« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

大きなお風呂であれば、温泉じゃなくていいのです

早起きしたので、朝からデニーズに行った。
お天気いーねー。今日も海はいいだろうねー。

Pb300003コーヒーと、パパイヤ。
完熟パパイヤ、うまーい。
また、きちゃうかも。

そして、ちょびっと試験勉強。
Pb300006そしてそして、大きいお風呂に入りたかったので、
銭湯で、朝風呂。

ここは、日曜日は朝9:00からやっているらしいので遠出してきた。
マッサージ機にもかかり、極楽。
Pb300010 
お風呂屋さんの近くで、お昼ごはんを買う。
前に見たとき、人だかりがしているお弁当屋さんだった。

メニューがいっぱいで迷う。
今日は、ニラレバ弁当。
Pb300012
帰ってきて、びっくり!
見本とちがーう。
多すぎーーーーーっ!
ワンタンスープも多すぎーーーーっ!
でも、おいしー。


★★

Pb300017晩ごはんは、おでん。
おでん種屋さんでかった、種たち。

はんぺんが激ウマでびっくり。
ふわふわなんだけど、適度な歯ごたえがあって、ほんのり甘くてうまーい。



ちまちまっとしたところで、満足した日曜日。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

おいしいことは、いいことだ

一ヶ月ぶりに葉山でカヤック。
ほーんのちょびっとだけ漕いだ。

Pb290004

秋なのに、積乱雲っぽいぞ。

あったかいもんね。
Pb290008お昼ごはん代わり、みたらし団子。
私の中では、日本一うっまーーい。
カヤックの帰りは、必ずというくらい寄り道。

おはぎとか、桜餅もおいしいんだよね。

Pb290019晩ごはんは、昨日仕込んだ、ハマチの漬け丼。
うまーい。大成功!
って、失敗したことないけどさ。

シソと海苔は、やっぱり重要だなー。
   

| | コメント (2)

2008年11月28日 (金)

たまには、漬け丼が食べたくなります

あ~、一週間が終わった。
ハマチのお刺身で、漬け仕込み中。

Pb280003食べるのは、明日以降です。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

モモといえば、いろいろあるよね

今日は、近所のアジア料理屋でモモを食べた。


Pap_0017_2ネパールの餃子なんだって。

餃子自体は、お肉にシソみたいな葉っぱがちょろちょろ。
食べやすい味。
ソースは、スパイシーさわやかカレー味。
うまーい。



| | コメント (2)

2008年11月26日 (水)

乙女ゴコロ

乙女ゴコロ
最近買ったメルヘンなもの。

金属アレルギーなので腕時計はしてないし、時計は携帯で充分だったのだけど。
仕事の都合で時計が必要なことが多くなった。

探してみたら、こんなのをみつけた。
1575円。
かわいらしすぎるけど、たまにはいいかなと思って。

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

だましだまし

今日は、ご飯作りたくない。
せっかくの昨日の節約は、台無しじゃー。

Pa0_0014晩ごはんの分かれ道。
スーパーに行くには左、うちに帰って外食は右。

でも、やっぱり作りたくないと、右に進んだ。
Pb250005_2結果的には、うちご飯。
でも、スーパーには、行ってない。

さて、問題です。
材料はどのように調達したのでしょうか。
101313 ←答えです。

コンビニのメニューが、本物っぽく変化してゆくのが以外と楽しかったなー。

| | コメント (2)

2008年11月24日 (月)

自分に勤労感謝でだらだらな日

天気予報どおり、お昼ごろから冷たい雨。
今日は、家から一歩も出なかった。
(正確には、ゴミ出し以外は、家から一歩も出なかった)

こんなことで良いのかなとふと思ったので、調べてみた。
使えるベツヤクメソッド、使える毎日書いた私のブログ。

100202

11月までの週末44週のうち、

 ・半分はそれなりに遊び
  ・半分は、休憩もしくは、もしくは次の準備
  (だらだら部の正しい活動をしているとも言える)

ということみたい。

まぁ、いいんじゃないかなーという気になった。
Pb240009
晩ごはんは、冷蔵庫の中をかき集めたメニュー。

高知産トマト他。

一円のお金も使わなかった。
ちょっと得した気分。

| | コメント (4)

2008年11月23日 (日)

明日も休みなんですね

やんごとなき事情で、千葉日帰り。
数年前までは、年に10回くらいは行っていた外房。

あの頃は、2月の海でも入っていたのに、もう無理。

Pb230003朝ごはん。

さわらの朝定食。
ほかほかご飯に、塩のきいたさわらが合う!
毎朝、こういうのが食べたい。
Pb230014

お昼ごはん。

数年ぶりに、南総庵。
とろろ天ざる
えび天がさくさくで、おいしー。
Pb230022

おやつは、ミニ焚火。

この道具は、今日初めてつかう。

燃料としてマツボックリが使えます...とのことだったので、マツボックリ。
Pb230028でけた!

なつかしのキャンプサイト。
なんか、最近動けてないなー、ちゃんと遊ぶべきだよなーと反省しつつ、うまーいコーヒーを飲んだ。
093624 今日のまとめ。

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

以外にチャレンジングな土曜日

今日は、海に行く予定だったけれど、やんごとなき事情により中止。

お昼ごはんくらいは、出かけよう。

Pb220009キッチン シェット。

お刺身3点もりと、Gセット830円。

エビフライ、アジフライ、ホタテフライ。
うっまーーーーーーーい!!


我が家の自慢。
つねにアオリイカのキープがある。
要するに実家から送ってくるものを、さばききれていない。
今日は、なんとしても2ハイを使い切りたかった。

Pb220026生まれて初めて、いかめしを作ってみた。

食べた記憶としては、過去に一度。
デパートの駅弁フェアだったかな。
甘辛~い味がごはんにしみてて、おいしかった記憶あり。




1122 今日、ネットでひろった感情表現ツール(べつやくメソッド)で、いかめしを作った感想をまとめてみた。

意外と、うまく感想が整理できた気がする。

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

ダースベイダは憎めません

081121_123301_2今日は、出張。

ここに来たら寄りたくなるのが、手作りホットケーキのお店。
最近、生クリームが苦手になってきたので、ソーセージのセット。
ホットケーキ、おいし〜。
メープルシロップとバターをかけてこそのおいしさだけどね。

食べながら考える。
後からは、そのまま家に帰っても、誰にもばれない、何の問題もないんだよね。
あ〜、悪からのお誘い。

人は、自分以外誰にもばれないと思った時に悪意が働くそう。

まさに、今日の私。

| | コメント (2)

2008年11月20日 (木)

しょぼ

残業した。
晩ごはんは、見たとおり。

カップヌードルと、買ってきた餃子と、実家から送られてきたスナップエンドウ。

Pb200004

スナップエンドウに、餃子のタレとラー油があいますな。

| | コメント (4)

2008年11月19日 (水)

おまけがいっぱい

Pb190002
実家から、ミカンと共に届いたおまけたち。
この中に、昨日、高知を出発したときには冷凍状態だった、イカ2杯と、タイも入ってた。

すっかり解凍されていて便利だったんだけど、もう少し受け取るのが遅れたら...と思うとこわい。

Pb190007

その解凍されていたタイの口の中におまけが。

タイノエっていうん虫なんだってshock
アジなどなど、魚の口の中にもいるらしいよ。

| | コメント (4)

2008年11月18日 (火)

許す!

昼ブログ、今一歩。
夜ブログも、だけどさ。
全体的に、誤字脱字も多いしね。
何だか、今十歩かも。
ま、そのうち、そのうち。

Pb180002_2今十歩な夜は、スーパーのお惣菜大会!

手作りしたのは、左上と右下のみ。


ま、よかろう、よかろう。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

サラリーマンが会社帰りに飲みたくなる気持ちが分かった今日

超ウルトラスーパーブルーな日になってしまった。
そんな日は、飲み屋でしょ。

久しぶりの、ぷうさんで。
本物しめさば等      巨大カキフライ     だしまきたまご
Pap_0010Pap_0011Pap_0012


カキフライがおいしい季節だなー。
私は、やっぱりきっちり火が通ったカキフライがすきだなー。
それも、食べる時はお腹(ぷよぷよの方ってこと)からで、断面で内臓を必ず確認しないとね。
って、去年も書いたような気がする。

ビール運んできてくれたのがバイトの男の子が、Hey!Say!JUMPにいつでも入れそうな、美しいお顔をしていて、ほれぼれ。
ちょっと癒された。

| | コメント (5)

2008年11月16日 (日)

日曜日終わり

Pb160003昨日の残りもので晩ごはん。

生タラコの煮付けを卵で閉じて、ご飯にのせた。

他卵丼。

| | コメント (2)

2008年11月15日 (土)

その他もろもろもろ

昨夜は、2時まで夜更かししたので、今朝は10時に起きた。
午前中は、お出かけしたので、久しぶりに帰り道にあるお蕎麦屋さんへ。

カキフライ!       二色盛せいろ!      そばがきしるこ!
Pb150010_3Pb150012_2Pb150015_2


Pb150018ニホンミツバチか?

菊の花の香りがよいね~と思う自分に大人を感じる。


★★

Pb150020Pb150024晩ごはんに向けて、しめ鯖を作ってみた。
サメじゃなくてサバは、食べなれてないし、つくりなれていないので、初体験。

予想外に簡単で、おいしくできた。


Pb150066Pb150060ビン玉ライトアップ作戦。

編みの模様がくっきり見えてすごくきれい!!

大成功。


小さなことでも、重なれば充実した1日になるのだね。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

昼ブログは、何だか長い文章になってしまいますな

昼ブログは、何だか長い文章になってしまいますな
うどんにしようかなと悩んだけど、今日はソーキそばランチ。

お店でカウンター席に座ったら、一つ空いた隣の席に同じ会社で高知出身の人が偶然座ってた。
今日も不思議な二人ランチ。
そんな雰囲気の中で何気なく写真とるのは勇気がいるのだ。

ここはソーキそばしかおいてない。
そしてソーキには骨がついてないかわりに、腱のようなコラーゲンの塊のまわらにお肉がついている。
やわらかくて食べやすい。
自慢のソーキそばなんだと思うけど、正確にはソーキそばじゃないでは?

ま、おいしいからいいけどね。

| | コメント (2)

2008年11月13日 (木)

ラ・チッタデーラのイル・パッチォ・デ・キャンティでフェットチーネ

081113_120301_2_3

お昼休みに外に出たら、何度か研修で一緒になった年下彼女と同じ方向に歩くことになった。

お互い、いつも1人でお昼を食べているという話題に。
こういうとき、一緒にと誘ったほうがいいのかすごく迷う。
まさに、空気を読まんといかん。
今日も迷っていると、「もし良かったら、一緒に...」と声をかけてもらった。

そして、選んだお店はまたまたパスタ。
聞いてみると、彼女もやっぱりパスタ率が高いとのこと。
・会社から半径300mくらいは、社食状態になっているので行きたくない。
・1人でゆっくり食事がしたい。
となると、このイタリアっぽくまとめられたエリアで、6件のパスタのお店をローテーションするはめになるのはお互い様のよう。

1人もいいけれど、たまには誰かと食べたくなるよねとか、外ランチはお金かかるけど、はなまるうどんなら300円以下でいけるよ!などと盛り上がった。
楽しいお昼だった。

★★
Pb130003夜は、ネズミザメ。通称モウカサメらしい。
毎日スーパーで売られているのですよ、これが。
ずーっと気になっていたので、チャレンジしてみた。

持っているだけで、怖い。
Pb130004サメサンド、できあがり!

う、うまい!カジキとマグロの間ぐらいの味。
全くクセがなく、「魚」の味がする。
ソースがあいそう。ごはんにも会います。
サメは、うまい!

| | コメント (2)

2008年11月12日 (水)

久しぶりに会社

081112_115701_2
5日ぶりに会社。
11月は、空調の調整ができないとやらで、室内なのに、手がカジカム。

暖かいものを食べようと外にでてはみたものの、寒くて遠くに行く気がしない。

結局、近場でパスタ。カフェオレで暖をとってはみたものの、帰りてく頃には、元通りの体になるだろうな。

| | コメント (2)

2008年11月11日 (火)

帰ってきても眠い

主体性とヤル気を導き出す研修は、しんどかった。
答えはあなたの中にある...系のは、疲れる。
だってさ、分かっていたって見つめたくないところは見つめたくないんだもの。

Pb110005ウチに帰ってきたら、さ、寒~~い。
とうとう、ファンヒーターを出した。

疲れているのに、寒いことが重なりめげそうになったけれど、可能な限りの主体性を引き出して、うどんを作った。
適当ニラ玉うどん。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

また、研修で眠い

081110_131901001_2
今日の研修は先週のやつより眠くないはずなのに、予想外に眠い。
研修会場のラウンジにあったスヌーピー。
でかい!

なんだかこれ一つで、かなり癒されるぞ。
他にもトトロとカンガルーがある。
でも、このスヌーピーが一番癒される。

ボーナスもらったら買ってみようかな。




★★

夜は、中野サンプラザでMaria Ritaのコンサート。
中野サンプラザ?、サンプラザ中野のどっちだっけ~?なんていってたら事件は起きた。

友達の友達の友達が、彼と中野サンプラザ(現地)で待ち合わせしてた。
その彼はサンプラザ中野と間違え、サンプラザ中野→大きなタマネギ→武道館と思い込み、今、武道館にいるという。

私だけじゃなかったけど・・・その世代のみが分かる間違いだよね。

St330179晩ごはんは、ザッツ佐世保バーガー。
コレで690円って、高~い。

| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

ファンヒーターを出すべきか迷ったあげく、出さなかった

Pb090002お昼ごはんは、つけカレーそば(揚げ餅入り)。








| | コメント (2)

2008年11月 8日 (土)

サメ愛好家への道

今日は、新宿におでかけ。
西表島友達がご結婚のため、ひさしぶりの集い!
早いもので出会った西表島のキャンプからは、11年もたってしまったけれどいまでも続くよい出会いだった。

パークハイアット41Fで、アフタヌーンティー。3000円。
普通に紅茶を頼むと1500円なのに、アフタヌーンティーだと、紅茶でもコーヒーでもぜーんぶこみこみー。
それも!紅茶を頼むたびに、カップやポットもぜーんぶ入れ替え。
優雅~で、い~ね~。

Pb080004

Pb080006

Pb080008




では、よいお歳を!来年もよろしくねー。でお別れした。

Pb080014

帰りに購入した、サメの形の氷ができるすぐれもの。
サメの氷かわいい!
サメの氷かわいい!
サメがかわいい!
ってなれればいいなー。

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

眠い

眠い
弟からまさに爆発寸前のモメゴトをわたされたので、眠りが浅い。
今日も昨日と同じところにいるので、同じようなお昼ごはん。
昨日より改善されたのは、ちょっと景色が見えることと、サンドが昨日よりおいしいこと。

午後から超眠そうな予感。
昼休みに、昼寝しとこ。

| | コメント (2)

2008年11月 6日 (木)

昼と夜はブログを書く時の気分が違いますな

昼と夜はブログを書く時の気分が違いますな
今日は研修。
40人中75%が外ランチ派。
残り25%は、持ち込み派。

私は持ち込み派。
明太チーズおにぎりとベーグルサンド。

知らない場所での外ランチは、時間とかお店が良く分からないとかでめんどくさいんだもーん。

なので、やっぱりいつ食べてもおいしい権米衛の明太チーズおにぎりがグットだな。



またまた、アマゾンで購入。
Pb060017_3ココロミくんは、デイリーポータルZっていうサイトが単行本になったやつ。
帯のとおり、ホントにやらなくていいようなことを楽しくやってて、超おもしろい。


左側のはDVD。
このまえNHKで再放送してたんだけど、ビデオで何回みても感動するので購入。

「は~い、ちょっと待って~」などと、日曜日のお昼に洗濯物でも取り込んでいるかのような会話で、すっごい壁を登っていく夫婦。

癒し系DVDとして、永久保存です。


| | コメント (2)

2008年11月 5日 (水)

ザクロは、かわいくて、おいしいものでした

Pb030028長野で買った、ザクロ。
ザクロを食べるのは、生まれて2回目。
理由は、身近になかったからなんだけど。

ザクロって、近づいちゃいけない気がしてた。
子供の頃に読んだ少女マンガの影響でーす。

| | コメント (4)

2008年11月 4日 (火)

月曜日な気分だけど、もう火曜日

めずらしくお昼に更新。
こんな毎日イヤダーと思ったら、こんな毎日と違うことをすればよい。
大げさに言えば、パラダイムシフト。
ただそれだけなのだ!

St330178_2お昼は、外に出てみることにした。
徒歩10分で、はなまるうどん川崎店。
かけ小+小エビのかき揚げ=242円
安ーい!得した気分。
帰りにスタバで、タゾティーを買ったら、340円。
高ーい!かなり損した気分。

こんなことでも、無いよりあったほうがいいよね。
でもさ、続けないと変わらないんだよね。

あしたのジョーに学べ
♪たたな~きゃ~ きのう~に~ ぎゃくも~ど~り~



で、帰ってきてやってみましたよ。
Pb040005エリンギと松茸のお吸い物で、松茸ご飯はできるのか。

エリンギに松茸のお吸い物で下味をつけた。
エリンギは、より本物っぽくするために手で裂いた。
もち米もちょっと入れてみた。
Pb040007できた。
ふつーのエリンギの炊き込みご飯だった。

でもね、鮎の甘露煮は、今日のはちゃんと子持ちだった!
Pb040014_2最後に、お吸い物を炊き込みご飯にかけてみた。
松茸ごはんになった!!すごい!麩は堅い!
混ぜると、なおリアルーーー。

使用上の注意:
松茸エキスは、食べる直前にかけましょう。

   

| | コメント (2)

2008年11月 3日 (月)

愛知県 3日目

今日は、朝ごはん食べたら即川崎に戻ってきた。
帰ってきたら、とけたアイスクリームみたいになってゴロゴロ。
はぁ~~~っ。
でも、オツトメは無事完了してよかった。

Pb020008

さて、松茸とともにこんなものも食べた。

この中で、蜂の子と鮒の子は1匹ずつしか食べられなかった。
見るたびに、ぞくぞくっと寒気がしてしまう。
どっちも、あまーい味付けでクセもないけど、だめだったなー。
ごめんねー。




| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

愛知県 二日目

愛知県 二日目
同居人の実家なので、布団の中でコソコソブログをかいてます。
(コソコソしなくてもいいんだけどさ、何となくそんなもんだよね)
★★
今日は、愛知県から長野県飯田市へ。
松茸入り黒豚すき焼き。

イヤー貧乏人には松茸って、やっぱり良く分かりませんな。
おいしい食べ物なのか、おいしくない食べ物なのかということがですよ。

なのに!高いお金を払ってしまうのは、マジックマッシュルームなみの秘めたパワーを持っているキノコなのかもしれませんな。

| | コメント (2)

2008年11月 1日 (土)

愛知県 初日

愛知県 初日
今日から名古屋ではなく、正式には愛知県。
めずらしく、車で来た。
途中、事故渋滞にはまって二時間遅れ。
連休っぽい。

川魚カルチャーが深い愛知県。
魚屋さんで売ってた、鮎の塩焼き。
鮎の焼かれ姿が、実に美しー。うまそーっ!
でも食べたのは、子持ち風にみせて実は子持ちじゃなかった鮎の甘露煮。
おいしかったけど、ココロに木枯らしが吹きました。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »