしい。

実は幸運の神様だったりしてthink
P6150007晩ごはん。
野菜と豆腐だけのキムチ鍋風。

唐揚げ2個。
会社の帰りにどうしようもなく食べたくなった。
我慢しないダイエットriceball

| | コメント (2)

2009年6月14日 (日)

自分で作るとやっぱりおいしい

女の子らしい日曜日を過ごしてみた。

それは、パン教室でパン作りするしたってこと~。
先生は、朝練で同じコースで泳いでる年下女の子~。


Pap_0025作ったフォカッチャで、ランチターイム。
サンドイッチもこんな風にすると、女の子っぽ~い。

ウチみたいな堤防でのランチタイム風とは違うので、こんなのはあこがれる。

ランチでは、500円でアルコールなんでもOK。
友達たちは、優雅に白ワインを飲んでた。
女の子じゃな~い、オトナのオンナのランチターイム。

あ~だこ~だいいながらのパン作りは、おもしろかった。
また、行ってみよう。

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

今日は、海!
超蒸し暑いこんな日は、泳ぐのが一番。
今年初の葉山シュノーケリング。

キヌバリ(天ぷらいいかも) アオウミウシ(かわい~)
Kinubari_2Aoumiushi

でかカサゴ(唐揚げうまそ~) タコ(こわ~)
KasagoTako

思ったより小物がたくさんいて驚いた。
1時間遊んでも、そんなに寒く感じなかった。
ウエット着てるとはいえ、6月にしては、水温が高いような気がする。

カサゴの唐揚げが食べたくなったので、魚系のお店へ。
でも、カサゴはなかった。
Nanban
アジ南蛮漬け。
骨までやわらか~。

同居人のカンパチカマ煮。 私のは、マグロほほ肉ステーキ。
KanpachiHoho
白いご飯がすすむ~。


久しぶりに海に入ったら、超癒された~~。
やっぱり、海はいいね。






      

| | コメント (2)

2009年6月12日 (金)

金曜日に残業なんかしてしまったよ

昨日、すーぱーろんりーシャンのシャンゼリコさんとこの記事内にリンクしていただいた。

その結果、本日は、過去最高のお客様~。
みなさま、ありがとうございま~す。
いつもの5倍で~す。

海とか、沖縄とかもっとカッコイイ記事にしとけばよかったな~。

P6120002とか何とかいいながら、今日もダイエット記事。
ココロのささえ。

0kcalイチゴゼリー。

子供っぽい味が最高~。

| | コメント (2)

2009年6月11日 (木)

めぐってきてました

昨日、雑誌の占いをみてびっくり。
なんと、私、天中殺だった。
それも、すでに2年目でのこり7ヶ月。

いや~、なんだか空回りするわけだよね。
神様が私の上にいないんだって~。
一番うまくいっていないのは、人間関係。
遊びもパッとしないしな~。さらに、今年になってからは、金運にも影響してきた。

12年前の天中殺は、28才か~。
あの時は、超ウルトラスーパー仕事がしんどかったな~。
でもそのおかげで、沖縄に出かけて人生変えてみようって気になったんだけど。

そういう意味では、天中殺は次のサイクルへの準備期間っていうのもあたってるかもね。

来年の節分が過ぎたら終わりらしいから...耐える。

P6110003
天中殺の体を変えるための、晩ごはん。

蒸し野菜と、焼きトマト。

がんばれ~、私。

| | コメント (2)

2009年6月10日 (水)

St330259_2
仕事で外。

おひとりさま席でランチ。
目の前のまっすぐ道路をみながらランチってありそうでない。

ランチの中心と道路の中心をあわせるば、アートな写真がとれたかも。
反省。

| | コメント (3)

2009年6月 9日 (火)

♪おれはしょうじきなおとこ やしのみからうま~れた~

もし、沖縄出身だったら、どういう苗字がいいかな~とたまに考える。

2位は、桃原(とうばる)
1位は、運天港(うんてんこう)

憧れの名前は、運天港チルーか、運天港メリ子。
チルーは沖縄漫画に登場、メリ子さんは沖縄のマラソン大会の名簿にあった。

同居人に、同じ質問をしてみた。

「尚(しょう)」
と、一言返ってきた。
それは、琉球王家の苗字です。

Pap_0024お昼ごはん。
鶏つくね丼。

ちなみにこの2日で、1.5kg痩せた。
私の場合、3kgまでは誤差。


| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

豆と野菜と海藻は、好きなだけ食べていいんだって

8kg痩せたとすると、古タイヤ1本ぐらい軽くなるんじゃないだろうか。

痩せるだけで水泳やランニングのタイムはあがると思う。
そう思うと、痩せてみたくなった。
タイムをあげるために痩せようと思ったことはなかった。


P6080003晩ごはんは、野菜と豆。

ダイエットって、ブログに書いた時が挫折の始まりかもね。



| | コメント (2)

2009年6月 7日 (日)

♪カフェオ~レ~が飲みたいの

昼間は、ウィンドーショッピングに出かけた。
840円っていうアイスカフェラテを飲んでみた。
2倍くらいする理由。

 ・グラスがお皿の上にのっている
 ・コーヒーとミルクの配分を訊いてくれる
 ・テーブルの上で、アイスカフェラテをいれてくれる(グリコ・カフェオーレみたいに)

まさに、サービス料が上乗せ。
残念ながら、携帯も、デジカメも忘れ、写真なし。

晩ごはん。
P6070003ツブ貝とアスパラのバター醤油と、
鯵のなめろうと、
キュウリ&竹輪の何か。

鯵を食べると、夏の海を思い出す。
今年は、どんな夏かな~。

| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

前より早く筋肉痛の症状が出るようになった

最近、記事にはしてないけど、朝練は続いてる。

今朝は、休もうかどうしようか布団の中で15分考えた。
よし休みっ!と決断したけれど、結局目が覚めてしまったので、でかけた。

帰ってくると、超~~疲れていたので、10時から12時過ぎまで朝寝。
朝練は夢だったのではないか、という気がしたけど、体は正直。

P6060006お昼ごはんは、味噌焼きそば。

ごはんの後、ストレッチで筋肉をほぐした。

でも、まだ筋肉痛。

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

雨でもなんでも許すぞ金曜日

やっほ~!な金曜日。
前向きな週末は、こんなものも買ってみようという気になる。


P6050005

この通りやれば

「ひらみれもん」さんが、満腹ダイエットで4ヶ月8キロ減!

というニュースが10月には、お伝えできます。
いいかも!と、気持ちだけ前向き金曜日。

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

はなもく

今日は、仕事飲み会。
久しぶりの4時間6000円。
たっか~~~~~い。


P6040003飲み会の後は、デザートが食べたくなる。

そんな時は、コンビニデザート。
今日は、チョコバナナクレープ。

そこそこうま~い。

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

あと2日

はぁ~。もう、会社いや。
一緒にやりたくない人達と仕事して残業ないのと、
人間関係は問題ないけど残業があるのは、
どっちがいいのだろう。
答えは、後者。
私は、前者。

日曜日に作ったやつ。
アボガドディップ。

アボガドに、アボガドディップ用調味料を混ぜただけ。

P5300039トルティーヤチップと一緒に食べると、うま~い。

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

臨時休業

P5300024今日は、ブログお休みしま~す。

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

プチ挫折の後には、本物の挫折が待っています

今日から晩ごはんはいらないからといっていた同居人。

晩ごはんの用意なんかしないでウチにかえったら、
「がっつり飲んで、がっつり食べないと眠れそうにない」
などという。

何にもないから、最も近くの中華、新華へ。

こんな日は、最も高いメニュー、えびちり1800円。

P6010001どれぐらい高いかというと、ラーメンを1単位とすると、5ラーメン。

いやこれが、うまい!食べても食べてもエビ。
どっちが何個食べたとかでもめることもない。
エビとエビの間のとろとろ部分もめちゃうま~。
P6010002
ふと気がつくと、食器に蝙蝠。
かわい~。

ウチで調べてみたら、中国では蝙蝠は幸福の象徴らしく、食器にデザインされていることが多いのだと。


ということで、月曜日をうやむやに終了した感じ。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »