« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

5月のひらみれもん成長報告

雨→晴れ→雨→雷。
まさに入梅前ーーーーー。

今日でやっーーと5月終わり。
ゴールデンウィーク終わってからが長かった。
もう仕事いやーーーーーーーーーーー!

今月は、はっぱの追加なし。
おっきくなっただけーーーーー。傾きもさらに激しくぅーー。

P5310001

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

たまには一人で

一人で、ブラジルの歌姫マリーザ・モンチのコンサートに行ってきた。
S席買ったのに、2FのA席の方がよかったんじゃな~い?って感じだった。
顔は、ほとんど分からなかった。
背が高くて、手も長くて存在感あり~。

歌がうまーーい。上手ー。かっこいーー。すごーい。
一緒にきてたバンドメンバーも最高ー。
これぐらいしか、表現できません。

Photo_33 



| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

買ったけどみてないDVD

買ったけど、ずーーーーーーと見てないままのDVD。
カンフー映画は、私の青春でした。
BGMは歌えるよ!

P5290001

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

仕事飲み会

今日は、大人っぽく会社の人と飲み会。
夜の7時から10時30分までで3000円。
 中生3/4杯、焼きうどん、フライドポテト、春巻き、卵焼き、
 ベーコン炒め、イカゲソ揚げ
焼きうどんは、ダシがきいてておいしかった~。
 
Photo_30

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

川崎の名店 綾

綾の一番釜に並んだ。5番目。
みんなここぞとばかりに頼むから...
せっかく一番目のクールで入店(14人くらい)できても、一番釜が食べられるとはかぎりませーん。
男の人は、ひやあつ大、じょうれん小、ひやひや小とか、計4玉くらいが普通。

P5270004私はいつものぶっかけ大と鳥串といか天。
うどんのこしがすごーーーい。
この後、車に引かれたらよく噛めてないうどんがにょろにょろ出てくると思う。

こんな近くで、純手打ちさぬきうどん食べられるってしあわせ~。

P5270005_2同居人は、ぶっかけ大とひやあつ大とビールと鳥串とハス天。

←ひやあつ大。


P5270006

激こみの中華街で豚まん。


P5270009中華味の豚まん。あたりまえ~。
椎茸とタケノコの歯ごたえい~ね~。


K3100018_1
せっかくだから、海の近くまで~。
ベイサイドマリーナまで出撃~~~。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

昼寝の土曜日

海に行きたかったのに。
起きられなかった。
そんな日もある。
そんな日は、ジャンキーにだらだら過ごす。

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

安いながぐつ

雨の中、大都会渋谷を通ってかえってきたら...
ながぐつがはやってる~。7人は、はいてたぞ~。
AIGLEの高級ながぐつ、通称ラバーブーツがはやってる~。
晴れてもかわい~んですぅ。

へへーん。私だって、もってるもんね~。
葉山のビーチサンダル専門店げんべいで買った、レインブーツ。
1480円。


Photo_28

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

オウムガイ

西表島の祖納の海岸で拾ったオウムガ~イ。
シークレットでもな~んでもない海岸のすみっこの方におちてた。
でも最近は、その海岸も様子がかわったからもう拾えないだろ~な~。

フィリピンあたりから、どんぶらこ~どんぶらこ~。
あ~んな広い海で島に流れ着くってことが奇跡だよね~。

P5220012


後ろのぴかぴかしてるのは、黒蝶貝。
石垣で500円で買った貝殻を、同居人が10,000円もするグラインダーを
わざわざ買ってきて「け・ん・ま」した高価なもの。 

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

今日の晩御飯

スーパーで、カトキチのエビフライを探した。
すごいことになってた。シッポがな~い。え~~~!?
P5230002_4 


なんかへ~ん。これ、えびフライなの~?
P5230005


そらまめのグリル~。
魚焼きグリルでそらまめを焼いたら、そらまめのグリル~。
P5230003_2

| | コメント (2)

2007年5月22日 (火)

はなまるうどん 京急川崎2回目

同居人が二日酔いで会社を休んだ。
自宅で飲んで二日酔いって、ど~よ。
そんなに、酔っぱらっているふうじゃなかったよ~。
肝臓がかな~りやばいんだと思うよ~。
今日は、酒は休みっていうくらいだからそ~と~だと思うよ~。

休んだから、はなまるうどん京急川崎までいって、さぬきうどん食べてきたんだって~。

P5220001

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

今日は書くことない

今日は、仕事してたから書くことないなー。
でも、しゃくだから何か書いてやるーーーー。

沖縄のオリオンビール名護工場を見学したことがある。
このビールタンクは、ビールが満タンなんだけど夏の暑い日は、出荷量が多くて一日でタンクが空になる日もあるんだってー。

Photo_27

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

ほんとの舟盛

気分転換に。

これ1000人分くらいの舟盛。正確には、サバニ盛。
マグロ、イカ、タコ、イノシシ。
西表島のヤマネコマラソン大会のふれあいパーティーで出される。
今年で終了となったので、来年からはみられないキチョーな舟盛。

Pict0003_2

| | コメント (2)

2007年5月19日 (土)

ぶらんち

P5190010_3  川崎市 北部市場へレッツゴ~。
 雨だけど。

 朝だよ、朝。10時くらい。


P5190015_1  その名は「キッチン シェット」。


P5190012_1

 えびフライ定食¥830。
 ポテトサラダとタルタルソースつき。

 目標たっせー。
 実にすがすがしー。


 

| | コメント (4)

2007年5月18日 (金)

金曜じゃ!

金曜の夜は、時効警察みてりらっくすぅ。

今日は、18:45に口に入れたグレープフルーツガムを23:15までかみ続けたぞ。

好きな食べ物は何?ときかれた時に、味の素冷凍エビシューマイ、魚肉ソーセージ、アメリカンドッグの他に、水羊羹っていうのもあることに気がついた。

そして今日、もう一つ気がついた。それは、明日の目標じゃ。

明日の目標は.....えびフライ!

| | コメント (5)

2007年5月17日 (木)

ふっかつっ!

会社にいったら、気のいいサラリーマンが、この2、3日不機嫌な私を慰めてくれた。
その後、石垣島からメールがきた。

そしたら立ち直った。なんとか。

P5170008 

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

会社ヤメタイウィーク

会社ヤメタイ日は続く。今週は、会社ヤメタイウィーク。

今日は、左手に五寸釘、右手に金槌が見えた。

私、打ちつけられた藁人形をみたことがある。

小学校の遠足で、室戸の海岸で、岩の間に...。こわかった。

やっぱ怖い。呪うなんてやめよー。

晩御飯なんか作れないから、今日はお楽しみ「沖縄そば」。

2個並べてみたら、フタと本体のくっつき位置がちがう。沖縄そばの文字がずれてる。

わかります?こんなもん?他のをしらべてみよー。

P5160008

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

とりあえず会社に行けた

朝、会社やすもーかどーしよーか1時間悩んだ結果、遅刻ぎりぎりで会社にいった。

サラリーマンは、えらいねー。

昼からは半休で帰ってやる!と思って午前中働いて、お昼ご飯食べたら帰ってやる!と思って半休申請だした後デニーズ行って、帰ってきたら申請取り戻して、結局一日働いた。

えらすぎる。

今日は、諸事情により晩御飯はアメリカンドッグ!

好きな食べ物は何?と聞かれたら、

         アメリカンドッグ、魚肉ソーセージ、味の素エビシューマイ

のどれを1位にするかは結構困る。

P5150007


P5150008とある支援者の方からプレゼントいただいたニンテンドー。

ゲーム機は小学校の頃のゲームウォッチ以来じゃー。しばらくこれで癒されよー。

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

どろり~ん

  今日は、どろり~んで、四面楚歌で、心の中で握りこぶしグー!!!!な一日。

どうよ、どうよ、どうなのよ~~~~~~会社や~め~た~~~~いっ!!!!

む~か~つ~く~~~~!!!!今週は、まだ初日なのに~~~っ!!!!!

今日は、眠れる自信ない。

旅にでたい。

Pict0012


と思っていたけれど、エースをねらえ!を読んだら泣けてすっきりした。

ねよっと。

P5150004

| | コメント (2)

2007年5月13日 (日)

高知

仕事で高知〜。
今日は日曜市の日。
お昼をすぎると結構すいてるのぅ。

Photo_23


お昼は18年ぶりに食べたフアゥストのチキン弁当685円と食後のアイスコーヒー158円。

ちょっと味変わってはいるけど、懐かしいねー。Photo_25


アイスコーヒーは、158円なのに、ミルクもシロッブもちゃんと器に入ってるよ〜。

Photo_26

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

はなまるうどん 京急川崎

  朝から「はなまるうどん 京急川崎店」でさぬきうどーん。

はなまるうどんは 高知四万十店に続いて2回目。

同居人は、「ひやあつ」っていったのに、「冷たいうどんに暖かいつゆをかけてよろしいんですか?」ときかれて怒ってた。

私は、冷たいぶっかけ中にささみ天と半熟卵天。

Photo_21


その後、お昼はつづけて川崎で有名な「松の樹」で「汁なし坦々麺」。写真なーし。

私は、甘党だから食べられなかったけれど、山椒とすっぱい香りのする辛~い坦々麺だった。おいしいそうだたった。

甘党の私は、「アンマン」。アンニンドーフとマンゴープリンのハーフアンドハーフ。

ウニみたいなマンゴープリン。うまい!

Photo_22


何十回も通った、道沿いでしぶーい井戸を発見。

P5120004_2

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

指あれ

半年近く、指あれ。

今年は、春になってもなおらなーーーーい。痛い。

薬塗る→ちょっと治る→油断する→元に戻る→薬塗る。

Photo_20

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

お土産でもろた「潮の香」

いとこのまーちゃんに、福岡土産をもらった。

うちのかーちゃんが、「おいしー!」といったので、リクエストに答えて、また買って着てくれた。

かば田のめんたい風味のりの佃煮 「潮の香」

のりの歯ごたえが残ってて、めんたいのツブツブとあわさっていー感じ。

辛いのだめ~な私には、実によーい。

Photo_17


あとは、送られてきた「野性のすっぽんが道路にいるところ」。

Photo_18

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

タカセガイをきれいきれい

はー、次の旅はいつなのよぉー!と叫びたくなる、GW明け3日目。

あーーーーーーー。夏休みは、旅行代金も高くなるし、混むし、台風来るし。

って考えると、いつなのよぉー!

これは、西表で拾ったタカセガイ。

「サンポール」ぶっかけで、旦那がここまでピカピカにした。環境的には、どうよ...って感じ。

磨いてみると、ぶつぶつがあったり穴があいてたりで、おまえも苦労しとるのーっていうことが分かる。隠れて苦労してるんですよー実は...えらい。

Photo_14 

| | コメント (3)

2007年5月 8日 (火)

八重山シール

いやー暑い。すでに夜、寝苦しい。

毎年、気持ちの中では、5月からは夏だということにしといたんだけど。

ほんとに夏になっちゃうと、それはそれでどーなの?って思う。

常夏(でもないけど)は、八重山の専売特許にして欲しい。

石垣で買った、八重山シールとその仲間達。まだ1枚ずつしかないので、使えん。

八重山シールだけでも、5枚ぐらい買っとけばよかった。

この原画描いた人は、どんな人なんざんしょ。あってみたい。

あと、石垣のTシャツ屋さん「あ」の、原画描いている人にもあってみたい。

だれか、知っている人がいたら教えてー!下さい。

P5080003_1 

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

気分はどろーん

今日の気分は、どろーん。なんだけど、どろーんなログを書いても意味がなーい。

そういう時は、楽しかった旅を写真で振り返る。

2月の西表でのビーチコーミング。

昔だったら、拾ったものはぜーんぶ持って帰りたかった。

だけど、デジカメが登場してからは、お持ち帰りがずいぶんへった。

木の実ばかりの中に、さんぜんと輝くのはガラスの浮き玉。よく見つかったねー。

Gluss

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

ごーるでんうぃーく終わり

はー、あと3時間でゴールデンウィークが終わり。

また、定年に向けてのお勤めがはじまるーというのが、これまでの私。

これからは、ちがーう!!

次の休みに向けての準備期間始まりー。ってことで。

P5020160_2

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

漕がない集い

ゴールデンウィークの真っ只中に、すっごく混みそうな公園に、駐車場が開く前から並んで
みた。

なぜなら、1年以上ぶりに空の下で楽しく集いたかったから。

5年前なら、ぜーったいやらなかった...はず。ぜーったいに漕いだはず。

でも、いいの。これで。

Photo_11

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

高知の喫茶店ではコーヒー飲んだ後にお茶がでる

すっかり忘れていた習慣だけれど、高知の喫茶店ではコーヒー飲んだ後に必ずお茶がでまーす。

それも飲み終わった頃に、きっちり出してくれます。

350円なのに?お茶まで?でも、ほっとする。

P5020155

| | コメント (0)

春野町 雨森芍薬観光農園

こんなにたくさんの芍薬。

P5010141


P5010142


P5010146

| | コメント (0)

こいのぼり

大きい「こいのぼり」がたくさんな、高知。いいよねー。

いちばん奥のは、黒潮町の「かつおのぼり」!!

P4290120

| | コメント (0)

4月29日~5月3日 高知のうどん

うどんマニアの旦那のおつきあいで、5日間で7食。食べすぎじゃ。

四万十市:はなまるうどん、黒潮町:いろりや、四万十町:なかむらや、土佐市:なかのや、高知市:岩蔵、高知市:岡崎、高知市:麦庵

photo9.jpg photo_12.jpg

photo13.jpg photo_19.jpg

photo15.jpg photo_16.jpg

photo10.jpg

| | コメント (0)

4月29日 高知県大月町

テラスの前は、海!!!

夜到着したから分からなかったけど、オーシャンビュー!きれー!

P4290018 いい宿だね~。りっちな気分。

P4290024 柏島後浜でスノーケリング。

P4290044_1今回は、フルウエット持ってくるのを忘れてた。沖縄ぼけ。

ロングジョンとラッシュガードでは30分ぐらいが限界。

ちょっと濁ってたけど、クマノミがたっくさーんいたし。サンゴもちらほら。

ダイビングしたら楽しそう。

Photo_7 2本目は、尻貝海岸。

ここは、入り江なのでちょっと暖かかった。

入ったら、いきなりツバメウオ!!!

スノーケリングでこんなことってめったになーい。

Photo_8

ここもクマノミがたっくさーん。

沖縄より多いよね。

もう少し暖かくなって来てみたいな~。

| | コメント (0)

4月28日 高知県大月町

ベルリーフ大月に到着~。晩御飯に、ぎりぎり間に合った。

ごちそうどっさりで、うれし~。たまには、ご飯付きのこういう旅もいいですなー。

P4280012_1

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »