« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

神様から、だらだらしろとお告げがありました

寒~い雨。
手袋欲しいくらい。
ホットカーペットもつけてしまったよ。

午前中、常々やろうと思っていた、自作化粧水作りにチャレンジ。

P5310002
ジャーン!材料達。

これを買ったのは、1ヶ月前くらい。


P5310006ジャーン!材料達。
沖縄植物「月桃」のホホバオイル漬け。

これを作ったのは、たぶん半年以上前くらい。
ほんのり、枯れ草風月桃の香りつき
P5310013できた!
材料入れるだけなので3分くらいでできた。
でも、月桃の香りぜーんぜんしな~い。

右のは、母が作ったドクダミ化粧水。
これは、私の手あれに、劇的に効果があった。


いやー、思ったより、つまらなかったなー。
つまらん、つまらん、つまら~~~~~~ん。
化粧水は、普通のよりしっとりするよーな気がするけど。


pisces

P5310015

お昼は、びっくり寿司。

ここのグレープフルーツは好き!
お口の中もさっぱりして、お寿司がすすむ~。
P5310017_2本日のおすすめは、のれそれ。
穴子の子供。
あんまり好きじゃない味。

実家では、父の酒のつまみとして登場してた。
でも、実家で大人の穴子が食卓にのったことはない。
郷土料理にもない。なんで~?

帰ってきて、3時間も昼寝した。


pisces

P5310022_2 晩ごはんは、シラスのパスタ。
ズッキーニとじゃがいも入り~。

塩味の魚が食べたかったけど、
いまいちのしか売ってなかった。

実に、正しくだらだらしたな~、でも明日は何か楽しくしたいな~な今日。

| | コメント (2)

2008年5月30日 (金)

2日続けた

コア~の筋肉痛が始まった。
常時、筋肉痛を感じるのは、肩甲骨。
コア~な部分は、普段、日常生活で使っていないようなので筋肉痛を感じない。
だから、たるんでおるのだの~。
意識して動かすと、お!筋肉痛だ!って感じ。


今日は、同期の送別会。
オキナワ系の居酒屋で。

St330007
左から時計回りに。
うみぶどう、オリオン生ビール、ゆし豆腐みたいなもの。

奥は、ポーク卵。

| | コメント (2)

2008年5月29日 (木)

約20時間が経過した今、まだ筋肉痛な~し!それってどうな~ん?

昨夜コア~を15分くらいやった。
汗かいたぞ!
お腹の周りが暖かくなったぞ!
続けたら、きくかもしれないぞ~!!

でも~、DVDが見れる部屋は1部屋。
同居人の前でコア~するのって、なんかいや~。

St330004ダイエット方針が決まると、すぐ油断~。

コア~やったし、お昼はハンバーグ。
アイスコーヒー付、750円。


pisces

St330005晩ごはんは、昼間大ゲンカした上司と飲み会。
むかつく。

稚鮎。
稚がつくと、なんか罪の意識を感じる。

| | コメント (2)

2008年5月28日 (水)

夏に向けて

今日は、飲み会だった。
やっぱり飲み会は、疲れる。

P5280001_2夏に向けて~その1
日焼け防止用タイツ。
って、海で遊ぶときにはくやつ。

日焼けすると、私の体内のヘルペス菌が爆発する。
なので、日焼けしたいけど後で困る。


P5280001_3

夏に向けて~その2

買ってみた。
まだ、見てない。

| | コメント (2)

2008年5月27日 (火)

あとちょっとで五月おわり

残業がつづくと、早く帰ることに罪の意識を感じるようになってくる。
早く帰っていいんだろうか...まだ仕事あるのに。
どうしようもない男と分かれられない時みたい。

い~や、私はそんなやつじゃない!!
さっさと帰ろう~~~。
やる気ないんだもの。


先週から、私に訴えてくる↓のエビ。

P5270002ベトナム産のむきえび。

どんな状態で日本にくるのかね~。
だれがむいてくれたのかね~。




P5270004

これを小さくきってみて、
増量してみようっと。


piscespisces


P5270007一応、できあがり~。

想像してた色、想像してた味とちがう~。
オーシャンキングは、どこに~。

今日のカレーは、あんまり効果なし。

| | コメント (4)

2008年5月26日 (月)

あ~今日が終わる~

仕事で、でっかいミスをした...ような気がする。
ミスをしたような気がしてから1時間経った頃、ちょびっと立ち直った。
ミスをしたような気がしてから3時間が経った頃、
「ミスだとして、これまでのミスの中で何番目に悪いミス?」と考えてみた。

パッと思いつくのは、超でかいミス2個。
もっといっぱいミスしてるけど、思いつかない。
覚えてないんだね~。
しょせんそんなもんか。

でも、ブログは記録として残っている。
こんなことを書くと、今日のミスしたかも...は忘れることができな~い。
って、ミスと決まったわけでもないのに、ここまで不安な私って。

piscespisces

何の写真もない今日みたいな日は、過去を掘り出してもいいと思う。
15日前の、ぼつネタ~。

P5110015アオリイカの醤油バター。
激ウマ~。
つまようじで食べると、さらに、うま~い。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

天気と体は関係するね

10時起床。
昨夜は、3時までテレビ見てたから。
なんかだる~い。

お昼は、残り物ごは~ん。
P5250004
焼きうどんと、トマトとツナの汁物。

イカ、うどん、キャベツの芯...。
うま~く混じってる。


pisces

Pap_0002血のめぐりをよくしたkて、銭湯にいった。

30人くらいのおばあさんで激混み。
一世代前のマッサージ機に10分。

ちょっとは、気分がよくなった。

pisces

P5250007_2「インドカレーで隊長復活」という記事を読んだ。
初めて、スパイスから挑戦。

生薬よ、効いてくれ~。




P5250011
裸の大将をビデオでみながら、ゴリゴリ。
2時間近くやった(同居人が)。

生薬よ、効いてくれ~。



P5250018タラ・イカ・ジャガイモのココナッツカレー。
見た目は、おいしくなさそう。   
でも、おいしかったよ~。

辛くないのに、食べ終わった直後から汗がドバーッ!
ちょっと、スッキリした。


 

| | コメント (2)

2008年5月24日 (土)

このブログ、新たな展開はないものか

休日出勤~。
午前中だけ。
最近、まじめに仕事しすぎ。

今日は、ブログ用写真をいっぱいとってみた。

St330115001

お昼は、一人で外ご飯。

おにぎり定食riceball
580円。
家で食べたくても、なかなか食べられないシリーズ。
ほっとする~。



St330119001
紫陽花の季節~。
ピンク系は、少ないよね。

も~6月がやってきます。

St330117001
こんなのも満開~。
どくたみ。

かわいいような、さびしいような。



P5240001本日買ったもの。CD~。

Superflyは、テンションあがりそうで楽しみ。
60年代琉球ソングも楽しみ。
P5240005天気予報は、ちょっとハズレ~。
夕方になって雨rainが降ってきた~。
うちの、月桃とガジュマルと、ミニ植物。

もっと整えて、リゾートっぽくしてみたい(無理)。




P5240011晩ごはんは、オコゼ。
めっちゃかわいいheart01

潜り遊びしていると、魚の新鮮さが
分かるようになってきた。


Okoze_2オコゼは、アクアパッツアに変身~。

オリーブオイルにニンニク→オコゼ→あさり
→酒→水→塩コショウ。

超簡単でうま~い。

Spa残ったスープは、追加のあさりとともに。

すぱげっち~。
食べすぎ~、でも同居人がいっぱい食べた。

| | コメント (2)

2008年5月23日 (金)

は~

St330113002黒板消しが、ジャケットに落ちた。
でも、私別に教職じゃないよ。

1週間の最後の最後にこれ。
チョークのこなこながとれない~~。
むかつく。

thinkthinkthink

定番、湯やで晩ごはん。
人生3回目ぐらいのつけ麺。
今日は、つけ麺がおいしく感じるぞ。

シュワシュワしたかったけど、ビールを全部飲む自信がなかった。
同居人も既に酔っ払っている。
そんな時は、ラムネ~。写真の緑色のやつ。

泡でお腹いっぱ~い。

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

たんたかた~ん・たんたんたん・たんたかた~ん

♪ざ~ん、ざ~ん、ざんぎょう~。

週末に向けて、晩ごはんが粗末になる。

P5220003コンビニで、新製品発見~。

マルちゃんじゃない、明星の沖縄そば。
ヒバーチ入りのふりかけ付って書いてある。

でも、ヒバーチをかけるのは八重山そばだよ~。
P5220006こんな感じ~。

どっちかっていうと、やっぱりマルちゃんの方が
好きかな~。
ちなみに、カップ沖縄そばの味は、
どん兵衛関西味に限りなく近いと思う。


P5220004「焼酎かってきて~」と同居人にいわれたので、
おまけ付のやつをかった。

かわい~、ひらめの絵が描いてある。
「たんたか」っていう、北海道の伝説に出てくるヒラメなんだって。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

いやはやな満月風な今日

今日は、外で食べたい~。

P5210017近くのベトナム料理。

たぶん、ベトナム出身の人がやっている。


P5210004 
バインセオ。
ベトナム風お好み焼きって、どこの店でも書いてある。

ここのは軽~い味。
甘酸っぱいタレをつけるとうま~い。
P5210010
ブン チャーゾー

汁なしビーフン上げ春巻きのせ
甘酸っぱ風味。


P5210013混ぜるとこんな感じ。

これ、かなり好き。
ベトナムで食べて感動した記憶あり。
P5210027知らない間に、今年1号が咲いてた。

突如入ってきたショッキングなニュースあり。

お腹いっぱいショッキング~!!

って感じ。

| | コメント (4)

2008年5月20日 (火)

海にどっぷりつかりたい

携帯が使えませ~ん。
だって、お金はらってないんだも~ん。
自動支払いにしてないからさ~、ついつい支払いを忘れるんだよね~。

でもでも、日曜日に振り込んだのに、まだつながらない。
なんで~と、思ったらまだ忘れてたのがあった。
明日は、つながるかな~。

今日は木曜かな~と思ったら、まだ火曜かよ~。

P5200014今日は、帆立が食べたかった~。
残りのサーモンと、残りのキャベツで、
北の海風どんぶりスパ。

以外にうま~い。ちょっと「かっぱえびせん」風味。


| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

しょぼしょぼ~な月曜日

月曜は、つらいな~。
そんな日に、ダイエット開始はつらいな~。

P5190003しょぼ~い晩ごはん。
地元産ポン酢が購入できたので、
玉ねぎスライスを浸してみた~~~。
ホントは、サーモンをのせたかったんだけど。

あとは、しりしり~してないけど、キャベツしりしり~。
P5190014_2
同居人が作ったへんなツマミ。
玉ねぎの上に、生ふりかけ。

私は、食べなかったけど。

| | コメント (2)

2008年5月18日 (日)

ねむ~い

10時に起きた。10時間睡眠。
へんな夢をみた。
私は、ばあちゃん家にいて、家が小さく揺れてる。
大きい地震がきたら、家がくずれるから位牌を持って逃げようと決心した夢を見た。

だらだら部開始~。

同居人に、お昼ご飯どうする~?と聞いたら、
「スリランカ家庭料理」
というので、行ってみた。

P5180001ざんね~ん。

とりあえず、そこらでピザとパスタを食べて、
お昼は、終了。

そして、なんでも鑑定団(再放送)を視聴。
そして2時間昼寝。

せめて、晩ごはんは作りたいとは思ったけど、やっぱり無理。
外食~。

P5180007
あ!満月に近い。
写真は、失敗。

火の玉写真。
P5180009とりあえず、甘酸っぱいものが食べたかった。
カタヤキソバが食べたかったけど、なかった。
酢豚で、終了。

明日から、精進しようと思う。
内臓もかなり、つかれてきた。

 

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

おいしいお味噌汁を作れるようになりたいっす

風邪ひいた。
一週間ごときの出張で風邪ひくなんて、まさに40歳前。
だらだら部の活動日にしようかとおもったけど、めげずに、お出かけ。

金沢八景島のアウトレットショップで買い物。

お昼ごはんは、いつものハンバーガーのお店。

P5170021同居人は、シュワシュワー。

会計して驚いた!
1杯ナント、800円。
2杯も飲んだよ。
500円以下にしてください。
P5170023チーズバーガーランチ。

細いポテトが好きな味。
sleepysleepysleepy 午後はお昼寝。
P5170028晩ごはん作る気がしない。
毎日、飲み会だったのでちゃんとしたご飯たべてない。

定食屋さんのひまわりへ。
待ち時間は、定食屋さんっぽくジャンプ新年特大号を読む。
P5170029本日のスペシャルメニュー。
ひまわり御膳。1000円。

エビの炊き込みご飯。
めずらしい。 エビの味はあんまりしない。
でも、全体的にエビづくしでうま~い。




   

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

最後の出張メシ

最後の出張メシ
出張先のエレベーター内でテナントに勤めているおじさん、おばさんからいろいろ話しかけられる。
(みんな知らない人たち)

「どーも」
ま、これは挨拶だからね。

「一人できたの〜?」って、私もーすぐ40才なんだけど。

「そのガムテープ何メートル?」
えっ?25メートルです。
「50メートルじゃないの?」
50ミリの幅で25メートルです。

そういえば、昔、会津に出張中の電車で、見知らぬお婆さんが駅弁を買ってきてくれて困りつつ話しを聞いたら、嫁に来て欲しいっていう話しだったこともあった。

ほんわかしとるなー。

今日のお昼は、最近、仙台で流行ってる利休って店の牛タン定食。
1200円。
安っ!うまっ!分厚っ!

| | コメント (2)

2008年5月15日 (木)

昨日のびっくりサンデー

昨日のびっくりサンデー
昨日、写真載せるの忘れてた。

| | コメント (0)

今日も飲み会

今日も飲み会
今日も飲み会。
漁業部とかいうお魚系お店。

初体験のホヤ酢。
貝に薄味のフルーツ果汁をかけたような味。新鮮だからそういう味なんだって。
ご飯には、合わないかな。
地元の人でも、好き嫌いは別れるみたい。

| | コメント (2)

2008年5月14日 (水)

今日は、仙台に着いた

ちっこい飛行機で大阪から仙台にきた。
1時間20分。速いなー。

仙台に帰った友達と7年ぶりくらいに晩ごはん。
スペイン風居酒屋。
なかなかおいしくていいよねー、デザートも充実してるよ。

ついうっかりプチデザートと思ってオーダーしたびっくりサンデー!デカッ。
880円って書いてあった。
そりゃでかいよね。

パイナップルがうまーい。
生クリーム意外はたべました。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

おっさん飲み会

おっさん飲み会
今日はホテルに一人コモロウと思ってたけど、おっさん飲み会に突入。

居酒屋風中華で焼きそば。680円。
そのあと二次会までいった。
でも生を1.5杯。でその泡は、全て胃にたまってて嫌な感じ。

帰ってきてまた大浴場。

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月)

おっさんモード

おっさんモード
今日から金曜日まで出張。
大阪、大阪、仙台、仙台。

移動途中の新幹線で昼寝して、APAホテルに宿泊。
おっさんぽーい。

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

久しぶりのだらだら日曜日、うれし~

お昼ごはんは、どうしようか~と悩んでthinkいたら、
同居人が、「去年の今日は名に食べたか見てみたら」といった。
去年の今日は、ご飯ねたじゃなかったけれど、翌日ネタを参考にflairしてみた。

去年の明日いった店にGOcar

P5110004四川料理のお店。
同居人は、麻婆豆腐。

辛くて、山椒のかおりがいい感じ。
カレーの味に近いきがするな
P5110009私は、カタやきそば。
写真とるまえに、かき混ぜてしまった。

ほうれん草味。
カタやきそばは、後半びしょびしょになるもよし、
そのままパリパリでもよし、どっちも好き。
P5110013_2デザートは、杏仁豆腐+マンゴープリン。
アンマン。ってメニューに書いてある。
ウニみたいだけど、マンゴープリン。
うまい~。

限りなく生マンゴーに近いね。



過去の記録が、役に立った日。


   

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

休日出勤日

P5100008_2  晩ごはんは、キャベツスープ。

| | コメント (4)

2008年5月 9日 (金)

GWは夢まぼろし

まだまだ残業部。
なんとなく、忙しさ頂上が遠くに見えてきた感じ。

St330101お昼は、沖縄ランチ~。
タコライスセット。880円かな。

タコライスはチーズ少なめで、かつ生トマトじゃなくて、
トマトソース。
空いてる、おいしい、沖縄民謡かかってる。Good~。
St330102_2残業部の晩ごはんは、22時30分に、ちくわ天そば。
立ち食いで、すわり食い~。280円。

関東で安いちくわは、忍者ハットリくんの獅子丸が好きな
ちくわと同じ、みずたま模様のちくわ。
みるたびに、獅子丸を思い出す。
St330103 
その店の名は、かしわや。

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

ゴ~ヤ~の日

だって。

St330100_3
だから、どうなの?それも、川崎で。なんだけど。

とりあえず、1本買った。
でも、食べてない。

ちなみに、10月17日は、沖縄そばの日。

私にとっては、「スーパーで写真初めてとった」記念日。
でも、
「この写真は、昨日撮ったのこの記事は日付改ざんよ」記念日。












| | コメント (4)

2008年5月 7日 (水)

七日なのか~

いきなり残業部~。

P5070004買ってきた土佐系のもので晩ごはん。

ごはんに、ふりかけ生タイプとごぼう天。
今回みつけたこのふりかけ超うまい~。

さて、GWを振り返ってみよう。
P5030010やっぱり、記事にせずにはおられない。
「ウツボのほし」

字のフォントと、書いている内容がベストまっち。
ついつい、星の王子様を思い出してしまうよ。


 

| | コメント (2)

2008年5月 6日 (火)

GW終わり~

疲れた。昨日から、風邪っぽくて、帰ってきてグーグー寝た。

GW総集編。

P50300085月3日。

宇佐の大なべ祭り。
アサリで有名なところなので、巨大アサリ鍋。
でも、時間かかりそうだったので、食べないまま。
宇佐=USAなんですよ~。
P50300185月3日

中土佐町久礼で食べた、ところてん。
高知のところでんは、カツオだし、薬味に生姜。

冷たくて、さっぱり、うま~い。
P50300225月3日
晩ごはん。
鯛と、シイラの真子の煮物。
シイラの真子は、最高だよ~。
子供の頃から、大好きなものの一つ。
P50400155月4日

中土佐町をうろうろ。
魚があまりとれてないらしく、トビウオがたくさん。


P50400355月4日

あまりの暇さに、スーパーで大至急そろえた、
潮干がりセット。1440円。   

でも、とったのは、カキ。

P5040053で、再登場のカキフライ。
同居人は、「あたるかも」と恐る恐る食べてた。
母からすると、こんな新鮮なカキであたるなんて、ありえな~い。
とお互いかみあわず。
私は、そんなこと無視で食べた。
P50400385月4日

海洋堂の模型展覧会。

ケンシロウとラオウ。
ラオウは、想像通り6帖一間ぐらいのでかさ。
P50500295月5日
風邪で超だるい~。
同居人たっての願いで、仁淀川上流のうどんやへゴー。

ちょびっと、沈下橋が写ってる。
P5050030ざんね~ん。

長期休業~。
P50600345月6日

テリーヌじゃないよ。
コーヤ豆腐カマボコ。

あま~いダシ汁で煮てて、ごはんに合う。















 

| | コメント (2)

2008年5月 5日 (月)

おばあちゃんの晩ごはん

おばあちゃんの晩ごはん
晩ごはんは、カマスの塩焼きと、海辺の山菜ツワブキの煮物と、トマト。
子供の頃、おばあちゃんの家で食べた雰囲気。
雰囲気だけじゃなく、リアルにおいし〜と思えるとこがね〜。

みんな、年とっちゃったね〜。

| | コメント (2)

2008年5月 4日 (日)

思いたって

思いたって
今日は暇だった。
することなかったから、子供の頃遊んだ海に25年ぶりくらいにカキをとりに行った。
小さなカキなので、磯の香りを楽しむくらい。
晩ごはんは、カキフライと川魚アマゴの唐揚げ。

カキフライ最高!

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

う〜

う〜
マンボ!
右隅に写っているのは、マンボウのぬた。
しっとりした、鶏肉みたい。

生のマンボウは、水分が多いので、切り身だけを鍋にいれて火にかけるんだと。
そうすると、確かに、水分と筋肉に分解されて、ひたひたの水で茹でている鶏肉みたいだった。

白味噌がなかったので茶色が濃いぬた。

| | コメント (2)

2008年5月 1日 (木)

うー

あ~、すでにGW明けの仕事のことが怖い。
休んでよかったのか、GWって感じ。
実家に帰らせていただきます。
おいしいもの食べよう!

P4290066

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »