« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年最後の

2008年最後の
晩ごはんは、とりあえず的な感じ。

カツオのたたきは、またまた雑草を燃やしてとりあえず自作。

その他は、家にあったものを並べて。

そういえば、さっき年越し蕎麦もとりあえず食べた。

今年もとりあえず終了です。

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

恒例の伊勢エビ鍋

恒例の伊勢エビ鍋
今日のいただきものはは、伊勢エビ。
ここ数年、年末恒例。
父の従兄弟にあたるおじさん(もう、おじいさんとも言う)ら。

今年もくれるかも〜のシタゴコロありつつ、年末の挨拶に行った。おじさん家だけお土産は、大きい。
(一応、イイワケしますと年に数回は訪問してます)

おじさんも、今年もくるかもしれんから、用意しとくか…。
って感じみたいです。
こういうのが親戚だな〜と実感するところです。
ありがとうね〜!

| | コメント (2)

2008年12月29日 (月)

大量のニラ

大量のニラ
ニラを10束ほどいただいたのでニラ餃子。
比較的おいしくできた。

その他は、大好きな卵入りかまぼこと高野豆腐さんどかまぼこなど。

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

日曜市

日曜市
日曜市にでかけた。
今日は観光気分。

朝ご飯は、ひろめ市場でウツボのたたきともやしラーメン。
昨日からニョロニョロ系がつづいておる。
私はウツボとニンニクスライスを各ひときれ食べた。
ニンニクのせいか、その後、ラーメンがよりおいしくなった。

夜は、ウナギをいただき、またまたニョロニョロ〜。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

器に無頓着なのは遺伝だと気づいた今日

器に無頓着なのは遺伝だと気づいた今日
今日から高知。
同居人と母の両方に気を使って、どんどん疲労してゆく日々の始まり。

晩ごはんは、赤やがらの醤油味鍋と、太刀魚の塩焼き。
赤やがらは、初めて食べる。
全くクセがない白身だけど、超いいダシがでてる。
うまーーい。
おつゆをご飯にかけると、さらさらとこれまたうまーーい。

赤やがら、298円で超楽しめました。

| | コメント (2)

2008年12月26日 (金)

激寒

とうとう明日から冬休み~。
「でもさ~、また会社はじまるんだよね~」などという後ろ向きな意見多し。

それにしも、寒い。凍りそう。
ダウン着てても寒いってどういうことじゃ。

Pc260004またまた、ものぐさ晩ごはん。
デパ地下で買ってきた、サラダと牛筋煮込み弁当。

これから、荷造りと年賀状と小掃除。

| | コメント (2)

2008年12月25日 (木)

あと1日

27日からは実家に帰る。
ちょびっと残業もしたし、材料を残したりもしたくないので、ご飯作るのはヤメ。

Pc250002今年最後のマーック。

クオーターパウンダーっていうやつ。
私には、普通のとの違いが分からなかった。




Pc250005デザートは、リンゴ。

道具は万能ではないのだよ。

でも地球みたい。

| | コメント (2)

2008年12月24日 (水)

早く休みになってくれーーー。

晩ごはーーーーん。
買ってきた焼そばと、買ってきたお好み焼きと、作った水菜サラダ。

Pap_0034最近、デジカメで写真とってない。
なぜなら、電池が充電できてないから。

なんだか、充電すらめんどくさい。

いろんなことに、ヤルキなし。
年があけて、リセットされますように。

| | コメント (2)

2008年12月23日 (火)

来年は、もっと頑張る

この時期は、やっぱりセワシナイ。
飛び石連休も、うれしいような疲れるような。
はっきりいうと、疲れてる。
いやー今年1年を象徴しているな。
体力ない。
来年は、がんばる。

Pap_0029

お昼は、カレー南蛮そばと小ごはん。

年越し気分。

Pap_0032

夜は、クリスマスケーキ。

クリスマス気分。

| | コメント (2)

2008年12月22日 (月)

写真がない日だってあるんです

今日は、今年3回目の忘年会。
「36歳は、アラフォ~なの?」とか、
「バブル世代は、○○さんまでだよね」とか。
そんな話題で盛り上がった、男3女8人の仕事飲み会でした。

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

いろいろがんばった休日

Pc210011朝から、これを組み立てた。

5時間がかり。

IKEAのPAXシリーズってやつ。
めちゃくちゃ重いので、組み立てもたいへん。

途中、金具が突き出した同居人に材料が倒れ掛かり、背中を直撃。
危うく、IKEA組み立て殺人事件になりそうなところだった。



Pc210012あまりに疲れたので、近所のお風呂屋さんへ。

途中で、こんなもの見つけた。
新巻鮭かと思ったら、カツオ。

帰ってきて調べてみたら、西伊豆で作られる潮鰹っていうものらしい。
いろいろ祈願して、お正月に食べるんだって。

初めて見た。



Pc210015久しぶりに、お料理教室でならった料理を作ってみた。

中華料理。
エビチリとはちょっと違う、エビ生姜醤油味みたいなやつ。

激ウマ~~、でびっくり。



| | コメント (2)

2008年12月20日 (土)

たまにはちゃんとお料理を作ってみよっかな

今日は、お料理の先生のお焼香に行ってきた。
こんなどうしようもない食生活をおくっている私でも、
料理教室に通っていたことがあったのだ。

普段は月に1回だけれど、毎年、この季節だけは、クリスマスケーキと
お正月料理の2回だった。
今年は久しぶりにクリスマスケーキでも作ろうかな...なんて思っていた。
虫の知らせというヤツだったかもしれないなー。

St330119懐かしいレシピ達。

「何か一つでいいから、お家で作ってね」といっていた先生が懐かしい。

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

やっほうな金曜日

ネットで購入。
毎年、送ってくれるリンゴなんだけれど、楽して皮をむきたい。

ちなみに、2年前に買ったのは、これ。
Pc190003
毎年、微妙にリンゴが大きくて途中までしかきれない。
毎年、微妙に大きい。毎年。

毎年、同じ大きさ果物を出荷ができるなんて。
日本の農業は、すごいよね。

| | コメント (2)

2008年12月18日 (木)

寿司

St330116晩ごはんは、びっくり寿司。

アワビ。

歯ごたえジャキジャキ。
さっきまで生きていたのかも~な感じ。

なんとなく、かわいそ~だけど、うま~~い。

| | コメント (2)

2008年12月17日 (水)

今年もあと5日働けば休み

忘年会2回目。
来週、あと1回ある。

Pc160004沖縄で、手あれは治らず。

こんな感じで、常に保護してる。
「どうしたんですか?」と聞かれることが多い。




Pc160006そんな時は、こんな感じと見せることにしている。
「うわっ」などといわれるた時は、ちょびっとだけ犬神家のすけきよな気分。

 

| | コメント (2)

2008年12月16日 (火)

ヒマラヤの写真集が欲しい

試験が終わったら読もう!と楽しみにしといたノンフィクション小説。
11月に買ったドキュメンタリーDVDと主人公が同じ。

Pc160001おもしろい。
終わって欲しくないから、ちょびちょび読む感じ。

私、山より海で遊ぶほうがすきだけど、登山小説はかなり好き。

Pc160005

晩ごはんは、神奈川県産天然ブリの照り焼き。

想像以上に、うまーい。
やっぱり養殖とは、違うね。
いい感じで脂がのってる。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

ジャンクな日

今日は、試験を受けた。
4時間で200問。クリッククリックで4時間。
トイレだけは、自由に行ってもOK。
それ以外は、飲み物もだめ。
「もし、どうしても水が飲みたかったら、トイレの洗面台で飲むしかありません」と試験対策の先生に言われた。

ま、合格したからよし。

Pc150008_2疲れた夜は、手抜き晩ごはん。
(いつものことだけどさ)

永谷園の煮込みラーメンに、キムチを入れた。
ジャンキーな感じ。
鍋焼きラーメンも、こんな感じなのかな。


そして、合格祝いにドーナツをいただいた。
またまたジャンキー。
アメリカ仕込の、最近流行りの超行列するやつ。
おいしい。でも、自分で買うのかといわれると、買わないと思う。
 

| | コメント (2)

2008年12月14日 (日)

デパートは午前中に行きましょう

お歳暮がらみでデパートに行った。

お昼ごはんは、混む前に食べることにした。って10時半だけど。

初めて入る中華料理のお店。

Pc140002_2私的には、超高いジャージャー麺セット。
1480円。

甘めのエビチリ味で、麺はビーフンみたい。
こういう食べ物もあるのだね。


Pc140005ジャジャーン、セットのスイーツ。でかっ。
冷たい豆腐花小豆のせ。

冷たい冬の雨の日に、ドライアイスで囲まれた冷たいスイーツ。

なんとも不思議な、一人ランチ。

| | コメント (2)

2008年12月13日 (土)

ハッピーサタデー

朝9時ぐらいに、キッチンシェット。

「海老フライ定食」を頼んだら、

「大きい海老と、小さい海老があるけど、どちらがいいですか?」
と、聞かれた。

「大きい海老って、頭はついてますか?」
「頭はついてないですよ、好き好きがあるから。
 小さい海老は、1kg90匹ぐらい、大きい海老は1kg50匹ぐらいの大きさで....」
と教えてくれた。

「じゃあ、大きい海老で!」

Pc130011じゃじゃーん。大きい海老フライ定食。

プリップリッでうまーーーい。
980円のところを、900円にしてくれた。

朝から幸せ!

| | コメント (5)

2008年12月12日 (金)

再会

今日は、忘年会。つかれた。

そういえば、今回の沖縄で再会事件があった。

免税ショップが、レンタカーを返却場所になっていた。
そこに、レンタカーを返しに行った。

受付の人:「この後、お買い物はされますか?」
はま   :「しませ~~ん」
受付の人:「こんにちわ」
はま   :「へ?」
Pc070112

びっくりした。
10年以上昔、スポーツジムに狂ったほど通っていたころ、そのジムにいた、沖縄出身のインストラクターさんだった。




いやー、よく、覚えてくれたよね。
よく声かけてくれたよね。

後ろに、返却する人がたくさんいたので、満足な話もできないまま終了。

ほんとに、ビックリした。
偶然にも、明日はそのジムの仲間だった人達と10年以上ぶりに飲み会。

明日、写真をみせてあげよう。


| | コメント (2)

2008年12月11日 (木)

特になし

Pc070114

★☆ 今日は1回休み

| | コメント (2)

2008年12月10日 (水)

虹と虻とは、大違いだね。

はあ~。

沖縄でみた二重の虹。

宝くじの高額当選した人の話に、
「ふと、振り返ってみると自分の家から虹が出ていたので、宝くじを買ってみたらあたった!」
というのがあった。

Pc060034まさに、これだ!

でも、ウチじゃない。
ウチじゃなきゃだめなのだ!

お天気雨は、要注意です。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

寒い

Pc080004昨日、お蕎麦屋さんでみつけた、これ。

ふぐの顔が、なんか変。
ピヨピヨしてる。

ふぐの口は、こういう→◎やつじゃない?

Pc090015今日の、晩ごはん。
キャベツジャコパスタ。
残っていたイクラをのせたので、豪華風。

あいかわらず、どんぶりに入ってます。

| | コメント (2)

2008年12月 8日 (月)

体力が落ちてました

今回、満足な水中写真なし。

2本目の練習風景。
この下は.........15mです。↓練習用ロープはってもらい中。

Pc060073_2Pc060076







体力温存のために、じっとしていたらウネリ酔い寸前になってしまった。
「気持ち悪くなりそうなので、あがりたい...」といった私。
30分であがってしまった。

ま、そんなこともあるよね。
 

| | コメント (2)

2008年12月 7日 (日)

沖縄3日目

最終日。

同居人は、二日酔い。
私は、8:30から近くの温泉。那覇では貴重です。

9ジェットのお風呂がめっちゃすごい勢い。
帰ってきた今でも痛いくらい。

でも、天然温泉で気持ちよーい。
10今日は、NAHAマラソン。
国際通りは、数万人のランナーが。

がんばれー。


お昼まで、国際通りをぶらぶら。
その後、お昼ご飯を食べるために、公園へ。

のんびりする人や、   歌を作る若者。
78
6_3公設市場で買った、お昼ご飯たち。

若者は、この間、曲を作り続けた。
歌声が、街に響き渡って、いい感じ。

この歌、売れるかも。



★★★


1沖縄1日目の夕ごはん。

タコス!
チキンとビーフ。
うまーーーーい。 3個で650円。
2沖縄1日目の晩ごはん。
3沖縄2日目の朝ごはん。

コーヒーとビーフのタコスセットで500円。

うまーーーーい。
4沖縄2日目。

素潜りスクールで作ってもらったお昼ごはん。
ゆし豆腐。

あったまる、ダシがきいてる、うまーーーーい。


5その後、冷めないように卵のお布団付、ソーキそば。

卵のお布団付というアイデアがすごいね。

2回潜った後なので、がっつり食べました。
うまーーーーい。


以上、沖縄食べ物シリーズでした。

明日の、素潜り編に続きます。

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

沖縄2日目

沖縄2日目
今日は、昨日より海が落ちついた。
なので、素潜りできた。
やった!

今回は、最深記録達成。
とはいえ、8mだけど。これくらいで超満足。よく、頑張った。

夜は那覇に移動。

晩ごはんのメインは、田芋の甘辛煮などなど。
沖縄野菜の田芋を素揚げして、甘辛く煮付けてある。
うまーーい!

また次回もきたいお店。

| | コメント (2)

2008年12月 5日 (金)

沖縄1日目

沖縄1日目
沖縄1日目
到着!したら嵐。
低気圧の北風のせいじゃ。
あり得ないところに波がたってる。
予定していたスノーケリングは中止。
風ばっかりは、どうしようもない。

スノーケリングガイドさんと明日の作戦会議をした後は、美ら海水族館に、サメ研究に行った。


水族館では、マナティの採血に遭遇。
マナティ、自分が重そう。
目をパチパチさせてて、かわいい。
そして、マナティの血は、赤い。

水槽に水がたまるのを見たかったけど、まちきれず挫折。

なんだかんだ言ったって、沖縄にいるだけで幸せ。

| | コメント (2)

2008年12月 4日 (木)

どうやっても治りません

Pc040003今年もやってきた、手あれ。
右手の人差し指と、右手の親指のつけねだけが、こんな感じ。

毎年。

なので、明日から沖縄に行って治してきます。

| | コメント (2)

2008年12月 3日 (水)

いただきました

Pc030006名古屋の実家から~。

高級りんごー。

今日、届きました。
2段がさねだよーん。

Pc030007高知の実家から~。

先日、届きました。

うちは、二人家族です。 

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

もう2日かよう~(火曜)

ゆうべ、薬を飲んで早めに寝たので、風邪はおさまりつつある。
最近、会社でもマスクした人が多い。

「風邪ひいたんですか?」 と聞くと、
「うつされないように、マスクしている」という答えが返ってきた。

正しい気がするけど、みんながそうしてしまったら、不思議~な会社になるだろうね。

Pc020003

晩ごはんは、おでんなど。

タマネギおでんは、できた!感があるな
イクラをのせると、高級おでん感があるな。

左上のは、漬物ステーキ

これは、最近テレビでみた長野メシ。
白菜のお漬物をごま油で炒めて卵でとじる。

白菜のお漬物が食べきれなかったのでやってみた...という雰囲気だったんだけれど。
おいしーーーーい! 

白菜から適度に水分が抜けてるからかな。
お漬物だと食べられない量が、あっという間に食べられる。

以外と長い記事になってしまった、火曜日でした。

| | コメント (2)

2008年12月 1日 (月)

今季、2回目の風邪をひいたみたい

西表島から、お葉書をいただきました!

2ヶ月前に遊んだ思い出です。
2ヶ月後に届ける作戦か、それともついつい遅くなってしまったのか。
いずれにしても、楽しかったことを思い出すっていうのは、いいもんだなー。

Pap_0022_2 どうも、ありがとうございました!
 

どうやら風邪を引いてしまったみたい。
頭が痛いので、早く寝ます。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »