« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

冷凍食品は、エビシューマイとタコヤキと讃岐うどんくらいしか買いません

晩ごはんの写真が少ない時は、まっとうな食事をしていない時。
最近、まっとうじゃない日が続いている。

白いご飯の和食が毎日食べられたらな~。
それは、それで飽きるかもね~。
いや、でもおいしい和食はあきないぞ~きっと。

本日は、少しはまっとうな晩ごはん。
もつ鍋セットで作った、もつ鍋ラ~メン。

080131_202901_3

| | コメント (2)

2008年1月30日 (水)

めずらしくランチネタ

めずらしくランチネタ
最近、会社近くにできたイタリア料理のお店で同期のKちゃんとランチ。

Kちゃんのベリーダンス発表会話で盛り上がる。
女の人がどっさり集まると、いろいろたいへんらしい。

マルガリータと名前を忘れた↑のピッツァ(卵とソーセージ)を頼む。

石釜パワーはスゴイね。なかなか、やるな。
コーヒーとパン(イタリアのやつ、名前が思い出せん)のセットて1050円。

ついでに店の名前も忘れた。

| | コメント (2)

2008年1月29日 (火)

接待された~~

今日は、生まれて2回目くらいの接待飲み会。
接待されるほう~~~。

そして、初めてのお土産つき~~~~。

小川軒のレーズン・ウィッチ!!
箱の底にお小遣いが入っているかな~と思ったけど、
な~~~い。

このお菓子、手土産にもって行きたいランキング上位に常にいるけど、
そんなとこまで行くことないし、
マルセイのバタ~サンドみたいなもんなんでしょ~
って思ってたけど。

うまい!うま~~~~い!!

バターたっぷりなクッキーで、
表面の一枚だけがパイみたいにサクッとしてて、
レーズンぽくないしっとりしたレーズンと超マッチ!!

でも、一度に食べるのは2個までかな~。
おっとな~~~。

P1290001

| | コメント (5)

2008年1月28日 (月)

えへへ、休み〜。

えへへ、休み〜。
今日は有休。
あと4ヶ月で、10日消化は無理だけど、5日は消化する予定。

イタトマで一人読書中〜。
遠視メガネは、必須アイテム。
症状は老眼的でかなし〜。

| | コメント (2)

2008年1月27日 (日)

若潮マラソン

10km:1時間3分。

去年より2分遅れ。
ま、練習してないからしょうがないね。

それでも、走った後は、めちゃめちゃ疲れてるけど、テンションはめちゃめちゃ上がる。
走ってよかったよね~、やればできるじゃ~ん。
そして、明日からまた走ろう!!とも思うけど。
そうはいかないのが、この世の中。

P1270007

走る前には、ド~ピング。

体が温まりやすいと思う。


P1270014_2帰りの道の駅で、サザエさん達。

| | コメント (4)

2008年1月26日 (土)

お泊まり〜

お泊まり〜
明日のマラソンのため、千葉県館山でお泊まり〜。

同居人は、お留守番。3000円分の「自宅で飲み放題セット」を置いてきた。

スタートラインから徒歩五分のホテル。
「古い建物になります〜」といわれてたので覚悟してたけど、去年の部屋よりいい感じじゃ〜ん!
古いけど広い。

晩ごはんもたらふく食べて、ごろりん中〜。

| | コメント (4)

2008年1月25日 (金)

ニワトリにチュ~~

P1250005粋な焼き鳥屋さん

 

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

さむさむさむ~

寒い、寒い、寒い、寒い。

寒すぎる。
沖縄にいきたい。沖縄にいきたい。

家にあった、最新号。

P1240006 

| | コメント (4)

2008年1月23日 (水)

少年の心はいつまでも持っていよう!!!

新たな挑戦!をしてみた。

数年前からあるみたいだけど。
だれに気がねすることなく、こういう遊びができるのがお・と・な。

うわ~~体に悪そう~、毎日食べ続けたらどうなるんだろう。

と、思いつつ、「貧乏な時には、おかずになるかも!?」的な、
見た、ま~んまの味で~~す。

P1080009P1080010P1080012    

| | コメント (4)

何もなし

今日は、めずらしく2次会までいってしまった。

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

同居人だけがダイエットに成功していることに改めて気づいた今日

この町には、ネイティブ系中華料理屋さんが多い。
そういうお店は、「福」っていう字がさかさまに貼ってある。

私が知っているだけで3軒あったけど、4軒目ができていた。
1軒の大将がいうには、「ちゅ~か街から独立した組」らしい。

P1210001

4軒目のお店で買った本日の晩ごはん

肉まん。
やっぱり私は、豚まんの方がすきかな~。

肉まんを憎まん。

P1210002茶葉蛋(ちゃ~いぇ~だん?)
br />ゆで卵をう~ろん茶&ちょっと醤油&スパイス
で煮込んだこげ茶色のゆで卵。

ほんの~り醤油味でうま~い。


P1210004同居人が購入。

上:山伏型 LEDヘッドライト
下:100m防水ライト

隙間を照らして、
「見えなくていいものもくっきりみえるね~」
とホコリちぇっくされた。いやみ~。

| | コメント (3)

2008年1月20日 (日)

東京都の山方面への旅をした日

5kmレースに出場。

P1200004タイムは去年とほぼ同じの31分ぐらい。

3年くらい出場しているのに、毎回初出場の人より、
タイムが遅いっつうのは、どういうこっちゃ~!!


P1200012マラソンの後は、秋川渓谷の温泉。
入浴料は、800円。

とろり~んとした良いお湯でした。 


P1200009山の中なので、激寒~~~らしい。
こんな霜柱はじめてみたよ~。

長さが4cmくらいある。


活動したようで、全体的にはどろり~んな日曜日。
山の寒~いオーラに負けた感じ。

 

| | コメント (2)

2008年1月19日 (土)

♪かたてにぃ~いぴすとるぅ~うこころにぃ~はなたば~

お昼は、ラーメン。

いつもの、お風呂屋系ラ~メン屋さ~ん。

P1190006 蛇口からは、ポン・ジュースもビールも出ませ~ん。


P1190003調味料は、風呂桶に~。


P1190005体重計もこの通り~。

ぜったいのりたくな~い。


P1190010チャ~シュ~麺。
半熟卵つけ。


そして夜は、ジュリ~のコンサート~。

たまたま見つけて、たまたまとれたから、行ってみた。
一生に一度は、みてみたい人の一人だったので。

還暦なんだって~。

私より20才ぐらい上の人たちがたっくさ~ん。
最初から2000人くらいが、総立ち!!
びっくりした~。

知っていた曲は、「サムライ」と「勝手にしやがれ(帽子なし)」ぐらい。

P1190011

一曲終わるごとに、
「ありがとう!ありがとう!サンキュ~!!」
といって、深々とお辞儀をするところに、昭和の感動が。

お客さんの手拍子とか拍手も、実に昭和な感じ。

 

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

ダウン着てても寒い

瓶ビールたのんだ。
乾杯用のグラス2杯がおまけでついて来た。

やるな、おぬし。

P1180003

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

ブログのためにいっぱい写真とっても、全然違う記事になることもある

同居人:「なんかさ~、首がいたいんだよね~」

同居人:「変なもんひろっちゃったかな~。お払いして~。」

玄関でお払い中~。首のとこのは、フケじゃなくて塩。
サンゴ入り沖縄塩で高級なお払い。

P1170007子供の頃、

「気持ち悪い~」とか、
「頭いたい~」とか

原因がよく分からんって時は、
玄関で塩&呪文治療をされました。

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

初めての携帯から

初めての携帯から
今日から携帯〜。

今までPHSだったけど、携帯を遊び用に追加した〜。

いや〜携帯ってスゴイね。あれやこれや機能があるし、なんでもサクサク動く。

でもね通話料金は、PHSが安いから、実家との連絡用に使います〜。

なので、これからは昼間もコメント入れられる〜。

バナナケーキかったら、一番端だったから。
ショック!

| | コメント (2)

2008年1月15日 (火)

いちにちいっぽ、みぃ~っかでさんぽ♪

手抜きしても、キャベツ食べないよりは食べた方がいいよね。

巨大スライサー。

キャベツが丸ごと使える。

切れ味ばっつぐ~ん。かなり楽ち~ん。
P1140005

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

本日のラン:3kmを30分

テレビでホノルルマラソンのドキュメンタリ~やってた。
やっぱり走らんといかんの~と気持ちが盛り上がったので、
寒~い中、久しぶりに、ラン復活。

P1140001ランチは、カキフライ。
手作りタルタル付で、900円!

「今年はパスタ付」なんだって。
なぜ、今年はパスタ付なんだろうか。
なぜ、なぜ、なぜ。

実は私、新鮮で半生っぽいジューシーな
カキフライがダメ。
小ぶりで、新鮮で、完全に火が通っていて欲しい。

そういう意味で、ここのは理想に近い。

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

寒い

ぼんよよよ~んな一日。

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

シャバダバ・シャバタバ~♪

シャバだシャバだ~~~。

080112182235_2シャバでの晩ごはんは、
「その土地のおいしいもの:ネギトロ定食」。

私あんまり、鮪食べないんですけど~。

さすが、本場、これは、おいしかった。


P1120002本日のマイおみやげ。

マグロコインケース。旅用にしよっと。

さて、私はどこに行っていたでしょう。

答え:マグロの水揚げ基地「神奈川県三浦市」でした~。

| | コメント (2)

2008年1月11日 (金)

お昼はカレー

お昼はカレー
「合宿のお昼はカレーでしょう」
の提案したのは、私。
今日のお昼は、カレー。

鮪キーマカレーと海軍カレーを食べた。
辛くなくって、私ごのみ。

アイスクリームバーとサラダバーは、つけてもらえなかった。
チェッ。

| | コメント (4)

2008年1月10日 (木)

2泊3日で何かが変わるのでしょうか..

2泊3日で何かが変わるのでしょうか..
これから、2泊3日で研修〜。
っていうことなので、三連休の初日は、だいなし〜〜。
さらに、私は手伝いメインなので、やる気なし〜〜。
でも、温泉があるみたいだから、癒してもらおう。

と思ってきてみたら、海がみえる〜ので、よし。

| | コメント (2)

2008年1月 9日 (水)

ぴよ・ぴよ・ぴよ

どうしよう。

1月20日:横田基地フ・ロ・ス・ト・バ・イ・トレース
1月27日:館山若潮マラソン

2つも申し込んでるのに、ぜーーーーんぜん走ってなーい。
5kmと10kmだからいーんだけどさ~、やばーーーーーーい。

今日、参加賞としていただき~。
うちの災害対策で、唯一なかったもの。ラッキ~。
これで、災害時のご飯セット、災害時のおトイレセットとともに3種の神器がそろった。

P1090019
 

| | コメント (3)

2008年1月 8日 (火)

無題

どんなにネットの速度が速くなっても、

ご飯たける時間は早くならないし、

洗濯する時間は早くなら~ん。

そんな風に、どろり~んどろり~ん、うだうだ~としていたら。

同居人にカルシウムの錠剤を渡された。

そんな今日。

Ma0809_2

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

GWまであと4ヶ月

休み明けってやっぱりきらい。

冬休みで家族旅行をしているお友達から、写メが送られてきた。

かわい~~い。幸せそ~~。ちびっこ姉妹っぽ~~い。

200801071708001

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

初漕ぎ:2008年1回目

初漕ぎ~~~。
今年は、葉山に24回行きたいで~す。

P1060003遠~~~くに、ぼんや~~り富士山。

今年も、よろしくお願いしま~す。


P1060009_3

この前会ったのは、いつでしたっけ?
ぐらい超ひさしぶり~な皆様と。 

海上で、新年座談会。

P1060013海で久しぶりにあった皆様と。
カキフライが食べたいよね~と、
ご飯に向かう~。

ご飯に向かう姿は、うつくし~~。


P1060012お昼は、トンカツ屋さ~ん。

一口カツ定食。

ご飯少なめ~。
お腹苦しくて、帰りに漕げなくなると、
困るから~~。


P1060021カヤックに常備している、護身用の銃~。

あ~楽しかった。
やっぱり、海はいいな~。
もうちょっと近ければ、言うことないけど。

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

常々やりたいと思っていたことをやってみた

P1050004朝から、「綾」で初さぬきうど~ん。

ひやあつ(大)450円

いか天と、はす天。



P1050009

帰ってきて、初七輪。

ベランダで、炭火コーヒー。

同居人が担当。
1時間かかった~~~~~。

でも、超うま~いコーヒーができた。
まろやか~。

もうちょっと短い時間でできればな~。
毎朝でも飲みたい。



P1050028

「綾」の大将が、うどんを打つ姿を見て。
感化されたんだと思う。

沖縄そばを「手打ち」してみた。

材料だけ、沖縄そば。
打ちかたは、さぬきうど~ん。


P1050039

できた~。
さぬきうどんみたいのができた~。

でも、味は、激ウマ沖縄そば~!!!!
やれば、できるじゃん。

もうちょっと、細くできれば...。
でも、それは無理。

右側のは、「里芋版ドゥルワカシ~」。
沖縄風、里芋のドロドロ煮物。

P1050043

あ~んど、「じゅ~しい」。 
沖縄版、豚肉炊き込みご飯。

これも、激ウマ~~。
やれば、できるじゃ~ん。

でも、疲れた。

| | コメント (4)

2008年1月 4日 (金)

初金曜日

朝、玄関を出た瞬間に、
「あ、まだ世の中は休みだ」と分かった。
なんか、し~~ん...し~~ん...。

電車もいつもの1/5くらいしか乗ってなかった。
長い?休みの後は、これくらいがちょうど良いな~と思った。
でも、行かなくていいなら行きたくないよね~とも、思った。

実家の物置を探検してみた~。 

P1030048_2発見!!

ガラスの浮き玉。
超でかい。

父がもらってきたものらしい。


P1030049

発見!!

ルア~。
父が拾ってきたものらしい。

拾い魂は、私に遺伝した。


Pc300007

イカ釣り魂は、弟に遺伝した。

運命には、逆らえないな~~~。

そして、いろんな魂が同居人に伝染中~。
(右端のは同居人が、拾った)

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

お正月休み終わり~~~~~たくない

帰ってきた~。
なんだかんだで、やっぱり疲れた~。

食べたもの番外編~。

★土佐麺類コ~ナ~

黒ゴマと卵とじうどん     野菜天うどん    肉ぶっかけうどん(冷)
Pc290001_5Pc290003_4P1030053_4


土佐の海原うどん      ラーメン P1030056Pc290009 




★お魚コ~ナ~

とびうおの姿寿司       鰹のタタキ       清水サバのお刺身Pc300020Pc290007Pc290005




★その他コ~ナ~

弟が釣ったイカ       モーニングセット    おで~ん
Pc300009P1030050P1030051_2   

| | コメント (3)

2008年1月 2日 (水)

お正月といえば

お正月といえば
わたし的には、伊勢エビよりもお正月にかかせないものが、これ。
その名も、「大丸」。

パッと見、スペインの太陽みたい。
(そう見えるのは、私だけ?)
実は、ゆで卵入りかまぼこ〜。

高知の人は、全国区の食べ物だと思っておるのではないか?
たぶん、高知限定じゃないかな〜。
ほかにも食べる地域があれば、教えてくださ〜い。

きっちり黄身が入った、ゆで卵の真ん中部分が入ったところをGetできると、超うれし〜〜〜。

| | コメント (2)

謹賀新年

謹賀新年
皆さま、今年もよろしくお願いしま〜す。

質問:
なんで、お正月休みになっても、ブログをかいておるのかの〜?
答え:
いつもより、ネタがたくさんあるから。

晩ごはんは、伊勢エビの鍋。
持つべきものは、漁師の親戚。
父のいとこから、いただきました〜。
最近は、親戚もめっきり少なくなったな〜。

昔は、麻疹の薬として伊勢エビの殻をの煮汁をのませたそう。
飲むと、麻疹がいっきに出て短期間でおわるらしい。
「あんたの時は、伊勢エビがなかったから、タビエビを
 のませたよ」
う〜ん、伊勢エビじゃなくてもいいってこと?

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »