« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

同居人の夏バテは続く

秋の虫が鳴いている~。ここ2、3日は、ホントに涼し~。

同居人は、昨日から熱が38度近く。その他の症状は、いっさい無し。
うーん、変。誰かに、恨まれているんじゃ~ないの?

とりあえず、外に出て塩をふってみた(同居人に)。
そして、元気が出るよーに、和牛切り落としによる「すき焼き」を食べてみた。

P8300003

| | コメント (2)

2007年8月29日 (水)

会社に行って、お弁当買って、仕事して、帰ってくる。
と、書くことがな~い。
ちなみに、今日の晩ごはんは、夏ばて同居人のためにウドンでした。
写真とるの忘れてた。

この写真は、西伊豆の井田海水浴場の裏手の田んぼ。
田んぼでお仕事ご苦労さまで~す。って思ったら、ちょーリアルカカシ!
びっくり!

P7290056

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

今日は、同居人が夏バテ

ツクツクボウシが鳴き始めて、夏は終わり方向。
ずいぶん涼しくなったなー。

P4140003

| | コメント (3)

2007年8月27日 (月)

8月は長い

どーやら、夏ばてみたい。
ココロも夏ばてなので、会社やすみ。

P8260032

| | コメント (2)

2007年8月26日 (日)

道じゅね

  横浜市鶴見区に「道じゅね」を見に行った。
「道じゅね」は、エイサーを踊りながら道を練り歩くってことみたい。
エイサーは、お盆にご先祖様をお送りする時の踊りらしい。

鶴見区は、リトル沖縄って呼ばれたりするぐらい、沖縄出身の人も多い。
たまに、沖縄雑貨屋などに遊びに行ってはいたけれど、「道じゅね」は、初めて。

P8260017_2 昔、私もやりたい!って思ったけれど、募集条件に
  25才以下って書いてあった。

 確かにそーだねと実感した、今日。感動したな~。
  鶴見エイサー「潮風(うすかじ)」のみなさま。


P8260018 途中、バスも来る。
バス会社さん、ご協力のもと~。


P8260011_2
途中、紅芋コロッケを食べる。
ジャガイモやサツマイモとは違う、もちっとした感じ。
だいすき~。


P8260029帰りは、沖縄料理屋さんで。
ミミガー。うま~~い!



P8260031_2シメは、沖縄そば!
サービスで三枚肉が多くのってた。
ありがとうございまーす。

| | コメント (2)

2007年8月25日 (土)

めずらしく活動的

今日は、
A藤さんにヘアーカットしてもらい、
SAGEさん夫婦とディナーを楽しんだ。
でも写真がな~い。

お昼は、近くのお店でランチ。
「豚の角煮ランチ」と「もつ煮込みランチ」。
どちらも1000円くらい。ランチとしては、高級~~。

Photo_2 

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金)

お~わった~!今週が~。
し~あ~わ~せ~~~~~。

今日の晩ごはんは、「ステーキ on the ライス」
に見えてしまう「お好み焼き on the ライス」!

「たこ焼き on the ライス」が一番好きだけど、初めて食べたお好み onもいける!
ただし、ご飯は冷たいご飯に限ります。

P8240008

| | コメント (4)

2007年8月23日 (木)

涼しいのは一日だけか

涼しいだけ幸せな今日が終わった。


070823183235_2 

| | コメント (1)

2007年8月22日 (水)

しりしり~

スーパーにいったら、青いパパイヤがサービス品になってた。
3日前にも買おっかな~って思って、悩んだもの。
はるばる沖縄から(たぶん)きたのに、かわいそ~。
買ってきた。

P8220005じゃ~ん。しりしり~器登場。

沖縄料理で、しりしり~を作るもの。
沖縄では、普通にスーパーで売ってる。

手作り感満載。
かなりざっくりな穴(5mmくらい)が開いてます。


P8220016

パパイヤのしりしり~カニサラダ完成!

他にも、ニンジンしりしり~が有名。

しりしり~すると、千切りとは違う味になるのだー。
あのいいかげんな穴が、効果大 !!

 

| | コメント (4)

2007年8月21日 (火)

まだ火曜日

オボン休みよりも、会社に人がいない。
夏休みとかいろいろで。さらに上司がいない。

そうなると、全く緊張感がないのでいろいろ考える。
いつまでこの生活続けるんだろーとか、
1日8時間も座ってるなんてすごいよねーとか、
お腹すいたなー(でもこれって、痩せてるってことじゃない?)とか。

緊張感がないっていうのも、それはそれなのねー。

P8190003

| | コメント (2)

2007年8月20日 (月)

早く帰ってきた

今日は出張だったので、18時に帰り着いた。
まだ、明るいし得した気分~!

P8200004

こんな日は、
もっと得した気分になるために...


P8200006飲みに行く!

飯豊屋 ぷうさん。
さしみ3点セット1200円。
ハマチ、紋甲イカ、サンマ。
サンマは、たたいた肝でお召し上がり~。

| | コメント (2)

2007年8月19日 (日)

だらだら

またまた、だらだらごろごろ日曜日。
とりあえず、洗濯だけやったかな。

18時くらいからちょっとやる気がでたので、1時間歩いた。
ちょっと気分が晴れた。
明日も、そこそこ暑そうだな~。

Photo

| | コメント (2)

2007年8月18日 (土)

涼しい~

いや~、涼しい、涼しい。
昨日までの暑い悪夢は、さっさと忘れてる。
仕事のこともこんな風に、さっさと忘れられればいーのに。

お昼は、北部市場へGO!

P8180005_2まだ、開いてた~。
いろんなお魚専門店。


P8180003_2まだ、開いてた~。
にょろにょろ専門店。

←ドジョー達。


P8180008_2まだまだ、開いてる~。
お菓子などなど専門店。


P8180014_3お昼は、いつものキッチン シェット。
でっかい!あじのたたき定食。 780円。

安い!うまい!


P8180054夜は、多摩川花火大会。
矢追純一の呪いか、UFO襲撃写真になった~。

| | コメント (2)

2007年8月17日 (金)

島オクラ

オボン明けの5日間は、つらかったー。

今日食べたんじゃないけど。
島オクラ。
沖縄系野菜でしょうか。小笠原諸島にもあった。

P8090018

ここらで買うと、6本で250円。
普通のオクラの2.5倍くらいの値段。

たか~い。


P8090024

特徴は、丸い。断面がマル。
そして、やわらかい。
ホントに筋がない。
オクラのいいとこどり。
2.5倍しても、食べたい~。

| | コメント (2)

2007年8月16日 (木)

暑さのせいだ

暑さのせいだ
最近、ブログ書いたつもりの時がよくある。
今日も、眠る直前に思いだしたー。

暑さのせい!

携帯のデータからひっぱりだした写真。
高知県では、通商たびえび。本名は、ゾウリエビらしい。
私は、まだ食べたことがなーい。
このおダシで、うどん食べるとおいしーい!(by母)らしい。

| | コメント (4)

2007年8月15日 (水)

イカ

イカ
弟が、高知県で釣ったイカ〜!

| | コメント (2)

2007年8月14日 (火)

だからね

今日は、呪いモードを断ち切るために、半休~。
(って自分が呪われモードだ~)

昼から一人で、山河の湯にいってリフレ~ッシュした。

ヒーリングプールに入って、お風呂入って、足つぼマッサージ機100円、
全身マッサージ機300円×2回(癒し映像&music付)、30分お昼寝、
アメリカンドッグ260円。


| | コメント (2)

2007年8月13日 (月)

久しぶりの呪いモード

久しぶりの呪いモード
お盆休みあけそうそう、なんで23時まで残業しなければいけないのでしょうか〜。

むかつく。
理由が理由だけにむかつく。

こんな時間に、こんなにむかついてたら、寝ることも難しい。

| | コメント (2)

2007年8月12日 (日)

オボン休み最終日

結局、だらだら家で過ごしたオボン休み。
私としては、家にいる方がストレスたまる~。
でも、暑さにやられて何にもやる気なし。

今週末にやりなおししようっと。



家でゴロゴロ~。
電源を落としたPCの黒いディスプレイに、ふと目をやると...。
沖縄の風景が!!

なんだなんだと振り返ってみると、襖の間に偶然が重なって出来上がってた~。

P8120007_2

手前の影は、「月桃(ゲットウ)」の葉っぱ。
沖縄の植物(生姜系)。
奥の椰子の木っぽいのは、「シュロ」。

沖縄にも、椰子の木はあんまりないけど。


P8120004窓の外も取ってみた。

オボン休み、終わり~。

 

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

オボン休み初日

海に行こうと思ってたけど~、眠さに負けて挫折。
ま、しょうがな~い。

とりあえず、だらだら過ごした土曜日。
エアコンは、寝る部屋に1台あるだけ~。
だから、1日エアコンなし~。夕方には、料理する気なし~。

ジャンキーおつまみ。
シャウエッセンと、AJINOMOTO 冷凍エビシューマイ。
冷凍エビシューマイがバージョンアップみたいだったけど...。
私的には、がっくり。ふんわりジューシーって、たよりなくなっただけ~。

P8110004 

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

最高に暑い

今日は、結婚記念日ということで同居人からいただきものー。
10年後にはダイヤモンド10個くれー。

明日と明後日は、オボン休みー。

P8100001

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

いただき~~ました

この2日間、運がいい~!
ウチはめったに、いただきものすることはないんですけど~。

P8080015昨日は、桃が12個。
これが、甘くてうま~い。


P8090016今日は、笹かま9個。
やっぱり、チーズがうま~い。
ちょびっとはみ出したチーズにそそられる~。


P8090026
ナマチャパンダのマウスパッド1枚と、
DAKARAのおまけ1個。
マウスパッドは、スクラッチで当たり!!

あ~幸せ~!!
これで、沖縄にいけたら文句ないな~。

| | コメント (4)

書くの忘れてた〜!


もう少しで眠りにつこうとしていたそんな時、暗い部屋の中で壁が一瞬ぼんやり光ったような気がした。

「???(今の光何?)」

そうするうちに、今度こそ同じところが、ぼんやり光!!

「(何、何、何!?)」

ふと気付くと、自分の足でカーテンを開けてただけだった〜〜〜!

「(私って、怖がりなサザエさん〜!明日は、こんなことブログに書こうかな)」
「(あっ!今日の記事書いてない〜〜〜!!)」
と気がついた。

いや〜まいったまいった。コメント書いて、今日記事も書いたつもりになってた〜〜!!

とりあえず、携帯からいれとこ。

| | コメント (2)

2007年8月 7日 (火)

また、暑い

8月10日は、結婚記念日。満5年!
覚えやすいハトの日(勝手に)にしたのにー。
私は、忘れる。誕生日とか、TVのチャンネルとか覚えられんー。

毎年、結婚記念日を忘れている。
同居人にいわれて「ハッ!」とか「ヤバッ!」と思ったりする。
今回もすでに、私は忘れていて同居人にいわれた。
といっても、同居人が結婚記念日にこだわるわけでは、な~い。
これが、逆のパターンで指摘されることのないようにという防御策~!

当日になって忘れることもあるので、注意しよう!(特に何をするわけでもないけどー)。

P8070009同居人のデジカメが水没したので、新規購入したみたい。
シリコンケースなんぞに入ってるー。
私も欲しいけど、ケースに5000円は無理!





| | コメント (5)

2007年8月 6日 (月)

涼しい

夜が涼しいと得した気分。
夏だから、昼間は暑くてもよい!でも、夜は涼しくしておくれ~。

あ~、本日はど~がんばっても書くことないな。

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

暑い

ま、暑い日曜日。

2回洗濯して、
物置部屋風になってしまった部屋を片付けて、
ウチ風呂でゲルマバスで汗かいてみた~~~。

こんな週末もあるさ。
でも、明日が月曜日なのは、いつもと同じさ~。

先週見つけた、ガンガゼ(ウニ)。UFOみたいでキレイ。

P7290023

| | コメント (4)

2007年8月 4日 (土)

いただき~

だらだら土曜日。

「パン屋さんとお友達」なお友達から、パンの差し入れ~。
「好きなだけとって~」といわれて、スーパーの袋3袋分のうち、1袋をいただき~。

今日は、暑かったから~。
売れなかったかね~~~。
でもここのパンは、おいしいんだぞ~!

冷凍室にも入りきら~ん!しばらくは、パン食べ続け~~ると思う~。
P8040001

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

今週が終わった

ウチの前にいた、コクワガタのメス...だよね。
去年は、カブトムシもきたよ~。

P8020045

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木)

やわらかいヤツ

今日も外食。
ここ数ヶ月、平日に晩ごはんつくったことない。あ、休日もだ。
理由:忙しいから。

コンビニ、外食が続くと超疲れる。ストレスになる~。
あと、二ヶ月続くと思われる。

P8020047 今日は、同居人と。
自慢亭「やわらかい焼きそば」580円。

| | コメント (2)

2007年8月 1日 (水)

8月です

台風5号が~~。
4号の時は、石垣だったのに~!!

今日は、ゼリコさんとシンクロ~(オソロイ~)!!
同じ時間帯に、はなまるうどん京急川崎店で「ぶっかけ冷(大)」!!
はじめて(大)頼んだら、どっちゃり!

↓↓↓ 証拠P8010038_2 

| | コメント (2)

2面相

教育を受けた。
先生は、「素朴な質問ですが...」って普通に使ってたけど~。
この若者には、「素朴な質問」って通じてるんだろうかと思った~。

P7310032 ある時は、お遍路さん。
(こんなセリフも、もう分かってもらえない時代なんだ
 ろ~ね~)  


P7310033 そして、またある時は、
  (足がめちゃくちゃセクシーで驚いた)


P7310037 ...。

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »