« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

明日からやっすみー

やってきたー、ゴォルデンウィークがー。

うれしい。明日は、大月町じゃー。

時効警察おわったら、ねる。

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

カレー

皮付き豚バラブロックで、塩豚をつくったまま1週間以上放置。忘れてた。

これは、いかーん!腐ってしまーう。

で、昨日、とそこらにあったじゃがいも、玉ねぎと一緒に煮ておいた。

今日は、外食にしよっかなー...あー、塩豚がー!

とりあえず、ジャワカレーにすることに。

お鍋のふたをあけてみると、ぜーーーーーーーんぶコラーゲンでかたまってた。

すごい。皮がついてるってだけで、こんなにコラーゲンなの?

残ってた卵もいれたので、めちゃめちゃ黄色のカレーができあがり。

P4260001

レクター怖い。

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

4月のひらみれもん成長報告

一ヶ月で、はっぱが3枚追加されましたー。傾きもはげしくなったかも。

P4250002_1

| | コメント (0)

お遍路さんのお接待

仕事で高知ひがえり。

P4240002new_3

行きは、最後におりる!と決めてたので、一番後ろの席にした。

ら、なーんもみえませーん(左に90度回転してみてください)。


P4240004 高知竜馬空港には、お遍路さんのお接待場所が登場してた。

子供の時は、お遍路さんって何かわからなかったから、「お便所さん」といっていたんだけど。

さーて、お接待部屋には何があるんでしょーか。私は、しっていまーす。


P4240006

帰りは、晴れの空。

虹があるの分かる?

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

スイジガイ

スイジガイは絶対拾う!、買わない!、もらわない!と決めて、6年くらい西表島をさがした。(といっても年2回だけど)

そしたら、祖納のビーチでみつかった!あった!奇跡だと思う。

なんだか年期のはいった、いいスイジガイ、つやつやしてないけどいいスイジガイ。

スイジガイって落ちてないよ、普通、たぶん。だれか、拾った人がいたら教えて!

それから、5年。

今年、石垣で買った本「貝の図鑑 採集と標本の作り方 南方新社」に衝撃的なことが書いてあった。

「スイジガイの幼貝」

えー!、みたことある、これ私もってる!、拾ったきれいなやつ。

貝の入り口のとこが、すごく薄くてひらひらしてて、こんなのがよく壊れないで海からあがったねーって感じのやつ。(でも、どこで拾ったかは、おぼえてなーい)

確かに、背中のとこのふくらみとか頭のとんがったところは、おばあちゃんにそっくり。

でも、薄くてひらひらしてるのが、いつから「とんがり」はじめるんでしょうかー?

小さいときは、スイジじゃないってことよねー。

Photo_6 

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

東日本国際親善マラソン

相模原の東日本国際親善マラソンに行ってきた。

同じ基地を走る、フロストバイトとはちょっと違う雰囲気。

今回のは、場所として基地を貸してあげますよ的な感じの大会でした。

ゲートでチェックがあるから8時代は混みますよーとのことだったので、7時40分ぐらいに

ゲートを通過。まぁサクッと通過できたけど、その後がどれくらい混んでたのかは不明。

コースは、10kmで基地を1.3周ってとこかな。

2月以来、全く練習してなかったから、気持ち的につらかったでーす。

風も強くて、横から前からと吹いてきて....!

とりあえず制限時間内の1時間5分でゴールでした。やっぱり練習はせんといかんなー。

今回は撮影禁止!!だったので、Tシャツの写真。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

お昼は近くでスパゲティ

飛行船が飛んでた。CM用じゃないみたい。

最近は、観光飛行船もあるみたいだから。それかな。

P4210008


お昼は、久しぶりに近くでスパゲティのランチ。ツナときのこのトマトソース。

大盛と普通。

P4210009_1 

| | コメント (0)

今日は金曜日

今週は、2回も女同士で飲み会でしたー。でもウーロン茶飲んでたけど。

先週から仲間に入った、「あひる隊長」略して「キャップ」!

これから、「キャップ」と旅をしまーす。

P4200003

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

モダマとカショウクズマメ

今日から、新カテゴリー追加~。

テンプレートを自分で作ったら、私は変わったもんね~。

海遊びもいろいろあるよね~。その中でも、び~ちこ~みんぐは、かなり好き。

初登場は、最新拾い物達。石垣島です。

カショウクズマメ(左)とモダマ(右)。

モダマは、海を長い時間旅していたらしく、白い海模様がついてま~す。

P4190004

| | コメント (0)

映画「ホリデイ」

ちょーーーーー久しぶりに映画をみた。

この前みたのは、いつだか思い出せなーい。

「ホリデイ」思ってたより、ぜーんぜん良かった。

二股かけられてるパッとしない女の人が、最終的には強くてきれいな女になるーって感じで。それを支える、足長おじさん適な人が登場したり。

単純明快で、平日の夜みるにはストレスなくみれる実に幸せな映画。

ジュード・ロウも実によかったなー。レディースってだけで1000円っていうのもいーよねー。

P4180003_1

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

月桃

今日は雨なのに、写真は晴れ!

書くことさえあれば、別に今日のことじゃなくてもいーんだよねー。

那覇空港で、月桃の生姜部分(根っこ)が売ってた。

月桃が、サンニンと呼ばれるのは花が咲くのに3年というところから来ているらしいというのを、なんかで読んだ。(本当か?)

それを育て始めて3年目、今年がサンニンなのだー。やっと大きくなった。

といっても成長したのは、この1年ばかり。鉢植えかえたら、おりゃー!とばかりに、おっきくなった。

土曜日に、もう完全な春だよね-と思ってベランダに出したのにー...なんで寒くなったの。

150cmくらいになったら花が咲くらしい。今は、100cmくらい。今年こそー。

Getto

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

カラスの「す」

お!ブーゲンビレアが咲いてるぞーと思ったら、ツツジでしたー。

お!ヤエヤマオオコウモリが飛んだぞーと思ったら、カラスでしたー。

お!うわさに聞く、カラスの「す:針金ハンガー仕様」じゃないの。こんな身近にあったなんてー。

Photo_4

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

さぬきうどん

うどんを打った。今日は、水分少なめにしてみた。

すると、うどんに折り目があまりつかなかった。でも、切るときに気持ちが途切れると、太さがばらばら。

P4150004

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

葉山は風

葉山にいってみると、思ったより風がふいてた。

「5年前ならでてたよねー」といいつつ、ビーチをお散歩。

夫:「サーフカヤックで出たらおもしろそう」

私:「じゃあ、あのサーフカヤックは何のためにあるの?」

夫:「猫のおうち」

猫のおうちとしてサーフカヤック保管料を毎月2000円払っているのでした。


| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

我が家のお宝

うちのお宝~。石垣では、1杯(コップ1杯だと思うけど)1500円もしてました。

波照間の泡盛、泡波。古酒になるかなー。

P4130002

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

ハマクマノミ

石垣のスノーケリングでみた、ハマクマノミ。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

石垣の貝

石垣で拾った貝殻。

キイロダカラは、石垣におおかったなー。西表より多く落ちてた気がする。                               P4110014_2

 左上段 

  マダライモガイ、キイロダカラ、

  ハナビラダカラ、クロシオダカラガイ

 左下段

  ノシガイ?、 コモンダカラ?

   クロシオダカラガイ

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

お誕生日おめでとう

今日は、誕生日。38回目。私、おめでとう!

ケーキありがとう!

P4100003

| | コメント (0)

4月8日 石垣3日目

さらば~石垣。

Dsc017773日間だったけれど、5日間ぐらいの満足感でした~。

海は、い~よね~。

| | コメント (0)

4月7日 石垣2日目

P4070081_2 朝から雨~。


P4070092_4 でも、海の中は晴れ~。


P4070108_1 心は曇りに~。

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

4月6日 石垣1日目

10:45に石垣空港着~。おう2ヶ月ぶり~。節約したかいがあったねー。

P4060005 カヤックで出撃~。


P4060064

スノーケリングで出会った、ハマクマノミ。


P4060050

お天気悪くて海の中は、ちょっと暗い。

でも、お魚は元気。


P4060075

キャンプサイト。

いい感じ~。


P4060076

晩ごはーん。


P4060079

夜は、ふけてゆく。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

また煮豆

葉山にいった日は、五目豆が定番になってきた。

おいしい、大豆の水煮が買えるから。

お釜で煮ているから、ほどよいやわらかさで、そのままでも超おいしい。

P4040001

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

キズパワーパッド

傷口は、ゆうべキズパワーパッドに交換。

今日、ふたたび交換中。

P4020007 

| | コメント (0)

4月2日 指をスライスしてしまい

ニンジンをサクサクサクっとスライスしてたら、指もサクッ!

とりあえず、止血してラップ。

P4010003


で、バンドエイドしてテーピング。

P4010007

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »