« 東日本国際親善マラソン | トップページ | お遍路さんのお接待 »

2007年4月24日 (火)

スイジガイ

スイジガイは絶対拾う!、買わない!、もらわない!と決めて、6年くらい西表島をさがした。(といっても年2回だけど)

そしたら、祖納のビーチでみつかった!あった!奇跡だと思う。

なんだか年期のはいった、いいスイジガイ、つやつやしてないけどいいスイジガイ。

スイジガイって落ちてないよ、普通、たぶん。だれか、拾った人がいたら教えて!

それから、5年。

今年、石垣で買った本「貝の図鑑 採集と標本の作り方 南方新社」に衝撃的なことが書いてあった。

「スイジガイの幼貝」

えー!、みたことある、これ私もってる!、拾ったきれいなやつ。

貝の入り口のとこが、すごく薄くてひらひらしてて、こんなのがよく壊れないで海からあがったねーって感じのやつ。(でも、どこで拾ったかは、おぼえてなーい)

確かに、背中のとこのふくらみとか頭のとんがったところは、おばあちゃんにそっくり。

でも、薄くてひらひらしてるのが、いつから「とんがり」はじめるんでしょうかー?

小さいときは、スイジじゃないってことよねー。

Photo_6 

|

« 東日本国際親善マラソン | トップページ | お遍路さんのお接待 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東日本国際親善マラソン | トップページ | お遍路さんのお接待 »