トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

さぬきっこ

美容師の安藤さんは、香川出身のさぬきっこ。

今日、「さぬきうどんの粉には、讃岐すずらんとかあって...」と話をしたら、

「さぬきの夢2000は~」って、普通に会話に登場した。

さらに、

「うちでうどん食べる時に何かが違うと思って実家で観察したら、どんぶりが砥部焼じゃないってことに気がついたんです」

というようなことをいっていた。

おそるべし。

次回、実家に帰ったら、うどん用どんぶりを購入しよう。

すごいぞさぬきっこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

ちあきなおみ全曲集 

ちあみなおみ全曲集~黄昏のビギン~ を買った。

知っている曲は16曲中、4曲。

喝采、黄昏のビギン、星影の小径、矢切の渡し。

矢切の渡しは、細川たかしのしか聴いたことなかったから、驚いた。

おんなじ歌なのに、こんなに印象がちがうのねー。

うたっている「ちあきなおみ」は当然すごい!と思うけど、曲を作った人達もすごい!と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ぼんぼりはないけれど

ついつい忘れていた「おひなさま」をやっと飾った。

結婚したときに、嫁節句とやらで母からもらった。

一年に一度しか飾らないのに、その時のためだけの人形があるって、ぜーたくな感じ。

P2260007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

車を買った

車を車検にだしたら、車検にとおらなかった。ので、車を買い替えた。

今日は、友引なので、友が増えるといーなー。

廃車する車につけていたシーサーを、旦那が引き上げてきた。

これからも守ってくださいねー。

P2250003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

うどんができた

さぬきうどんを打った。今までで、8回くらは打ったかなー。でも、いまひとつ。

今回は、はりきって「そば打ちセット」と、本「さぬきうどんの作り方」を購入。

P2240001_4 P2240003





で、できたうどん。ちょっと薄く伸ばしすぎて、きしめん風になってしまったけど、これまでの中では、一番よ~い。だんなの「ぶっかけ大」。

P2240007P2240008





写真の撮り方研究しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

すごい風

すごい風。だったのに、ぴたっと止んだ。

うれしい週末がきた。

今週末は、手打ちうどんにチャレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ひらみれもん

異常気象地球ピンチに便乗し、うちのヒラミは、例年にない成長ぶり。3年くらいまえ、近所のスーパーにシークワサーが売っていた。小さいパックに6個ぐらい入っていたと思う。よくきたねということで、何の迷いもなく買って、沖縄気分を満喫した。

当然種が残った。遠い沖縄から旅してきたのにね、と、いつもの捨てられない病の発作が
おきた。たまたまその月のビーパルに「捨てるなうまい種」という本が紹介されていた。さっそく、うちにあった小さな鉢に、種を埋めてみた。

どれくらいかは、覚えてないけど、ある日、一ミリくらいの幅の、小さい小さい双葉がパカッとひらいていた。小さいながらも、深い緑色のつやつやした、はっぱだった。でたぁ、きゃ~何だかすごく、かわいい。

~~~~

そこから、3年目やっとここまで。

P2220014_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ははこぐさ

2月末なのに、道路脇でははこぐさをみつけた。ほんとうに春がきたいみたい。

ははこぐさという名前は、子供の頃、同じ団地に住んでいたまきちゃんに教えてもらった。

まきちゃんは、お父さんが園芸くんだったので、いろんな草花の名前を「えっへん」という感じで教えてくれた。

ははこぐさの花は、当時よく買っていたカレー味のあられ(たしか20円)とそっ くりで、今でも口の中はかなりリアルなカレー味になってしまう。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

イカ釣り

弟の返事メールに添付されていた、イカ釣り中の写真。

高知のどこかの海。

Ika

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ぶーげんびれあ

ブーゲンビレアがやばい。

石垣空港で売っていた、ブーゲンビレアを買ってきた。

過去にも挿し木タイプを2回買っているけど、いずれも芽がでないまま、失敗。

今回は発芽したものが売られていた。
(芽がでない!という観光客の意見が多かったの?)、

同封されていた紙には、「環境の変化に弱い植物です」とか、「このままでも1週間は水が

不要です」とかいうようなことが説明書に書いてあった。

植え替えて、3日目。敗北感がただよう。

P2200011_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

ちあきなおみ

2月16日放送の「だれでもピカソ」のちあきなおみ特集をみた。

だんなは、「ちわきまゆみだろ~」だって。はぁ~。

「喝采」しか知らないけれど、いい歌だなぁ。

気がつくと、鼻歌で歌っている。中年まっただなか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

東京マラソン

東京マラソンにボランティアで参加。

今日は、中止?っていうくらいの雨なのに、給水所は、テントもなし。

レインウェア二重重ねでがんばりました。

休憩しちゃだめなわけでもないのに、みんな不思議なくらい、朝から16時まで

たちっぱなしで応援して、給水してた。すごいな~。

いい思い出になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

思い出した歌

今日、ふと思い出した歌。

♪海へでたな~ら~ マグロをお~って~
  越~え~る赤道~ 南方航路~
  おいらの船は300トン むかし親父も来て働いた
  海~は 碧のインド洋~ えんやこらせ~ えんやこらせ~

子供の時に、テレビのCMで荒れた海の映像と一緒に、流れていた。

気になって調べてみたら、Chakuwiki高知県民の絶対条件に含まれていた。
(神奈川県民の条件には、何もあてはまらない)

う~ん、都会人のふりをしても、やっぱり高知県民。

海関連の仕事をしていた父は、宴会で歌っていたみたいで、酔っぱらった時には、

この歌の話をしていた。

せっかく思い出したので、これからカヤックで海に出たときは、歌おうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

あがいてぃーだ

沖縄版50音表(企画・製作ヒマジン)によると、「あさひ」は「あがいてぃーだ」。

私は、ものすごく朝が弱いので「あがいてぃーだ」とのご縁が薄い。

でも、八重山の夜明けは、遅い。冬は特に遅い。

なので、今回は、石垣の始発?便で西表に渡る途中で「あがいてぃーだ」を

見ることができた。

2月9日7:40頃P2090068_2 西表上原港近の「あがいてぃーだ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

重症

今回の八重山病は重症。

あんなにお天気のいい八重山は久しぶりだったからだね~。

思い出しては、「はぁ~」とため息ついてしまう。じぇんじぇん仕事になりましぇーん。

P2080037_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

つのまんのマース煮

西表の民宿で、ばんごはんが「つのまんのマース煮」だった。

「つのまん?」

「テングハギさぁ」

身は分厚くて、食べ応えあり、でもって脂がのってておいしい。

モスグリーンの皮も「コラーゲンぷるぷるです」って感じで、かなり分厚い。

ペロンと皮を食べてみたら、「ザラリ」といかにもカワハギっぽく喉をとおって

いった。うっ、皮はちょっと無理...。

新鮮だとおいしい魚みたい。いい経験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

八重山の旅 パート2

2月10日 西表

第14回やまねこマラソンの日。

数えてみたら、今年で出場10回目でしたー。

記録は、1時間8分。おそ~。

本州のマラソン大会より暑いし、ちょっぴりですが私が苦手とする坂道があって...

でも景色Dsc01672と応援は最高!











2月11日 西表

ビーチコーミング。

獲物は、ガラスの浮き玉なんだけれど、やっぱりなかった。そんなに甘くない。

でも、アサガオガイを発見。海をぷかぷか漂っている貝。

P2110126







2月12日 西表

とうとう帰る日。帰ります。また来るぞ。

P2110122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

八重山の旅パート1

2月8日 石垣

い・し・が・き 到着~

2月の八重山で、こんなにお天気がいいなんて...ここ何年も経験してなかった。

やっぱり今日は、シーカヤックツアーの予約しといてよかった!

私の予約ミスでツアー中止の危機にもさらされたけど、「ちゅらねしあ」さん

ありがとうございました。

半日だったけれど超・ウルトラ・スーパー楽しかった。

初めてP2080041_1、西表でカヤックした時のあのハイテンションがよみがえってきた。

やっぱ、シーカヤックってこうでなくっちゃね。

スーパーブルーな青い海と、誰もいない浜辺をひとりじめできるのがいいところっす。

2月9日 西表

今日は、西表。西表の「順風」カヤックツアー。

私のハイテP2090091ンションは、今日も続き、海のハイテンションは今日も続く!

スーパーブルー! 「順風」さん、ツアーも順風でした。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

明日から西表島

明日から西表島。

荷造りに1時間みっちりかかってしまった。

さらに明日は、4:50の電車。もうねなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

ブログねぇ

Photo ブログ3日目。

今日は何を書こうかと、四六時中考える。

でも、ブログを書く頃(夜寝る前)には、今日自分が思ったことは、

小さいつぶつぶになってしまっていて、「あれ、書くことないじゃん」と

なる。難しいもんだわねぇ。朝とか昼にも書いてみようっと。

とりあえず、今日はチーズあられ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

若潮マラソン

若潮マラソンの結果が送られてきた。

10km 1時間00分30秒.....

この30秒は、くつの紐がほどけて立ち止まった30秒。

あと少しのがんばりがきかなかった30秒。

でも、去年よりは3分縮んだから、よしとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

筏羊羹

Ikada 海の上で筏羊羹を思い出した。

パドルサーフィンをしている人をみるのは、はじめて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年3月 »