« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

優しくしてくれるのは

今日は、実家からどろり~んとした電話が...。
いや~な感じで、電話をきられた。(私は、何にも悪くないー!)
う~~。

同居人に電話したら、すでに酔っ払い~...。
かなし~くなって、電話をきった。(私は、何にも悪くないー!)
あ~~。

そうだ、旅にでよう。一人旅に。
一人旅の行き先は、「自慢亭」。
タンワン(タンメン+ワンタンってお得だよねー)630円

自慢亭のおばちゃんは、優し~。涙でそう。

070730_2109001_2

野菜の下は、ワンタンメン!

| | コメント (2)

2007年7月29日 (日)

渋滞した

今日は、日帰りで伊豆で海水浴~。
帰りは、15時に出たのに20時30分着。
そこらの海外いけるじゃんぐらいの渋滞~。

P7290047

とりあえず、潜る。
でも海水浴場だから、ロープはられてるし浅~い。


P72900552

結婚した夫婦がいたので、ケーキでお祝い。


P7290045にらまれた!


P7290057

高速のPAでみつけた、手作りアメリカンドッグ!

30年ぶりくらいじゃないー?
手作りって。


P7290059_2

手作りは、いーねー。
生地のとこが甘くて、おいしー。
まわりは、カリッとしてて。

マスタードがめちゃくちゃ辛くて、口についた瞬間ピリピリするー。

でも、私が子供の時食べたのは魚肉ソーセージだったような気がする。土地柄かー?

| | コメント (4)

2007年7月28日 (土)

漂着物 その1

今日も暑かった-。ポカリスエットのみまくりー。

そろそろ満月、新月の頃は石垣島の星空のしただったのにー。
石垣でできた小さい傷もだんだんなおってきた...。
大潮の引き潮みたいに石垣の旅がさってゆくー。
かなし~~~~。



そこで!海をなつかしんでみよ~ぅ。

P7280009これは、10年かけて拾い集めたビン玉。
昔、漁師さんが使っていた「ウキ」。

今は、プラスチックになっているけど、フィリピンとかでは、いまだにこれを使っているらし~。

それが、島の浜辺に流れ着く。
それを一生懸命歩いて探す...。
すぐにみつかる時もあるけれど。

小笠原の父島で2個、西表島で4個。


P7280006日本のは、ちゃんと作った会社の名前がうってある。

これは、川口ガラスって いう会社が作っていたものらし~。

見つけた時の喜びは...
「あった~~~~~!!!!!!!!」

ちなみに、複数人で探している場合は、
「あった~~~~~!!!!!!!!」
と先に叫んだ者に権利があるのだ~。

| | コメント (2)

平日おわり

最近、UFOとオカルトが流行っているのでー。

今回、石垣島旅行の2番目の目標は、UFOみること!だったけどー。
人工衛星しかみれませんでしたー。残念!!

で、今週はやたらと登場している同居人。

いまだに、こーゆー本を買っておーる。(写真撮影するだけで、怖いからぶれました)
買う同居人が怖い!

Photo

他にも稲川淳二シリーズとか。

| | コメント (3)

2007年7月26日 (木)

7月のひらみれもん

あづい~。

沖縄で暑さなれしたとおもったけど~、暑さがちがう~。

ウチの「ひらみれもん」も、ハダニに攻撃されて新芽がかれて弱ってる~。
2ヶ月は新芽がでておりませーん。

P7260003_3

Fh000001_2

←これは、石垣島でりっぱな大人になっている、ひらみれもん。

いわゆるシークワサーってやつですねー。

いつになったら、こーなるのかー。

| | コメント (6)

書くことがない~

も~すぐ今日がおわる~。やばい~。

まにあいませんでした~。ここで時間ぎれ~。

こんなのが、きてた~。10分のるだけで?


P7260011

| | コメント (3)

2007年7月23日 (月)

貝殻をシュワシュワ~ 完成

セミが鳴き始めた~。
やっと梅雨明けかな~。

昨日、同居人が6時間ぐらいガリガリガリ~ってやったら、できあがり~。
緑のところをガリガリガリ~ってやると、中から真珠層が登場~。きれ~!

Itunoyomo

石垣のお土産もの屋さんだと、貝殻だけで3000円くらい。 
こんくらい磨くと、8000円くらいかな~。

トータル8時間以上かかってるから、売るとなると、そんくらいの値段になるよね~。

離島に移住する時には、手に職が必要よ・ね~。

きれ~といえば、この人。ほんとに、きれ~。
毎朝、駅で見るんだけどぜんっぜん、あきない。

でも、こんなに垢抜けてきれいな奥さんは、そうそう待ってないよ~。
海ですぱげっち食べてるやつとは、違う生き物ですな~。

Photo_69

| | コメント (3)

2007年7月22日 (日)

貝殻をシュワシュワ~ 続き

石垣島旅行の夢から醒めそ~になってきてて、いや~な気分。
まだまだ、幸せ~感を残しておきた~いのに~~~。
なんで、夢ってすぐさめるの~~~?

もう1回、夢をみればい~のだね~。
しかたない、10月のカレンダーをめくってみるか~。

P7220001_1きのう、シュワシュワしたやこ~貝を、ドリルで削る~。


P7220002_1

←特に、こういう白~くなっているところを、チュイ~ンと。
 (ピンボケです。すみません。)


P7220003そ~すると、こんなにキレイに~。

ここからが、本番なのだ~。


P7220009晩ごはんは、「千六」で、「エビのクリームライス」。
エビのおだしの香りがい~感じ~。

うま~い。


 

| | コメント (6)

2007年7月21日 (土)

貝殻をシュワシュワ~

やこ~貝っていう貝の貝殻~。
を、サンポ~ルのお風呂に入れてシュワシュワしてもらってま~す。

貝についたゴミを酸で溶かしておるので~す。
薬品買うのはたいへんなので、サンポ~ルがおすすめらし~です。

よーするに、貝をピカピカにしようっていう作戦ですね~。私じゃなくて、同居人が。

P7210005

やこ~貝は、巨大サザエって感じかな~。

沖縄では食用でーす。
昔はボタンとか、アクセサリーとかにしたらし~。



P7210006_1

サンポ~ル中~。

シュワシュワしてま~す。

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

う~~~~~っ

マンゴー!!って普通すぎ~。
台風で渡れなかった西表島より、マンゴーが届いた~。(下条アトム風によんで~)
送ってくれたみなさ~ん、ありがと~う。

アップルマンゴーって高い。でも、うまい。
石垣の市場でも100g900円してたかな~。

冷やして、明日たべよ~。
P7190001

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

シュワシュワ~な皆さんに その1で終わり

シュワシュワ~レポ~ト~。

Photo_62

石垣の公設市場でみつけました~。
昼間からやってま~す。

でも、お店に入るの忘れました~。

本気かな~?

やっぱり入ってみれば良かった~。


Photo_63

粉人「涼」の晩酌セットで~す。

ここは、お店に入って食べました~。


泡盛1合水割りセット、天ぷら(穴子1匹入り)、うどんで...1800円
天ぷらはちっちゃく見えるんだけど...
ナス、インゲン、カボチャ、ゴーヤー、シイタケ、ゴボウ、イカ、エビ、穴子。
やす~い!うま~~~い!

Photo_64

Photo_66Photo_68

| | コメント (6)

2007年7月18日 (水)

「出発」と「キャンプ終わり~」の間 その4

P7150120キャンプサイトを後にする~。

もう、ここにはこれないのね~。


そして風の中を漕ぐ。「あの岬の向こうへ!!」

よ~くがんばった~~~~~~~!ありがとう~~~~!

| | コメント (0)

「出発」と「キャンプ終わり~」の間 その3

P71501081泊目のお宿からの眺め。
スーパーオーシャンビュー!!!

波がテントに、寄ってきた。
テントがちょびっと濡れた。



そして、次のキャンプサイトへ~。こんなきれいな海を漕いでいたのね~。



Photo_57

やっぱり、キャンプに鍋は必要よね~~。
運んでくれました~~~。


P7150155
作ってもらった晩ごは~ん。
うま~~~い!!

「銀シャリ」
「お魚の煮付け」
「ゴーヤーと大根のサラダ」


P7150154
がんばって運んでもらった鍋で、
スペシャルし~くれっとメニュー!!

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

「出発」と「キャンプ終わり~」の間 その2

Photo_53 お昼は、海辺のリストランテ~。

 スパゲッチー & 冷凍さんぴん茶

これこそまさに
「しゃ~わせ~(シュワなし)」。

←42才同居人。

同居人のお尻のうしろで、青いお魚ちゃんが泳いでる。


Photo_55
同居人の中年吐息も、こんなにきれいに。

海の浄化作用ってすごいよねー。
まちがって、すっちゃいかんよー。


Photo_56 バイカナマコー!
帰ってきたら気がついた。
確かに「梅の花」模様になっておーる。

棘をはずして、食べるらしー。
めっちゃ重かったなー。
これ以上は、持ち上がりませーん。


珊瑚の海ー。
「潮の流れで流されるー、でも最後はお腹がつっかえ座礁したー」映像


| | コメント (4)

「出発」と「キャンプ終わり~」の間 中休み

とうとう帰ってきてしまいましたー。

テンション高いうちにー!と思って、書こうとしたけど。

無理!無理!無理ーーーーでした!

| | コメント (0)

「出発」と「キャンプ終わり~」の間 その1

P7140052_3

青い空!青い海!白い灯台!
それでもって、私は海の中。

完璧~!

リクエストにお応えしてー!

| | コメント (2)

キャンプ終わり〜

キャンプ終わり〜
きのう、キャンプが終わった〜。
海は超きれいで楽しかったな〜。
でも〜体力ないね〜。
ドーピングを真剣に考えんといかんな〜。

| | コメント (2)

2007年7月14日 (土)

出発

出発
今日から二泊三日のキャンプ〜!
天気は悪そうだけど仕方ありませ〜ん。
中止にならんだけ、良かった〜。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

晴れてきた

晴れてきた
晴れてきた〜!

| | コメント (2)

まだまだ

まだまだ
台風は過ぎたけどスコールは続く〜。
晴れ〜どしゃぶり〜晴れ〜どしゃぶりの繰り返し。

| | コメント (2)

2007年7月12日 (木)

ぶっかけうどん 石垣編

ぶっかけうどん 石垣編
ぶっかけうどんは、激冷えでうま〜い!
乾麺みたいだけど、い〜感じ。ゴボウ天がまたうま〜い。
こっちはちくわが存在しないから、ちくわ天はな〜い。

| | コメント (2)

石垣のうどん屋

石垣のうどん屋
うどん屋発見!
うどん職人は、粉人でこなんちゅ。

| | コメント (0)

石垣到着

石垣到着
石垣到着〜。
雲は厚い。
時々スコール。
やっぱり暑い!

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

旅の手帳

黒革じゃない旅の手帳。
使った金額を反省するわけでもなーーーーい。
とりあえず、思いつく食べたものを書いておーる。

旅行行くときに前のをみると、「よく食っとるのー!今回もー!」という気持ちになるくらいかねー。

Photo_51
沖縄本島の上の方に行ったときのやつ。

ちなみに、「まさひろ」は泡盛。

辺戸岬で売ってたアメリカンドッグは、冷凍じゃなかった。

生地つけてあげてまーすってやつで感動した。
アメリカンドッグは、やっぱりうまーい。

| | コメント (2)

2007年7月10日 (火)

台風はっ!!

よっしゃー!飛行機はとぶなー。
久しぶりにでっかーい台風と体験できそー。
都会に出てからというもの、でっかーい台風にあってないからなー。

「わがまま石垣の休日 6日間 ~巨大台風体験ツアー~」
に、なりそーな予感。わっくわくー。

P7100016_1 

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

台風がっ!!!

台風がーーー台風4号がーーー!!きてる。
12日に石垣に渡れさえすればっ、渡れさえすればっ。
なんとかなる。

台風の中、ホテルでじーーっとしててもいいから、なんとか渡らせてー。
飛行機とんでー!!お願いしますー。

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

誰にもいえなかったこと

・私が子供の頃に食べた麩菓子は、ピンク、緑、黄だったこと。
 (こっちのは、黒糖風味で茶色しかない)

・わらびもちには、きな粉と白糖をかけて食べていたこと。
 ついでに、きな粉と白糖はご飯にかけて食べることもあったこと。
 (こっちのは、黒蜜がついている)

・日清焼きそばUFOの味は、方針変更で変わったなーと思っていたこと。
   (こっちのは、東日本味だったこと)

今日は、世田谷のハイカラ美容室で散発。
讃岐出身美容師のA藤さんと、いつものごとく四国について語り合った。
その中のメインテーマが、これ。
お互い、誰にもいえなくて孤独の中で苦しんでいたけれど、ようやく光が見えた。
「そー思ってたの、私だけじゃないんだー[ハート]」

今年初の蝉の声をきいた今日。

P7080005 新規オープンのお店「豚火門」。

マグロとアボガドのタルタル。

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

どってことない日曜日

七夕なので、デパ地下でGet。
七夕ロールケーキとかいろいろあった。

P7070003

生春巻きセットー。

海老と海老みその生春巻きは、大人の味で×。
サーモンとクリームチーズは、うまーい。


P7070005シューマイセットー。
ホタテ、黒豚、エビ。
シューマイ最高!!



P7070012_1セブンイレブンの七夕ゼリー。

☆は、ナタデココー。
1個1個型抜きしたのかーと思うと泣けてくるー。

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

チョコボール

右隣に座っている32才既婚女性が、チョコボールを食べていた。

32才「この、金のエンジェルってどこについているものなんですか?」

はま「は?、クチバシのとこじゃん」

32才「クチバシって」

はま「えっ!? 金なら1枚、銀なら5枚って知らないの?[超驚き顔]」

32才「だんなもそんなこといってたんですけど、分からないんですよね」

はま「CMでやってたうじゃん、チョコボールは金なら1枚銀なら5枚って!![むかっ]」

32才「とんねるずのですよね」

はま「違うよ、ビューティフルサンデーの人だよ」

32才「...   」

はー...6才差でこーもちがうもんですかね。[涙顔]

| | コメント (6)

2007年7月 5日 (木)

主語がきまらない

ブログ初めて、5ヵ月がすぎたけど。
いまだに、主語がきまりまっせーん。
だから、文章もなんかねー。

わたし、あたし、はま、オラ、ワシ、ミー
もーちょっと、考えてみよー。

Pict041008

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

冷蔵庫うどん

冷蔵庫のものを減らしましょう!day。

長いも、トマト、卵、冷凍エダマメを投入ー。

冷蔵庫うどん(カレー味)のできあがりーーー!

P7040002

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

ついついCMにつられて

晩ごはんは、サラダマック えびフリッター。
ホタルの光♪がながれる中、23時前にぎりぎりGET!

えびものは、どーしてもチェックせずには、おれませーん。

P7030002 えびフリッターだけど、ちょっとナゲットの味もする。

とりあえず、チェックできて満足したぞー。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

出会いってすばらしい

昨日、夕日写真家ブロガーにであった。
「どーやったら、きれいな夕日を撮影できるんでしょうか」と聞いてみた。
「補正をかえれば...」

変えてみた。
P7020002_1オクラうまそ~!


P7020004

ブリうまそ~!


P7020007_1

あじフライうまそ~!

こ~やって、一つずつ賢くなるのね~。
ありがたい~。

| | コメント (2)

2007年7月 1日 (日)

3ヶ月ぶりの葉山

P7010025今日は、大潮でどんびきー。
やっほー!

P7010021打ち上げられてた、アオリイカの卵。
Oh!久しぶりー!

子供のときは、ばーちゃんちの浜にたくさん打ち上げられておりましたなー。


P7010026
お昼は、うわさのカフェでー。
カヤック中のお昼にとうとう、パスタが加わったー。

P7010029_1
さざえのパスタ。
ガーリックの香りと青唐辛子のさわやかな辛さー。


P7010031
最後は、快晴ー。

夏じゃーーーーーー!

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »