« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

45歳を定年に設定しています

起きたら雨が降ってた。
会社行きたくない、電車乗りたくない...。
午前中休んで、昼から会社に行った。そして残業。
なんなんだろ。

St330024そんな日のお昼ご飯は、比較的きれいなお店で、
チョコバナナワッフル。

真ん中につまってた、生クリームは残した。
どうやら、生クリームはキライなものになってきた。


piscespisces
P6290008そういえば、昨日、湘南でこんなタケノコを買った。
500円。

私は、細いタケノコが好き。
こんなの都会でも売っているのだね。


P6300001

晩ごはんは、昨日買ったタケノコの煮物。
一晩おいたやつ。

キュ~っていう歯ごたえが超好き。
できれば、カツオのアラで煮たかった。


P6300002添え物として、ハッピーセット。
おまけは、もらわなかった。




メモ:いつか振り返った日のために。

 土曜日に同居人が近眼の手術をした。
 0.2の視力が、手術翌日には1.5になった。
 でも、まだ1.5m以内くらいのピントが合わないらしい。
 

 

| | コメント (2)

2008年6月29日 (日)

6月もそろそろ終わり

「明日一日だらだらしてたら、最悪の日曜の夜を迎えそう。」
と思ったので、早起きした。

朝から、湘南に一人でドライブ~。
とかいいながら、滞納気味のカヤックの艇庫代を支払いにいっただけ。


P6290003海の家、建築ピーク。

来週くらいが海開きかな~。


P6290010打ち上げられたクラゲ。
ミズクラゲ3個とアカクラゲ1個。


P6290019_2練習中の人々。
決定的瞬間。


P6290023港の朝市でクラムチャウダー300円を食べた。
クラムチャウダーは、かなり好き。
メニューにあれば、必ず頼むぐらい好き。

港で食べたのは、初めて。
おいし~。



海の散歩は、気持ちいい。
ちょっと気分が前向きになった。

 

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

疲れたのでお灸した

今日は一日中、ごろごろごろごろした。
超ねむい。
寝すぎで、体がだるいし頭もいたい。

piscespisces

P6280015昨日、福岡空港で買った「いかしゅうまい」。
常々気になっていたものの一つ。

ヤリイカのすり身でできたしゅうまい。
イカをすり身として流通させるのが技術らしい。


P628001810分蒸した。
まわりの麺のようなのが、しゅうまいの皮。
中に、イカとすり身が入ってる。

想像通りの、ふわっとした塩味でおいしい。


piscespisces

P6280023晩ごはんは、作る気力なし。

焼きそばとお好み焼き。




| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

これから飛行機

これから飛行機
福岡空港についたら、ど〜してもソフトクリームが食べたくたなった。
沖縄から帰る時、必ずブルーシールアイス食べることにしてるから、その影響だと思う。
ソフトクリームの立体看板が3つあったけど、どれも偽物ソフトだった。
最近、偽物ソフトが増えてきた。

偽物ソフトは、カップに入ったアイスを機械にセットして、ソフトクリーム風にニョロニョロ押し出すだけ。
そんなのソフトクリームじゃな〜いっ!

半ば諦めつつ、4個目の立体看板をチェックした。
本物じゃ〜、それもコーンは日世じゃ〜。
うれしい〜、これからも続けてくれよ〜。

溶けるソフトクリームを片手に、携帯でブログの記事を書いてたら、あっという間に、搭乗案内。
ソフトクリームは、のんびり食べるモンだったことを思い出した。

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

おっさんモードパート6だった

おっさんモードパート6だった
博多ラーメン500円。
うまいよね。
ラーメンは、博多が一番好き。

細麺固め最高!
こってりしてそうだけど、以外にさっぱりしてて最高。
お店も脂こってりに見えるけど、実は清潔で最高。

しかも、替え玉無料。この小麦粉高のご時世に…頑張ってるな〜。
でも、焼き鳥食べた後だから、替え玉しなかった。

| | コメント (2)

2008年6月25日 (水)

うまか〜

うまか〜
今日は福岡。
飲み会で、写真とれず。

らくのうコーヒーは、熊本県製造だけど、私がいるのは福岡ばい…福岡たい…福岡…。
方言って難しい。

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

新幹線では寝ないようにしようと思っているのに、今日は寝てしまった

とりあえず、戻ってきた~。でも、また明日でかける。
ネタないから、おっさん特集。

Pap_0006ホテルA。

今回の出張シリーズで、一番豪華だった。
マクラ、クッションがいっぱい。
寝るときは、どこに置けばいいの?


St330001_2ゆれる東北新幹線。
MAXやまびこ。

コーヒーは、東海道新幹線より、東北新幹線のがおいしい。


St330007 ホテルBのマクラ。

ちなみに私は、うつ伏せ寝。
でも、まあ心地よいマクラであった。


St330010昨日の焼き魚定食のお店。


St330005癒しタイム。


| | コメント (2)

2008年6月23日 (月)

何年前だったか

何年前だったか
6、7年前だったかな(はっきり覚えてない)、仕事で仙台に通っていた。
その時にお気に入りだった店に行ってみた。
焼き魚定食のお店。
開いてた。
ここでは、絶対ニシンの塩焼きを食べる!

今日のは当たり!
お腹に数の子入り!
焼き数の子うまーい!旬は今じゃないような気がするけど、おいしいから良し!

ニシン450円
ごはん150円
マカロニサラダ150円
みそ汁150円
850円の定食。

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

おっさんモードパート5

おっさんモードパート5
今晩から仙台。

忘れもの2つ。
携帯の充電ケーブルを忘れた。
ま〜なんとかなる。

スーツのパンツ忘れた。
今日着てきたコットンパンツでごまかすしかな〜い。
ま〜なんとかしよ。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

どよう~

どんより曇り空。

今頃の西表島は、超お天気なんだろうね~。
6月の下旬は、とっておきの季節なんだよね~。
梅雨が明けて夏に向かう一週間、風が止まっていいお天気が続くんだって。
初めて沖縄(それも西表島)にいった時は、まさにその時だったのよね~。
すっごく暑くて海も温泉みたいだったけど、毎日いいお天気で星もきれいだったな~~。

P6210002お昼に外に出たら、カメムシが。
調べてみたら、クサギカメムシだって。

あ!西表島に住んでる人のブログみた~い。


P6210003おでかけしたら、アジサイ。
大きいし、 色がきれい。
もう、アジサイも終わりよね~。





piscespisces


P6210011お昼は、いつものタイ料理。
同居人のレッドカレー。


P6210015私の定番、トムヤムチャーハン。
レモングラスの香りがさわやか~で、激ウマ~。
イカ・エビ・練り物が入って幸せな感じ。


P6210006お店にかざってあった。
ビールの空き缶でできた飾り。

作ってみた~~~い。かざりた~~い。

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

梅雨時の味は、アジ

久しぶりに2日連続早く帰ってこれた。

P6200001豆アジ~!

唐揚げにしたい!
前に湯河原で食べた、豆アジの唐揚げが超うまかった。

いい季節だよね。


P6200010
できた!
ゴ~ヤ~の天ぷらと、ミョウガの天ぷら付き。

揚げすぎた感、鍋に大量に入れすぎた感あり。
でも、サクサクでおいし~~。居酒屋より安~い。

 

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

2週間ぶりくらい?の、うちメシ。
平日で考えると、そんなもんじゃないかも。

P6190003スーパーで食べたいものだけ、買ってみた。
スナップエンドウ、沖縄産オクラ、ミョウガ。

沖縄産オクラは、島オクラ風に角がとれてる
丸いオクラ。


P6190006ボーナスの今日は、すき焼き。

左側をもうちょっと、整理整頓すればよかった。
とりあえず、おいしかったから良し。

| | コメント (4)

2008年6月18日 (水)

♪ウミネコさ~

あ~疲れた。
来週をのりきれば、なんとかなりそう。

P6140011

| | コメント (3)

2008年6月17日 (火)

お好みは口にできず

お好みは口にできず
お好みは口にできず
晩ごはんは、仕事飲み会。

盛り合わせ刺身。
たぶん、スズキ、タイ、ヒラメ。
白身魚ばっかり。
瀬戸内っぽいような、どこでもあるような。でも、おいしいから良し。

そして、もう一つはトラギスの天ぷら。
初めて食べた。
釣ったことはあるけど、「外道だよ」とかいわれるかわいそうな奴。
うま〜い。

あ〜疲れた。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

おっさんモードパート4

おっさんモードパート4
大阪で仕事して広島に移動中。
山陽新幹線なのかな?
ひかりレールスターっていう車両で、指定席がグリーン車なみに広い。
五席を四席に改造してるから。

さらに私が座っている一番前は、パソコンで仕事できる様に広いテーブルとコンセントがついている。

そんな広いテーブルで晩ごはん。
「大阪名物まむし丼」1380円。
今日は、お昼も駅弁だったから、広島で何か食べようと思ってたけどめんどくさくなった。

想像どおり、普通。
すごくおいしい訳じゃないウナギって土っぽい味がするなと常々感じる。
今日のも、土っぽい。
21時前には広島じゃけん。

| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

旅は終わった

今日は、最終日。
休みながら帰る~。

P6150144朝ごはんは、昨日発見した喫茶店に行ってみた。
な~んか。怪しい雰囲気。
でも、暴力団お断りって書いてるし、大丈夫じゃないかな。
そーっといってみたら、おばちゃんが出てきた。
「もう、営業してますか?」
「してますよ」


P6150142

中は、全く夜の雰囲気。
テーブルは、テレビゲーム?麻雀と花札。

でも、タコスは本物だった~。
コーヒー付500円。うま~~~い!
皮も手作り、あと5個は食べられたな。


piscespiscespisces


P6150166

お昼は、国際通りで。

7年ぶりくらに行くお店。


P6150164_2エビフライがうれしい、煮付け定食850円。
うま~い!

初めて食べた中味汁。
生姜味の超スッキリ、モツツープ。
モツとコンニャクの感触が、なんともいえずうまい!


piscespiscespisces番外編

P6140086スノーケリングツアーのお昼。
トマトベーコンスパとモズクスープバジル風味。
うま~~い。

浜辺のランチは、最高っす!


P6140110始めてみた、コクテンフグ。
超かわいい。

驚かして、申し訳ない。

 

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

なかなか、うまくイキマセン

なかなか、うまくイキマセン
今日は、午前と午後、それぞれ一時間素潜り。

やっぱり耳抜きが今十歩。
まあでも、昨日よりは成長したかな。
潜り始めに、いろいろ考えられるようになった。

またまた夕方ごはん。沖縄そば。
手打ち。
ダシ汁が、やさしい味でほっとする。

| | コメント (2)

2008年6月13日 (金)

疲れた

疲れた
17時で超腹ペコ。
恩納村の道の駅で、夕方ごはん。

イカ天、モズク天、魚天と白いごはんとイカスミじゅうしい。

うま〜い。
無言でガッツいた。
初めて食べた、イカスミじゅうしいは、メチャウマ。
イカスミの炊き込みごはん。ダシの味が濃い。
イカスミの割合を考えるのたいへんそう。

| | コメント (4)

素潜り練習会

素潜り練習会
素潜り強化のため、沖縄本島で合宿。

今日のポイントは、真栄田岬。
一時間潜った。
耳抜きがうまくできなくて苦戦中。

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

梅雨っぽい毎日

またまたマック。
22時半に、ハッピーセットを2つかう40歳前の女。
女の子2人をまたせてる母親とかに、見えたりするのかね~。

Pap_0003







明日から、2泊3日で旅にでることにしました。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

外ランチは1000円以内で

今日のお昼は、新しく発見した豚肉関係のお店。
名前も覚えてない。

Pap_0000生姜焼き&唐揚げランチ 1100円。
豚汁が、親子丼なみにでかいお椀で登場。

唐揚げなしで850円くらいでちょうどいいんだけど。




会社の友達が、マイミクに参加?したとのこと。
ブログにチャレンジする初日が今日で、さっそくお昼ご飯を撮影してた。
3人のうち、2人が撮影。
ブログ流行ってる~。
私がブログ書いているのは、教えているけれど、アドレスを教える勇気な~い。
(会社とは違うキャラになってるわけじゃないよ)

piscespisces

Pap_0002昨日の名古屋で買った、自分土産。

大口屋の麩饅頭。
うま~~い!これ大好き~~。
生麩のぐにゃぐにゃ感がたまりませ~ん。
24時間で6個を間食。


私、麩饅頭が一番好きかも...って、一瞬思った。
でも、私、一番好き(食べ物)っていうものがいろいろあるんだよね。
だって、その時は、それが一番すきなんだから仕方ないよ。
その瞬間の気持ちを大切にしよう。

| | コメント (2)

2008年6月10日 (火)

どえりゃ~えりゃ~(すごく疲れるた)

帰宅~。
おっさんは、ちゃんと疲れる。気持ちが疲れる。


St330001今回の、ビジネスホテル。
前回の写真撮ったら悲しくなりそうなホテルよりは、豪華っぽい。

最近のホテルでみかける、このちょびっとだけカバーはいったい何?

fishfishfish


St330004

晩ごはんは、名古屋駅で。
海老おろし冷やしきしめん。850円。

さすが名古屋、海老天うまい。
さすが名古屋、きしめんは薄くて平べったい。
ぴろぴろ~つるつる~。


味噌煮込みときしめん。
ぜーんぜん違うタイプの麺がおんなじ街にあるって不思議~。

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

おっさんモードパート3

おっさんモードパート3
今日は、名古屋だがね。
おっさんモードは、パート6ぐらいまで続く予定。

せっかくだから、「ご当地麺を一食はたべよう!」をサブテーマにしようと思いついた。
今日は、名古屋定番台湾ラーメンなるものにチャレンジ!と思ってたのに。
結局、味噌煮込みうどんを食べるはめに。
まあ、おいしいからいいけどさ。

漬物(食べ放題)、ぷち前菜、味噌煮込みうどん、ごはん、シャーベット。
で2205円。

| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

♪ど~~でもい~いですよ

昨日、「がっくりな日曜日」とか書いたけど。
日曜日は、今日でした。

P6080002お昼ごはんは、Bランチ。
近くの漫画がたくさんの喫茶店。
チキンハンバーグとコロッケ。

今日は、2口目からお腹いっぱいな感じ。
かなり苦しかった。

fish

昨日、シェットに行く途中、身近に感じる沖縄!を調査してみた。

P6070003_2
お!マガキ貝。
これが、調査のきっかけになった。
他にもあるかも。

高知県でいうチャンバラ貝。
沖縄のは、1.5倍くらいある。
P6070007

お!目の前にあった。

マイカーのシーサー。
さっぽろ黒ラベルのおまけ
P6070010

トンネルを抜けると、そこはまさに。

ティダ、ティーダ。そんな感じ。


もう限界か...と思ったら。
P6070011_2

お!同居人のTシャツ。
やるの~、おぬし。

沖縄にいっても、買えそうで買えないものの一つ。
今のところ、石垣島で売っているのを見ただけなのだよ。
P6070013
最後は、市場で!

おばちゃんに、きいたら違うって。




以上、いっさい仕込みはありません。

| | コメント (2)

2008年6月 7日 (土)

ブランチ

  7:00に目覚まし。
準備して7:30には、海へGo!のはずだった。
でも、無理。来週も忙しいし。
ここで休憩しとこ。っていいわけ。

P6070015

9:50 シェットでブランチ。

同居人のトロカツオ刺身。

トロトロ~。



P6070017私のGセット。
アジフライ・帆立フライ・エビフライ。

アジは、ふわふわ。帆立は、甘~い。
海老もよし。


P6070022同居人のカツ丼。


fish 散髪にいきましたfish

P6070028市場で初めて買った、イイダコ。400円。
こっちでも売ってるんだね。

イイダコっていうくらいだから、イイっぽい味が
するんだよね。きっと。


P6070040トマトと相性がよいらしいので、パスタに。

にが~い。トマトソースなのににが~い。
なんで~~?

答え、ズッキーニ。

ズッキーニが苦いなんて、知らなかった~。
そういうのあるんだって~。
びっくりしたー。

イイダコのイイも、想像と違う。
イカメシみたいにもっちりしてると思ったのに。
そんなことを言ってたら、同居人が「イイなんか入ってないよ」だって~。
「そんなの流通しないよ」だって。まじっすか。

なんだか、がっくりな日曜日。

| | コメント (3)

2008年6月 6日 (金)

♪風の谷の~ナウ~シカ 

脳みそが爆発しそう。

最近、いつでもどこでも、ごはんの写真がとれるようになってきた。かも。
前は、お店でごはんの時で特に会社の人といるときなんかは...
写真とらなきゃ、写真とりたい、写真とろっ、写真とれ、写真とった!
ぐらいだったのに。

今は、ごはんの写真をとる気配がけせてるかも。お!パシャッ!っと。

St330001お昼は、サバの味噌煮定食780円

半身じゃなくて、四角く切ったサバの味噌煮がよかったのに。


fishfish


P6060002晩ごはんは、ハッピーセット。
「どのセットになさいますか?」
「7番と8番で」
「どちらにいたしましょう」
そっか、おまけじゃなかったんだ。
「チーズバーガーで...」

 

| | コメント (2)

2008年6月 5日 (木)

あと一日じゃ

梅雨だね~。

St330009お昼は、あしびな~のCセット。
沖縄そばとゴーヤーチャーハン。

ここの豚肉のすごいところは、
直径1cmくらいの筋が、やわらか~く
ぷるぷるになっていること~。えらい!
がんばれ、あしびな~。


piscespiscespisces  piscespiscespisces

夜は、仕事で懇親会。
「駅弁でいいから」というひもじい同居人のためにかってきた。
駅ビルで、セレブなお買い物~。


P6050003中華街へいちんろうの、肉饅。
420円。

高い!
でも、ひもじい同居人に詫びのつもり。
肉肉~な感じでした。うまかったらし~。



P6050004

そして、常々怪しいと思っていたドーナツ。
380円。

高い!
う~ん、甘~~。
分かってたけど、甘~~。


肉まん+ドーナツ=800円 
ちょっとびっくり。

安くておいしいものが溢れる街に、旅したくなったyacht

| | コメント (4)

2008年6月 4日 (水)

♪タコ・イカ・マ~ンボ~(おっとっとのCM)

出張終わり~。

今日は、飲み屋にいくぞ~。
しゅっぱ~つ!

P6040001

UFOっぽ~い写真がとれた!!

よくある、UFO写真っていわれるけど、
拡大したらなんだか分からないやつ。

答え、飛行船。

fishfishfishfish

P6040002本日、おすすめの帆立フライ~。
ぷりぷり~で、貝柱だけ。
手作りタルタルもうま~~い。

貝でタウリン摂取!
おっさん疲れとるぞ。

P6040004
お好きなもの3点盛~。
真ゴチ、タコ、シメサバ。私は、主にタコ係。

タコでタウリン摂取!
おっさん疲れとるぞ。


P6040006鯵のサンガ焼き!
味は、鯵で作った餃子の中身。
(あ!だじゃれができた)

「ごはんの小一つください」
さんが焼き定食、激ウマ~。

| | コメント (2)

2008年6月 3日 (火)

とりあえず

とりあえず
まだ、おっさんモード。
晩ごはん食べるとこがな〜い。

やっと見つけたチェーン系の蕎麦屋。

野菜天そば。
見た目がおいしくなさそう。
食べても今十歩。
ガクッ。

| | コメント (2)

2008年6月 2日 (月)

おっさんモードパート2

おっさんモードパート2
今日と明日は、とちぎけ〜ん。

晩ごはんも、お仕事のうち。
だからステーキ。

銀河鉄道999のテツロウが食べてた、ビフテキみたい。
まさに絵に描いたような。

胸やけしてる〜。
おっさんモード。

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

コア~は、まだ続いています

晴れ!晴れ!sun
でも、やんごとなき理由で、海にはいけず。

P6010001

遅いお昼は、蕎麦屋!

待ち時間は、いきものの飼い方をお勉強。
小学校の頃の趣味は、メダカ採り。
メダカ大好き。
この、写真、蛍光灯がじゃま~。

P6010002サクラエビのかき揚げ!
フレッシュサクラエビとタマネギの甘みが、
超マッチ~。
サクラエビふわふわ。

塩でもよし、天つゆでもよし。
P6010006海苔かけ大ざると、ユカリごはん。
炭水化物と炭水化物は、超うま~い。

残った薬味のワサビを、ご飯にのせてみた。
そばつゆちょびっとたらすと、激うま~~~~。
クセになりそう。


pisces

P6010007ガクアジサイとカラー。
不思議な組み合わせ。

でも6月です!な感じ。
同居人が、「晩ごはんは、外に食に行こう」といった。
いったよね。


P6010014最近読んだ記事で、
「望遠で電柱を撮るとすごい」
というのを読んだ。

とってみた。
すごい!電線だらけ~~。


pisces


P6010018

夕焼け~。
今日この時間、カヤックで島渡りをしている人
がいる。

いったい、どんな風景なんだろか。

pisces

P6010022晩ごはん。
同居人が、昼間飲みすぎて二日酔い。
それも、昨日から二日酔い。

出かけたくないという...。
冷蔵庫カレーパスタ。イタリア人になりそう。 

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »