« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

高級なお肉もたくさん売ってますよ

昨日の続き。
葉山町といえば、必ず紹介されるお店。

P5300030石原裕次郎が好きだったという、コロッケが売っている。
8年近く通っている場所なのに、行ったことがなかった。
昨日、裏通りに出たら、そこにお店はあった。
なんだ、こんなとこだったのか。
P5300031これ~。
P5300032これに挟んで食べるのもありみたい。
P5300033これ。
パンが超挟みやすくできてる。
お店の前においてある、ソースをたっぷりかけた。
なつかしおいし~、かつ全体的にお上品な感じかも。

また、機会があったらこよっと。   

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

海水温を肌で感じられました

今日は、海!
出る時は、雨が降っていたけれど、がんばった。

Umi1穏やかだけれど、うねりが入ってた。
なので、波はたつ状態だった。

そんなことは分かっていたのに。
油断してた。
Point_2左側から波がたって、ココで沈(ちん)した。
視界の右端の岩にぶつからないようにしよう~と思いながら、ゆるやかに、ひっくり返った。

久しぶり。
Umi2
上陸して、一呼吸。
今年に入って2回目の沈。
だらけとるの~。
1時間で、漕ぎ終了。
Omise

お昼ごはんは、チャーシューでできたロコモコ。
どんぶりでか~い!
野菜は、温野菜になっていて、辛みそと絡めるとおいし~。Locomoco 








いや~、海にお出かけは楽しいね。
でも、億劫になるのはなぜだろうな~。

 

| | コメント (2)

2009年5月29日 (金)

はやく寝よう

5月最後の金曜日。
それだけで、うれしー。

P5290002自慢亭で、タンワンメン。
ワンタン入りタンメン。

塩味スープ。
お酢と辛い調味料を入れるのが、お店のおすすめ。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

プチ旅行気分

仕事一段落で疲れた。
今日は、外で晩ごはん。

P5280001今日は、初のお店。
左側のお店の 2号店だと思う。

右側の名前が妙にひっかかる。
P5280003右から3番目の飲み物。

同居人が注文したのを、なめてみた。
液体ハミガキ+咳止めシロップ=洗面所の味
P5280005串揚げ2人前。

右端の大きめのがシューマイ。お昼ごはんな味。
右端の小さめのがエビ。冷凍庫の味。
P5280007メニューと鳥のかざりもの。

左側の鳥はなんだろう。
トンビのようだけれど、きわめてセキセイインコっぽい。






ということで、初めての店はいろいろ楽しめるな~。
いつもの町じゃないみたい。
 

| | コメント (2)

2009年5月27日 (水)

いただいてばかりで、さしあげてないな~

潮干狩りのお土産をいただいた~。

P5270002は・ま・ぐ・り、大量~。

二枚貝といえば、おきまりのガーリック酒蒸し。
うま~い。
このプリプリ感は、アサリとはまた、ひと味違うな。
P5270004その後は、おきまりのパスタ。
またまたガーリック味。
うま~い。

おきまり過ぎてつまらない感もあったけど、ま、それはそれで。


| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

今週末は海に行こう

今日は火曜日。
今週さえ乗り切れば...そんな週。
でもね、その後に何かバラ色の生活が待っているかというと、全くそうでもない。
強いていえば、先月ペースで朝練に行けるようになるぐらいかね。
そんなことでも、充分幸せだの~。

Pa020079

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

気持ちを一定に保つのは重要なことです

実家に3日帰っただけなのに、1週間くらい休んだような気がする。
そして、なんでここで働いているのだろう・・・と悩む。
これが、最近の実家から帰ってきた翌日の状況。

名づけて、帰郷症候群。
同居人は、私より5歳も長生きしているので、帰郷症候群がひどいようだ。

P5250004そんな日は、昨日作って一晩寝かせた普通のカレーで作った、カレー温麺。

煮崩れたじゃがいもが、しみじみうまいね。
こうやって普通のものを食べて、普通の生活に戻していかなきゃね。

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日)

とりあえず最終日

今日は、9時には高知市内を出発しないと、飛行機には間に合わない。
8時から1時間だけ、ぷらぷら。

P5240022日曜市で、いつもの牛串とウナ串。

うま~い。
P5240024

ひろめ市場で、マグロのたたきと、細巻。

25年ぶりくらいに食べた、ウィンナー巻き。

超ひさしぶり~で、おいしかった。


| | コメント (2)

2009年5月23日 (土)

疲れた

St330254 法事は、終了。
今晩は、居酒屋で晩ごはん。

鰹の塩タタキ、シーフードサラダ、牛すじ煮込み。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

実家

父の七回忌で、高知。
今回は、費用削減のため、実家なのに格安ツアーでホテル泊。
たまには、こういうのもおもしろい。

St330252今日のホテルは、繁華街にあるけど古くてドアノブもゆるゆる。
でも、部屋は広いしベッドは清潔でフロントの人もいい感じ。
そして安い。
当たり!

母と同居人に気疲れすることなく、ゆっくり眠れそう。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

私って、単純なのか疑りぶかいのか・・・分からない

昨日と今日、2日連続で、全然違う人から、
「え~っ!40才には見えませんよ~っ!」
っていわれたshine

帰ってきて同居人に報告したら、
「あの人に40才に見えないって言ったら、すっごい喜ぶから言ってみそ。とか言われてるんじゃないの~」
って言われた。

そうかも・・・って思ってしまう、私。
いや、そんなことはない。
朝練の効果だ!絶対。

話は、朝に戻る。
朝練の後、会社で朝ごはん。
どなたかのお土産、クリームもみじとせんべい。

Pap_0023置き去りのお土産を見ると、いつも考える。
実は毒入りのお菓子かも・・・。

一応、置いていってくれた人の名前を確認して、結局食べるけど。
Pap_0022会社の友達とお昼。

レディースランチ1260円。
レディースって久しぶりの響き。
おいしくないわけじゃないけど、次回からは普通ランチにしよっ。

| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

今晩は歓迎会

だから、夜、ブログは書けそうにない。

お昼ごはん。
またまた、先週と同じお店。
今日は、大将一人。
前回のお姉さんは、幻だったかも。

で、同じくチャーハン。St330242_2

理由。
はま「ワンタンメン、お願いします」
大将「ワンタンメンね。」
大将「あっ、ワンタンきらしてる。すみませんね。」
はま「……。」

この状況に、うまく対応できなかった。
でも、おいしかったから、よし。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

いつものお店は、いいお店

今日の晩ごはんは、焼き鳥屋~。
ダイエット中の息抜きっていうか、プチ挫折。

いつもの、とり岡。
今日は、大繁盛の様子!

馬刺しとおまかせ焼き鳥。

P5190007カメラのシャッターを押した瞬間に、お店の人がやってきた。
悪いことしてないのに、なんだかやばっ!見られた!って感じ。
ま、なんてことないけど。

うまいよね~。
幸せだよね~。



 

| | コメント (2)

2009年5月18日 (月)

このブログは、晩ごはんネタじゃなく、海に関することを書くブログです

同居人がダイエット中につき、先週から平日の晩ごはんは、無し。
とはいえ、実際にはお味噌汁とかスープは作っている。

私の晩ごはんはというと、コンビニで超適当。
だから、晩ごはんという時間が存在していないので、記事のネタらしきものがな~い。

だから先週は、お昼ご飯をがんばってみた。
でも、とうとう今日は何もない。

P5180004_2同居人の朝ご飯。おにぎり。

それも、いろいろ失敗したあげく、結果おにぎりにしてしまった形式です。

明日は、なんかあるかな~。

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

びっくりしたな~もう

風つよ~~~い。
台風なんかより強いんじゃないかね。
おまけに、南風のせいかなんとなく生臭い。
同居人は、死んだカエルの匂いがすると表現した。

P5170067お昼は、アウトレットモールでハンバーガー。
←このメニューに、ビール2杯とドリンクバー一人分。
で、4050円。

またまた、たっか~~~い!ビックリ。
なんとビール1杯800円。

お金も風に吹き飛ばされてしまったような感じ。トホホ。

| | コメント (2)

2009年5月16日 (土)

紋甲イカの目は愛嬌があって料理するのがツライ

高知から持ち帰ってきた、紋甲イカ。
午後から解凍して、1杯ぜ~んぶを晩ごはん。

P5160079紋甲イカは、アオリイカにくらべて分厚い、歯ごたえもある。

いろいろ作ってはみた。イカ自体新鮮でおいしかったよ。
でも、今日は作らなかった天ぷらが一番おいしいのではないかと思う。

| | コメント (2)

2009年5月15日 (金)

世の中捨てたもんじゃない

お昼ごは~ん。
ウチの近くで仕事だったので、ウチからニ番目に近いお店。
これまた中華料理屋。
一番近いお店は、約170m。二番目に近いお店は、約270m。

St330163じゃじゃーん。ここで~す。

夜はいつも空いてるのに、お昼は路駐もあるぞ。
さらに!いらっしゃい!と言ったのは、
いつもはいない、気立てのいいお姉さん。
隠れ名店か?

St330162じゃじゃーん。チャーハンで~す。

なんと600円。昨日と比べると感動で涙でそう。
ナツカシうま~い。

世の中、頑張っている人が評価されるべきです!

| | コメント (2)

2009年5月14日 (木)

昼間にたくさん写真を撮った今日

本日は、ドタバタで14:30に10分間でお昼ご飯を食べねばならなかった。

パニーニとアイスコーヒーで790円。
たっか~~~~~~~~~い!
Pap_0020
ナイフとフォーク・・・、使いませんよ。
手づかみで食べるに決まってる!と思いつつ。
手にとったら、結構熱かった。
そのためか。


あっ!という間に、木曜日終了~。
帰り道の足どりもなんとなく軽いような気がする。気がする。

そんな時は、いつもたいして気にならないものが、気になる。

Pap_0021すごい。
・きっちり並べているのがすごい。
・全て同じペットボトルであるのがすごい。
・同じ飲み物を飲み続けているのがすごい。

ま、どうでもいいことですけどね。
 

| | コメント (2)

2009年5月13日 (水)

今日から夏です

今年のハイビスカス第1号~!
昨夜、自分にメールを出して、朝撮影。

P5130079今年も、良い夏になりますように~!!
今年も、何回も沖縄で遊べますように~!!

家内安全~!
P5130084晩ごはんは、冷凍じゃないエビシュウマイ。

ダイエットしてみよっかな風な今日。
そんな時の比較的ローカロリーな癒しメニューが、エビシュウマイ。
 



| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

色合いは絶妙ですが

12日ぶりの朝練。
今、めちゃめちゃ眠い~。
朦朧としながら、ブログ書いてる。

P5110070晩ごはんは、漬物消化のためのにんじんシリシリ~。
シャウエッセンと、ニンジンの漬物入り~。

どれがニンジンの漬物で、どれが生にんじんか。
ウォーリー見つけるより簡単。



| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

おひさ~

ひっさしぶりの、ウチのひらみれもん。
葉を増やしては落とし、増やしては落としで行き詰っている。
まさに、私のブログのようだ。

ちなみに、1年近く前のは、こちら

P5110068いつになったら、実がなるのかな~。
P5110071_2晩ごはんは、高知から1個だけ持ち帰ってきたやつ。
金ちゃんヌードル。

こっちでは買えないから、貴重な1個なのさ~。
でも、沖縄では、買えるんだよ~。



と、シマリのない本日でした~。

   

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

初物

いや~、すっかり夏ですな。
本日は、2009年初のビーサンDay。

P5100067お昼は、一番近いとんかつ屋さん。
いつも行くのは、その先のとんかつ屋さん。

ロースカツ定食850円。
シンプルうま~いのが、一番ですな。
P5100070午後は、2009年初の自宅アイスコーヒー。
初の自家製、サメ型氷入り。

おつですな。
P5100069夜は、2009年初の蚊取り線香。
昨夜から、蚊が登場。

癒される香ですな。

以上、今年初物特集でした!

| | コメント (2)

2009年5月 9日 (土)

5月病

GWの全ての疲れをとるために、ウチでゴロリ~ン。
晩ごはんも作るのがめんどくさ~い。

でも、実家から帰るとき、いろいろ持たされた材料が、まだ冷蔵庫にたくさん眠っている。
拒否する努力より、持って返ってくる方が楽だから、毎回キャリア1つ分は、食料。

今回は、エンドウ豆の煮物、鯛2匹、イカ1杯、ツケモノ、イタドリ塩漬け。
何とか消費せねば。

P5090076実家で強制的に持たされたものの一つより。

実家製ツケモノと豚肉の卵とじ。
以外においしかった。

ツケモノの1/3を消化できた。

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

GWその3

高知で出会った生き物シリ~ズ!

Ep5030006

海の生物。
イセエビばかりに見えるけど、実はいろいろ混じってます。
Ep50300061拡大写真。
ホラ貝の中にタビエビ(本名:ウチワエビ)が。
ツブラなおめめがかわいいけど、ひっくり返った姿はエイリアン。

Ep5030046温泉近くで野生のタヌキ!
温泉経営者のおじいさんが教えてくれた。

「タヌキがタヌキ寝入り~しゆう。」と、温泉のおじいさんが何度も繰り返していたのが印象的。
Ep5030004ツバメが営巣中~。
おばちゃんの話によると、土台を作ったら5日間は営巣が休みになるんだって。
その間に、土台が乾くのだそうだ。





以上4種類(甲殻類、貝類、哺乳類、鳥類)でした。
 

| | コメント (2)

2009年5月 7日 (木)

GWその2

高知の食べ物特集~!

Sp5050057_01Sp5050058_01中土佐町久礼で。
巨大焼牡蠣。
こんなの、どこで採るの?

1個500円!
海の味~。

Sp5050061_01

同じ場所で、カツオのタタキ定食。

香り米がタタキとベストマッチ。
Sp5050060_01

同じ場所で、クレティーヤ。

カツオミンチコロッケと米粉の巻物。
ソースがいい味で以外とおいしかった。
Sp5040051Sp5040052
湯川温泉で。
ウツボが分厚いくて、うま~い!
ここは、エビフライもこんな感じっす。


今回、あんまり写真を撮ってなかったので、日数の割りにご飯写真が少な~い。

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

GWその1

帰ってきた~。
おつかれさま~

徳島県美波町でカヤック。
昔は、日和佐って呼ばれている土地で、父の厄除けに行って以来、30年ぶりくらい。
午後から風が強くなるとのことで、午前ツアー。

Newp5020031

寄り道できない崖が続く。
こんな感じにしゅう曲した地層は、大好き!
たまりませ~ん。
Newp5020037狭い場所では、チャプチャプ波。


Newp5020025
滝もあり。
雨が降ると、何本も滝が登場するそう。
New037穴も多し。

全体的には、ドドーンとダイナミックでいい感じ。
空海が修行したのは本当だねと思わせるエリア。
今、潜っても魚はいなさそうな気配。
夏に来て、海の中に入ってみたいね。
P5020046
昼ごはん。

徳島名物、フィッシュカツといなり寿司。
カツは、カレー味で薄のじゃこ天風のフライかな。
カレー味が冷めてもおいしくしてますな。


徳島市から南側は、人家の少ない大自然が続く。
お遍路さんも、この辺の1番から20番くらいまでが一番きついんじゃないだろうか。
私の実家近くも何もないからお遍路さんはたいへん!と思っていたけれど、1番から20番くらいまでのたいへんさに比べたら・・・。
挫折するお遍路さんもいるんだろうな~。

お遍路さん、やってみてもいいかななんて思ってたけど。
やっぱり無理!と認識した徳島県の旅。

| | コメント (2)

2009年5月 5日 (火)

カツオ

カツオ
鰹のたたき定食。
800円。

今回食べた中で、一番おいしいたたきだったな。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

不覚

昨日は、記事を書いたのにアップするのを忘れてた。

今日も写真なし。
あ〜、今回はマジ疲れる。
遊びもパッとせず。

| | コメント (2)

疲れてきた

疲れてきた
同居人と実家の両方に気を使って、疲れてきた。

晩ごはんは、いただきものの伊勢海老。
一匹を四人で食べた。
おカシラは、ミソ好きな同居人に〜。
私は、ボディの方が好き〜。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

高知

高知
徳島から太平洋沿いに高知までドライブ。
5時間運転は疲れた。
夜は、高知の居酒屋で。
たたきの海苔巻き。
土佐巻きというらしい。
そこそこ、うま〜い。

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

徳島

徳島
今晩から徳島県。
明日、もう一日遊んだら高知に帰る。

晩ごはんは、とりえあず徳島駅前で阿波尾鶏の唐揚げ。
唐揚げは、懐かしい感じの四国味。
関東味とは、やっぱり違う。
うま~い。

明日は、人生初の四国シーカヤック。
楽しみ。

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »