« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

お休み

ノロウィルスにやられてしまいました。
本日は、お休みさせていただきます。

| | コメント (2)

2009年3月30日 (月)

東方神起のDVDが欲しいかも

宮城県名物といえば!

白石温麺(しろいしうーめん)。
最近、うちの近くのスーパーで見つけた。
3束で147円。

P3200005素麺の半分くらいの長さ。10cmくらい。
束の直径は、3.5cmくらい。
太さは、素麺と冷麦の間。
この太さが、絶妙なのですよ。


P3280002土曜日の朝食べた、ホット温麺沖縄風。
インスタント沖縄そばダシと、牛丼で使わなかった紅生姜で作りました。

ちょっとプリンとしてる感じの温麺がうまーい!




| | コメント (2)

2009年3月29日 (日)

がんばった

今日は、朝練。
プールまでの道のりがめっちゃ寒い。風、つめた~い。

練習終わると、途端に体が冷えてくる。
朝練始めてからは、常に暖かいものを食べたい体に変化しつつある感じ。

P3290002_2朝ごはんは、プールの帰りに買ったチキンラーメン。
初めて、説明どおりに作った。
白身の上にそっとお湯をかけると書いてあった。

完璧~なできあがり。
P3290006_2

そして、8:30に出発して、海へ~。
寒~い風が吹いているけど、海は凪。
そして、大潮の翌日だから、磯はどん引き~。

ヒジキがわさわさ。
P3290026

そして、ワカメも。
干しワカメになりそう~。

P3290029

いろいろ、もらってきた。

左下の携帯は、今回登場した武器!
auのランニングアプリを海の上で使ってみた。
Umiこんな感じでデータがとれた!
がんばった時(一瞬)の最高速度は、9.7km/h。
ちょびっとしか漕いでないのもバレバレだけど。




朝練が効いているのを感じた今日。
プールで、私なりの極限まで心拍をあげているので、カヤックを漕いでも昔よりバクバクしなかった。
私、すごい!進化したかも!

でも、1時間30分漕いだだけで、帰りに整体をしてもらったのも私です。

   

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

灯台もと暗し

お昼ごはん、どうしよっかなーな、土曜日。
おいしそうな春巻きをテレビで見たので、どうしっても春巻が食べたい。
それも、近くで、かつお店で。

おもいあたる店がない。
新規開拓デーだな~。

ということで、ウチからもっとも近い食べ物やの一つで、ここに住み始めてから7年になるけど、一度も行ったことがないお墓の前にある中華のお店に行ってみた。

P3280001

以外に、混んでる。

結果...春巻は、なかった。
なので、餃子。

でかおいし~。当たりのお店だ!
P3280002そしてなんと、中華料理のお店なのに、オムライス!があった。
ちなみに、チキンライスっていうのもあったけど。
オムライス。

薄焼き卵で懐かしい味!
でも、ケチャップライスの中は豚バラでチキンライスじゃない。


次回は、チキンライスにしてみようかな。
いやいや、お店で一番高いエビチリ1800円も気になるよね。

などなど、これからまだまだ開拓できるお店です。

| | コメント (2)

2009年3月27日 (金)

ルパンとコナンの日

まじ、寒いっす。
寒さのせいか、桜もちょっとずつしか、咲かないね。

晩ごはんは、隣駅のすき家のオカカおくら牛丼と、手作りハーフ塩ラーメン。

P3270003「そんな、体に悪いもの」 的、晩ごはん。

すき家の牛丼は、四年ぶりくらいかもよ。
薄味な気がする。
オクラのせいかな。

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

香川県に行ったら、金時豆の天ぷらが食べてみたい

どうやら、ブログスランプのようです。
人生も、スランプなんだけど。

スランプってどういう意味?って調べたら、不調ってことらしい。
Dr.スランプは、不調博士か~。

何が不調かっていうと、
自分で作った変な晩ごはんばっかり記事にしてていいのかな~、
海のことばっかり書くブログだったはずなのに~、
って思うと書く気がしなくなる。

何とかせねば。

P3260007

食材がソコをついたので、今日は、自慢亭。
手前は、普通のちゃあはん。600円。
(自慢亭では平仮名で書いてある)
奥のは、半分の辛いちゃあはん。350円。
(通称、はんからちゃあはん)
固めのグリーンピースが最高!

| | コメント (2)

2009年3月25日 (水)

私のサメ恐怖症は、治ったのでしょうか。

...さあ...どうでしょうね。


確かめに行きたいものです...。

Pa030099_2

おやすみなさい。 

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

ココロの休憩日

今日は、プチ鬱だったので、会社休み。
1日中、ごろごろ、うとうとしてた。

夕方からは、約束があったので、インド料理屋さんへ。

Pap_0012

サモサと豆のかき揚げみたいなやつと、サラダ。

他にも、タンドリーカジキマグロみたいなのも食べてビール飲んだら、お腹いっぱいでカレーが食べられないことになった。
とりあえず、野菜入りナンを頼む。

P3240002でも、残したのでお持ち帰り。

3切れと2切れで分けてくださいといったら、インドのコックさんが2.5切れずつにしてくれた。

やさしいね。


いろいろと、グチを聞いてもらったので、ココロがスッキリした。
ありがとうね~!

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

いい時代にうまれたな~

「俺、バカボンのパパより年上だ!」と、同居人に言われて、なんかガックリきた。
さらに、
「かぞえで言えば、同い年なんじゃないの?(私のこと)」と言われて、さらにガックリ。

バカボンといえば、♪にしからのぼったおひさまが、ひがし~へ、しず~む~  という歌が有名。
方角オンチ(方向オンチじゃない)の私は、方角を考える時には、まずこの歌をココロの中で歌う。

♪にしからのぼったおひさまが、ひがし~へ...だから太陽は東から昇るよね...。
なので、ココロの中で歌う分、タイムラグがある。

でもね。まだ、私の時代は、こういう名曲があるからいいよね。
今の方角オンチの人は、何を基準に考えるんだろう。

P3230003晩ごはんは、臨時カレー。
昨日作った手羽先スープをベースに、急遽カレーにした。

アーンド、買ってきたうずら卵フライ。
うまーーーい。
ベストな組み合わせ。

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

強化トレーニング3日目

強化トレーニング最終日。
朝練に行った。

体が重くて、途中何度も帰りたくなったけど、とりあえず最後までがんばった。

3日間で2日泳げば、上出来。

P3220002

朝ごはん。

脂肪0%のヨーグルトの意味があるような、ないような。

P3220004

今日は、ブログのネタがなさそげな予感がしたので、外でも撮ってみた。
お天気わる~い。
そんな中、東京マラソンの中継を見つつ、うとうとしつつ。
だらだら幸せ~な午後。
P3220006タコスを作った残りのコーンミールが残っていたので、コーンブレッドなるものを作ってみた。

半分くらいしか膨らまなかったので、バターと砂糖と粉の味がするよく分からないものができあがった。

特に何もなかった、休息日曜日。

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

強化トレーニング2日目

強化トレーニング2日目。は、挫折。

5時30分の目覚ましは聞こえた。
でも、「今日は、休まんないとヤバイですよ」という内なる声を聞いた。
本能に従った。

やっぱり2日連続で朝練に出られる程の、体力はまだついてないな。
よおっし、最終日の明日はがんばろう。

P3210002晩ごはんは、松屋のキムカル丼。

焼肉屋に行ったつもり~。

| | コメント (3)

2009年3月20日 (金)

強化トレーニング

  三連休~なので、一人強化トレーニングしてみよう。
って言っても、3日連続朝練にチャレンジしてみようっていうこと。

今日は初日。
起きたら、5時37分。
初日から遅刻~かも思ったけど、間に合った。

お昼は、川崎に用事があったので、ジンギスカ~ン!

P3200010と思ったら、休み。

だって、祝日はランチ有りってホームページに書いてあったよ。

がくり。
P3200008そういえば、おいしい中華料理のお店があったよね~。
気を取り直して、近くの中華料理へ。

フツーに、五目チャーハン。
P3200009_2

エビ韮餃子。

プリッとしたエビとサクッとしたクワイがいい感じ。
P3200011

近くで不思議なお店発見。

たまごと小鳥とペットフード。
P3200012そのとおり、たまごと小鳥とペットフード。

小鳥の匂いがするお店で卵を買う...養鶏場直営な雰囲気。
店員のおばあさんは、Mサイズの卵1パックを新聞でくるんで渡してくれた。


強化トレーニング初日は、無事終了。

| | コメント (4)

2009年3月19日 (木)

休日前

明日から三連休だーーーーー。

お昼は、フレッシュネスバーガー。
チキンバーガーとダイエットペプシとオニオンリング。
Pa0_0010

オニオンリングは、A&W 石垣店のが最高です。

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

駅で

St330147晩ごはんは、駅の立ち食いで座り食い。

岩のりとちくわ天の温かいそば。
味のハーモニー感は感じられず。
黒い器と黒い海苔という点では、ドロンジョ様のおソバという雰囲気でハーモニー感あり。

店の中は、スーツ姿の中年男性と中年の私だけ。
この後、出かける会場で鉢合わせするのは、かっちょわり~よね~、じゃあここがカフェだったら鉢合わせしてもかっちょわるくないのかね~…それは何故~?ナドと思いながら、大急ぎでおそばを食べた。

鉢合わせは無かった。

| | コメント (2)

2009年3月17日 (火)

すっかり春の陽気

今日は、朝練。
平日は、いつも35分くらい。
最近ちょっと慣れてきたから、会社でも楽になってきた。

が、ダイエットと宣言した翌日ほど、ご飯を作りなくなくなる。
有言実行できないタイプ。

P3170001今日は、いつものとり岡。


とり皮ポンズサラダ。

ミョウガの香りが、春を飛び越えて夏の味~。

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

食事減らせば、痩せられます。きっと。

あ~、なんだか春っぽい。
今週は、4日行けば3連休だー!

晩ごはんは、今日からダイエットモード。

P3160010メインは、某ブログリスペクトメニューの手抜きチキンカツ!
塩コショーして、マヨネーズもみもみして、パン粉。

クイズ:さて、手抜きチキンカツはどれでしょう。
答え :右上のやつです。



ダイエットのために油を極少にしたら、トラ焼きcoldsweats02みたいになってしまった。
ほんとは、こんがりキツネ色になるはずなのに~。
味は良しなので、次回がんばります。

| | コメント (2)

2009年3月15日 (日)

明日から春ですな

今日は、朝練。
超いいお天気。

今月は、同居人が日曜日に仕事なので、日曜日は一人でお気楽日曜日。

P3150005とはいっても、朝ごはんは二人分。

最近はまってる半額生ハムで、朝からリッチな気分。

たまには、よかろう。
P3150007サクラとメジロ(小さく写ってるけど)

私、鳥にはあまり興味がないけれど、メジロだけは超かわいいと感じる。

小鳥の中の小鳥。

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

寒いような暖かいような

今日は、朝寝坊。

P3140009お昼ごはんは、トンカツ屋さんのランチ。

チキンカツと、明太シソひれカツ。

たまった、ビデオを8時間ほどみた、土曜日。

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

最近はやりです。

今週が、お~わった。

P2190007

お菓子好きの、老若男女が集う店。
サラリーマンの男の人も買いに来るし、ちびっこも。

もちろん、私も!

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

ど~うで~も い~いで~すよ

昨日の、ガンダムホッカイロを一晩張って寝たら、首、肩の調子が上向き。
でも、会社生活は、恐ろしく下向き。

そして、私のオキナワン生活は、もっと恐ろしく下向き。
このままでは、次に行けるのは6月と思われる。

こんなことじゃーいかん!
唯一のチャンスである3月末のツアーを見てみた。

2泊3日で、沖縄本島と石垣島が同じ値段...。
本島としてはいつもの倍、でも同じ値段とはいえ2泊3日石垣は短すぎてもったいない。
...はぁ。

晩ごはんは、材料がつきたので、外。

P3120001
お通しの、マイゴ。
海の味がする!




P3120006しめは、鍋焼きうどん。

山の味がする!?
いや、海の味もする。

| | コメント (2)

2009年3月11日 (水)

世の中いろいろなものが売っている

あいかわらず、肩が痛い。
肩をあたためた方がよいらしい。

P3110009便利グッズ購入。

ガンダムに変身できそうな、肩全体用カイロ。

じんわりあったか~い。

P3110008
晩ごはんのメインは、生ハム。
生ハムなんて、買ったのは一生で2回目くらい。

今日のは、燻製っぽいいい香りもしてうま~い。
その他はパンと、残りスープで作ったパスタ。 

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

困ったときのガード下

昨日は、記事が書けなかったので、今朝は電車の中でいろいろ考えた。
よーく考えてみれば、いろいろアタタめているネタはあるのだ。
「赤系の焼き魚で思い出すこと」「蝋梅だじゃれ俳句」
いろいろじゃないな、2つだった。

電車を降りてテクテク歩いていると、ネタ候補とすれ違う。
黒いトレンチコート、黒い帽子で、ゆるいウエーブがかかる長い黒髪というスタイルのサラリーマン発見。
ハリーポッターのスネイプ先生みたいcoldsweats02
あなたの写真を撮ることができれば、私は今日ブログの記事に困りません...って言いたかった。

そして、さらにテクテク歩いていると...今日のネタ発見!!
ブログの神様が降りてきたshineshineshine

St330159_2前回は、こんな感じ

前々回は、こんな感じ

なんと、前回の記事は、今日と同じく腐った火曜日で、
さらになんと、前々回の記事は、ブログマンネリの記事だった。

このガード下には、「妖怪 ぶろぐまんねり~」みたいなのがいるのかもthink


このガード下、これからもいろいろと私の支えになってくれそうだ。
落書き第一号とか、蛍光灯がきれたなどなど。
たのむよ!ガード下。

| | コメント (2)

2009年3月 9日 (月)

何にもな~い

パソコンの前で40分ぐらい、悩み中。
書くことがなーーい。
じゃなくて、書けなーーい。
早く寝たいのに~、書けなーーい。

あ!今、気がついた。
書けなーーいんじゃなくて、、写真がなーーいんだ。
もう、晩ごはんの写真は載せたくなーーいんだもの。
(でも、明日は載せてると思うけど)

ま、いいか。

Pict0009西表島の、イリオモテヤマネコ飛び出し注意の標識第1号。


| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

休憩 日曜日

首の右側と、右の肩が痛い。
このまえ、整体してもらったら調子が良かったので、今日は初のご近所に行ってみた。

11:00から30分。
整体師さんに、「かなり酷いですね」といわれた。
首も肩もガチガチに固まっているらしい(分かってたことだけど)

途中、マッサージ台でうつぶせになりつつ、丸い穴から見える景色を写真にとれれば、
いい記事になるな~と思った。

とりあえず、一時的にすっきりした。
なんとか治したい。

終わった後、鏡を見てみると、タオルの跡が顔についていて、デビルマンみたいな顔に
なっていた。
この顔を写真にとれれば、いい記事になるな~と思った。

P3080005せんねん灸、追加購入。

あたためます。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

1日中、お腹すいてます

今日も朝練。
よく頑張ってる、自分。
帰ってきたら、8:00。
めちゃめちゃお腹がすいているので、シェットへGocar

P3070002Bセット。
エビフライととんかつ。
同居人のメンチ丼を一切れもらう。

うま~~い。
P3070003午後から髪を切りに行った。
担当の「おばま」さんを、ついつい「オバマ」さんで発音してしまった。

帰りに、デパ地下。桜餅大行進。
桜餅3個と草もち3個を買った。
P3070004あんみつ。
抹茶パフェと悩んだけど・・・。
さすがにパフェを全部食べる自信がなかった。

あんみつって、海のもの、南の国のもの、山のものといろいろ入ってて不思議な食べ物だなと思いながら食べた。 

ということで、腹ペコ土曜日。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

はぁ~~

金曜日。
ブログ書くエネルギーがなくなってしまうのが、金曜日。

P3060006本日のお買い物。
溶かすタイプのアミノバリュー。

朝練の時にのみます。

では、みなさま、よい週末を!

| | コメント (2)

2009年3月 5日 (木)

木曜日が終わった

10代から20代後半までの、愛読雑誌。
non-noじゃなくて、anan派でした。

P3050007今でも、インテリア、ダイエット特集の時は、ついつい買ってしまう。

昔と違うのは、占い見ても恋愛運は一応無関係なくなってしまった私と、薄くなってしまったanan。
P3050003晩ごはんのテーマは、イナダ。
イナダのお刺身の半分は、トマトとジャガイモと炒めた。
これは、昔通った鶴見のアンデスっていうボリビア料理のお店でよく食べたナツカシの味。

店長さんが、ホセ・メンドーサにそっくりだったな~。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

やっぱり、大雪じゃなかった

今日は、同居人が代休。
会社帰りに電話した。
「何かある?」
「お酒買ってきて」
・・・・。もう、お酒を買うお金はないんですよ。っていうか、1300円ぐらいしかない。
さらに、雨も降っているし、そんな中で重いお酒を持って帰るのは、いやーーー。

「お酒ないとだめ?」
「眠れないかも」
・・・・。眠れないからといって、私のお宝に手を出されては困る。

しょうがないから、2合瓶の焼酎を買って帰った。

そして帰り着くと、酔っ払って寝ている同居人がいた。
・・・・。

P3040004晩ごはんは、1300円の中でやりくりした、トマトとシメジと卵の炒め物。

と、大量につくっておいたけんちん汁風なもの。

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

この辺りには、雪はつもりそうにありません

今日も、朝練。
前の日は楽しみでも、朝はやっぱりツライ。

ツライといえば、今日の寒さ。
イライライラ~~~~~ッッangryってくるぐらい、寒い。
お風呂が遠くにある露天風呂に行くときの気分と似てる。
数日前の雪の日よりも寒いのに雨って、変な感じ。

St330157お昼ごはーん。
めっちゃお腹すいていたので、チーズハンバーグ。

やわらかくて癒されるおいしさ。
ドリアは、失敗だったけどハンバーグは○。

| | コメント (2)

2009年3月 2日 (月)

ひなまつりイブ

明日が楽しみ!
なーんて感じるのは、沖縄に行く前の日ぐらいだった。
金曜日は、やったー終わった!の方が強い。

なのに、明日が楽しみ~!朝練が楽しみ~!
すご~い、私。
水泳が好きなのでした。

P3020004晩ごはんは、買ってきた焼そば。

ここのは、そばが太くて、焼きちゃんぽんに近い。

寒い夜には、焼そばだね。


P3020005やっと飾ったおひなさま。

と、同居人からのお土産プリン。
プリうま~。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

39歳もあと1ヶ月で終わり

今日は、午後から試験だった。
それなりに頑張ったつもりだったけど、4択が全て裏目にでた感じ。
疲れ倍増。

ご飯を作る気にもなれなかったから、晩ごはんはびっくり寿司。

P3010001茶碗蒸しは、飲み物なんだってね。

毎回、飲もうかな~と思うのだけれど、やっぱりスプーンですくってしまう。

今日のは、特に卵多めだったから飲むのは困難。

今日から、3月だよ。
今週は、朝練だけじゃなく、仕事もがんばってみよう。

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »