« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

3月終わり 2007年度が終わり

朝は、土砂降りだった。
会社の帰り、線路の高架下を抜けようとすると、朝の雨が
ポタポタと上から落ちている跡がある。

よけようと思えば、そこをよけて通ればよいのに。
あえてチャレンジしてその下を通り、濡れなかった自分を
少しだけ、うれしく思う。

そんな今日の晩ごはんは、カップ麺(そば)。
4分もかかるやつ。
4分かかるだけあって、3分のよりちょっと美味しい。
P3310001_2 

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

スーパーに行ったら、イナダが1匹480円。
晩ごはんは、これで決まり。

3枚におろしてもらう。
魚屋のおっちゃんが、「アラは、いらないよね」という。
「えっ?アラも入れといてください」と言ったら、
「アラもいるんだって」といって、アラを探してた。
う~ん。
「アラも大根と煮たらおいしいよ!」とか、言って欲しい。

P3300007だって、これがメインのオカズの予定だったから。

大根とイナダのアラ炊き。
と、イナダのぶつ切り。

作ったものの、魚を食べたい気分ではなかった今日です。

| | コメント (2)

2008年3月29日 (土)

土曜日ってあっという間に終わる

桜が満開。
でも、今年は桜を見ても何だか楽しくない。

今日は、用事で平塚に行ったので、湘南名物を買ってきた。
P3290005
鯵の押し寿司。
駅弁として売られてる。

包んだ紐が東海道線の車体の色とおんなじだtrain

P3290012ぴっかぴか~。
鯵が4匹分かな。

鯵の味がした。まさに、鯵です!
鯵が分厚くて、ご飯がちょっぴり。
酒の肴には、いい感じ~。だと思う。
P3290014懸賞で当たったDSのおまけソフトが贈られてきた。

高知、愛知、沖縄の3つの検定にチャレンジ。

結果は、高知:初級 愛知:初級 沖縄:師範。
ちょっと考えさせられる感じ。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

うれしー金曜日

やったー、金曜日だ。
ペイデイ後の金曜日は、飲み屋も混んでる。

沖縄本島からお手紙がきた。
その中の、CDに入っていた写真。

この前のシュノーケリング中に見たやつだ。
マモ~。
Photo

| | コメント (2)

沖縄はいいね

今日は、仕事人生最大の嫌なことがあった。
だから、午後帰ってきたけど、そんなことには負けないよ!

まだ、沖縄の旅話。

P3210140今回、コザ(沖縄市)に初めていってみた。
そこでたちよった、お店。OCEAN。

名前がいいよね。OCEAN。うん、いいよね。


P3210083歴史あるお店で、戦後、アメリカ軍のお墨付きをもらった、
Aサインバーということ。
ただならぬ、空気感というか存在感。

でも、誰でも受け入れてしまう、でっかい何かがそこにあるような。


Tacos手作りタコス。2つで500円。
スパイシーだけどトゲのないやさしい、おいしい味。

今回は、民宿もそうだったけど、やさしい味を感じたな。


P3210133アイスコーヒーは、香り高い正しい~味。
オリオンビールは、なんと古いロゴのジョッキ。

OCEANのブログにコメントしたら、マスターから
コメントをもらった。
「OCEANもヤッシーも、いつでも変わらず存在しているはずです。」
かっちょいい~~~~~~shine

1日いたいぐらいの、いい空気感のお店でした。

| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

本日は、ペイ・デイです。

せっかく書いた長い記事が、消えたcryingcryingcryingcryingcryingcrying

今日は、給料日だったよ。

P3230193_2沖縄のスーパー、サンエーで発見。

そういえば、アメリカ時代の名残で給料日のことを
ペイ・デイというと聞いたことがある。

ほんとだったんだ~。


| | コメント (2)

2008年3月24日 (月)

今日は、食事少なめにしたよ

今回も、何回かは沖縄そばを食べた。
ぜ~んぶ、おいしかったよ~~~~~~。

P3190011

がじゅまるの灰汁で打ったそば。

木灰すば。630円
あっさりダシで、きれい~うまい~。



P3190017

休業中でした~。
ざんね~ん。


P3190029

くんじゅうそば。
同居人が食べた、ふ~ちば~そば。
ヨモギ入り。

同居人は、ヨモギ好き~。私は、あんまり。


P3220174萬謝の沖縄そば(小)と、じゅうしぃ~。
ふ~ちば~付。

そばがうまい店は、じゅうしぃ~もうまい!と思う。

P3230200ふ~ちば~つながり。
ふ~ちばじゅうしぃ~と、イカ・魚天ぷらと、白いご飯。


いつものごとく、食べすぎました。
あっさり透明系のつゆと、白いそばが多かった今回でした。

    

| | コメント (2)

2008年3月23日 (日)

旅が終わりました ~あの海を思い出す~

帰宅~。

今日はパッとしなかったので、海ネタを書いて幸せにひたろう。

さて、2日目にシュノーケリングツアーに行った。

P3200041本島北部。
国道のすぐ脇なんだけど、思ったよりサンゴある~。

本島あなどれな~い
P32000195mくらいのとこにいた、コブシメshine
シュノーケリングで見たのは、初めて~。

全部で3杯?いたかな。
コブシメは、アオリイカみたいに逃げないね~。
P3200047ビーチでお昼ごは~ん。
海で食べるお昼ご飯は、最高!
さらに作ってもらうなんて、最高!


P3200052午後に入った海で見つけた~!!

セムシウミウサギガイheart02
(水玉もようのやつ)

うれしい~、初めて肉眼でみた~、かわいい~、幸せ~。
P3200060小魚がいっぱい~。

チマチマっとしたやつが、いっぱいいるの大好き!
近くによると逃げるから、近くに寄れ~ん。
タンクしょってたら、よれるのにな~。


P3200082午後は、こんなとこで潜ってた。
なんだか、本島っぽいな~~。


P3200084海からあがって、おやつ出してもらった~。
こんな御大名ツアーにばっかり出てていいんだろうか。

いいのです。そのために働いているのです。

幸せだな~。
P3200085おしま~い。

楽しかったよ~、海はやっぱりいいよな~。

もっとちゃんと潜れるようになりた~い。
がんばろ~。


やっぱり、いい旅だったよ~と思った。海はいいですよ、海は。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

国際通りは、人がいっぱい

国際通りは、人がいっぱい
那覇は、晩ごはんに困る。
できる限り観光客のいないとこに行きたい。
と言っている私が観光客そのものなんだけどさ〜。

今日は、観光客が行かない通りにあるけど、クーポン雑誌に載っているお店。

パッと見は和風居酒屋風。
でも、案内されたカウンターは、「昔は、立派なスナックでした」的な一人がけオーストリッチ風ソファー。

隣の地元客は、トラフグ食べてるぞ。
神田川俊郎の色紙とかサインがあるぞ。

二人以上で石垣牛の刺身プレゼント〜。
それが、この写真。
なんかスゴイぞ。

ひさびさに食べたそーみんちゃんぷるーは秀逸だぞ。
料理はどれもおいしいぞ。

何が悪いわけじゃないけど、なんだか最後まで不思議感晚が抜けない晩ごはんだった。

| | コメント (2)

2008年3月21日 (金)

ナハナハ

ナハナハ
那覇。
那覇は都会。

晩ごはんは、てびちの唐揚げ。初体験。

豚足の煮付けを唐揚げにしたもの。
肉っぽいところは全く無くて、骨の周りはぜ〜んぶプルプルコラーゲン。

明日は、お肌プルプル〜筠。

| | コメント (2)

2008年3月20日 (木)

民宿の晩ごはん

民宿の晩ごはん
本島北部の喜瀬。
一泊二食 5000円の民宿の晩ごはん。

天ぷら、お刺身、ソーキの煮物、ニガナと豆腐炒め、島らっきょう、お味噌汁、ごはん。
手作りのやさし〜いごはん。

大宜味村出身のお母さんと一緒にふるさとをめぐる旅行をしてる、一緒に晩ごはん。

ディープな石垣島ネタで盛り上がる。
民宿は、これが楽しい。

同居人は泡盛を飲み過ぎたため、ウコンを飲んでもう寝てる。

| | コメント (4)

2008年3月19日 (水)

四泊五日

四泊五日
本日から沖縄本島!
八重山じゃなくていいのかな〜と悩んだけど。
ここらで休憩もいいかなと。

本州の花粉をひきずってて、かなりつらかったので、着いたらすぐ温泉で流して復活。

今日は、北部。
国頭村で食べた、くんじゅうそば。
国頭村の手打ち沖縄そばってことかな。
沖縄そばは、こしがなくてぶつぶつきれる。この感触をしっかり覚えておこう。

シンプルでうま〜い。今日は、沖縄そばを二回食べた。

| | コメント (3)

2008年3月18日 (火)

おしつけて、逃げる時もある。

取締役のハンコもらったのに、作った資料が間違ってた。
気をとりなおして、資料もなおして、部長に、おしつけてきた。
だって、明日は休みなんだも~ん。

P318000321時帰宅の残業部の夜食は、マック。
さて、何バーガーでしょう。
って、包み紙でわかるか。

最近、もっぱらハッピ~セット。


P3180004たまってきた、おもちゃ達。

お子がいる友達がいないので、たまる。
去年は、実家に送ってバザーにだした。

そんなんだったらさ、もらわなきゃいいんだけどさ。

| | コメント (2)

2008年3月17日 (月)

花粉症は、やっぱりいや

高知は、暑かった。
体が春に向けて準備できてないからだと思うけど、超イライラしてた。

気温の差が激しい日は、夫婦喧嘩に注意っていうのがあるらしいけど。
そのとおりかも。

080317_090401空港のレストランでみつけた。
最近めっきり見なくなったもの。
うっひゃ~、お宝と出会ったような気分。

それにしても、100円って。値上がりしてない?
昔は、10円とか20円だったと思うけど。

うらないの紙は、業者の人が補充してくれるんだろうか。
それとも、なくなりしだい終了を待っているのだろうか。

P3170002映画「UDON」を見た同居人が、うどんうどんというので。

買ってきた。

P3170010ちくわ天が売ってな~い。
ので、作ってみたよ。

やっぱり、さぬきうどんは、うまいね~。

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

晩ごはん

晩ごはん
お彼岸のお墓参り。
帰りに中土佐町大正市場でお買い物。

ウルメイワシと鯵。
お刺身用に、購入。

あっという間に三枚におろす、手際の良さに毎回感動紱。

| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

暑い

暑い
もう半袖の季節〜なくらいの今日。
月曜日に高知で仕事なので、帰省中。

晩ごはんは、ドロメの卵とじのお吸い物風。
ドロメって、何の稚魚だったっけ?
母に聞いてみた。

「ちりめんじゃこ」
え〜っ?紱
「いわしとか、いろいろ」
う〜ん。

| | コメント (2)

2008年3月14日 (金)

眠い

やった~~~金曜日。


P3140016今日は、こんなもの買った~。

三脚欲しかったのよね。

500円。


St330045_2泡盛の瓶でもオッケ~。

欲しかったけど、どういう時に使えばよいのかね。
三脚って。

 

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

皆様 いつも見に来てくださってありがとうございま~す

今日は、21時前に帰ってきたけど、12分走ってみた。
TOKIO1曲+TOKIO1曲+セリーヌ・ディオン1曲=12分

ジョギングには、瞑想と同じような効果がある...と書いてあった。
ほんとにそうだ!と思う。

好きな曲をがんがんかけて走る。
怨念がどっかにとんで行く。
マラソン部の活動は、快調です。



P3130004関東では、なかなか買えない徳島製粉もの。
金ちゃん「復刻版 焼そば」。

関西風甘めのソ~スがうま~い。
関東の焼そばに、この味はないのですcrying


そういえば。
子供の頃、私も弟も野菜が好きじゃなかった。
日清焼そばUFOに入ってる、「かやく」と書いてあるカラカラの野菜も、
好きじゃなかった。というかキライだった。

ある日、「入れんかったらえいやんか~」と気づいた。
すご~い、野菜無しUFOができた~~~~、私って天才!!と思った。
弟に自慢したら、
「お姉ちゃん、すごい!」と、羨望のまなざしで見られたあの日。
なつかし~。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

♪あい~にく~ほ~んじつ~み~じゅく~もの~ (TOKIO)

そういえば、今日で、ブログ書き始めて1年と36日scissors
よく続いたものだ。
未熟者としては、とりあえず毎日書くことと指南されたので。
毎日書いてみた。

ブログを1年続けると...そうだ去年の今日は、何をしてたのかわかるじゃんflair
去年の今日、とった写真をみてみた。(ブログ未掲載)

P3120001そうだった~。
八重山熱が再発して、沖縄ぼんやり病gawkだった。
いや、いまもそうだけど。

ブログ書きはじめた時期に八重山病が再発し、
いろいろあって、なんだか人生がかわっている気がする。




本日は、同居人が「どう~~~~してもホルモンが食べたい」というので。
外食部継続中。

St330043_2ホルモンしばうら。

ご堪能いただいたうようです。

 

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

やる気なし

同居人が残業部の今日は、ラーメン屋。
餃子~。

St330042

| | コメント (2)

2008年3月10日 (月)

シャンデリアが欲しいな~

今日は、残業部。
9時30分に帰ってきた残業部でも、料理を作ってみよう。

と、思って豆腐チャンプル~作ってみた。
ぜーーーーんぜんっおいしくないcrying

P3100002アップする、ためらったけど。
隠してもしょうがないthink

反省点。
切り方がざつ、豆腐クズが漕げたじゃなくて、焦げた。
味がほとんどなかった。

残業部は、短時間で料理しよ!って思っちゃいかん。

でもね、たまにこれと同等の豆腐チャンプル~を出す店がある。
そのお店の失敗理由を理解できたという意味では、よかったcoldsweats01

本日の、残業部の活動はためになった。

P3080015

最後は、お口直し写真をアップ。

(でも、今日食べたやつじゃない)

| | コメント (2)

2008年3月 9日 (日)

感動部っていうのがあってもいいかな

セリーヌ・ディオンを見てきた~。
CDとかもってないけど、行ってみた。
CDとかもってないけど、12000円のS席をとってみた。

P3090002_32時間、途切れなし。
あたりまえだけど、すっばらしく声が良くて、歌がうまい。
背も高くて、スタイルも良い。

頭良くないと、あんなショウはできないだろうし。



この人、人間的にいい人なんだろうな~っていう感じだった。

セリーヌ・ディオンといい、Qちゃんといい、すごい女の人たちを見た今日。
感動したな~。

| | コメント (4)

2008年3月 8日 (土)

人生は部活だ

毎週毎週、「だらだらしてしまった~」と書くのは後ろ向き。
平日疲れてるから、だらだらするのもりっぱな活動じゃ~ん
と、毎回言い訳するのも後ろ向き。

そこで、これからカテゴリーを部活にしてみる。



今日は、だらだら部の活動日だったsun
朝から、予定どおりだらだらした。

P3080002楽しくだらだらするために買っといた、沖縄ラーメン。
沖縄そばじゃないみたい。


P3080005_2だらだら部で活動するときのために、冷蔵庫に
キープしといたハムをonup

麺は、素麺味。
スープは、沖縄そば風な塩味。
なるほど、沖縄ラーメンだ。

P3080011夜は、小鯛の煮付け。
4匹で580円。

さすが、だらだら部の活動。
ウロコや生姜も写ってるlovely



人生は部活だ!いいかも~shine
すごく前向き。

 

| | コメント (4)

2008年3月 7日 (金)

金曜の夜のドラマは、ほっとする~

今日は、帰ってきたら10時だったので、焼き鳥~。

St330036いつもの、「とり岡」。
の串6本セットをたのんだら、
「マスタ~から、1本サ~ビスです」だってshine
やった~happy01

「サービスです」になるのは、どんな基準があるんだろうな~。

引っ越してきた初期の頃は、毎週のように行ったような気がするけれど。
最近、とり岡に行くのは、1年に5回くらいかな~。
なのに、サービスしてくるってね~、すごいよね~~。
ありがたいよね~。

幸せ~に終わった金曜日。




| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

アメートーク見ながら爆笑している自分に気づいた時

黒い洋服の人が、駅のスロープに座り込んでいた。

あ、酔っ払いだ。
と思って通り過ぎた直後、「あ、女だ」と思った。

・酔っ払っているのではなく、彼と分かれて人生どうでもよくなっている。
・ホントに具合が悪い。
・やっぱり酔っ払っている。

どれかな~、声をかけた方がいいのかな~と思っていたら、駅の人がきた。
「お客さん、寝ちゃだめですよ。お客さん、寝ちゃだめですよ。」
ただの酔っ払いだった。

今日、私は手を差し伸べなかった。

P3060002_3買っちまった。
限定ものなんかに負けるもんか!と思ってたけど。

フル~ニュ。
フル~シュ、フル~チュだったら気にならない。

飲んでみたら、高級ピーチネクターだった。
う、うま~い。





| | コメント (2)

2008年3月 5日 (水)

木村カエラは元気がでます

また、寒くなった。
とりあえず、10分走った。

P3050010疲れた水曜日は、残った味噌料理で。
味噌カツ。

私は結構好き。

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

春に向かって、チューリップを探してみよう

仕事で、目黒雅叙園に、行った。
こんなリッチなところで、結婚式あげる友もいないので、生まれて初めて行った。

特別に、特別な宴会場を見せてくれるというので、いそいそ行ってみた。

St330028宴会場の中から入り口を見る。
ここに写っているのは、単なる入り口。
どんな人が、こんなところで宴会する人にあってみたい。




P3040003大豆とゴボウと手羽先の煮物 on the ライス。

醤油味だったのに、ラスト10分で味噌味に変更。
八丁味噌菌に、脳細胞をのっとられ、コントロールされている
のではないかという気になる。




私が子供の頃、手羽先は「チューリップ」っていう形で売られてた。
最近、スーパーでそういう形の鶏肉をみたことがない。

子供の頃、「チューリップ」の唐揚げは、お誕生日会とかクリスマスに食べた
楽しいものだったと思う。

いつから売ってないんだろうか。

| | コメント (4)

2008年3月 3日 (月)

3月3日です

女子高生を追い越した。
その途中に聞こえた会話。

女子高生A:「私、IDDだよ」
女子高生B:「IDDってなに?」
女子高生A:「イケメン だれでも 大好き」
女子高生達:「ぎゃははは~~happy01

こーやって、言葉はできて行くのですね~。
「だれでも」っていうのが、正直でおもしろい。
ちなみに、私はHSYです。
(ハヤク シゴト ヤメタイ)

P3030011まだまだ続いている、名古屋風。
今日は、焼きそばに on。

細いのとコロコロしたのを一緒にすると、食べにくい。
コロコロしたのを先に食べて、あとで細いやつ~。
これで、名古屋期間終了~~~。

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

今年2回目

7時に起きる予定だったけど、起きたら8時。
海は、どうしようかな~と迷ったあげく、9時30分頃出発。
出発さえすれば、後は楽しいだけなんだけど。
どうやら、早く起きて準備するっていうことが、最近できないみたい。


P3020003 春 その1。
年が明けた頃から海藻が伸び始める。
そのままぐんぐん伸びて、海面に到達~。

P3020029春 その2。
アメフラシ。(真ん中あたりのポテッとしたやつ)

ご結婚シーズンなので、浅瀬にいっぱいいる~。

P3020032春 その3。
さくらもち。

薄い皮であんこをまいてます。
ふわふわ?もっちり?な、よくわからない皮の
感触がすきです。


P3020008番外編。
沖縄で長命草(ちょうめいぐさ)と呼ばれる植物と
そっくり。
帰ってきて調べたら、長命草はボタンボウフウと
いう名前で、関東にも生えているんだって。


沖縄にしかないんだと思ってたけど、似てるな~とずっと気になっていた。
調べてみるもんだね。

ちなみに、さわやか~な香りで、私が泊まる民宿ではハーブっぽく料理に使ってます。

P3020006晩ごはん。
同居人が食べた、パクチー(香菜)のマヨネーズ和え。

カメムシの香りがすると思う。
タイ料理とかに入っているのは、おいしいと思うようになった。
でも、まだこんな風には食べられません。




 

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

またまたダラダラ

今日も、海に行くの挫折。

12時から風速6mってなってるしな~ってことで。
13時ごろ、ここでも急に風がつよくなったup
季節の変わり目は、たいへんです。

夜は、テレビの恐怖映像特集をやってたので、心霊映像をみない
ようにbearing、かつUFO映像だけは見るようにeyeしながらネット。

P3010002晩ごはんは、名古屋めし風。
ドミソグラス on the ライス with 岩石風ゆでたまご

同居人は、八丁味噌好きな愛知県出身なので、
たまに、味噌欠乏症にかかる。
その対策。


| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »