« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

明日までは涼しいらしいね

木曜日って、ある意味幸せ。
なぜなら、明日は金曜日なんだもの~。
そして、今日で7月も終わり。
なんの根拠もないけど、明日から何かがかわるんじゃないかな~。
怒りも、悲しみも、恨みもないこんな日こそ、幸せな日なんだろうな。
P7310006_2
ジャガイモとタマネギとトマトと鯵のカレー風。

買ってきたサーモンマリネに、アボガド投入。

そこそこの鯵、じゃなくて味でした~。

| | コメント (2)

2008年7月30日 (水)

こちとら神田の生まれじゃないよ~

昨日の豪雨のおかげで、地面が冷めてる。
毎日暑いのは、地面が冷めてないからだと思うんだよね。
あ~涼しいな~。

今日、研修にいったら心理テストみたいなのをやった。
講師の人に、
「はまちゃん(仮称)さん、あまり悩まなくていいですよ。感覚で答えてくださいね。」
と、言われた。
老眼の私は、質問の字がちっちゃくて早く読めなかっただけなんだけどね。


St330071神田のはなまるうどんshine
ひなたに置かれたうどんみたいだけど。

ちくわが、関東風獅子丸ちくわじゃない~shine
きっと、香川のちくわだね~。



St330072そして時間があったので、コージーコーナーで。
マンゴーパフェ。
生クリームの下のマンゴーアイスが一番おいしかった。







| | コメント (2)

2008年7月29日 (火)

超~久しぶりの雨

雷が鳴り始めた。雨と風もふいてきた。
嵐っぽくなってきたぞ~。

雷がなると、1、2、3...って数えてしまう。
子供の頃、3秒以内は近い証拠!とかいって、遊んでいたからだと思う。
3秒目に雷がなったときは、雷以上のでっか~い声で、
「ぎゃ~~~~~っつ!」などと騒いでいた。
そして、洋服のチャック(ファスナーのこと)に雷が落ちるかも!とか、
治したばかりの永久歯の銀歯にも落ちるかも(それも家の中でだよ)といって、
おろおろするのを楽しんでいた。

いまなら、3でアホになるかもね。

P7290007イナズマの写真とろっと思ったけど、失敗した。








P7290010 残業部の、晩ごはんはマック。

子供を待たせた親のふりして買う、ハッピーセット。

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

これだ!という決めてにかける毎日です

麦茶作ろうとおもって、箱をあけた。
麦茶パックが入っている袋が、熱い。
家の中に置いてただけなのに。

P7280005手振れな夕焼け。
それにしてもきれい。

明日も、晴れだな。


P7280013晩ごはんは、ツチノコの黒焼き、1/2本大根おろし添え。

焼き魚を大皿料理風にするのは、もうやめようかな。
次回からは、一人分ずつにしよう...かな。

| | コメント (2)

2008年7月27日 (日)

チリも積もれば

本とガラクタを処分。
130冊の本と、起動しないノートPC一式と、水没して写真とれなくなったデジカメと、大昔の液晶ビューカムと、壊れたハロゲンヒーター。

P7270001_3 ブックオフとハードオフにもっていった。
本:3900円
電気製品一式:6260円

すご~い、1万円超えた!お金になった~。
ちなみに、壊れたハロゲンヒーターは20円。

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

♪なっつがくる~

本日、同居人が1ヶ月検診で眼科にいった。
「もうスポーツしてもよし!」ということなので、海遊びが解禁になるmist

同居人は、遠くが見えるようになったけど、近くは見えなくなった。
そういうお年頃ってやつ。
さらに、顔を洗うときとか歯を磨くときににメガネをはずしてしまうらしい。
かけてないのに。エアーメガネだ!とかいっていた。

来週からは海で遊ぶよ~。
あ~たのしみ~。


P7260010晩ごはんは、デパ地下ご飯。
主に、ベトナム。
ベトナム料理って、葉っぱが多いから、ローカロリーな気がする。
けど、気がするだけで、現実はね。



P7260001今年初の、蚊取り線香。
と、今年仲間入りしたブーゲンビリア。

蚊取り線香の香りって癒される~。
夏がきた!

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

ウチに帰ってきた

ルパンやってる。
フジコちゃんって、すごい年上の女(ヒト)な印象があったのに。
今日は、私より年下になってるんだと気がついた...。
フジコちゃんを追い越してる、ショック~。

長旅から帰ってきたら、注文の品が届いていた。

P7250006

じゃじゃーん。

サメ、対策本。1900円。


P7250011だって~。

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

スナフキン とちぎ県を出発するの巻

スナフキン とちぎ県を出発するの巻
蒸し暑い。
空は、風の流れに蓋をするかのようなくもり空。おかげで風がない。
バスから降りて、ホームまで数分歩いてきただけで、玉になった汗が首筋を流れる。

11:01小山駅から東北新幹線やまびこ212号に乗る。自由席は、小山駅からの乗客で満席になった。乗客の7割は、東京に向かうサラリーマン。
これから長い時間移動するしなければならない。今、ここで小説を読んでしまうと、帰りの電車で退屈てしまう気がする。
たまには、リアルタイムにブログの記事を書いてみようと思い立つ。
35分かけてここまでかいた。間もなく東京駅に到着。

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

スナフキンは、まだとちぎ県

スナフキンは、まだとちぎ県
スナフキンの晩ごはんじゃなくて、スヌーピーの晩ごはんになってしまった。

実は、マットの模様がスヌーピー。
惜し〜〜〜いっ!

一口食べると、昔タイプの天津丼の味がする。
中のごはんは、ビーフ味。
二口目からは、ビーフ&卵の味。
不思議だけど、おいしかったからいっか。

旅は、続く。

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

今日からスナフキン

今日からスナフキン
おっさんモードって言うと、ホントにおっさんになりそう。
なので、今週は旅人スナフキンモードってことにする。

旅人の晩ごはんは、立ち食い蕎麦で、座りぐい。
もう手遅れかも、おっさんになりすぎてる。
こんな時(19時に東京駅)、真の旅人はどんな晩ごはんをたべるのだろうか。

ということで、とちぎ県。

| | コメント (2)

2008年7月21日 (月)

今日は、海の日なんです。山の日ってないのは、なぜ?

海の日だけど、海に行ってない。
私って、海、ホントに海すきなんだろうか。
って、考えてしまう。
でも、しょうがないこと、だって同居人の眼のせいで海にいけないのだから。
といいわけは、こんなところで。

P7210003

今年初のカキ氷。

それも、昔風手動のやつ。
氷がちょっと粗めだから、とけにくい。
だから、頭がガンガンしな~~~~い。



冷たいものばっかり食べてたせいか、おなかが痛い今日。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

私は、大海老天(2尾1000円)を我慢したのに~~~

今日は、出勤したので、飛び石連休。
休日に会社に行くときの気分って、月曜日の朝に行くときより気分がいいのはなぜ。
でも、机に座った瞬間、やっぱりイヤって思うけど。

晩ごはんは、居酒屋で。
鯵のなめろうとご飯。St330063
私は、なめろうとご飯とイカ刺し1切れとサンマ刺し2切れと鯵刺し1切れとエダマメと刻みオクラしか食べてない。
伊豆だったら2000円の定食レベルだよね。

なのに、二人で10370円ってどういうこと~!
いつもより2000円も高いcoldsweats02
それは、同居人が食べた1個1700円の生牡蠣のせい...。

| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

夏は、うなぎが食べたくなるもんだ

となりの空き地が、駐車場になるみたい。
すっごい重機の音と振動で目が覚めた。
今日は、暑くなるらしいし家の中にいてもしょうがない。

横浜におでかけ...した後、お昼ご飯。

P7190003横浜中央卸売り市場にいってみた。

市場からのけしきが、すごい。

市場の食堂へ。
P7190006赤魚の粕漬け定食850円。
安い!でかい!うまい。

私は、うな丼1300円。
うなぎ超うま~~~い。ふわふわ~。
今度から、うなぎ食べたくなったらここに来る。


piscespisces


P7190011まるで沖縄 その1。
そらの青色がちょっとうすいけどさ~。

めんそ~れ~。
P7190001_2まるで沖縄 その2
ブーゲンビリア。

コカコーラじゃなくて、「冷やし物一切」って書いてあれば、もっと沖縄っぽい。



piscespisces


P7190015晩ごは~ん。
同居人が「葉っぱが食べたたい」というので、葉っぱ。

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

やっぱり満月は、今日かも

17:30に仕事終了したら、うっすらピンクの夕焼け。
夕焼けみながら帰れるってしあわせ。
それでさらに、明日から仕事しなくてよかったりする夕方だともっと幸せだろうな。
でも、その時はその時で、これからどうしようかな~なんて不安になっているんじゃ...。
やっぱりベストは、17:30に仕事終了して、うっすらピンクの夕焼けで、明後日から
沖縄旅行ぐらいのが一番の幸せかもね。

P7180003昨日かった、ハッシュドコンビーフで。
ソ~ミンチャンプル~。

大好きな沖縄料理屋、「糸満」風。
ソ~ミンを茹でた後、冷凍室にちょこっと入れて水分を飛ばすのがポイントです!



| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

「えび満月」が好きです

今日は、満月~に見える。
正確には、明日かもしれないけど。
満月っていうだけで、いつもの街がドラマチックに見える。
あ~、何か事件が起こりそう。

P7170003今日は、帰りに沖縄県物産の店、わしたショップに寄り道。
いつも渡らない横断歩道をどうしようもなく渡りたくなった。
そして、わしたショップに行った。

...満月の影響だったのだ。
満月、すごい。
P7170008焼き沖縄そばと、ぢーまみ豆腐。

満月定食できあがり。




| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

10周年おめでとうございます。

17:30夕方、今日は焼き鳥だな~shineっていう気分になった。
20:00やっぱり焼き鳥よね~と思い、いつものとり岡に。


St330058串12本セットの前半6本。
一番好きなのは...手羽先。

ガーリック風味のアスパラもうま~い。
ま・ん・ぞ・く。
鳥スープもついてるよ
P7160014とり岡は、10周年記念なんだって。
おめでとう~。

記念品もらった。
大将は、海好きっぽいから、ブルーのボールペンなのかな~。







| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

私の朝

6時50分に起床した。
6時55分に居間に移動した。
6時58分に、めざましテレビの占いで、おひつじ座1位を見た。
7時10分まで、居間でごろごろした。
7時11分に、トイレに行った。
7時12分~20分の間に、顔を作った。
7時20分~25分の間に、着替えした。
7時26分に麦茶を飲んだ。
7時28分に家をでた。
7時37分に電車に乗った。
7時53分にひと駅手前についた。
7時54分から8時14分まで、歩き。
8時15分に会社前のコンビニで、ポカリスエットを買った。
8時17分に会社についた。

P6130003

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

ガリガリ君を食べると、口の中がジンジンする~

今日は、大阪日帰り出張。

St330054新大阪でメロンジュース。
駅の中によくあるお店なんだけど。

見ると必ず、立ち寄ってしまう。
メロンで排出~、むくみとり。


St330055帰ってきて、立ち食いですわり食い。
なげやりな感じの冷やした抜き。

おばちゃんが用事してる間に、バイト君がなげやりにつくったので、こんな感じ。
天カスに、少しサクラエビshineがいた。


P7140007同居人のガリガリ君が...。

棒がずれて、持つとこがちょびっと~。

 

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

冷たい海に入りたい

洗濯ばっかりしたような気がする今日。

P7130004愛知県の実家から、 メロンが届く。
今週末は、メロン食べる。
P7130008居間の片隅に積み上げられている、マニア本。
買ったことに満足して、ちゃんと読んでないのもある。

なんだかここ数日、パッとしないのは...。
次回の沖縄行きが決定していないことだと思う。
もしくは、次の海の予定が決定していないことだと思う。
早く決めよう。

| | コメント (2)

2008年7月12日 (土)

わたし的梅雨明け

sun暑くなった。
15時ごろ、すごい風とすごい雨とすごい雷が15分くらい。
まさに、梅雨明け。

スタバで1時間半くらいおしゃべり。
St330052

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

残業した金曜日

はぁ~。
休み明けは、疲れる。
でも、明日は休み。ははははははぁ~。

St330048晩ごはんは、つけ麺。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

有休には、日曜とちがったリラックスがあるのはなぜ

朝、どうしても起きられなかった。
やっぱり今日は、休もう...。と決断したら、起きられた。
そんなもん。

午前中は、温泉にいって、マッサージ機に30分。
空いてて、いやされる~。

St330047

お昼は、博多ラーメン。
570円+100円(煮たまご)

めちゃめちゃ細い。ソーメンなみ。
さっぱり、おいしかった。


P7100005 晩ごはん。
かぼちゃは、いつもどおりグズグズになった。

ナス味噌は、同居人のソウルフード。

休んだ日の夜は、明日行くのが怖くなる。

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

早く帰れるのは幸せ~

今日も、ウッカリカサゴが売られてた。
魚屋さんに、「これは、ウッカリカサゴですよ」と教えてあげたかった。
でも、まだそんな仲じゃないなと、いうのをやめた。

P7090006_2めずらし~。
養殖ですかね。
P7090007めずらしくない~。
でも高い。
ウッカリカサゴの、2倍の値段。

P7090012できあがり~。
手前のもやもやしたのが、モズク酢。

モズク酢は、取り分けする料理ではないよね。
でも、いいんです。
上に浮いているのは、カツオブシ。
かっちょわる~。 でも、いいんです。

| | コメント (2)

2008年7月 8日 (火)

カサゴは、高知県ではガシラといいます

朝は霧雨でした。
仕事しました。
お昼は、おにぎり2個と唐揚げ3個でした。
仕事しました。
家に帰りました。
スーパーで、晩ごはんの買い物しました。

P7080001

新鮮なカサゴが売られていました。
2匹で400円くらいでした。
写真にとったら、ピンボケかつ手振れでした。


P7080006カサゴは、煮付けにしました。
濃口醤油を使わず、薄口醤油を使って失敗しました。
ついうっかり、強火でぐらぐら煮すぎてしまいました。
男前豆腐を一緒に煮たら、やわらかすぎでした。

とりあえず、おいしくいただきました。
piscespisces
事実だけを書いてみると、こんな感じ。
この路線、いけるかも。

| | コメント (5)

2008年7月 7日 (月)

西表島で七夕を過ごしたい

大阪日帰り。
N700系っていう新幹線が一番はやりっぽいけど。
「系」っていう言葉が気になる。
710とか703とかいろいろあるんだろうか。
よくわからんし、興味なし。

最新新幹線の風をきる先端は、つぶされた虫だらけだった。

St330046ジャガリコを食べながら見た夕日。
大阪~京都間。
P7070003晩ごはんは、さっぽろ一番塩ラーメン。
新幹線でむくんだ体に、しみる~~。

| | コメント (2)

2008年7月 6日 (日)

明日は七夕か~

暑い、暑くなった。
夏っぽくなってきたといえば、夏っぽい。
同居人の眼がなおるまで、7月いっぱい海はなし。
疲れと暑さとやる気なさで、一日中だらだら。
昼間は、じっとり寝汗をかきながら3時間も昼寝した。
きっと、今夜は眠れない。

P7060005お昼は、昨日のリベンジのお店。

サラダとドリンクがついて、850円が650円。
オープン記念。

安い!うまい!


P7060007

おやつは、とうもろこし。
今年初。

無言で一本食べた。
しゃきしゃきしてておいすぃ~い。


sunsun

P7060011晩ごはんは、パパイヤしりしりと
残りもので作った、豚の生姜焼き風。

家ごはんは、ほのぼのしててうまい。

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

各国料理

同居人が、目の手術後の検診にいくとくので、都会についていってみた。
帰り道、一人で買い物しようと思ってたのに。
待ち時間にぷらぷらしてたら、買う気がうせた。
大人が欲しいものは、物じゃないんだろうな~。

P7050001

お昼は、広尾のJICAのカフェ・フロンティア。

同居人は、羊のトマト煮込みごはん。
830円って安いね。


P7050002

私は、南米ランチ(そんな名前じゃないけど)
コスタリカ風豆のピラフと、ブラジルソーセージと、
チキンソテーとマンジオカというイモ。

昔、サンバやってたころ良く食べたシリーズ。
なつかしの味。思い出の味。
P7050007デザートは、マンゴージュースとチェー。
欲望のまま頼んだ。

チェーは、ベトナムのスイーツ。
緑豆の冷たいぜんざい。うま~い。
piscespisces

P7050018夜は、近くにできたアジア料理にチャレンジ。
うちでは、新規お店チェックのことを「ツブシ」という。

とりあえず、ツブシとくか。
P7050013ツブシは、タンドリーセット。
安いよね。
P7050010え~っcoldsweats02
おまけにしては、多すぎ~?

スパイスと羊といろいろで、獣っぽい味がする。
うま~い。これだけで充分。
P7050014鶏のひき肉と卵のカレー。
カレーは、スパイシーでおいしかったけど。

ごはん、てんこ盛りだったけど、やわらかすぎ。
やっぱり、ナンじゃないとナンでした。
(おきまり)

piscespisces
また、次にも来てみようと思ったお店。
でも同居人が、「ホントにこの店かな~?」という。
地図では、ここだったはずなんだけど、確かになんかチラシと違う感が...
1本内側の通りに入ったら...


P7050015....。
ここだった、間違えた。

同じような時期に、同じような料理で、通り1本へだてただけ。
こんなことってあるのだね。





 

| | コメント (2)

2008年7月 4日 (金)

帰ってきたがね

名古屋で買った。しゃちぼん。
シュークリーム味。

P7040005

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

やっぱり

やっぱり
手羽先。
今日は、お仕事飲み会。
仕事飲み会で、写真とるのは勇気いる。
ついうっかりフラッシュもたいてしまった。でも若くないから、だれも私を気にすることはない。

「こころ」ってメニューがあった。
鳥の心臓だと思う。
「こころ」の刺身もあった。

汚れないニワトリさんな「こころ」は、美しい。
私の「こころ」を刺身にすると…黒いよ。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

おっさんモードパート7

おっさんモードパート7
再び名古屋。
って移動してきたばっかりだけど。

晩ごはんは、「なか卯」で、ミニかき揚げ丼とミニのなんとかソバ。
つまんな〜い。

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

なんくるないさ~

昨夜は、眠りが浅かった。
1時過ぎ頃から眠りが浅くなって、仕事の夢ばっかり。
書類の夢を見る→目が覚める→寝ようとする→書類の夢を見るの繰り返し。
そして、ぱっちり目が覚めた。3時になっても眠れない。
冷蔵庫をあさったら、一口梅酒が見つかった。
それをちょびっと飲んで、やっと眠れた。

今日は、ちょっと早く帰ってきた。
また、明日からでかけるので、うちご飯。

P7010003晩ごはんは、ゴ~ヤ~ちゃんぷると、牛タン。

仙台出張でおいしい経験をしたので、めずらしくおとり寄せ

どっちも、うま~~~いlovely
ちょっと高いけど、また食べたい。




昨日の残りの梅酒を飲んで、早く寝よう。

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »