« めずらしく活動的 | トップページ | 8月は長い »

2007年8月26日 (日)

道じゅね

  横浜市鶴見区に「道じゅね」を見に行った。
「道じゅね」は、エイサーを踊りながら道を練り歩くってことみたい。
エイサーは、お盆にご先祖様をお送りする時の踊りらしい。

鶴見区は、リトル沖縄って呼ばれたりするぐらい、沖縄出身の人も多い。
たまに、沖縄雑貨屋などに遊びに行ってはいたけれど、「道じゅね」は、初めて。

P8260017_2 昔、私もやりたい!って思ったけれど、募集条件に
  25才以下って書いてあった。

 確かにそーだねと実感した、今日。感動したな~。
  鶴見エイサー「潮風(うすかじ)」のみなさま。


P8260018 途中、バスも来る。
バス会社さん、ご協力のもと~。


P8260011_2
途中、紅芋コロッケを食べる。
ジャガイモやサツマイモとは違う、もちっとした感じ。
だいすき~。


P8260029帰りは、沖縄料理屋さんで。
ミミガー。うま~~い!



P8260031_2シメは、沖縄そば!
サービスで三枚肉が多くのってた。
ありがとうございまーす。

|

« めずらしく活動的 | トップページ | 8月は長い »

コメント

ソーキソバ 食べたい~~~~~~~
沖縄の有名な水族館、行きたい~~~

はまさん
25歳っちゆ~て書いて 強行突破せな~~~っ
隅の方に  ・・・足すことの1●歳って 小さく書いとく?

投稿: ちかママ | 2007年8月26日 (日) 23時20分

ちかママさん
ブログ書いた後、募集チェックしたら「年齢は問いません!」って。
後は、強行突破するだけになってしまいました~[笑顔]。
い、言い訳が...。
美ら海水族館、ぜひぜひ行ってくださいね~。

投稿: はま | 2007年8月27日 (月) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めずらしく活動的 | トップページ | 8月は長い »