« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

飲めない人でも、ノンアルコールには手を出しません

私は、お酒が飲めない。
でも、たま~に、ウチでビールが飲みたくてしょーがない時がある。
特に、ここ2週間くらい、そんな日が続いた。

P4290003そういう時の備え。
私専用、手乗りビール。
P4300006晩ごはん。
レタスと生ハム炒め。(賞味期限切れ対策)
すき家のかつぶしオクラ牛丼と、消しゴム。

消しゴムに見えるでしょ。
でも、大和芋です。


賞味期限切れを忘れていたので、全体的に量が多くなってしまった。
苦しい~。

| | コメント (2)

2009年4月29日 (水)

冷やしの季節

P4290001晩ごはんは、いただきものの蕎麦とナメコで冷やしネバネバそば。

つけつゆは、面倒だなと思ったので、薄めてかけつゆにした。
ちょっと味が濃いな。

まぁ、でも、よし。

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

失敗

やっほう!火曜日!明日は、昭和の日。

晩ごはんは、生ハムのサンドイッチ!にしよっと、帰ってきた。

でも、昨日、ほうれんそう2束をいただいていたことを思い出した。
そして、昨日、カレーにするはずだった牛肉があることを思い出した。

結果、ほうれんそうのカレー。2日連続カレー。

P4280003ほうれんそうのカレーで困ること。
その1:
カレールーがとけたのかどうか、分からない。

その2:
見た目が、かなりおいしくなさそげ。


カレーの味はしたけれど、ままごとの泥カレーを食べてるような気分だった。
食べ終わった今も、気持ち悪い感がぬぐえない。

インド料理屋さんの、ほうれんそうのカレーは、こんな風じゃないのにね。

うーん。

| | コメント (2)

2009年4月27日 (月)

やっぱり40歳でした。

月曜日なのに、木曜日な気分。
今日も、ちょびっと残業。
19:30に帰り着き、カレーにしようとおもったら、お米がな~い。

近くの、洋食屋さんベルトリー。
漫画がいっぱいあって、独り系サラリーマンの天国。
「カツカレー、ごはん半分で!」

P4270001じゃじゃーん。
思わず、カレーの深さや、ごはんの範囲スプーンで測定。
運ばれて行く他のメニュー達からすると、確かに半分だね。

完食はあきらめ、同居人に最後を託した40歳の私。



 

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

だらりーん

今日は、朝練。
帰ってきてから、だる~くて、ごろごろ、ごろごろ、ごろごろ。

P4260001お昼は、最近個人的にブームな近くの中華料理。
名前は、新華。

日替わりランチ(肉のウマ煮定食)と餃子。
ランチ650円は、安いよね。



帰ってきてからも、ごろごろ、昼寝どころか、夕寝までしてしまった。
今晩もしっかり眠れそうな自分が、怖い。

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

気がつけば、貝づくし

よく働いた週だから、今朝は9時まで寝てた。
寒い雨が降ってる。

同居人が、今日は朝から飲みたいというので、シェット。
P4250009ここまで幅広いと、悩む~。

ステーキが気になっていたので、手書きメニューがちゃんと写ってな~い。
P4250007でも、一番気になったのは、これ。

今期最後か...。
P4250003とりあえず、カジキのアラ炊と、たけのことニシンの煮付け。

どちらも 、ほんわかおいし~。
これで、定食にしたいぐらい。
P4250004今期最後は、うま~い。
来期、またよろしくね~。

晩ごはん。
P4250012カキを食べたのに、市場で貝達を購入~!

巨大ハマグリ(1個350円くらい)と、大アサリ(1個200円くらい)と、普通のアサリ(1kg1200円)。
P4250015焼大アサリ。バター醤油。

大アサリは、名古屋に行くと普通に売ってるけど、他ではみかけんの~。
香ばしくてうま~い。
P4250016焼蛤。バター醤油。
高級、地蛤。

超お上品な味~!
超お上品なぷりぷり具合~!
P4250017あさりバター。

超いつもの味~。
結局は、一番すきな味。
P4250018最後は、アサリのボンゴレ~。

黒胡椒を使ったら、砂に見えて、あまりよろしくない感じ。
ま~ま~な味。


人生で、最も多くの貝を食べた土曜日だった。

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

今日はペイデー

はぁ~~~~~~~っ!
やっと金曜日~!

スーパーで、見つけたタラバガニがものすごく買いたかった。
仕事もひと段落したし、なんといっても、切り口に引かれたからだと思う。
昨日、ゼリコさんの記事みたのもあるかも。

P4240003タラバガニと、土佐モノスパゲッティ。

カニは、やっぱり冷凍。
土佐モノスパゲッティは、全体的にゴジャゴジャしてた。

金曜日だから、全て許す。

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

胃薬のもっ

またまたまた残業。
でも、あと一日で終わり。

晩ごはんは、キムタクが寄り道するらしいという都市伝説のような噂がある近所のラーメン屋。

P4230005

とんこつラーメン。
細麺はいい感じでけど、スープはシチューなみのトロトロぐあい。

疲れた40歳には、かなりきつい。

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

早く寝ます

学生気分が全く抜けていない新入社員対応中。
超忙しいのは、今日で終了。
まだまだ、5月まで続く。

40歳の春に思うこと。
若さって、罪なんだな。

あ~、疲れた~~~。
ご飯は、もう作れませんから...外。

Pap_0017とり岡の手羽先!
うま~い。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

とりあえずネタ

疲れた~。
本日のネタは、ありません。

P4180036高知の農協の直売所。
トマトコーナーが充実しています。

緑のトマトは、どうやって食べるんでしょうか。

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

疲れた

残業ゼロで通し続けてきたのに、やむを得ず残業して疲れた。

今日は、出張先でお昼。
近くで買ったお弁当、530円。

Pap_0016何弁当だったかな~。
中華系海老弁当~。

下段右端のエビの曲がり具合が、若干気にはなったけど。
まあ、そこそこおいしかった。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

40歳の春だから

今日は、朝練。
すっかり夜明けも早くなって、朝練に行く6時前でも、散歩、ランニングをしてる人が増えた。

今日は、書くことなしなので、昨日のこと。
昨日は、ちょっとばかし散歩。

P4180022

田植え完了~!
P4180028おたまじゃくし~!
Fuji藤の花~!

春の香りがする空気。
空気がおいしいって、こういうことなんだね~って、しみじみ思った。

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

疲れたので早くねる~

帰ってきた~。
1泊2日でも疲れる~。

P4180032昼間は、散歩~。

旗は、「野菜あります」のしるし。
P4180034
もう、ほとんど売れてしまってる。
でも、間引きしたニンジンを1袋買う。
P4180004
超小さいニンジン。
これでも100円分の半分。
P4180041
晩ごはんは、ニンジンのかき揚げ、その他土佐のもの。
新鮮なものは、おいしいね~。

 

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

本日は土佐

本日は土佐
仕事のついでに、今晩は実家で一泊。

晩ごはんは、いたどりと豚肉の炒め煮。
いたどりを食べるのは、高知ぐらいじゃないかな。

いたどりには味はなく、しゃきしゃきした歯ごたえがいい感じ。

高知の春の味。

| | コメント (2)

2009年4月16日 (木)

人生そんなもんじゃ~

午前中、同居人からロト6を買いに行くようにという、指令系のメールが入った。
お昼休み、片道15分かけてロト6売り場を探し、購入。


P4160006はずれ。
だいたい、こんなもの当たるかもって思えることがスゴイ。
でもね、私グアム旅行なら当選の経験がある。
一人分だったし、気持ちが乗らなかったから行かなかったけど。
P4160002晩ごはんは、牛キムチにら焼そば。
と、コロッケ。

全体的に水分が少なくて、喉につまりそうな感じ。

| | コメント (2)

2009年4月15日 (水)

すげっ!

今日は、朝練。
朝から、ほんの~り頭痛がする。
なんじゃろな~。

さて、晩ごはん。
冷蔵庫の残り物でがんばるぞ!
と、卵を割ったら...。

P4150003_2お~~~~~~~~~っ!!!!

軽く25年ぶりぐらいの、双子~っ!
なんか、運がむいてきたんじゃな~い?

そして、もう1個。

続きを読む "すげっ!"

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

竜巻

今朝は、竜巻の中、車を走らせるという夢をみた。
夢占いをみてみると、威圧などというキーワード。
確かに、会議で威圧したかも...って、妙に落ち込む。
中年オンナのヒステリーっていわれてるかもね。

でも、私、ホントの竜巻にあったことがある。
10年くらい前の、2月の西表島で。
マラソン大会の打ち上げの夜に、島で一番人が集まっている体育館の前で竜巻が発生。
屋台のテントが飛び、売店のお土産は田んぼに。
翌日、おばあ達が拾いにいったとのこと。
一瞬だったけど、舞い上がった落ち葉が渦を巻いていたのは、忘れられない。

調べてみたら、記事が残ってた


さて、ご飯を作りたくな~い。
ので、さぼてん弁当。

P4140015ロースカツ半分と、ひれかつの陰にエビフライ。

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

お昼

お昼ごは~ん。

めずらしく、ビルの売店で売っている、玉子屋のお弁当。460円。

今日のご飯は、温かい五目寿司。
これに惹かれて買っちゃった。
最近こういう懐かしいタイプ食べてないな~。
ちょっとすっぱくて、ちょっと甘くて、いい感じ。

高知の伯母が作った、激ウマ五目寿司がなつかしい。
でも、天国に行ってしまったので、もう食べられない。
舌が覚えているうちに、再現してみよっかな。無理だろうな。

Pap_0015おかずは、冷奴。
パックをあけるのに、手が滑って苦労した。

袋入りなので笹かまと思いきや、袋入りの練り物など。

全体的に、少々手間がかかるお弁当。


| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

写真はありません

今日は、朝練に行った。
ここ2週間は、体調悪しだったので、練習もイマイチだった。
今週は、平日2回くらいいきたいな~。

今日は同居人が出勤日だった。

朝練終わった後は、ごろごろ~んとしながら録画しといた「天地人」3本を見た。

それ以外は、ちょっとお掃除したり、テレビみたり、ネットしたり。

ゆる~く過ごした日曜日。



| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

日替わりランチは650円です

夏じゃ~!
沖縄っぽくいううと、うりずんの季節じゃ~!
なんか、うれしい~。

P4110015お昼は、この前発見した中華屋さん。

お墓と、線路が見える~。
ちなみにウチは、線路の向こう側。

P4110018今日何より、驚いたのは同居人が注文した、日替わりランチのかに玉。
かに玉のアンが関東風の甘酢じゃなくて、関西風の茶色い醤油味だったこと!



私が求めていたものが、こんな近くに集結してたなんて~。
またまた燈台もと暗し。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

成人式2回目

今日は、天皇陛下の金婚式、そして満月、そしてハッピーバースデーわたし~!
とうとう40歳~。次は50歳~!

P4090019昨日、同居人に買っていただいたケーキ。

39歳の私が撮影した、昨夜の様子。

P4100025
40歳の私が撮影した、今朝の様子。

40歳初日です。

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

仕事飲み会


仕事飲み会は、やっぱり疲れる。

今日のお店はアドマチック天国で放送された大衆居酒屋。
朝7時からよる10時までやってるんだって。
偉い人ばっかりだったからオゴリといわれたけど1000円払ったよ。
ただほど怖いものはないからね~。

後、明日1日。

St330226_3 

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

結局、ハサミで切って使ってます

食器洗いスポンジをうっかりを捨ててしまった。
ウチから買いに行くのが面倒だったので、「帰りに買ってきて」と同居人お願いした。


P4080016じゃじゃーん、バス用。

同居人曰く、「ハサミで切って使うやつかと思った」。
バス用と食器用は、売っているところが違うのよね~。
ま、いいけどさ~。
P4080018晩ごはん。

メインは、味の素の冷凍エビシューマイ。
お皿の上の転がり具合が、すてきheart01

| | コメント (2)

2009年4月 7日 (火)

朝練でした

今日は、朝練。
休みそうになったけど、がんばって行った。
プールには、中学生の女の子もきたりしている。

「水泳部なの?」
「バスケ部です」
「小さい時に水泳やってたから?」
「はい」

う~ん、すごい。ホントの朝練。私のは朝だけ練習。

Pap_0013

晩ごはんは、外で餃子。

ジュ~シ~さがバージョンアップしてるな~。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

とりあえず月曜日終了~

昨夜は、10時に就寝。今朝は、6時45分に起きた。
よく寝たな~。
かといって、気分爽快!なわけがない、だって月曜日だもの。

月曜日早々、冷蔵庫のおそうじ晩ごはん。
鶏ささ身と豚肉が入っている、ストロガノフもどき。

P4060015さらに、三品あるようだけど、実は二品。

キャベツとスープに分けただけ~。

| | コメント (2)

2009年4月 5日 (日)

お花見っぽいこと

今日は、朝練。
に、行った後、ご近所で桜見学。

P4050010本番です。
P4050003売っていた豚バラカレー300円でお昼。
甘めだけれど、深い味。
P4050012移動動物園などを見学。

迫力満点。
エサをあげているのは、よそのお子。
P4050011
お子達にさわられまくりだったこのウサギ、相当なストレスだったと思う。
今頃、病気になってなきゃいいけど。



   
 

| | コメント (2)

2009年4月 4日 (土)

たまには

今日は、念のための休養日。

P4040007用事のついでに、中華街へ。
P4040011_3飲茶を食べることにした。
凍頂烏龍茶を頼むと、一式登場!

ちょっとびっくり。
P4040005P4040003_5

P4040004P4040006_2
P4040007_2P4040008
P4040013_2P4040014


いや~、どれもおしかったな~。
お高いお店で、ちゃんと飲茶なんかしたことなかったけど、ちょっとはまりそうだな~。

| | コメント (2)

2009年4月 3日 (金)

♪ラ~ブレタ~フロ~ム カナダ~

(いしや~~~きいも のテーマにのせて)
き~んよ~~~おび、きんよ~~おび~shine
今週は、年に一度の体調悪いウィークだったな。

晩ごは~ん。

昨日、ゴーヤーを1本買っていたので残りの1/2切れを食べる。
昨日、鮭を3切れ買っていたので残り2切れを食べる。
一昨日、味噌煮込み風のものを作っていたので、残り全部を食べる。

P4030007そして、昨日から気になること。
鮭の切り身の向きが逆向きなような。

でもね。皮目を上にしようと思うとこうなるのだよ。
カナダ産だから?

| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

快復

まだまだ、寒い。
昨日の大風で、桜の花がちぎれて落ちてる。

私の体も、いま一歩。
朝は、おかゆをお茶碗半分。

お昼は、デニーズで「駿河湾産桜海老の白だし雑炊」を食べた。
要するに、海老いりのおかゆ。

P4020003そして、晩ごはんもおかゆ。

肺炎で入院した時の、快復にむかいつつある時のメニューを再現してみた。
P4020004_2塩鮭の塩がきいてて、うまーーーーい!

ここ数日の中で、最高の食事。




今回のノロ感染で成長したのは、おかゆが炊けるようになったこと。   
おかゆ、うまい。

そして、このまま感染したフリをしとけば、やせるんじゃないだろうか。
いやー、無理、無理。

| | コメント (2)

2009年4月 1日 (水)

早く寝るかな

早く寝ると、明日がすぐ来てしまうのが嫌!
って思うそんな人生も嫌!

朝練は、今週はむりじゃな~。

今朝は、おかゆ、お昼なし、夜は味噌温麺を半分。

P4010003同居人向け晩ごはん。

見た目があまりにもよろしくなかったので、実態がばれないように、遠めの手振れでとってみた。
(いまさらですが...)

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »