« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

タコスって、タコヤキともいえるかも

起きたら10:30.
朝から、雨&風が強い。
今日は、だらだらするぞDay。

昼間、ケーブルテレビチューナーと入れ替えで、捨てることになったオーディオセットをハードオフに売りに行った。
50円で売れた。

その後は、ケーブルテレビで放送されているアメリカの科学捜査系ドラマを見た。

P1310004

晩ごはんは、沖縄をしのんで、タコス。

初めて、皮となるトルティーヤから作ってみる。

P1310001
タコミートは、化学調味料たっぷり~。

でけた。和食っぽい構成だけど。まずは、焼きトルティーヤで。

P1310007P1310011うっ、うまい。
トウモロコシの粉の味が、香ばしくて、いい感じ。


2回目は、揚げトルティーヤ。ハードシェルタイプとも呼ぶらしい、

P1310014

P1310019_4 うっ、うまい。
これこそ、沖縄のタコスの味。

サクサク感が、たまりませ~ん。

初めて、タコスを手作りしたんだけれど、全体的に簡単。
でも、あんまり調子にのって作ると、沖縄に行った時の楽しみがなくなりそうなので、
注意が必要。

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

デスラーと力石徹は、同じキャラじゃない?

うれしー金曜日なんだけど、早すぎてちょっと怖い。

今日は、仕事の懇親会というしょぼーい飲み会だった。
つまらん金曜日にしてはいかーんので、今朝の夢に従うことにした。

帰り道にわしたショップによって、気晴らしに沖縄食材を買った。

沖縄そばセット。    でけた。うまーい。沖縄の香りがする。
P1300002_2P1300006


やっと、我が家にもケーブルテレビが着たので、いろんな番組がみられるようになった。P1300007 

じゃじゃーん。
宇宙戦艦ヤマト。

テレビは古いけど、地デジもみられる。
うれしいのは、最初のうちだけだと思うけど。


| | コメント (2)

2009年1月29日 (木)

♪ッチャラ~~チャ~ラチャチャ~(力石徹のテーマ)

今日は、凹んだ。
晩ごはんを作る気力がなくて、外ごはん。

定食屋さんのひまわり食堂。

P1290001最近、一品メニューがリニューアルしたほか、手打ちそばもメニューに追加されて、気になってたんだよね。

ちなみに大将は、このメニュー達の裏に隠れて、ぜーったいに、顔が見えない。



P12900041冊だけ置いてあるあしたのジョーを読みながら、待つ。
力石は、減量中。

ジョーも力石もがんばってる。
マンモス西もがんばってるよ。
私、がんばれーーーー。


レバーフライ、蓮根のはさみ揚げ、鶏つくね、揚げ豆腐の卵とじ。P1290005_2P1290006P1290007

シイタケとウィンナーの串揚げ、鴨せいろ。

P1290009P1290010鴨セイロは、大将の手打ち。
うまーーーい。

大将もがんばってるー!
私、がんばれーー!

 

| | コメント (2)

2009年1月28日 (水)

水曜日だ

水曜日だ
お昼からは、出張だから幸せな午後のはずだった。
でも、中止でショック。
お昼は、お弁当。

メニューは、
鳥の炊き込みごはんと揚げそば入り八宝菜。
どんな感じ?と、ワクワクしながらオープン。
揚げそばにかけたんじゃなくて、揚げそばを入れてあるんですね。
正直だな。

| | コメント (2)

2009年1月27日 (火)

人生を改善したい

今日は、水曜日だと勘違いしてた。
え~っ、まだ火曜かよう~~~~~。ちぇっ。
St330125
帰り道が、改善されてた。
あかるーーーーーーーーーい!

前は、こんな感じだったのに。
5倍の明るさ!改善されて、うれしい!

St330127晩ごはんは、外。

ミニしょうゆラーメンと、めんたい丼。
めんたいが、山盛り。
もうちょっと少ない方が好き。




| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

あたた!あたた!とココロの中で叫び続けた今日

全身が痛い。
午前中は、膝が痛かった。
特に、階段をおりるとき。
ゆっくり曲げると激痛なので、スキップみたいなリズムで階段をおりた。

夕方になって、膝の痛みがなくなると、太ももがいたくなった。
特に、階段をおりるとき。
ゆっくり曲げると激痛なので、スキップみたいなリズムで階段をおりた。

P1260003パワー晩ごはん。
豚の味噌焼き丼と、ポタージュ汁と、キャベツ。

エネルギー補給完了。

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

マラソン大会終了

マラソン大会終わり~!
といっても、マラソン大会の写真なし。
なぜなら、荷物は車の中だから~~~。

記録は、10km 1時間6分くらい。
超つかれた~。

K3100020

昨日の、つづき。
実は、船盛りもついていた。
5人分のお刺身を一つにまとめてます。


P1250005

本日、マラソン終了後のお昼ご飯。
漁協直営の、網納屋(あみなや)で、寿司セット1800円。

サバ、アオリイカ、ホウボウ、スズキ、マグロ、ブダイ、カンパチ、あと1個なんだっけ。
型抜き寿司だけど、ネタが分厚くておいしかったーー。

マラソン仲間の話によると、マラソン終了後に体脂肪を計ると、確実に減っているそうである。
でも、どかどかっと食べた私には、関係のない話。

マラソン仲間の話によると、マラソン前には血液中のγ-GPTが600くらいあったのに、半年で正常値にもどったそうである。
でも、酒を飲まない私には、関係のない話。

総合的には、健康診断でやばい!ことが判明した人が、ランナーの半分くらいを占めているのではないかと思う、今日この頃。

| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

明日はマラソン

明日はマラソン
夕方から千葉県館山市。
なぜなら、明日は館山でマラソン大会があるから〜。
女三人、男二人の会社チーム。

晩ごはんは、観光ホテルっぽ〜い。
そりゃそうだ、観光ホテルだもの。

冷めてるのもあるけど、そこそこでよ〜し、問題な〜し。
お腹いっぱ〜い。

温泉入って、後は寝るだけ、明日、走るだけ。

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

お腹すいた時の買い物は、ダメダメ

今日は、晩ごはん軽くしよっと思って、お寿司を買った。
正確には、晩ごはんを軽くしよっとおもっていたら、中トロがおいしそうだったのでお寿司を買った。

軽くしよっと思ったのに、ついでに、ついでにで、こんなことに。

P1230002こんなことに。
こんなことに。

中トロは、これまでの人生で一番分厚かったし、それなりにおいしかったので、その他のことは良しとしよう。

| | コメント (2)

2009年1月22日 (木)

やっぱり木曜日は疲れる

今日は、いつもの鳥岡。

P1220012今日のおすすめは、鶏団子のみそキムチちげ鍋。

焼き鳥もうまーい!し、日替わりのおすすめもうまーい!

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

オーブンで焼いてくれ

出張だったので、外ランチ。
鮭とシメジのドリア。

St330120じゃじゃーん。
って感じでもなかったんだけど、食べてがっくり。

このドリア、焦げ目はガスバーナーでつけてある。
だって、回転寿司の炙り系とおんなじ味がするもの。
でも、完食した。
Pa0_0059がっくりきたから、店をでた...じゃなくて、デザート頼んじゃった。 
これは、おいしかった。
満足しない食事は、よけいなものを食べてしまうことを実証。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

朝から、ギター侍みたいなことした日

Pa0_0057手袋は、のびのび系の安いやつ。
なぜなら、なくしても落ち込まない、右左の区別がない、から。

最近、私の中での流行りの持ち方。
携帯などなどを操作する時には、はずした手袋をもう片方の手の親指に、さす。

こんな技ができるのも、のびのびならでは。



Pa0_0058リクエストにお答えして、お昼のお弁当。
いつものメニューは、○○と○○って書いてあるのに今日のは、レンコンのはさみ揚げって書いてた。
なのに...これじゃあナスのはさみ揚げとレンコンのはさみ揚げではないか!斬りっ! 残念っ!

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

お弁当です

週の半分くらい、お昼は、お弁当。
ビルの外に売りにくる、お米屋さんのお弁当。
お米屋さんだから、ご飯がおいしいということにはなっているけど。
すっごーくおいしいご飯だと思う~?とか、
大盛りと普通盛りって(値段は一緒)、ぱっと見分かんないよね~など、
疑惑は、多いけれど、もう何年も売れ続けている。

毎日、3つのメニューがあるんだけど、中味は見られない。
想像を膨らませるのみなのだ。
今日のは、B:みぞれハンバーグとカレーコロッケ 500円。

Pa0_0055じゃじゃーーーん。
地味ーーーーーーっ!。
味は、そこそこおいしいんだけどねー。
ハッピー感がない...。

| | コメント (2)

2009年1月18日 (日)

いい年になるかもね

通っていた美容室が、閉店~。
12月上旬には、そんなこと言ってなかったのに~。
しょうがないから、新しいお店開拓のために自由が丘に行ってみた。
とりあえず、昔行ったことのあるお店に。
今日担当してくれた人は、小浜(おばま)さん。
2009年っぽいので、しばらくは、このお店にしてみよう。

Pap_0054せっかく自由が丘に行ったので。
高級エクレア。
1個399円って、高いよね。

やっぱり、これまでのエクレアとは一味違った。
P1180006晩ごはんは、うどん。
同居人が「だるい~、だるい~、風邪みたい~」というので、同居人はかけうどん。

私は、またまたカレーうどん。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

工事の人が来るから、がんばってそうじした日

今日は、あったかいー、いいお天気。
マンションにケーブルテレビが導入されるので、工事の人待ちな土曜日。
とりあえず、契約してみた。
でも、見られるのは、まだ先。

P1170003

晩ごはんは、またまたおそば。

買ってきた天ぷらのせ。
やっぱりこの乾麺、おいしい。
P1170010いとこからの、贈り物。高知のぽんかん。
いとこといっても、既に孫が4人もいる。
私の母が末っ子だったから、の現象。
甘くて、洋風な味がする。うま~い。
P1170007私の買い物。
イーモバイルに2年間契約したら、PCはタダだったから、
なんか人生変わるかも、と思って買ってみた。

といっても、毎月2980円の通信料なので分割払いのようなもんかね。

| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

幸せ金曜日

明日は、休み~。
晩ごはんの材料がないから、外で。
久しぶりの「ひろや」。
ちょっとお高いけど、今日は同居人がペイデーだから。

シャコ貝の味がする赤貝。里芋の唐揚げ。串揚げセット。
Pa0_0049Pa0_0051Pa0_0050   


Pap_0053

しめは、極上うな重。(ホントにこういう名前なのだ)

やっぱり、今日も思った。
おいしい鰻は、魚の味がする。

| | コメント (2)

2009年1月15日 (木)

今日は、20分走った

外を出歩くときは、帽子かぶりたいくらい寒い。
年だから寒く感じるのか、本当に寒いのかが分からない。
(いま、「ほんとう」を変換したら本島が表示されてちょっとうれしい)

寒いから、暖かいものかつ、パンチのあるものが食べたくなる。

P1150008_2カレーそば。
味は、そこそこだったけど。

見た目が超おいしくなさそう。
豆腐は、手でちぎらずにサイの目に切ればよかったなどなど。
ま、たいして気にしてないけどさ。

| | コメント (2)

2009年1月14日 (水)

昨日、走ったせいで腰痛です

今日は、会社で2009年の旅行を妄想した。
屋久島、奄美大島、サンライズ出雲でカニ、讃岐、もちろん沖縄。
行きたいところはいろいろあるけど、休みとお金のバランスが難しいのう。

今日は、ドラマ「相棒」を見た。
久しぶりにまんまと騙されてしまったストーリー。
なんだか、はぁ~と力が抜けた。
P1140001

晩ごはんは、1食だけ残ってた、煮込みラーメン。
キムチ鍋風にした。

| | コメント (2)

2009年1月13日 (火)

体は正直です

朝、一応は目が覚めた。
でも、体が会社に行きたくないといいはって、起きられなかった。
今日は、休みーにした。
休みときまった瞬間、パチっと目が覚めた。

とはいいながら、お昼過ぎまで家でだらだら、ゴロゴロ。
郵便局に用事があったので仕方なく出かけたら、ランニングシューズ買わなきゃいけないことに気がついた。
思い立って、渋谷へGo。

P1130006購入。
あまり好きなデザインじゃないけど、履いた感じは、これが一番だった。

さっそく、2週間先の10kmに向けて、とりあえず2km15分を走った。
P1130003晩ごはんは、びっくり寿司。

初めての、炙りエビマヨ。
見たまんまの味。次はもういいかな。

冬休み完了。

| | コメント (2)

2009年1月12日 (月)

マンプクー

なぜ、昨日の記事のタイトルは、「パラペコリン」だったのか。
パとハは打ち間違えるってありえない...はず。
変換ミス、キーボード打鍵ミス等々考えてみた。
結果、やっぱりパラペコリンって打鍵してたんだという結論に達した。
ハラペコリンだったからかもね。

今朝は、初漕ぎしよっと!思って海に行ってみた。

Pap_0046風、ビュービュー。
サーファーは、うきうきで小走りで海に向かってたけど。

無理~なので、艇庫でだらだらしゃべって帰ってきた。
Pap_0047夜は、友達と新年会。
しめは、ガーリックトーストのグラタン。

ガーリックーーーーな味で、おいしかった。


 

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

ぱらぺこりん

今日は、仕事みたいなもんだった。
そこで出たお弁当を食べた後、なんだかお腹いっぱいのまま。
同居人も、お昼が遅くなったので、お腹いっぱいのまま。
二人とも、21時近くになってもお腹いっぱいのまま。

こんな時は、晩ごはんを抜いてもよかろうと、抜いてみた。
今晩から、晩ごはんなしダイエットできるかも!!!

現在22時48分。
超お腹すいてきた。
超お腹すいてきた。

じゃなくて、「今痩せてるかも!」にしなきゃ。

と、いうことで、本日は写真ありません。

| | コメント (2)

2009年1月10日 (土)

今年初!

初、キッチンシェットで朝ごはん。

今日は、朝から激混みだった。
みんな、初シェットかも。

初シェットは、Fセット!
エビフライ&カキフライ。

P1100002カキフライは、小さいカキ3個ぐらいをギュッと1つにしてる。
それが3個。

うまーーーーーーい!

P1100005今日の驚きは、これ。
同居人がたのんだ、天然ぶりかま焼き定食。
1200円。

でかーーーーーい!
帰りにマスターが「大きかったでしょー」とご満悦だった。 

| | コメント (2)

2009年1月 9日 (金)

彩りは重要です

雪になりそうだけど、ならない雨。
いやーーーー寒い。

P1090002人生最大の、茶色い晩ごはん。

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

中だるみな晩ごはん

今年に入ってから、マックを1回、デニーズに1回とジャンクフードを食べた。

でも、会社でお弁当は食べてないから、サラリーマン的揚げ物からは遠ざかっている。
このまま、続けたいものだ。

晩ごはんは、比較的健康な感じ。
高知からの持ち帰りの品も、そろそろソコをつく。
最後の生モノ、アオリイカ。(高知では、タチイカというらしい)
どんな料理にしよっかなーーーー。

P1080001失敗作。イカチヂミ。

土佐のポンズで食べたけど。
アオリイカよ、ごめんなさい的になってしまった。
なじみのない料理は、作るもんじゃないな。

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

さて、今年は平成何年でしょうか

いやー、連休明けはきっついね。
この時期、2008年度とか2009年とかで資料をかなり間違える。
そんな気苦労のせいか、水曜日で、もうクタクタ。

さらに今日は、夜、出かけなければならず、ご飯もさっそくジャンキー。

P1070002コンビニのたこ焼き。


それはそうと、こういう↑どうしようもない写真を毎日撮り続けているわけです。
(公開しているっていうのもすごいけど)
さらに、こういう↑どうしようもない1枚も4枚の中から選ばれた1枚なわけです。

それらを整理しないまま、ハードディスクに保存しっぱなし。
こういう状況を何とかしたい、2009年です。

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

ぜいたくひん

あ~、休みたい。
とりあえず、今年の祝日、連休、年末の休み等々をチェックした。
1年に4回沖縄に行くには、どのようにすればよいのか。
4月は仕事で無理。
GW、正月は実家。
夏~秋は台風。
9連休もとりたいし....うーん、どうしよう。
1月~3月の間に、どこかに1回いかないと。

P1060002

さて、これご存知ですか?

なーんと、ダシ用カマス。
私、今回、実家で初めて見た。
贅沢すぎませんか?
P1060004ダシ用カマスは、お雑煮、おでんがおいしいとのことだった。

お雑煮。激ウマ。
超上品で、おダシのおいしいとこだけが出る感じ。

ちなみに、ダシをとった後のカマスもおいしかった。
 

| | コメント (6)

2009年1月 5日 (月)

22分走り歩きした

会社がはじまっちゃったよー。
昨夜は仕事の夢にうなされて、3時に目が覚めた。
その後、5時まで眠れず...。

今日は、早く寝よーっと。

P1050007まだまだ、粗食。
田舎味覚が残っているこの状態を少しでも維持したい気分なんだなー。

脱、ジャンクフード。
和食でがんばりたいものだ。

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

まさに、正月気分が抜けない今日

今日でお正月休みは終わり。

実家に帰ったドタバタで、去年の反省もしてないことに気がついた。
でも、まぁいいか。
去年は、去年。今年は、今年。

P1040003

晩ごはんは、カマスの塩焼きとお茶漬け。

さっぱり、おいしい、胃にやさしい。

| | コメント (2)

2009年1月 3日 (土)

正月休みほぼ終わり

今晩から川崎。
こっちもやっぱり寒い。

今回は、高知ででかけたことのその他。

ちりめんじゃこの種類豊富。 シロナガスクジラもめずらしい。
Pc270004P1020018_2


お昼ごはんの、うどん達。計4食。
といいながら、写真はちょっとしか撮ってない。
Pc280009Pc270003

日帰り温泉通い計5回。
P10200152   

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

イカづくし

イカづくし
アオリイカ一杯で。

イカのお刺身。
イカと大根の煮物。
イカ焼きそば。

ハモのスリミのお吸い物。

明日は、川崎に帰る。今回は、魚っぽく無いものをたくさん食べたな。

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

初・伊勢エビ

初・伊勢エビ
あけましておめでとうございます!

皆様、今年もよろしくお願いします(^o^)/

晩ごはんは、今年初の伊勢エビ鍋。
正確には、年末のいただきもの。
最後の二尾。

やっぱり、美味しい。
野菜もお豆腐も超おいしくなる。
伊勢エビは、鍋が一番ではなかろうか。
伊勢エビさん、ありがとう。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »