« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

今日は雨

朝からどしゃ降りの雨の中、カヤックを漕いだ。
一日中、雨が降った。
普段なら絶対漕がないであろう天気だったけど、頑張った。

こんなカヤックもいいなー。

| | コメント (2)

2008年9月29日 (月)

風ビュービュー

風ビュービュー
風ふきまくりー。

朝から風ふきまくり。
今日も1日ホテルに隠る…というようなホテルでもないので、海パトロールでもしようとレンタカーを借りた。
とりあえず海をチェックして、ビミョーな敗北感を味わった後、お昼ごはん。

八重山そばセット。
カツオだしがめちゃめちゃきいてて、うどんに近い。
おいしー。

そうこうしてるとラジオから、離島便が動いているとのニュースあり。
大至急、西表島への準備。

着いた。
さらに風ふきまくり。ビュービュービュービュー。

だいたいさ、9月に計画したのが間違いよね。
またまた深まる敗北感。

| | コメント (2)

2008年9月28日 (日)

懐かしい雰囲気

懐かしい雰囲気
14時ぐらいから、うとうとうとうと。
16時からちびまるこちゃんと、サザエさんをみた。

その後、ホテル内を探検し、隣のコンビニでシュークリームとウコン茶を買った。
7時30分から晩ごはん。
カップヌードル。

この雰囲気、経験したことある…。
食べる→寝る→テレビみる→狭い範囲を同じ人がウロウロしている→外は風。


まさに!、父島に行く時の小笠原丸24時間の船旅とおんなじじゃないですかー。

あと、24時間のがまん!

| | コメント (2)

やっと部屋が決まった

やっと部屋が決まった
お部屋のお掃除完了。ロビーで3時間ぼんやりしまくり。

部屋は海側になって、うれしーい!!
見えるよー!彼方に海が。
でも11mとやらの海は、見えなーい。
あたりまえか。

| | コメント (0)

♪イェーーーイ めっちゃホーリデー

♪イェーーーイ めっちゃホーリデー
ルームチェンジ待ち中。
今の宿で延泊できることになった。
台風の時は、延泊優先なんだってー。

西表島に電話してみた。
「大丈夫さぁ、明後日には船がでるよ」って言う返事を待っていたけど、いつもは前向きな三人が誰一人言ってくれなかった…。

オモロー!

| | コメント (0)

行くあてなく彷徨かも

行くあてなく彷徨かも
予定どおり西表島には渡れなーい。
のんびりしよーっと思ったら問題発生!。

宿は昨夜分しか予約していなかった。
今晩も延泊しようと思ったら、満室なので一度チェックアウトしてくださいだって。
えーーっ。

他の宿に聞いても、
どこも満室なんだってー。
さらに、えーーっ。

とりあえず、これからチェックアウト。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

今日は石垣島

今日は石垣島
お昼に出発して、夕方石垣島に到着。
台風15号接近中。
風が強くなってきた。

でも、沖縄にいられるんだから何でも幸せー!
しいていえば、明日はホテルごもりだからリッチなホテルにしとけば良かったかも…ぐらいかな。

近くの居酒屋でサービスしてくれたパイン。サイサキ良ーし。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

変な金曜日

通勤途中に事件が。

St330124歩道に、鯵が落ちていた。

なぜでしょう、近くにゴミ置き場なんかないのに。
St330125

そして、その先に。

2匹目。

3匹目は、たぶんこの坂道をぶっ飛ばす自転車に踏まれていた。

何かへ~ん。
St330127お昼の弁当。500円。
ピーマン&豚肉炒め+春巻き弁当だったはず。

これじゃあ、春巻き+ピーマン&豚肉炒め。

何かへ~ん。

 

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

今、気がついたけど、鯛の頭は左の方がいいよね

もう9月も来週で終わりか~。
クリスマスまであと3ヶ月か~。

祝日って嬉しいけど、通勤リズムがくずれて疲れる気がする。
すっかり大人になっちゃったな~。

夏の終わりの晩ごはんは、鯛そうめ~ん。
実家に電話したときに、「冷凍室のまだ鯛が1匹残っているよ」と話したら、
「それは、鯛そうめんにしたらおいしい」といわれた。

P92500042頑張って盛り付けてみたけど、卵とか素麺がお皿からピロ~ン、ピロ~ンと出てた。
そういうところに気を配ることに、全くの価値を見出せない私。
修正してみた。
鯛でダシをとった素麺つゆは、激うま~。
すりゴマとの相性は、すんばらし~~~。

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

眠い

何だか疲れてる。
残業多いわけでもないのに。

そんなココロを投影した晩ごはんは、これだ!

P9240002              
たこやき オン ザ ライス。
作り方)
1)買ってきた「たこやき」を20分くらい置いておく。
2)買ってきた冷たいご飯も、20分くらい置いておく。
3)2)の上に、1)をのせる。

  

| | コメント (2)

2008年9月23日 (火)

私は陸にあがってしまったようです

秋晴れ~!
近くで、セイコースーパー陸上が開催されているので、見に行った。


2万人P9230010 P9230012!         室伏~!        世界最速のボP9230015ルト~!


最後は、朝原選手の引退レース!
でも、写真な~し。

スター!だらけの陸上競技場でした。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

バナナダイエットブームです

バナナは、売り切れです。

St330122_2

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

雨で湿度が高い家

用事があったので、朝は海に行った。
せっかく行ったのに、写真とるのをわすれた。
そんくらい、早く帰ってきた。
片道45分で、現地にいたのは、10分くらい。

帰ってきて、お昼は、びっくり寿し。
クジラベーコン。420円。
なんとなく燻製っぽい脂の香り。
そんなに、おいしいものではなかったな。

P9210001子供の頃、クジラベーコンのすき焼きっていうのをウチで食べていた記憶がある。
その時のクジラベーコンは、もっと分厚かった。
私は、赤身のとこだけ食べて、脂のところは残してた。
でも、全体的においしいものだった気がする。
懐かしい。

| | コメント (2)

2008年9月20日 (土)

久しぶりに昼寝した

朝起きたら、晴れっぽい雰囲気。
でも、雲も結構あるので台風一過!ではなし。
やっぱり、ニュースで大騒ぎするような台風じゃなかった。

P9200001お昼は、うどん。
ぶっかけ大!とたまご天とちくわ天。

そこそこ~な味。

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

きっと明日は、大雨ぐらいだね

週4日しか働かなくていいって、楽だなー。

それにしても、台風は、どうなるのかなー。
実家に電話したら、くるかなー、くるかなーと思っているうちに過ぎていたとさ。
雨もちょびっとだったらしい。

竹林寺の五重塔が建って以来、高知県に台風が来なくなったという噂。

13

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

超高級カニチャーハンは、別ですよ

今日は、クリエイティブな気持ちが働かず。
ごはん、作る気がしなーい。作りたいものが浮かばなーい。

やっぱり、自慢亭。
ハンカニチャーハンと、半ラーメン。

St330119_2 エビチャーハンは、エビが主張しているけど、カニチャーハンって、カニの味を見つけるのが難しいのではないか。

目隠しされて、カニチャーハンと普通味を食べさせられたら、どっちがカニチャーハンなのか、判別できないだろうなー。
などと思いながら食べた。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

きてます

台風がきてま~す。でも土曜日にきま~す。
くるなら金曜日にきて欲しい...。


P9170001今日は、秋鮭のモヤシ固め。

醤油味の、ソテーのような蒸しもののような。
まー、でもおいしかったからいいか。


| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

でも、やる時は、やるんです。

今週は、4日行けばいいと思うと、ゆる~い感じになる。
4日間、流しちゃおうかな~(だらだらするってこと)という気分になる。
人のせいにするつもりはないけれど、これは入社以降5年間私の面倒を見てくれた先輩から受け継いだものだと思う。

入社1年に満たない私に、「これ、見たほうがいいよ」って、渡してくれた映画。
それは、「ニッポン無責任時代(主演:植木等)」。
♪さらり~まんは~きらくな~かぎょう~ときたも~んだ ってやつ。
初々しい私は、そのまま飲み込み、現在に至る。
刷り込みって怖いな~。
先輩は、ストレスでアトピーが出るくらい残業してるけど。


P9160008晩ご飯。
冷凍室に眠っていた鯛の煮付け。

前回との違いは、生姜が写っていること。







| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

お弁当を持ってどこかに行きたい

諸般の事情により、3連休というのに遊びにいけず。
最近大人っぽい人生を歩みすぎ。

諸般の事情で、東京駅にて購入した、駅弁。
よくばり幕の内弁当850円。
なぜか、家で食べることになってしまった。
もって帰ってきたら、かたより幕の内弁当になっていた。

P9150002いや~予想外に鮭がおいしかった。

子供のころ、近所のミニスーパーみたいなお店で売っていた塩鮭が程よい塩加減で、大好きだった。
半端なく好きだったので、母からヒグマと呼ばれていたこともある。
うまい鮭はいいよね。




| | コメント (2)

2008年9月14日 (日)

最近、うどん打ってないなー

あとこの街に期待するのは、讃岐うどんのみだったんだけど。
とうとう、できた。
行ってみた。

P9140004_2讃岐うどんのお店においてある、例のポスターが貼ってある。

20席ぐらい。
セルフだけど、少しずつ茹でてるから待ち時間あり。 
P9140003ぶっかけ~。400円。
卵天とちくわ天のせ。

かつおだしがきいてる味。
だしは、関東風にしてある甘めな感じ。

そこそこうま~い。

まぁ、住んでる街にこの店ができたのを喜ぼう。


P9140007帰り道。
中華食材屋さん。

外で粉物を扱った形跡あり。
中国っぽい。

そのうち公園で、太極拳とかやってくれないだろうか。
そういえば、インドの人のお店もいくつかあるな。
そのうち公園で、ヨガとかやってくれないだろうか。

いろいろ期待。

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

八重山は台風です

夜は、つけめんっす。

P9130002

って昨日かいちゃったけど、間違えた。
夏季限定、中華ざる麺だった。

冷やし中華っぽい味。
さっぱりして、麺がうま~い。

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

軽めで

いや~金曜日。
三連休前の金曜日は、格別。だけれど、この3連休、純粋に楽しむことができない私。

今日は、うちでご飯にしなきゃと思ってたけど、格別な金曜日は外だよね。
でも、昨日は焼き鳥とか食べてしまったので、今日はお蕎麦。

P9120006香りそば。
さくらえび、ねぎ、みょうが、ゆず、のり、 てんかす。
さくらえびが、ピンクすぎだけど。

手打ち蕎麦は、うまい。
あ、あと卵焼きと、鴨つくねも食べました。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

木曜日はしんどい

もう、無理。
今日は、ごはん作りたくなーい。
残業したわけでもないけど、作りたくなーい。

P9110001久しぶりの焼き鳥屋さーん、いつものとり岡。

酒好きじゃないけど、なんだか癒される~~。
やっぱり、サラリーマンには必要なのかもしれん。

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

まんねりは、きらい

外食しないと、ネタがなーい。
っていうか、しょぼい晩ごはんばっかり載せてると、暗くなる。
しょぼい晩ごはんが嫌なのではなくて、毎日同じ生活している自分が嫌ー。
ずーっと続けると、ウツになりそう。

まんねりって思ったら自分から何かを変えないと何もかわらないってことだよね。

St330111ボツネタより。
会社の帰り道。会社から徒歩1分のガード下。

写真にとったら、おどろおどろしく写ってびっくりした。
右側には、車がたくさん、上には京急線。
なので、超うるさい道なんだけど。

そろそろ、立ち直ってきたのでしょぼい晩ごはん公開。


P9100009サッポロ一番塩ラーメン半分と、イカと大根。

イカは、アオリイカだよーん。
でも、まだまだ実家の味と同じにはなりません。とほほ。


| | コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

♪さ~くら~ひら~ひら~まいおり~てお~ちて~

すーーーーっかり秋な一日。
夏は遠くにいっちゃったけど、海はこれからがいい感じなはず。


St330113_2書くことないから、高知もの。
幼稚園の頃のお弁当に、かなりの確立で入ってたカマボコ。
名前は、なんていうのかね。分からん。
でも、高知のスーパーには、必ずある...と思う。
今回、超~~久しぶりに食べた。うまいなぁ。

お皿も幼稚園の頃から、ウチにあるやつ。

これが実家ってもんよね。




| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

マブヤーマブヤー

私、生霊になって、川崎に戻ってきてたらしい。
私が、同居人の枕元にたっていたり、居間にもいたりしたらしい。
それは、ちょうど私が高知で嘔吐してた時間。
すごーい!私、生霊になれたーーー。

だって、帰ってきたら今朝は、すっきり熱も下がり、普通に食欲あり。
おかしいもの、最近は熱がでたら何日もかかるのに。
こんなにすっきり治るのは、おかしい。
やはり、魂と体が分かれてたんだー。
これってさ、沖縄でいうマブイ(魂)が落ちたってことじゃない?

すごーい。
ということで、私になんかあったら同居人に何らかの信号が送れるという実験が完了した。

P9080004晩ごはんは、高知から持って帰ってきたレンコ鯛の煮付け。
本名はキダイだって。

生姜がなかったから、タマネギで煮付けてみた。
タマネギが、鯛のおだしをすって激ウマ~~~。
4尾で198円。漁師さん、もっと値上げしていいよ。



| | コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

調子悪い

体調悪~。
昨夜から嘔吐、今朝発熱。
37度ちょっとしかないけど、体がいたい。

P9070024薬切れになったので、空港で風邪薬をかってみた。

いまどき、こんな包みの薬あるんだとびっくり。
それも空港で売ってる風邪薬は、これだけ。
ってことは、超効くってこと?
龍角散みたいな味。
P9070029_2
同居人に作った、シイラのピカタ。
シイラのピカタは超うま~い。
ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースで食べると、さらにうま~い。
でも、私は全く食べたくない今日。

| | コメント (2)

2008年9月 6日 (土)

シイラ

シイラ
今日は、お墓参り。
蚊にさされまくり。

晩ごはんのメインはシイラのお刺身と、シロアマダイの炊き込みごはん。

鯛メシが有名だけど、うちでは鯛じゃなくてシロアマダーイ。

うまーいよ。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

田舎ごはん

田舎ごはん
今日から二泊三日で高知。
母の様子見。
治り度50%。とりあえず、ホッとした。

晩ごはんは、カマスのから揚げと、芋のツル。
芋のツルって高知しか食べないんだと思う。さつまいもの地上部分の葉っぱがついた茎のとこ。
クセがなく歯ごたえシャキシャキ。
アジジャコ(コアジのダシジャコ)のダシがしみてて、うま〜い。

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

富士真奈美にあこがれる

平日、1回くらいは外食したい。
っていうか、作るのがめんどくさくなってくる。
明日から、実家に帰ることもあるので、今日はラーメン。

P9040012いつもの自慢亭。
ダイエット中なのに、チャーシューメン。

ブログも進化しないとだめなので、諸先輩方を真似してみようと、
へんなカッコで写真をとっていた。
その時まさに、お店のおばちゃんが同居人の半チャーハンを持ってきた。
「今日食べたものとってるの~?うちの息子もブログに書いたりしてるみたいhappy01

その通り~。ちょっと恥ずかしかった~confident

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

サラリーマンです

今月末、9連休で沖縄に行くことにした。
とっくに飛行機もとったし、宿もとった、遊びも予約した。
でも、休むっていってなかった。お盆は、マジお盆で休んだし...。

ダメって言われても困るし、ダメって言われるはずもないんだけど。
休みますがよろしいでしょうか...って言ってみた。
むこうとしても、だってダメっていっても休むんでしょって困ると思うけど。
これが、大人ってもんじゃない?

問題なく、クリア。
あと3週間がんばるぞ!

St330109_4コスモスは、空き地に生えているもんだったよね。
って、毎年思う。

ススキとコスモスは、秋の空き地の風景だった。
それを懐かしむためなのかな~。

写真とってたら花屋さんと目があった。
ついつい手振れ。
P9030005

本日の晩ごはん代表は、ダイエット中の白物おかず。
キャベツの和風コールスロー。
ってポン酢とゴマをかけただけ。

ごはんとかも食べてます。 

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

きょうは、だめだね

昨日からダイエット開始。ちょっとだけど。
なぜなら、2週間後に健康診断だから。

ココログのメンテナンスのトラブルで、写真がアップできない。
今日の晩ごはん。

・ごはん半分
・大根と帆立のポンズ醤油
・ダシ
・エビフライ1本

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

お!今月は、祝日が2日もあるぞ!!

雨がやんだ~~~。
久しぶりに夕焼けをみた。

なんだか秋よね~っな雰囲気だと、編み物とかしてみたくなる。
でも、私、編み物無理なんだよね。
目をかぞえられない。
今が5目め?次が5目め?って分からなくなって、模様がすぐに壊れる。
編み物って、算数得意じゃないとできないと思う。

P9010008最近はまっている食べ物。
山形県の郷土料理なんだって。

きゅうり、なす、大葉、みょうがなどなど。
昆布の風味と塩気で、おいしい浅漬けのみじん切り集合体。
P9010012お豆腐とめっちゃくちゃあう。

こんな風に、お豆腐とだしとご飯が崖崩れ風になっているのを
一緒に食べると幸せ~、なうまさ。


| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »