« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

粉の味って好きです

ちょびっと晴れたけど、結局、夜になると雨。
昨日と今日は、諸般の事情により、おでかけしていた。

St330103晩ごはん作る余力がないので、外食。

アジア料理屋で、エビ団子。
団子じゃないと思うんだよね。
でも、100%エビすり身でうま~い。
St330108シメは、チーズナン。
うっま~~~~~~~~い!

チーズと小麦粉とバターの香り。
スイ~ツみたいだけど、スイ~ツじゃっな~い。


 

| | コメント (2)

2008年8月30日 (土)

♪しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん し~と~ぴっちゃん

まだまだ、雨雨。
ぴっかーんと晴れたら、どどどどーーーーっと雨。そして雷どっかーん。

そんな中でも、近所の商店外が夜のお祭りをやっていた。
空も待ちもお祭りです。

晩ごはんは、お祭りもの。

P8300013_21本おまけされたとうもろこしと、タンドリーチキンと、カレーひつじと、アメリカンドッグと、お好み焼きと、手前はワンタン。
どれも、ネイティブでうま~い。

写真の角度が、車酔いを思い起こさせる感じ。

| | コメント (2)

2008年8月29日 (金)

夜になって、雨・雷・雨・雷

雨です。
会社の行き帰りに振ると、最悪。
足元は、超びっちょびちょ、靴もぐしょぐしょ。
朝、雨が降っていると靴と着替えズボンをもって行く。も~いや。

St330099晩ごはんは、おで~ん。
2回目の店。

1年以上ぶり。

おまかせ~でお願いしたら。
たまご、大根、つみれ、じゃがいも、にら玉。
うま~~かった。

St330094

St330095      


St330097

St330096_2

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

湿度高~い

19時過ぎに会社を出た。相変わらず雨がふっている。
作り置きのおかずなし、白いご飯のたくわえなし、作る気なし。
でも、外食する気なし。

P8280010仕方なく、カレーそば。
コンビニでかったおつまみチャーシューと、冷凍庫に残ってたかき揚げで。

おつまみチャーシューは、微妙にゴマ油の味がする。
かき揚げも今一つ、カレーと合わず。

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

そういえば、同居人はエビフリャ~地区の出身でした

お昼。
会社から徒歩5分以内にはデニーズしかないので、もっぱらお弁当。
選択肢は、3つのお弁当屋さんの日替わり。
バリエーションは、ありそうでない。
っていうか、かれこれ20年くらいのお弁当生活に、すっかり飽きている。

タマには徒歩13分くらいのとこにある、はなまるうどんに行こうかなと1Fにおりた。
いつもの、お弁当やさんを通り過ぎようとしたその瞬間見つけた。
エビフライ弁当shine500円。

St330090_2ありそうでないようで、やっぱりよくあるか。
いや、でも会社生活では初めてのエビフライ弁当。

いっかにも冷凍エビフライだけど、タルタルソースがついてる。
中級くらいのエビフライでありました。
最高級じゃないけど、なんだか幸せでした。

| | コメント (2)

2008年8月26日 (火)

知りたいこととか、食べたかったものとか

8月も終わってないのに秋モード。
これじゃあさ、これから出動!って思いながら地下にいるセミの幼虫達は、どうなるの?
来年に持ち越し?となると、ずーっと持ち越ししてる巨大幼虫がどっかにいるの?
それって、やがてはオウムになるってこと?
セミのこと好きじゃないのに、気になる...。誰か教えて。

P8260004さて、晩ごはんは、冷蔵庫そば。
絶対白いご飯を食べようと思ってたのに、急遽おそばに変更。
いや、どこかココロの奥底で天ぷらうどんが食べたかった自分を見てみない振りしてたんだよね。

自分に正直に生きなきゃね。

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

トイレの表示が気になります

よく降りますな~、雨。
晩ごはんの写真とったら、ものすご~く美味しくなさそうなご飯だったので、やめ。
なんか、テンションさがる~。
月曜日そうそうヤな感じ。            

P8240062♪あまぎ~ご~え~~~
昨日の帰り道に通った、道の駅「天城越え」。

そこのトイレは、伊豆の踊り子風。
シルエットに若さがあるっていいな~。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

の~んびり気分

伊豆下田は、朝からザーザー降り。
テンション低~いので、潜りは中止。
今日は、さっさと帰りましょうってことで、9:30には下田を出発。

P8230003昨日は、40分くらいはシュノーケリングしたかな。
8月前半に来た時より、透明度は3倍くらい良かった。
P8230018_4定番のムカデミノウミウシ。
P8230004アジ!

鯵のタタキ丼は、おいしいよね。
P82300571泊5700円で旅館っぽ~い、晩ごはん。
これくらいで充分で~す。

ムツのお刺身がおいしかった。
P8240066_2今日のお昼ご飯。
沼津で、魚河岸定食950円。

寄り道して帰ってきたら、16:00。
のんびりした1泊2日。
たまには、こういうのもアリですな。





| | コメント (2)

2008年8月23日 (土)

伊豆

伊豆
今日は4人で伊豆。
先週の入院問題で、一度は中止にしたけど、予定通り実行になった。
なんとなく心がとがめるけど、せっかく来たから楽しもう。

一泊二食で5700円。
晩ごはんの後は、お菓子(飲み)タイム。

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

コオロギが鳴いています

小学校の運動会の朝を思い出させる涼しさ。
半袖の体操服じゃ、ちょっと涼しすぎよね~という感じ。
いまどきの運動会は、春だからそういうこともないけれど。

本格的な秋って感じで、コンビニの中華まんもショーウィンドウのブーツも妙にリアル。
もう、来週で8月も終わりだからね。

Pap_0003晩ごはんは、自慢亭。

ワンタン。
写真のせいで、おいしくなさそげ。
さっぱり、いい感じのおいしさ。
P8210001同居人とダブリで買ってしまった雑誌。
年に1回くらいは、こういうことがある。

ま、3冊買わないだけましか。

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

スポーツってすばらしい。

今日はソフトボール見たかったのにcrying
みれなかった。ガクッ...。

P8210003でも、優勝してよかった!
こっちまで、幸せな気分になるよ。

今年のオリンピックは、すごいね。
かっちょいい女の人がいっぱ~い。
女子レスリング、ソフトボール、卓球女子団体がお気に入り!


やっぱり、運動しよっかな~って気分になるね。
私もあんな風に、4年間で(次は43歳か~)成長してみたい。

そういえば、この3ヶ月くらいの出張で、同居人がすごい成長を遂げた!
第一ステージで洗濯ができるようになり、第二ステージで掃除ができるようになり、
第三ステージを迎えた今回とうとう自炊ができるようになった。

すごい!今後も、ぜし!続けてほしいものだ。
人間4年もかからず、3ヶ月で成長するものなのだね。



| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

もみじまんじゅうは、買わず

広島駅を18:15に出発。
広島空港に19:00に到着。

Pap_0002お腹が空いたので、ソフトクリームをさがした。
やっぱりなかった。
アイス食べながらオリンピック(ソフトボール女子)見る。


22:50頃、うちについた。

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

お弁当じゃけん

お弁当じゃけん
これまでのスナフキンの旅で初めて何にもない出張の夜。
やったー!

仕事で同行したのおっさま達にカープvsタイガースのナイターに誘われたけど、丁重にお断り。
だって、野球に興味ないし、今日は一人でコモリタイ気分。
でもパヒュームのライブならいったかもねー。

晩ごはんは、ホテルでデパ地下お弁当。

ぼんやりぼよよーん。

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

またまた広島じゃけん

またまた広島じゃけん
またまたスナフキンになって広島。
今回はアウェーなとこに行くのでかなり憂鬱。

外に出る気もしないのでホテルのレストランでカルボナーラ。
カルボナーラっておいしいけど80%くらいのところで飽きる。

オリンピックは休みが終わっても続いてるけど、これに飽きることはないみたい。

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

一日ごろごろしました

P8150012高知市内の神社にバナナがありました。

わさわさ~。

お盆終了。


| | コメント (4)

2008年8月16日 (土)

は~

帰ってきた。
たいしたことしてないのに、疲れた。
今回のおいしかったものシリーズ。
(同居人が、ホントに満足な食事してなかったんだねといった)

P8150016

苺氷(いちごおり:高知県大月町名産?)350円。
透明な氷の中に、生の苺がとじこめてあって、それをガリガリと
かき氷にして、シロップと練乳をかける。

うま~~~~~~~い!毎日食べられる味。


P8160028今日、高知竜馬空港で食べたトースト。
高知で食べるトーストは、なぜかうまい!

ホッとする味。
P8130008何の事件も起こっていなかったお盆初日。
写真もほのぼのしてる。

ばーちゃんちの前の海。
子供の頃の、夏休みの思い出がたくさんつまっている海。

 

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

病院通い

病院通い
病院通いの途中でお昼ごはん。

さぬきうどん たもやで「ひやひや小」。
やわらかめ。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

ハプニング

ハプニング
母が急性顔面麻痺で入院。
疲れたー。
まーでも、早く分かって良かった。

お昼には親戚のお盆行事に参加して、どたばた。
中年っぽいな。

晩ごはんは、「高見のたこやき」、8個320円。
うまーーい!
いつも川崎で食べているたこ焼きとは、違う食べ物に感じる。
おいしくないものも食べておかないと、ホントにおいしいものがわからなくなるなと思った。

魂を揺さぶられるなー。
お盆っぽいなー。

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

スコールです

スコールです
今日から単独高知。

雲がすごい。
積乱雲が動くたび、どしゃ降り。
どしゃ降り、快晴、どしゃ降りの繰り返し。
だから空気が澄んでいてきれい。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

涼しいような、でもやっぱり暑いような、でもやっぱり涼しい

電車がちょっと空いてる~。世の中夏休み。

お盆って、子供の頃の夏休みが半分終わりな頃にやってきたから、ソロソロ夏も終わりに近づいている雰囲気がする~。
そして何だか何かに追われ始めた気がするのも、夏休みの宿題を思い出すからかな~。

そんな私も明日から、マジ盆のお盆休み。
そして、明日から実家。
暑さに耐えられるのか、心配。

P8120002晩ごはんは、3日目の病人食とうずらフライ。
見ての通りの見た目だけど、実は、本格的なのだ。
カレー味は、本格的マサラ(昔同居人がつくったやつ)で、
スープは、きっちり鶏がらからとったから。
そして、まる2日が経過しているのだ。
お店なみのウマさ!

piscespisces

P8020102あまりにもしょぼい食事なので、先日の下田の白焼き画像。
高級っぽ~い。

ワサビで食べるとフワフワで、鰻のいい香りで実にうま~い。
エドじゃなくて、江戸っぽ~い。
P8020100だって、直前までこんな感じなのですもの。

また、行きたいな~。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

恐怖と感動の日

朝、駅で肩にアブラゼミがとまるという恐怖の体験をした。
アブラゼミって、ゴキブリより苦手かも。
キライじゃなくて、苦手。

特に20時をすぎると、息もタエダエのセミたちが、家の前の通路で待ち伏せしてる。
ジジッとかいいながら、パタパタッなどと突然飛んだりするのが、苦手。
え~んcrying

P8110005晩ごはんは、痛風の同居人のために病人食。

昨日作った、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、セロリが入ったスープが冷蔵庫に入っていたので、ミキサーでガガーッ。

以上です。


来年の私へ:
   今日は、オリンピックで北島こうすけが100m平泳ぎで金メダルをとったのだよ。
      ロサンゼルスオリンピック依頼の感動だったのだよ。

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

ハトの日です

今日は、結婚記念日だ!
結婚記念日に、同居人は痛風だ。まさに、記念すべき日だ。

さて、何回目なのか数えてみた。7回目だった。
以上、結婚記念日のセレモニー終わり~。

P8100002お昼に食べた、そうめん。6束。
今年初の冷やし素麺。
やっぱり、いいよね~。
でも、素麺って嫌な時は嫌なんだよな~。




8回目に向けて、細~く長~くいきましょう。

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

ひやひやした日

P8090001超、久しぶりに綾のひやひや大450円。
冷たいダシに、冷たいさぬきうどん。

暑い夏には、最高だ!
P8090005_2家にいる時は、もっぱら保冷剤を首にまいている。
でも、この保冷剤って、大隈半島、唐芋菓子って書いてある。
こんなの食べた記憶ないぞ!

たぶん、福岡のいとこが里帰りした時のお土産についていて、私がそこからイカをもらった時に、くっついてきたんだな~。

こんなちっちゃいことに敏感になる能力、他に生かせないもんかね。
とかいってたら、今思い出したwobbly!明日は、結婚記念日だった!
敏感能力、すごいかも。




| | コメント (2)

2008年8月 8日 (金)

中国で五輪か~、開会式の花火がうちから見えそうな気がするよ

いやっほう!な金曜日。
月曜日も金曜日って名前変えれば、気分は晴れるかも。
金、火、水、木、金、土、日ってなんか幸せな感じよ。

金曜日は、お祝いしなきゃ~!お昼は、外に行こうよ~。
同期のKさんと、沖縄料理。いやっほう!

Pap_0001タコ麺。
タコソバのこと。

沖縄そばの麺に、タコライスの上だけレタス抜き。
うまいよ~!
スパゲッティみたいだけど、ちが~う。


P1010003晩ごはん。
カトキチの冷凍さぬきうどんに、
買ってきた天ぷらのせ。
いんちきぶっかけうどん。


P8080006
同居人は、痛風の発作おさまらず。
保冷剤で、冷やす。
自分で自分を苦しめてる感じみたい。
ちょっと動くたびに、ひゃあ!とかうぎゃ~とか。

これじゃあね、海にはいけないよね...。
 

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

保冷剤をタオルでまいて、首にまいてます

同居人が人生2回目の痛風の発作に。でも、まだ初期状態。
今朝から、親指の付け根がいたいらしい。人生で2回目。
ビール(お酒全般)も節制しているし、ストレスも特になし。
散々調べてみたところ、抗生物質などもきっかけになるらしい。
クラゲに刺されたところが腫れてトビヒ状態になっていて、更にリンパ腺にも侵略して
きたので、病院で抗生物質(飲み薬)をもらった。
薬を飲まなきゃクラゲがあばれるし、足は痛いし...。

P1010007実は、まだカブトムシがいた。
昨日も、最初に発見したのと同じ場所。

暗闇が好きみたい。
P1010001
4日ほど前に拾ったユリの花と、憂さ晴らしの友達。

それにしても、39歳ってなんだかね。
ちゃんと遊べてないんじゃないかな~。

「私、体力あるんです」ってならなきゃとは思うけど。
伴わないのが39歳ってことで。


| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

レッドカーペットで笑える日は、そこそこココロが健康な状態でしょう

この2ヶ月スナフキンモードだったので、1週間同じ机に座るのがつらい。
それなりに忙しいのに、1週間が長い。あ~。
お昼休みでさえワンパターンに感じていやになる。
でも食欲は、なくならないのがまたいやになる。
ビーサン、カキ氷、海の3点セットでひと夏を過ごしてみたい!

Pap_0000通勤途中に、変な雲。
いつものワンパターンな通勤も、違う風にみえるかも...。

イヤ、単に雲に興味を感じただけ。


P1010007いつもと違うウチ!
ウチの前にカブトムシ!去年もきたぞ。

買うと高いよね。
って書いたら、同居人が「今は、缶ビールより安いよ」
だってさpout
P1010010
桃の皮をあげてみた。
おいしそうに食べてる風にみえるのは、こちらの勝手な思い。

しばらくして見にいったら、いなくなってた。
おいしい桃だったのに。薄情虫!それは、こちらの勝手な思い。
P1010004
無気力な日の晩ごはんは、当然外食。
ぬる~いのがいいよネ。なつけ麺。

気持ちもぬる~い。
でも、外は暑い。

| | コメント (2)

2008年8月 5日 (火)

クラゲにやられたところがカユイ~

Grp_0001奄美大島に旅行中のYOSHIさんから。
青い空。
ふりそそぐ太陽!
海もさぞかしきれいなんだろうな~。

いってみたいけれど、なかなか行けないな~。
冒険できないな~、いつも沖縄にいっちゃうな~。
しょうがないよね~。







P8050003今日は、何かのパーティー?と同居人にいわれた晩ごはん。
パーティー...。
パーティーにぴったりよね~、魚肉ソーセージ入りポテトサラダ。

 

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

フルーティな8月

昨日からいろいろいただきもの。
どうがんばっても買えない。っていうか売ってないおいしさ。

西表島から。マンゴ~。うま~~~~~~~い。
超おいしいマンゴ~プリンより、当たり前だけどこっちの方がおいしい。
P1010001_2P8040004


名古屋の実家から。まだ食べてない。P1010004_2 いい香り~。



| | コメント (2)

2008年8月 3日 (日)

今日も伊豆下田

今回、唯一の鮮魚。
鯵のたたき丼と、同居人の4品チョイス丼。
鯵があま~くておいしい~。
初めてのお店だったけど、当たり~。

P8030194

P8030197

P8030198


今日は、9時ぐらいから1時間半くらい潜る。
昨日、今日とでちまちました生物をいっぱいみつけて面白かった。
でっかい魚はいないから、しょうがない。


Photoアオリイカの子供~。

かわいい~。
でもちょっと怒り気味みたい。




Photo_2

やっぱり怒ってた。
墨を吐いて、消えてしまった。
ごめんね~。






ウミウシ3連発。
今回、ウミウシをみつけられるようになった。
ある日突然まいおりるっていうか、一度見えるとそこら中のが見えるようになる。
左から、サメジマオトメウミウシ、コノハミドリガイ、クロヘリアメフラシだと思う。

Photo_3Photo_4

Photo_5




さて、あがろうかな~とした時、深さ20cmくらいのあさせで奇妙な生き物発見。
同居人が、「素手でさわろうとは思えないな」って。
たしかに、いうとおり。
裏側は、ヒトデっぽいっていうかエイリアンっぽい。なに~!?


P8030187

帰ってきて調べたら、ギンカクラゲってやつらしい。
銀貨クラゲ。

毒は強くないみたい。


ドキュメンタリータッチな動画がとれた!

注)動画を再生する前に、Xファイルのテーマソングをイメージしてください。


久しぶりだったから、超楽しかった。次が楽しみ。

 

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

伊豆


今日から伊豆下田。
爪木崎でスノーケリングしたけど、濁ってて今一歩。
でも、やっぱり海はいいね~。

晩ごはんは、下田にある鰻の名店小川屋。
注文してからさばくので、30分は軽くかかる。

P8020103

今日は、予約しといたからできたて激ウマ~なのが、オンタイムでご登場!
竹で2100円。

たまには、ホントにおいしいもの食べなきゃだめだな。
白焼きも旨かった~。
海っていいな~。

| | コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

♪おべんと・おべんと・うっれしな~

一人サマータイム3日目。
残業したくないので、7:30に出勤。
7時ちょっと前に出発すると、涼しいし、電車は空いているし、会社には人がいないし。
16:30から残業していることになるんだけどね。
でも、いい感じ~。

P8010004晩ごはんは、とんかつ弁当。
明日の準備とか、あるからね~。

明日は、海だ~。
1ヶ月半ぶりの海だ~。



P8010004_2海道具セット2人分。
今回、新しくおためしするお道具がいっぱい。

あ~楽しみ~up

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »