« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

どうよ~

8時30分に帰り着いたら、たまにマック。
9時に帰り着く金曜日は、居酒屋へGobeer

St330023 最後のシメは、アジのなめろう。

せっかくきれいな葉っぱのかたちだったのに。
くずしてしもた~。

味噌とネギなどなどの薬味の香りが、うま~いgood


St330024
そんな時は、
やっぱり、白いごはんよね~。

幸せ~。

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

ふう

晩ごはんは、マック!

8時に帰り着く時は、手抜きだったけど。
8時30分に帰り着く時は、たまにマック。

P2280006 子供の幸せセット。
ダイエット中は、子供の幸せセット。

っていうか、大人も長くやっていると、
これぐらいが丁度よい。

P2280007

今は、こういう感じ。

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

仕事でも精度の低さが自慢です

最近、晩ごはんを手作りするのがマイブーム。
マイブームっていう言葉も、なんだか古いな~。

P2270002今日の、ごはん。
キューピーのCMでやってた。
本物は、これ

キューピー3分クッキングは、3分でできないけど、
CMシリーズは、1分ぐらいのCMのとおりにやれば
おいしくできる。

クリ拡すると、粗雑な性格がまるだし。


最近、仕事で性格診断みたいなのをやった。
「細かいことをチェックしたりすることに、価値をもたない」らしい。
味が最重要で、見た目には全く価値観を見出せないみたい。
そのとおり~。
さらに、盛り付けより、できたてを如何に早く食べるのかが重要。
なので、全てが同時に出来上がるっていうことが最優先。

っていう、なが~~~い言いわけchick

| | コメント (2)

2008年2月26日 (火)

食事って、たいへんよね

8時に帰り着いた日の晩ごはんは、いつもより更に手抜き。

P2260005葉っぱたち~。


P2260008お魚の切れ端たち~。
マグロとかカンパチとかカニカマとかがマゼマゼして売られてた。
生で食べたらおいしくなかったので。
素揚げしてみた。

ツブツブがちょっと不気味な感じ。
でも、まぁおいしく食べられた。

P2260003

ウドの切れ端たち~。
素揚げ風~。
うま~い。
春~。

P2260006
お寿司たち~。
タコ、帆立、エビ、イクラ、タマゴ、カニを私が
食べた。

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月)

毎日、はればれとした気持ちで眠りにつきたい

久々に、マラソン復活。
といっても、15分くらいしか走ってないけど。

会社から帰ってきても、うつうつと考え続けることから逃れるには、
やっぱり体を動かすのが一番。
リセットできる。
体動かしているときは、不思議と頭がからっぽになる。

子供の頃は、運動オンチだったのに。


080225_202301_2ランニング中に、みつけたhappy01
何かを採るためのワナじゃないよ。

沖縄でも 浜に打ち上げられたウキで
こういうのしている人がいるけど。
同じ路線だと思う。

なんか、いいよね。
オヤジやるね(ってオヤジとは限らん)

この写真は、ほんの一部。
藤棚がいちめん、こんな感じ。


   

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

2才児が風に吹き飛ばされていたよ

朝から、風がビュービュー。

そんな日曜日のお昼ご飯は、タイ料理。

P2240007_2 トムヤムチャーハン940円
まさに、トムヤム風。
スッパイ&カライ&レモングラスの香り。 
バランスがとれてて、うま~い。

辛さレベルは低かったけど、辛いの苦手な私には、
結構ハイレベルhappy02だった。


P2240005

同居人は、鶏肉のグリーンカレー840円。
「泣きそうなくらい、辛くして下さい」
と注文したので、グリーンじゃなくなってる。

涙流しながら、喜んで食べてた。


だらだらした、土日。
試験勉強している時は、あれもしたい・これもしたいと思ってたのに。
ひまになったら、だらだら、だらだら。
この性格は20年変わらないな~、と思いつつ。だらだら。

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

♪春一番が~掃除したて(してないけど)のサッシの窓に~ホコリ~の渦を躍らせてま~す~

今日は、海に行くぞ!と先週から心待ちにしてたのに。
早起きできず、挫折。

お昼から風が強くなりそうだしね...挫折。

お昼は、北部市場。
いつもの、キッチン「シェット」。

P2230002
大トロ~、適度な脂ののりがサイコー。
800円くらい。

私は、ドライバ~なので、飲みません。
ごはん、こないかな~。

P2230007キタ~~~ッ!
アジフライ定食。
850円。

アジフライって、おいしいのとおいしくないのが
はっきりしてる。
P2230010同居人は、特大「柳カレイ天日干し」定食。
1200円。

でっか~~~~。ほんとに特大。
カレイよりホッケ寄りの味でうまい。
エンガワ部分が、これまたうま~い。
P2230011
本当に風が吹き始めた。
Ennmuすごい~~、なんか変~。
竜巻でもおきるんじゃない?怖いよ~。

これは、煙霧っていう現象らしい。
砂埃が、風にあおられて起きる現象なんだってさ~。

| | コメント (2)

2008年2月22日 (金)

あんまり寒くない金曜日

やった~金曜日heart04
明日は、日曜日。

さて、届いた~通販雑誌~。

P2220002 メルヘンチックな雑貨が多いけど。

おしゃれな「スーパーのビニール袋」入れから、
[大人ラブリ~」なバックまで。

ひまつぶしには、結構楽しい。
買おうっと計画して、そのまま買わなくてもオッケ~。
そのうち持ってるつもりになって、忘れてる。

現実的には、普段は、お店で変えないようなものも、
通販なら買える~smile

   

 

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

がんばっても報われない日もある

080221171551巨大手芸ショップの近くにいったので、

「よし!ハワイアンキルトしよっshine
っと思ってフロアにいった。

キルト枠、針、指抜き、定規?、はさみ?、鉛筆?
などなどをいっぱい買わなければいけないみたいだったので、
挫折gawk


P2210004久しぶりに早く帰れたので、

「よし!ツブ貝でパスタ作ろっshine
って思って買ってきた。

えっ?どうやって貝を出すんだっけ~?
そうだ~、前回はむき身だった~gawk
 
             
                                 ネットで調べて、ツブ貝と格闘。
                 ツブ貝も「ぐぐ~っ」と縮んで、最後の抵抗。
                 あ~ごめんね~~~、痛いよね~。
                 1cmくらいのツブ貝が、10個くらいとれた。

                 しょ~がね~なと思いつつ、パスタさがしたら...。
                 が~ん、半分しかないgawk

P2210011
じゃがいもでごまかした。

物足りない同居人が、
「うどん」といったので。


P2210017ヒガシマル うどんスープ
揚げ玉
ネギ
カレー粉

で作ったうどんに、チーズと黒コショウ。
駄菓子うどん。

あ~つかれた。


   

 

| | コメント (2)

2008年2月20日 (水)

今日は水曜日じゃ

実は、満月だったのね~。
な、今日。
そりゃ、昨日からなんだかイライラしてるもんね~。
と、月のセイにする。

お!でかい月、と思って写真とってみたら、
月、ちっちゃ~~~い。

080220_172301_2

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

写真をちゃんと勉強してみたい

すごいストレスたまる~。

最近ちょっと読んだ心理学によると、
今日起こった良いことは全て無視して、
嫌だったことだけを思い出して嫌になってしまうような私のような人は、
やっぱりストレスたまるらしい。

それを回避するのが、ブログなはずなんだけどな~。
明日っからは、良かったことだけ思い出して書いてみよ~。

すごくキレイなわけじゃないけれど、すごく好きな石垣島の海の写真。
癒される~。

P2080047


| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

あと4日で休み

孤独が好きになればよいのだよ~。
みんなと仲良くやろうって思うから、疲れるんだよ~。
私は、孤独を愛する40歳前。

P2180003買っといたやつ。
早めに食べよう。

キャベツの千切りを何もかけずに食べてたら、あきた。
カール→キャベツ→カール→キャベツ
まあまあな組み合わせ。

P2180006最近のカールは、Cのつながっていない部分の間隔が、
昔より長い気がする。

もっと、くちゅっちまっとしていた時代の方が好き。

 

| | コメント (4)

2008年2月17日 (日)

試験終わり

試験終わり
終わった〜。
今日は、試験仲間と打ち上げ〜。

予約してくれたお店は、若手ならではのチョイス。

すき焼きとしゃぶしゃぶが食べ放題!
それも鍋は一個。
こんな荒業があるとはね〜。
やっぱり女はお肉好き?
食べ放題、飲み放題で3200円でした。

| | コメント (2)

2008年2月16日 (土)

胃袋に血が集中

試験にカツ!ために、晩ごはんはカツ丼。

P2160006でも、お腹がいっぱいになりすぎて、
ヤル気なし。


| | コメント (4)

2008年2月15日 (金)

試験が終わるまで、家事休止

晩ごはんは、宅配ピザ~。

今日は、必殺ソースを買ってきた。

P2150007

ドクロのキーホルダーのおまけつき。
サドンデスソース。

この種類でも一番辛いらし~bomb


P2150010ピザのまわりは、エビが入ったロールらしい。
ほんとに、エビなんだろうね~。

このロールシリーズは、初めて食べる。


P2150014それっぽいけど。
その実態は、エビのすり身。

ま、いっか。
ホントのエビだと、きっと水っぽいか超パサパサ。
それよりは、おいしいと思う。

それより、サドンデスソースは、めちゃめちゃ辛かった。
同居人は、涙みたいな汗をかいて喜んでおった。
私は、辛いのはきら~い!

でも、目に見えないぐらいのちょびっとが、私のピザに浸入してた。
「0.2しずく」ぐらいの量。
から~~~~~~~~~いwobbly
いた~~~~~~いdown

危険punchです。

   

| | コメント (2)

2008年2月14日 (木)

風邪ひきには、うどん

晩ごはんは、
買ってきた揚げだし豆腐をのせた、
卵とじうどん。

P2140004

実家に電話したらバレンタインデ~の話になった。

母は、車が運転できないので、いつもスーパーに行くとき、
伊藤さんが車に乗せてってくれるらしい。

今日も、一緒にスーパーにいったらしい。

母:「伊藤さんには、いっつもお世話になりゆうき、旦那さんに
   バレンタインデーのプレゼントをあげた」

私:「何を?」

母:「ブリの切り身fish。800円」

ということだ。

| | コメント (4)

2008年2月13日 (水)

4℃の水風呂に入っているような寒さです

とうとうメジャ~デビュ~。
ぼうしパ~ン。

帽子の形したパ~ン。
実家の高知には、30年前には確実に売っていた。
高知だと、どこのパン屋さんにもあるけれど。

ヤマザキから、とうとうメジャ~デビュー。

P2130012でも、食べてみたらちょっと違った~。

あんまりおいしくない帽子の頭の部分に、ジャムが入ってる。

帽子パンは、「おいしいのはツバの部分だけだね」と
思いながら食べるのがツウ。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

ひょっとしたら離島で職にありつけるかも~と勉強中

土曜日が出勤だったのと、
今週末「試験」があるので、今日は、休んで勉強中pencil
これが終わったら、今後人生で絶対試験は受けないことにする。

昔は暗記女王だったのに、今は全然覚えられ~ん。
あと、鉛筆で書くっていうのがダメで、漢字も書け~ん。
でもここ数日、漢字を思い出す神経回路がつながりつつあることを実感up

晩ごはんは、焼肉屋。

P2120009前回、マッコリを同居人が4杯飲んだ。

その帰りに、お店のおにいさんが、
「4杯以上飲むなら、ボトルの方がお得ですよ」
といったので、今日は、ボトル。

私は、ウーロン茶。

| | コメント (4)

2008年2月11日 (月)

やってみたいことには、臆せず挑戦しよう!

P2110008月桃の香りを抽出中。

沖縄だと、月桃の香りは化粧水とか石鹸に
よく使われている。
その香りが好きなので、作ってみた。

ホホバオイルに乾燥した葉を浸しておくと、
エッセンシャルオイルになるらしい。

できたっぽいけど。
で、ここから先、これを何に使えばいーのでしょうかcoldsweats01

| | コメント (2)

2008年2月10日 (日)

結果オ~ライ

魚屋でイトヨリが、「新鮮だよ~」と目で訴えてきた。

P2100011購入。1280円って、高いのか安いのか。

それより、おいしいのかおいしくないのかが問題。


P2100017

お魚の炊き込みご飯とあら汁を作った。
うま~い。新鮮~。買ってよかった~shine

高知でいう、魚飯(イヨメシ)。
イベントには、魚飯がつきものだった。

一番高級で、おいしいのは、「シロアマダイ」=「シラ」の魚飯。
 

| | コメント (4)

2008年2月 9日 (土)

♪う~え~を~む~~い~て~ あ~るこぉ~~~よ~

帰ってきた日は、うちのご飯を食べたい。

でも、そんな気力も体力ない夕方は、すき焼き。

P2090009最近流行りの、「すまき」入り。

お豆腐を買い忘れた。
2月6日賞味期限のお豆腐が冷蔵庫に残ってた。
大丈夫そうだから入れよっと思ったら、
「明日仕事だから」といわれて、やめた。


P2090012添えモノは、「中トロ(極上品)」。

うま~い、疲れた日には寿司がしみる~。 

| | コメント (2)

2008年2月 8日 (金)

海が見える

海が見える
横浜方面が見える〜。昼間は風がなかったけど、夜は風あり。

| | コメント (2)

2008年2月 7日 (木)

またまた泊まり

またまた泊まり
二泊三日で泊まり〜。リズムの合わない人との二泊三日仕事はかなり、しんどい。

今回は、大浴場もなく狭いのでクレームも多い。
たいしたことじゃないけど。
早く終わって〜。

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

昨日ネタ

昨日ネタ
昨日、高知龍馬空港で飲んだミックスジュース!

西日本じゃないとなかなか飲めない、ソフトドリンク。

私は、バナナ多めが好き。
ここのは、バナナ少なめ。
そして、超ツブツブタイプ。

どんくらい超ツブツブかというと、
半分を過ぎたころから、ストローの先を黄桃のかけらが邪魔をするくらいツブツブ。

今日は、雪、雨、雪。

| | コメント (2)

2008年2月 5日 (火)

本日から、ココログが絵文字対応!!

身内の事情で帰省。

24時間滞在で帰ってきた、どろ~んと疲れた。

そんな中、空港airplaneで買ってきた。

P2050004「すまき」。
ソウルフ~ドhappy01。だと思う。

練り物なんだけれど、高知県しか売ってないんじゃないか?
それを高知の人は知らないんじゃないか?
的なもの。



P2050006「ス」で巻いてつくっているから、「すまき」なんじゃないかと。

(食べ方)
そのまま食べる。
素麺とかうどんの装飾品として、輪切りで浮かべる。
焼きそばや焼きうどんに入れる。

| | コメント (4)

2008年2月 4日 (月)

お願いです


同居人さんへ

メール、見てください。携帯見てください。

******

うちの同居人、45000円もする携帯買ったのに...。
携帯に出たためしなし、メールで急ぎの連絡してもほとんど通じず。
メールアドレスなんか3個も持ってるのに、ほとんど通じず。
月に1回電話するかしないかなのに。
ドコモさんに投資してます。

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

雪が降るとでかけたくなる~

あんまり予報されていなかったと思うよ、今日の大雪。
地球をなめんなよ~~~。

P2030023向かいのマンション展示場の駐車場。

すごい努力っていううか、気合っていうか。
でもカワイイっていうか。不思議な感じ。

ア~トです。


P2030015
こんな日は、いつも混んでいるお店もすいてるはず!

株だって、みんな売っている時には買えっていうよね。
(やってないけど)



P2030018

川崎の名店、いつもの「綾」。

お昼前なのに、ならばずに入れた!!
ありえ~ん。

ひやあつ(小)300円。


P2030019ぶっかけ(小)300円。

うま~い。
すいてる~。

また次回、雪が降ったら必ずこよっと。

| | コメント (2)

2008年2月 2日 (土)

バレンタインデーがきっかけで生まれるカップルは何組ぐらいいるんでしょうか

今月初の海!と思っていたけれど。
やんごとなき事情により、中止~~。

おでかけしたら、世の中はバレンタインデ~~~だった。
愛があふれている2月ですな~。

080202_161201_2

手作りの人向け、ギフトボックス売り場。

| | コメント (3)

2008年2月 1日 (金)

前川清の渋さがわかる年になりました

終~~わった~。

080201_195201今日は、うちから徒歩5分くらいなのに、
全く知らなかった居酒屋。

こんなメニューは、初めてだよ~ん。

10リットルサーバーセット。

お客さんは、全部で6人。
10リットルサーバー頼んでいる人は、いない。


080201_195301まるごとエビフライ(10ヶ)630円

う~ん...。

業務用のオレンジ色のパン粉は、
あんまりついていて欲しくないものの一つです。

日本酒とか焼酎とか、すごい種類だったので、
同居人は、大喜びだったけど。


| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »